虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2004年03月31日(水) イオンに行ったフラカン

最近は、必要以上に考えすぎる傾向がある。そんなことで何もそこまで考えなくても…ってことがよくあるね。昨日もパソコンを売る、売らないでけっこう悩んじゃってね。まあWindowsパソコンなんて、どう転んだって叩き売りなんだから悩んだって仕方がないのにねえ。 
 
今日は夕方からフラカンこと、フラワーカンパニーズのライブへ行ってきた。会場は高岡もみの木ハウス。そもそもライブの存在を知ったのが、つい最近のことだったから精神的にはバタバタしちゃったな。お願いだからもうちょっと、マメに連絡してくれんかなあ(笑)。ってメンバーに言ったら、「その通りです」ってさすがに恐縮してたよ(笑)。でも、こんな会話ができるのも、フラカンならでは…だからね。 
 
ライブはあいかわらずのハイテンション。15年も経ったバンドだなんて到底思えない。こうやってコンスタントに富山に来てくれるのは、本当に嬉しいよ。次回、来るときは、お願いだから事前にスケジュール教えてくれよ(笑)。そしたらまた番組にも出られるやろ。イオンに行く暇があったらそれぐらいの時間、どうとでもなるハズじゃ(笑)。 
 
ちょうど、名古屋に着いた頃かなあ。運転、お疲れさん。



2004年03月30日(火) 3時間コース

そろそろ寝ようかなって思った頃に電話が鳴る。市外局番は052…つうことは名古屋だぎゃあ(笑)。って考えながら受話器を取ると、やっぱり聞き覚えのある声が…。まあ、本人の名誉のためにここでは某レコード会社のプロモーターとだけ言っておこう。ははは、勝手に想像してくれい。 
 
12時ちょっと前にかかってきて、話が終わったのが午前3時前(笑)。遠距離恋愛でもないのに、3時間も話すってかなりのもんよ。大体、何かあるとかかってくるんだよねえ、彼女の場合。今回もやっぱり想像した通りだった(笑)。 
 
ほとんど俺が彼女の相談に応えてるって感じなんだけど、これはこれで楽しいんだよ。アタマの中で考えてるだけじゃ、まとまらないことってあるでしょ。言葉に出して初めて自分の感情を知るっていうか…。だから、ときどき自分の感情を吐き出すことってすごく大切なんだよ。人と会話するって、たぶんそういうことなんだと思う。 
 
それにしてもようしゃべったな。これをまとめたら一冊の本になるぐいらい、濃い内容だったかもね(笑)。でも、結局は自分にも言い聞かせているんだよ。たぶん、弱ってる自分を自分が励ましてるようなものなんだよ。そういう意味では今夜はかなりいい気分だ。これも何かの必然だったんじゃないのかな。 
 
また何かあったらいつでもどうぞ(笑)。俺もいっぱいパワーもらったよ。明日からまたがんばろうぜ! 



2004年03月29日(月) 不安まみれ

どうしようもなくやる気が起こらない。というよりも、カラダが重く起きることができない。そんな一日だった。

朝起きたら、不安まみれの精神状態。そういえばフリーランスになった当初、こんな気持ちになったことがあったような…。決して楽天家じゃない俺としては、あんまりよろしくないねえ。つうか、やばい感じ(笑)。

なんとかカラダを起こし、知人の名刺を作り始める。こういうときは、何かに集中するといいことがあるんだよ。うん、やっぱり少し覚醒してきた。そんなこんなで、日常への復帰はなんとかセーフ(笑)。

でも最近は、人前では元気なんだよな。ちょっくらポーカーフェイスができるようになったね。いいのか悪いのかようわからんけど…(笑)。

また明日、がんばりますわ。



2004年03月28日(日) トリマサライブ

待ちに待った鳳山雅姫の富山ワンマンライブ。かれこれ二ヶ月以上に渡って展開してきたプロモーションの集大成だ。おかげさまで会場になったArtist'sは大盛況。富山でも彼女の存在感が浸透してきた証だね。彼女のファンの特徴は、圧倒的に女性が多いこと。今日もその例に漏れず、20代の女性の姿が目立ってたな。 
 
ステージに立つ彼女は凛として雰囲気がある。華があるんだよ。フロントに立つシンガーってやっぱりこうでなくっちゃね。ピアノ一本で2時間を越えるライブ。…にもかかわらず、そんな長さを全く感じなかった。トークも絶好調だったしな。やるな、トリマサ。ほんと素晴らしいシンガーになってきたね。 
 
こういう手作り感のあるライブっていいよね。一人一人に歌を届けたいという思いがビシバシ伝わってくるよ。富山でやってくれて本当に嬉しかったな。サンキュー。これからもずっと応援していくからさ、一緒に夢見させてくれや(笑)。 
 
それにしても、マネージャーのキャプテンN嬢は危なっかしくて最高だ(笑)。次回もまた、そのボケボケーク頼むぜ。そのうち、キャプテン語録つくってあげるからさ(笑)。



2004年03月27日(土) 悩む虎平太

今週はけっこう悩んだ週。中でも大きかったのはこの二つ。一つは自動車保険。一昨年からインターネット経由で購入している。理由は自分でカスタマイズできるから。まあ、人から提案されるよりも自分でリサーチする方が好きだってこともある。ディーラーが提示する保険ってそういう幅がないからね。この情報化時代、さすがにもうちょっと考えて提案して欲しいね。俺?結局悩んだ末に、今期も某外資系のZ保険にしたよ。 
 
もう一つはテレビ。映像編集用の簡易モニターにするやつなんだけどね。これはかなり迷ったな。ポイントは色と音と画面の切れ方。それにやっぱり価格(笑)。よ〜くみると、メーカーや型番によって大きな違いがあるんだよね。個人的な嗜好でいえばS社が好きなんだけど、感情を押し殺してP社にしたよ。P社の製品ってほとんど買わないんだけど…。15型フラットモニターのステレオタイプ。いい買い物だったと信じたい(笑)。税込み価格¥20800也。 
 
明日は鳳山雅姫のライブだ。夜、その件でプロデューサーの大森から電話が入った。トライセラのツアー中で行けないってことなんだけど…(笑)。そりゃそうだ。ようやく半分過ぎたところだからね。そのトライセラなんだけど、あいかわらず各地でいいライブをやってるみたいだね。話しているうちに、なんとなく今後の展開っていうか、方向性が見えてきた。いやあ、わくわくするね。



2004年03月26日(金) 強制起床

朝8時に眠って、11時半に強制的に目覚めた。とにかく編集をやらねば…との思いが出たくもない布団から身体を起こさせる。夕方には、CUEシートを局にファックスせねばならない。ところが今回はいつもと構成を代えてるから、完成形がなかなか読めないんだよ。あちゃー! 
 
午後からは来客の予定。クロスランドの山室さんなのだが、事務所を引っ越してからは初めて。この人との話は、雑談のようで雑談でない(笑)。だからおもしろいのだ。卓越したアイデアは、こうした雑談の中から出てくることが多いからね。今回は「やっぱりヨシキ、3月中に来んかったなあ」という言葉を残して帰って行った(笑)。 
 
その山室さんんと入れ違いに、映画「シベリア超特急」に出演中(笑)の橋詰がやって来た。最近、こやつもよく出入りしてるよなあ。東京でのロケ話で盛り上がる。それにしても映画に出るなんて、考えてみりゃ凄いことだよ。俺には想像できん…。 
 
思えば中学のとき、一度だけ予餞会で舞台に立ったことがあったっけ。それも主役でね(笑)。それ以来、演技なんてものには無縁のジンセイだ。そうそう、菊地アナによると、若い世代にはこの「予餞会」って言葉、死後なんだってね。ははは。月日は流れてるね。 



2004年03月25日(木) 心眼

帰ってきたのが朝の7時過ぎ。今週は突発的な予定がいろいろ入ってきて、番組の編集が押し押しになった結果がコレ。まあ、しゃあないね(笑)。朝日がなんとも眩しかった。天使は見えなかったけど…。 
 
それにしても毎日、いろんなことがあるよ。例えば…。抑圧された負の感情って、時間が経つにつれてボディーブローにように効いてくる。物事の本質をわかってない奴が発した些細な言動が、脳裏に突き刺さってるよ。人間って環境によってこうも変わってしまうものなのか。ある種の権力構造がそうさせてしまうのか。俺には到底理解不能なんだけど(笑)。 
 
俺が求めているものは、あんたが見ているものじゃないんだよ。その奥にあるもっともっと本質的なもの。心の目を開いてないとそれは決して見えやしないのさ。キャリアを積み重ねた結果がそれなら、残念ながらどうしようもないキャリアだったね。 
 
情けないほどに、憂鬱な感情が駆け巡っていたんだ。昨日の俺は…。でも今朝、朝日を浴びたら心に暖かさが戻ってきた。偉大なるライジングサン。そのエネルギーがすべてを溶かしてゆくよ。感謝! 



2004年03月24日(水) 矢野マッキー

「マッキー」こと矢野真紀のおよそ2年ぶりのキャンペーン。会うのは去年春の金沢ライブ以来だ。ちなみにこの「マッキー」という呼び名、命名者はもちろんこの俺。全国津々浦々見回しても、彼女のことをこんな風に呼んでいるのは、俺を含めてたった2名ほど(笑)。じゃあ、もう一人は誰よって?それはですなあ、元FMとやま、現在は松山でアナウンサーをしている高橋真実子、その人である。それにしても、浸透してないねえ(笑)。この話、マッキー自らが言うんだから間違いない! 
 
デビューコンベンションで一番前の席に座らされたこの俺の番組に、彼女が出なくてどうすんの(笑)。つうわけで、速攻で登場してもらったわけよ。 
 
出会ってから5年。彼女の変化、成長を目の当たりにしてきた俺としては、ある意味感無量だわな。すげえシンガーになったよ。存在感がますます増してきたもん。 
ニューアルバム「はるか〜遥歌」は、矢野真紀の生き様を垣間見られる作品だ。俺なんか、胸いっぱいになっちゃってさ、どうしようもなかったね。リアリティってこういうことを言うんだろうね。伝わってくる想い、しかと受け止めたよ。ありがとう、マッキー。次回は金沢でのライブだね。絶対に行くからさあ、待っててや。 



2004年03月23日(火) 裏側

表向きはどんなに元気そうに見えても、一歩内面に踏み込むと案外いろんな問題を抱えてたりするのが人間なんだ思う。でも、それを吐露する場所って…無いんだねえ。特に俺みたいなキャラだと(笑)。そんなときって、けっこう孤独。何度も試みてきたんだけど、委ねられないんだな、これが。拒絶されるのは恐怖だ。癒されるその瞬間が、ただ愛しいね。

感情の行き先に、モラルなんて存在しない。モラルを正義だと思い込もうとする行為が、行き過ぎるほど感情を抑圧する。それって最悪だ。だから…、自分ぐらいは可愛がってあげなきゃね。



2004年03月22日(月) 月曜日は雨…

目覚めてすぐ、某フリーペーパーから依頼されてた原稿の仕上げ作業。こういうのって、なぜか締め切り間際にならないと書く気になれないんだよ(笑)。800字程度の原稿なんだけど、いざ書くとなるとこれがなかなか大変。こういうことを言いたいんだけど、それがうまく表現できなかったりね。そんなときは決まって「俺って文才ないなあ」なんて思ってしまう。ところがいざ完成して、お褒めの言葉をもらったりすると「俺ってやっぱ凄いかも…」って思っちゃうんだよ。ははは。俺って気まぐれなんかなあ。

午後。以前から興味があってなかなか行けなかったお店「男区」に行ってきた。何のお店かというと、ズバリ!「作業着系」のお店。いやあ、ある意味衝撃的だったね。作業着っちゅうのは、こうも種類があるものかと…。今まで何気なく見ていた作業着が、突然変異の如くまぶしいものに見えてきたよ。世の中、まだまだ知らない世界がありますなあ(笑)。

トライセラのライブの余韻が残る中、あらためて当日撮影したビデオを見直した。リハ前のインタビューからライブ直後のコメントまで、しめて1時間半。こりゃ、かなりのレア映像だね。さてさて、どうしたらええのかなあ(笑)。とてもじゃないけど、一週じゃ終わりそうもないんだけど…。



2004年03月21日(日) キレがない

目覚めたら午後の2時半だった(笑)。さすがに疲れてたんだろうか。昨日の余韻がまだ残ってる。メンバーとの打ち上げは1時前には終わってたんだけど、スタッフでお茶してたら結局、午前3時半。まあ、こんなもんでしょ。

昨日、撮影したテープをチェックしながらなんとなく構成を考えてみる。なんだかんだで1時間半も回しちゃったもんなあ。どうしたもんかと熟慮中…。

事務所に行って、なんとなく作業してたらあっという間に午後9時。う〜ん、キレがない(笑)。まあそんな一日でしたわ(笑)。



2004年03月20日(土) トライセラ in 富山

待ちに待ったこの日がやって来た。トライセラトップスの富山ライブ。メンバーの会場入りが午後2時って聞いてたから、前日はほぼ徹夜で仕事を追い込む。その結果、事務所を出たのがなんと午前5時だった(笑)。日記を書く気力もなくそのままダウン。3時間ほど寝て、当日を迎えたわけだ。 
 
午後2時半過ぎ、サウンドチェックが始まる。その前に各メンバーのショートコメントを収録。まあ、ライブ前の意気込みみたいなもんやね。リハーサルの様子を眺めながら、マネージャー大森と談笑する。今回のプロモーションに関しては、素晴らしい成果があった。前にも書いたけど、3月10日の「虎平太のON!TV」放送後、チケットが50枚以上も売れたんだよ。凄いぜ、富山のオーディエンス!手ごたえはバッチリだ。 
 
午後5時半過ぎ。お客さんの入場が始まる。MAIROの階段にズラーッと並んだお客さんを見たとき、ようやく実感が湧いてきた。いよいよ始まるんだなってね。 
 
午後6時過ぎ、ついにトライセラトップスの富山公演がスタート。メンバーがステージの登場したときの歓声がすべてを表現していたね。ほんと素晴らしいライブだったよ。感動で涙があふれそうになった。素晴らしいよ。絶賛というのは、こういうことを言うんだろう。 
 
ライブ後、メンバーに会って感想を聞いたら、「お客さんが最高だった」って口々に話したてな。なんか感無量だったね。このプロジェクトに携わった人たちの気持ちがひとつになったってことだよね。メンバー、スタッフ、ファンのみんなに感謝気持ちでいっぱいだよ。そして、この「感動」を与えたくれたすべての人に…。他に言葉が見つからないけど、心からありがとう。 
 
きっとまた富山に来てくれると思うよ。これ、俺の確信なんだけど…(笑)。 



2004年03月18日(木) 散髪

半年振りに髪を切りに行った。そろそろ…と思ってはいたんだけど、いざ行こうとするとそれが決まって月曜日。まあ、タイミングの悪いこと(笑)。で、ようやく今日になったというわけ。でも、美容室って何回行っても緊張するね。キレイな女性がうようよいるから(笑)。

午後3時過ぎ。某イベントのMCの打ち合わせ。やっぱりこの業界、いろいろあるね。人間関係のドロドロした部分の話が出てくる、出てくる(笑)。みんな、悩んでいるんだよなあ。俺も含めて…。失望感はいっぱいあるけどさ、とにかく行くしかないやろ。がんばるべえ!

事務所の引っ越しが終わって4日が過ぎた。いやあ、かなりフィットしてるよ。快適といってもいいぐらい。俺にはちょっとぐらいゴチャゴチャして、狭いぐらいの方がいいかもね。まさに隠れ家的な事務所ですわ。



2004年03月17日(水) 感動秘話

昨夜の帰宅時間は、午前4時過ぎ。眠ったのが午前6時。だから今日はだるだるな一日だった。なぜこんなことになったのかっていうと、東京エスムジカのスタッフと別れた後、某レコード会社の営業マンの送別会に合流したからだ。そこそこで帰ればよかったものを、結局最後まで居残ってしまった(笑)。 
 
でもええよ、昨日は。気分がよかったから(笑)。 
 
夕方、トライセラのマネージャー、おお●りから留守電が入ってて、何かと思ったら「番組のアンエア後、富山のチケットがすっげえ売れてる」ってことだった。めっちゃ嬉しいよ。だって番組を見てくれた人が、和田唱の、そしてトライセラの何かを感じて買ってくれたってことだからね。それを伝えられたことに大感動だよ。すかさずイベンターに電話を入れたら「大変なことが起こりました」って興奮してたな(笑)。 
 
こういう瞬間にで出会えたことに心から感謝するよ!思わず目頭が熱くなったね。みんな、本当にをありがとう。こういう「感動」があるからこそ、この仕事がやめられなんだよね。 
 
俺たちのやるべきことってまさにコレだもん。ひとつ、使命を果たせたって感じだ。あとは20日のライブを待つだけだよ。みんな、盛り上がろうぜ!



2004年03月16日(火) 東京エスムジカ

2日連続のキャンペーン。今日はビクターから5月にメジャーデビューをする東京エスムジカのボーカル、瑛愛(ヨンエ)と美帆。共に22歳という若さだって(笑)。本当は、今回のキャンペーンに「ON!TV」は入ってなかったんだけど、数日前にマネージャーから電話があって急遽決定!こだまさおりでお世話になってる事務所だから、アプローチがあっても不思議じゃないけどね。 
 
特筆すべきことは、これが彼女たちにとってはじめてのキャンペーンだったってこと。全国を見回してみても、正真正銘の一発目。これってかなり光栄なことだよ。その分、責任も大きくなるけどさ。 
 
音源は、随分前に事務所から送られてきてたんだ。インディーズでリリースされている「月凪〜the world of eth-musica」っていうやつ。5曲目に入っている「雨音がサヨナラのメロディを」が大好きでさ、いったいどんな人たちなんだろうって想像してたんだけど…。 
 
いやあ、完全に裏切られた(笑)。何がって、そのキャラクターにさ。まさに翻弄される虎平太って感じだよ。でもね、それはそれで心地よかった(笑)。ひょっとして、こういうパターンってはじめてかもしれないね。いつもは、ガツンと自分のペースに持っていくんだけど、今日はそれどころじゃなかったな。やっぱ女性は強いよ(笑)。想像をはるかに越えた存在だったね。ある意味、完敗だったかも…。 
 
でも、俺は本当に楽しかったよ。本能のままに会話が飛び出してくる感じがしてさ。ひたむきな情熱がバシバシ響いてくるんだ。なんだか心が洗われる気分。いいね。そんな感性が歌声に現れてる作品たち。これは自信を持って推薦できる。とりあえず俺は大好きだな。とにかく、ずーっと応援していくわ。だから…、また来なきゃダメよ(笑)。 
 
いっぱい元気をもらったよ。瑛愛、美帆、サンキュー。次回が本当に楽しみだ(笑)。 



2004年03月15日(月) TAMAじゃん

雑然とした事務所で引っ越しの荷物整理をする。ごちゃごちゃしたスペースは、まるでどこかの骨董屋さんのような雰囲気だ。でも俺にはこの方が合ってる。不思議と仕事もはかどりそうだよ。窓にブラインドを取り付けたら、いい感じになってきた。

元CASCADEのTAMAMIZUのキャンペーン。会うのは実に3年以上ぶりだ。変わってないねえ(笑)。CASCADE時代は、よく富山に来てたよなあ。ライブ以外でね(笑)。だから今回は、絶対に富山でライブをやってもらわなきゃ困るんだよ。番組では、その辺の話題をしつこく追い掛け回しているから、ぜひ見てやってちょうだいな。

そんな突っ込みができるのも、信頼感のなせる技。やっぱり、本音で迫らなきゃ地方で番組やってる意味ないもんね。そういう意味では、いつもにも増してテンションがあがりまくった(笑)。何年経っても、TAMAはやっぱりTAMAだったよ。そうそう、アルバム「マーブル」に仲良しの大塚利恵がコーラスで参加してるんだよね。ええこっちゃ。さっそくメールしたら、速攻で電話がかかってきた。「あれ、言ってんなかったっけ?」だって。大塚らしいや(笑)。

やっぱ、こういう関係が俺の財産だな。TAMA、今度は吉報を持ってこいよ(笑)。おっと、その前にアルバムを売らなきゃね。お互い、がんばろまー!



2004年03月14日(日) 引っ越しじゃあ

絶好の引っ越し日和。眠い目をこすりながら午前10時に集合。集まったのは、俺を含めて総勢4名。もちろん男ばっか(笑)。しかし、いざ行動に移す段階になると、何から手をつけていいのかわからない。まあ、これが引っ越しというものなんだろうけどね(笑)。

机や棚等の大道具の移動は、ほぼ午前中に終了したんだけど、やっぱりこまごましたものがね(笑)。段ボールに入れられた荷物の数をあらためて眺めてみると、これがまたけっこうな量。本当に今日中に終わるのかという不安にかられるのもしようがないね。

午後になると女性陣が集まってきた。ありがたい。反面、いつもお世話をしてるアナウンサーというのは、案外頼りにならない。本当に足手まといだ(笑)。大体、終わりごろにやってきて、「なんか手伝うこと、ないですか〜」だって。そんなもん、今更あるかっちゅうの(笑)。

結局、8割程度の整理状態で今日は引けたよ。散乱したダンボールを事務所の中に押し込めて…。この先は明日よ、明日。

夜は、引っ越しが終わった頃にやってきた某局き●ちアナとお食事。昨日の日記ネタで大爆笑。ははは。俺だって「くんづけ」されることがあるんだよ(笑)。新鮮やろ。



2004年03月13日(土) 20年

いやあ、20年ぶりに高校の同級生と話したよ。ごく自然に会話できたことが、すごく新鮮で驚きだった。ほんの5〜6分の会話だったんだけど、なんかウキウキした気分になるね(笑)。ときには、こうした時間も必要なんだよな。なぜ俺のメールアドレスがゲットできたのかも判明したし。つまり「S美→T子→I代」ちゅうわけだ(笑)。

この前はS美に会ったから、今度はT子とI代に会いにいくわ。記憶は鮮明だよ。全然忘れてないからね(笑)。

夜は、高岡もみの木ハウスで行われたクラッシュ・イン・アントワープのライブへ。去年、番組にも出演してもらったから、メンバーに会いに行くって感じだ。前回見たときよりも開放的になってたね。こういう縁って大事にしたいんだよ。長いツアー、いろんなハプニングがあると思うけど、めげずにがんばれや。いつでも待ってるからさ。



2004年03月12日(金) 褒められて…

昨日よりは確実にいい気分。単なるバイオリズムかも知れないけど(笑)。その要因の一つは今週のトライセラの「ON!TV」。かなり評判がよくて、いろんな人からお褒めの言葉をいただいた。ほんの少しだけだけど、みんなのチカラになれた。それがすごく嬉しいよ。

人は心のどこかで「世のため人のため」になりたいと思ってるんじゃないのかな。なぜって?きっとそこには癒しがあるから。結局、自分が癒されてるんだけどね。でも、それでいいんじゃないかと思う。なんかねえ、そんなことを思った一日だった。

夕方から、某レコード会社の面々と、今後のプロジェクトについての打ち合わせ。全体のイメージが徐々に明確になってきてやるべきことが見えてきた。この瞬間がわくわくするね。たぶん、4月になったらオープンになると思うけど…。

で、帰ってきたら深夜の1時半か。まあ、こんな生活もいいもんだよ(笑)。



2004年03月11日(木) 本当はねえ…

言いにくいことを言わなきゃいけないときって、強烈なストレスがかかる。性格上、ありとあらゆる場面を想定しちゃうんだな、これが(笑)。ポジティブシンキングで前向きなことだけを考えられるんならいいんだけどね。まあ、こういうときに限ってネガティブなことばかりが脳裏をかすめる。そして、無理をしてでもそれを言葉にするんだよ。言いたいことをズバズバ言ってるイメージがあるかもしれないけど、全然そんなことないんだよなあ(笑)。

最近、高校時代の同級生からメールが来るようになった。20年近く会ってない女友達なんだけど(笑)。これで2人目だ。どこをどう系由してアドレスをゲットしたんだろう???不思議っていえば不思議なんだけどね。でも、嬉しいことには変わりはない。こういうとき、ネットって便利だよねえ。手紙だったら、なかなか書けないと思うから。

高校時代の俺ってどうだったんだろう。最近、ふと思うことがあるね。精神的に抑圧された時代だったからなあ(笑)。



2004年03月10日(水) 副産物

引越しの副産物として、鍵の仕組みにめっちゃ詳しくなってしまった(笑)。今なら取説を見なくても交換できるよ。これってどうなんだろうね。たぶん、予算がたんまりあったら、こんな知識も蓄積されなかっただろうに…。予算がないから工夫する。このプロセスが技量を向上させるのは明らかだ。別に鍵に限ったことじゃなくてもね。だから、こういった経験は素晴らしく貴重なものなのだ。

新事務所の電気配線工事も無事終了。アンテナ線も引き込んだし、電話の移設も問題なく間に完了。あとは、引越し作業そのものを残すだけ。実はこれがかなり大変なんだけど。たぶん、日曜あたりになりそうな気配。手伝いに来たい人は、歓迎するよ。日当は出ないけど(笑)。

今日の夜は、飲み会だった。某FM局のNアナと某テレビ局のSアナ。めったにない顔合わせ。以前から約束してたんだけど、ようやく実現したね。業界の裏話満載の楽しいひとときだったな。午後9時から深夜3時までの濃密な6時間。たまにはこんな息抜きも必要でしょ。

かなり発散できたよ。お二人さん、サンキュ。



2004年03月09日(火) 秘密練習

昨日は、またまた午前様になってしもうた(笑)。気づいたら深夜2時を過ぎてたよ。言わずと知れた飲み会さ(笑)。大阪から、BF社のてっ●ー、いま●らがプロモーションのために来県。ついつい長話になっちゃったな。付き合いの長い連中が来ると大体このパターンにはまるね。途中、AV社のか●やに電話して寂しい心を癒してあげたよ。久しぶりに片岡大志とも電話でしゃべったな。今じゃヤイコのプロデューサーだもん。出世したなあ。名古屋でライブイベントだったそうな…。他の出演者は小林建樹と坂本サトルだって(笑)。ほんと狭い世界だよ。

そうそう、キャンペーンで川島愛華にインタビューしたよ。歌だけ聴いてると、すっごい存在感。いったいどんな人なんだろうと、わくわくして会ったらめちゃキュートな人だった。あの歌の世界からこのキャラは到底想像つかないね。マネージャーから「今でのインタビューの中で一番しゃべってたかも知れない」と言われ、かなり上機嫌の虎平太でしたわ(笑)。これ、最高の褒め言葉よ。嬉しいなあ。

やっぱライブだよ。とにかく見てみたい。その変貌ぶりを…ね(笑)。川島愛華、ええね。秘密練習にめっちゃ興味あるから、年内にもう一回ぐらい来てよね。



2004年03月07日(日) ある日曜

今日の行動は?っていうと…。まず、チューリップテレビに番組素材を持っていって、そのまま県の施設へ移動しPVのダビング作業へ入る。昼食をとって、オーバードホールへ徒歩移動。西村雅彦主演の演劇「GOOD」を観る。新聞社のS氏とお茶して演劇談義。その後、知人のT嬢とまたまたお茶。帰宅して夕飯を食べて今に至る。って感じかな(笑)。

天気予報じゃ大雪マークが出てたけど、案外そうでもなかったな。でも、今シーズンはいきなり来るからまだまだ安心できないね。それにしても寒かった。とてもじゃないが、春間近って雰囲気じゃない。まあ、大自然に文句を言っても仕方ないけどね。

今週もなんだかバタつきそうな気配。いったいいつになったら落ち着くんだろう。心にひっかかってることがいくつかあるんだけど、これがなかなか片付かない。ダラダラするのって本当に嫌だ。気づいたら即効勝負よ。



2004年03月06日(土) 些細なことで…

昨日は某パーソナリティBと話し込んじゃって、事務所を出たのが午前1時過ぎ。こうなるとなかなか眠れなくなっちゃう。タイミングを逃すと、やっぱり睡眠不足だ。でも、こういう雑談ってすっごく大事。次から次へとアイデアが出てきてくれるからね。

ようやく、来週放送分のトライセラの完パケが終了。いやあ、時間がかかった(笑)。その分、見ごたえのある番組に仕上がったと思うよ。自画自賛だけどね(笑)。なんか、伝えようとする「熱」みたいなものがわかってもらえると嬉しいんだけど。

漠然とした不安が渦巻いてるから、些細なことですごく傷ついてしまうね。言葉に敏感になってる自分がいたりして。発言している側はそうでなくても、受け取った側には必要以上に重くのしかかってしまう。逆もまた真なり…だけど。

そこまで言われなきゃいけないのかなあって思うこともあってさ。言いたいことは山ほどあっても、その捌け口が見つからなくて、心の奥に封印してしまうのさ。いつの日か、それが爆発してしまうのが怖い。お願いだから、わかってくれよ。



2004年03月04日(木) 面倒じゃ

もう3月だから、とてつもなく油断してた。…雪のことだよ。まあ、この寒さだから降ってもおかしくはないけどさ。天気予報で明朝までに平野部で5〜10cmって言ってたけど、事務所からの帰り道はどこをどう見ても冬景色。あららだよ。

家に帰ってきて、青空駐車場に車を止めようとしたら、雪まみれだった。さっそくスコップを取り出して真夜中に一人雪かき作業。ああ面倒くさい。

事務所の新しい鍵を買うためにここ3日ほど、ホームセンターに通いっぱなし。鍵ってさあ、いろんなサイズがあるから閃きで買うわけにはいかないんだよ。一度でも交換したことがある人にはわかると思うけど。ああ、面倒くさい。

あれもこれも面倒くせえや。なんかパーッといきたいねえ。



2004年03月03日(水) 貫通式

諸事情により、事務所の引越しを準備中。といっても1Fから2Fに移るだけなんだけど…。でもこれがなかなか大変で。何がって、まずコンセントが見当たらない。その上、四方はコンクリート。おそらく、倉庫仕様なんだよね。最近は、何かと倉庫系に縁があるわい。つまり、最初の関門は穴あけっちゅうことやね(笑)。これでも一応、振動ドリルなんかで試したんだけどねえ。やっぱ無理だったな(笑)。

知り合いの電気屋さんに頼み込み、工事をやってもらうことになった。で、その第一関門のコンンクリートの穴あけに立ち会った。やっぱ凄いわ。実にキレイに貫通してた。素人がやるもんじゃないね。ちょっと感動…。

この一件でも、やたらと調べまわったんだよ。まあ、そうでもしないと気がすまない性格なんだろうね。いいのか、悪いのか、ようわからんけどね(笑)。



2004年03月02日(火) 淀み

最近はとかくイライラすることが多い。ここ数日は、パソコンに関するモロモロ…。めっちゃストレスが溜まる。やっぱりハイテクっていうのは信用できんね。2台連続でこれだもん。おまけにプリンターもイマイチだし。なんじゃそれ!って感じ。保障期間1年じゃどうにもならんよ。大体2年目にやばくなってるし…。今度買うときは、絶対に5年保証にしよっと。 
 
やんなきゃいけないことが山ほどあって、とっとと片付けたいんだけどさ、これがなかなかうまくいかないんだよねえ。ダラダラするのって本当に嫌だ。結局俺には変化が必要ってことだ。それに刺激も…。昨日と今日の明確な違いが欲しい。物事が動いてるときって爽快だもん。淀んでる空気って最悪だよ。 
 
テレビのニュース番組に出てる自分を見た。なんだか笑っちゃう。たまにはいいんだけどさ(笑)。あれも俺なんだろうな、きっと。 
 
それにしても、もう雪はいいよ。またまたストレスだ。



2004年03月01日(月) 睡魔がそこに…

昨日に続いて衝撃的な映画を見た。その映画とは「イノセンス」。甲殻機動隊の押井守監督の新作だよね。まさにジャパニメーションの凄さを見せ付けられた感じだ。このリアリティは一見の価値アリだよ。デジタル技術もここまで来ると、鬼気迫るものがあるね。まあ、朝から見るにはちとテーマが重いけど(笑)。

午後からはwfaceのプロモーション。FMとやまにお邪魔して特別番組等々を収録。その後、タウン情報とやまの取材。ブッキングした責任上、立ち会うのが役目だから。でもスタッフに紹介したら俺の使命も終わり。久しぶりの局社でのんびりと時を過ごす。なんか不思議な気分だったけど(笑)。

夜は某FM局のKアナ邸で夕飯をごちそうになる。といっても作ってたのは、知人のT嬢。手作りのオムライス、かなり美味しかったよ。これ、マジで(笑)。本場韓国のキムチを食べ過ぎて口の中が辛いのなんの…。でも、本場のキムチって味がまったく違うんだね。驚いちゃったよ。

最近、何かと話題の若村麻由美ネタで盛り上がる。若い頃はけっこう好きだったんだけどな(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加