虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2003年04月30日(水) 感性の共有

レコード会社のうら若き知人(24歳らしい)にある本を紹介したら、その本をいたく気に入ったという感謝のメールが届いた。中学生の頃、「炎のランナー」っていうすごく感動した映画があってそれを得意になってある友人に紹介したんだ。そしたら「よくわからなかった」って反応でね、めちゃめちゃショックだった(笑)。それ以来、よほど感性が合う人以外は本でも映画でもあまり紹介しなくなっちゃったんだ。

でも感動って誰かに伝えたいんだよね。ていうか共有していたいと思う。だからこういうメールが届くとすごく嬉しいんだよ。まあちょっばかしと臆病になってたかもね。

20歳ぐらいのとき、女の子と映画を見に行ってさ、俺が感動して涙を流しているときに隣の彼女はサバサバしてて、おまけにハンカチを差し出された(笑)。たぶん、感性が合ってなかったんだよね。もちろん、その恋は終焉を迎えましたよ(笑)。今もその映画のタイトルを覚えてるぐらいだもんな。確か「マジックボーイ」って映画だったよな。

感性の相性って大事だね。



2003年04月29日(火) 感情の肯定

信頼関係って一体なんだろう。人それぞれその基準は違うだろうけど、僕の場合は約束を守れるか、または守れないかだ。これが履行されないとその信頼は明らかに揺らいでくる。いくら意識の中で信頼しようとしても、感情がついていかないのだ。だって感情はすでにそう感じてしまっているのだから。

いつの頃からか、僕はこの感情を肯定し始めた。僕らは知らず知らずのうちにこの感情を押さえつけてきたようだ。その結果、強力なストレスが自分を見舞い始めた。自分を肯定できないジンセイほど苦しいものはない。だから自分自身でそれを開放してあげるんだ。なかなか難しいけどね。

そんな風に考えると、自分がものずごくわがままで自己中心的な人間に思えることがある。でもさ、自分の中で思ってるだけならいいんじゃないの。誰にも迷惑はかからないわけだし。人の心を読むマシーンが発明されるまではね(笑)。

漠然とこんなことを考えてた一日だったな。



2003年04月28日(月) 陽気に誘われて

ポカポカ陽気に誘われて、公園に出かけた。といっても遊びじゃないんだけどさ。ちょっとしたテレビのコメント録りにね。それにしてものどかな行楽日和だったな。世の中はゴールデンウィークに突入したんだよね。そのせいでもないんだろうけど、どことなくマッタリした一日だった。

夕飯は久しぶりに馴染みのカレー屋に出かけた。ここでオーダーするメニューはいつも同じ。座ると自動的に出てくることになってる(笑)。そのメニューとは?ジャーン!「野菜卵納豆カレー」。ちょっと前までは、これにコロッケを付けていたんだけどね。

このメニューを聞くとほとんどの人が驚きの声を発するんだけど、まあ騙されたと思って一度食べてくださいな。ヤミツキになるからさあ。ええで!

カレーといえば思い出すCMがある。子供の頃、愛知県地あたりでオンエアされていたんだけど。「オリエンタルマースカレー、ハヤシもあるでよ!」(これにメロディが付いてる)っていうやつ。知ってる人・・・まあいないだろうなあ。

CMソングといえばさあ、「名古屋牛乳、飲んでるか!」(これにもメロディが付いてる)っていうのが印象的だったな。全然関係ないけど(笑)。



2003年04月27日(日) 窈ちゃ〜ん

およそ4ヶ月半ぶりに一青窈とご対面。会うのはまだ2回目なんだけど、まったく緊張しないあまりにも自然な雰囲気に思わずにんまり。楽屋に居座りそうになっちまったよ(笑)。お茶は飲むわ、チョコレートは食うわでめっちゃリラックス。あいかわらずよく笑う一青窈を満喫させてもらって満足、満足。ついでにFMと●まのキ●チアナも笑わせてやった(笑)。ちったあ緊張感もほぐれたやろ。それにしても一緒にいてほんと安心感があるアーティストだね。また来てや、窈ちゃん!

久しぶりにファボーレに行ったんだけど、なんか眩しかったな。人ごみに慣れてない自分がそこにいて、ちょっと驚いたよ。ここんとこ、限られたエリアにしか存在していない自分を再認識したね。これから夏に向かうんだし、やっぱ外に出かけなきゃあかんね。

明日はもう月曜日かよ。つっても世の中は黄金週間なんだよね。休むって行為を忘れちゃったな(笑)。



2003年04月26日(土) 悪しきパターン

今日もあっという間に一日が暮れた。大体、始動するのが遅すぎた。目覚めたらなんと午後の1時半。これじゃあ完全に悪しき業界人じゃねえかよ。10時ごろに一度起きたんだけどなあ。典型的な二度寝のパターン。疲れているのは重々承知だけど、やなねばならんことがあるんだから仕方ねえやな(笑)。

来週放送分の番組が出来上がったのが深夜の12時近く。それからインタビューに出かけるなんてまったくどうかしてるよ(笑)。地元のバンドを紹介するコーナーの取材。今回はBMKというハードロックバンド。一度、ラジオでインタビューしているのでコミュニケーションはばっちりだったけどね。

本来は俺がやるはずじゃなかったんだけどね。どこでどうなっちゃたんだろう(笑)。
まっ、ええでしょ。こうやっていろんな人たちとつながりが出来て何か新しいムーブメントが起こせたらなあ、なんて真剣に思ってたりする昨今だし。だからその瞬間を大事にしたいんだよな。それにしても時間が欲しい。

気が付いたら4月も終わりそうなんだけど、この寒さは一体なんなんだろう。



2003年04月25日(金) キンモクセイ

正午からキンモクセイのキャンペーン。だったはずがボーカル伊藤の遅刻(飛行機に乗り遅れたらしい)により急遽予定変更。その飛行機にはギター後藤のみが搭乗。ところが天候不良のため富山空港に降りられず小松へ行ってしまったよ(笑)。ボーカル伊藤が乗った1便あとの飛行機は、富山上空で2時間旋回した挙句、こちらもまた小松空港へ。

結局、夜の9時からの収録ってことに。音楽業界、こういうことはままあるからびっくりもせんよ(笑)。そういうわけでほぼ初対面のキンモクセイ。ええ感じやったよ。いつも通り、ただの雑談っぽいけどね。今回のひとつ前のシングル「車線変更25時」の伊藤のダンス(?)が脳裏に焼きついて俺のハートはノックダウン寸前だったしな(笑)。

好きなんだよ、こういうバンド。あのベタな感じがなんとも言えん(笑)。5/25のライブ、絶対行くからな。でもあの約束だけは守ってくれよ(笑)。マジに。



2003年04月24日(木) 55分の電話

夜、知人のKから電話が入った。声を聴いたとたん、なんとなくいつもと違う雰囲気を感じた。こういうときの勘って案外当たるんだよ。どうしようもなく不安で誰かに何かを話したくて・・・たぶん感情の行き場のない苦しいぐらいの閉塞感。励ます言葉なんてそう簡単には見つからないけど、俺との会話で少しでも気が紛れたならこんな嬉しいことはないな。

感情を肯定して、自分らしく生きて行こう。あなたにそう言いながらも、結局は自分に言い聞かせていた言葉・・・だったりする(笑)。人が言うほど冷静でもなく、人が言うほどポジティブでもない。本当はすっげえネガティブ・・・かもよ(笑)。でもさ、それでいいんじゃないの。だって俺、こんな自分が大好きなんだもん(笑)。てな感じで、ここはひとつ、ナルシストで行ってみよう!

まあ、これもひとつの経験だぎゃあ(笑)。

誰のためでもなくただ自分自身のためにわがままであれ。感情がすべてを導いてくれるだろう。自惚れでもいい。ただ未来への一歩を踏み出すささやかな勇気が欲しいだけ。てか!

まあそんなかっこいいもんじゃないけど、決して嘘っぱちでもないよ。

ちょいと弱音を吐きながらも明日は明日の風を吹かせてやる(笑)。



2003年04月23日(水) NO・電話・Day

昨日とはうってかわり、NO・電話・Dayって感じの一日だった。かかってきた電話は数本。まあこれもタイミングっていうんだろうね。タイミングといえば、夕方、テレビのコメント収録をしているところへB●Gファ●ハウスのは●しから電話が入った。ちょうどスガシカオのPV紹介の真っ最中ってときに・・・。なんというジャストなタイミング。おかげさまでそのテイクはNGになったけど(笑)。

夜はBREATHのスタッフakaくんと会食。2月のキャンペーン以来かな。いつもの豪腕プロモーターBettyが一緒じゃなかったのでなんとなく静か。まあ男2人、落ち着いてハナシが出来たのでこれはこれでよかったんじゃないのかな(笑)。ボーカルの金築と久々に電話でしゃべったけど、あいかわらず元気そうだったし。6月にアルバムがリリースされるそうな。レコーディング、がんばってやれよ(笑)。期待してるんだから。

てなわけであっという間に午前サマ。



2003年04月22日(火) 電話Day

それにしてもよく電話がかかってくる一日だった。30本以上はあったかも知れない。バッテリーが切れそうになることなんてほとんど記憶がない。まあビジネスマンならこれぐらいは当たり前かもしれないけど、俺の場合トモダチ少ないから(笑)。とにかくありがたいこってす。

でもね、けっこう迷惑かけてるんだよね。今の作業場って電波状態の悪いからさ。アンテナ表示はほとんど1本立つか立たないかって感じだもん。だから電話が鳴ったとたんに着信履歴を残して切れてしまうこともしばしば。ほんと申し訳ないっす。

全然ハナシ変わるけど、今話題の六本木ヒルズってどうなの?あんな都会に行ってみてえ!



2003年04月21日(月) ネット環境

そろそろネット環境を変えようと思っているんだ。なんてたって未だにISDNだもんね。いち早くフレッツISDNを導入したまでは最先端を走っていたんだけど、ブロードバンド環境の移行には二の足を踏んでいる。その理由は現在のワイアレス環境を設定したときの苦労。まあどうしようもなく苦労したからさ(笑)。

でもさすがにこの環境ではストレスを感じ始めている。iナンバーを利用していることもあってISDN環境もおいそれとは手放せない。だからこれを残しつつってことになりそうなんだけど。またお金がかかるねえ。で、次なる候補は・・・。コストを考えればADSLなんだけど、一足飛びにBフレッツっていう手もあるし。まあ、考え出したらキリがないんだけどね。

今日は頭痛だからこれ以上考えるのはやめにしよう。



2003年04月20日(日) うーん

朝、起きたら首が痛い。どうやら寝違えたようだ。こういう時って大体が眠りが浅い。ほんのかすかに夢を見ていた記憶があるのだが、内容ははるか彼方に置き去りにしてきてしまった。不眠症ではないけど、穏やかな感じではないな。

外は雨。桜もほとんんど散ってしまったなあ。結局、花見も出来ずじまい。こうやって月日は流れて行くんだろうね。

午後から打ち合わせで事務所へ行く。短時間のはずがだらだらと過ごしてしまう。やったことといえば、来週分の番組をつくる準備をしただけだ。そう、ハードディスクに映像をダビングしただけ・・・。まあ、こんな日もあるさ。

雨の日はなんとなく気分が乗らない。明日は晴れるかなあ。



2003年04月19日(土) 朝からインスピ

朝7時半に起床。シャワーを浴びて強引にカラダを目覚めさせる。インスピのキャンペーンのためだ。予定時刻は9時45分。いやあ早い早い(笑)。今日のスタッフはたったの2人。まあいつものことなんで気にもしてないけどね(笑)。ところがインスピの御一行は総勢9名。いやはやなんともいえない光景だったね。

彼らとは初対面だったけど、なんの違和感もなくインタビューに入ることができた。やっぱキャンペーンって雰囲気が大事だよね。

さすがに1対6のインタビューはきつそうだったから、ちょっくらワガママを言わせてもらって3人ずつに分かれての収録。だからオープニングとエンディングはどこかの歌番組みたいな雰囲気になっちゃった(笑)。あいかわらずコンクリートが剥き出しだけど。映像で見たら笑っちゃうかもね。

すっげえいいヤツラだった。朝からすがすがしい気分にさせてもらったよ。ありがと、インスピ。また会えるといいな。

ちゅうわけで瞼が重いわ。



2003年04月18日(金) ストレスまみれ

最近、人からよく言われるんだ。「虎平太さんはストレスをどうやって解消してるの?」ってね。いやあ、困った困った(笑)。これといった解消法がないからね。そもそも無趣味だしねえ。そんなことを考えてると、俺ってひょっとしてつまらん人間かもしれんなって思ってしまう(笑)。まあ、ええか。これで40年も生きてきたんだから今更どうしようもないわい。

ストレスまみれの生活をしていると、ときどき酒なんかくらって記憶を失くすぐらい酔っぱらって・・・なんて思うけどさ、そうなる前にほぼ二日酔いの症状が出てきちまう。酒はあいかわらず飲めん。ジンセイの半分は損してるかもね。

そうなると誰かさんみたいにやっぱ運動か。会社やめた頃、しばらくエアロバイクをせっせと漕いでいたんだけど、いつのまにかやめちゃった。ウォーキングシューズを買って毎日歩いてたこともあった。プールに通って泳いだりしてたことも(笑)。一丁、がんばってみるかのう(笑)。

明日は朝から某アーティストのキャンペーン。10時だってさ。ちとつらいかもね。朝のインタビューってかなり難しい・・・やろ、やっぱ。



2003年04月17日(木) 虎平太の輪

昨夜のON!TVのゲスト、熊木杏里の評判がすこぶるいい。プロデューサーは絶賛だったね。どうやら放送前に3回も見たという噂(笑)。そりゃ、そうでしょう。俺自身、かなりイケテルと思ってるもん(笑)。でも自分が紹介したアーティストが褒められるとすっげえ嬉しいもんだね。こうじゃなけりゃ番組やってる意味ないわな。

またまたSHUUBIから電話が入った。ちょっと前にこの日記でもSHUUBIのことを書いたんだけど、それを読んでオフィシャルホームページを訪れた人がいるらしいのさ。めっちゃ嬉しいなあ。SHUUBIも喜んでくれたしね。こういう出来事が起こるとホント心が満たされるね。どんどん広がれ、虎平太の輪!なーんちゃって。

今日はなんとなく来客が多かった一日。V社のはせ○わと一緒に昼食をとって、その後は某ホール関係者と打合せ、ようやく編集作業に入ったと思ったら今度は立て続けに電話が入る。夕方には現在無職のは○づめが事務所を訪れ、人生相談みたいな会話(笑)。番組のコメントを録った後、あわただしく別の仕事のミーティング。

結局、夕食を食べたのは夜11時半。男ふたりでお好み焼き談義てか(笑)。



2003年04月16日(水) 夜更かし

最近、よく紅茶を飲む。飲み方は決まってミルクティー。砂糖は入れない。コーヒーを飲むときも同じような飲み方だ。だから何ってこともないんだけど(笑)。

大塚利恵から新譜が届けられた。こうやって実際にCDを手に取ってみると、あらためてがんばっているんだなあって実感できる。魂がこもっているんだもんな。メジャー時代に知り合って、その後ブランクがあってもまたこうしてコミュニケーションができてるって本当に嬉しいね。俺の好きな「東京」の新録バージョンが入ってたのには感動したよ。完全に大塚ワールドが確立されたんじゃないのかな。抜けたって感じだよ。応援してるぜ。

今日はもう一枚、CDが届けられた。毒蜘蛛ヨシキがプロデュースしたコンピレーションCD「a day」にも参加している三角堂の新譜。彼らの音楽には、なんかあったかいものが流れてるよね。血が通っているっていうか。ああ、ライブ見たいねえ。ヨシキ、今度絶対会わせてくれよ(笑)。

って書いてたら、またまたON!TVが始まっちゃったよ。こりゃ、今日も夜更かしだな。



2003年04月15日(火) 狼は生きろ!豚は死ね!

NHKで「男たちの旅路」(山田太一脚本)っていうドラマの番宣をやっていた。ずいぶん前のドラマなんだけど、当時好んで見ていたドラマのひとつだ。こういうドラマを見ると、当時の時代背景がリアルに蘇ってくる。各シーンの台詞が新鮮で番宣にもかかわらず思わず聞き入ってしまった。当時はそんな感慨などなかったけれど。

「・・・ギリギリまで生きたか?」なんて台詞、今のドラマには無いもんね。

あの頃の人間関係ってもっと泥臭くて熱かったと思うんだ。今は・・・果たしてどうなんだろう。何か大切なものを置き去りにしてきたような気がして仕方がないよ。俺が信じてきたモノはこんなんじゃなかったはずなのに・・・。あまりにも哀しいね。

その昔、角川映画のキャッチコピーで「狼は生きろ!豚は死ね!」っていうのがあったんだけど、今はまさにそんな気分。ちょっと荒んでるかもな(笑)。

確か「白昼の死角」だったかな。



2003年04月14日(月) GATS

GATS TKB SHOWのGATSのキャンペーン。朝10時半に事務所に行くもどうにもテンションが上がらない。というよりブルーな状態。あかんよ、これじゃあ。CDを聴いて資料に目を通してアタマの中を整理しようとするんだけど、心が安定しない。うーん、参るなあ。

てなことを考えてるうちにGATS本人が到着。いつも通り本人に会ったとたんテンションが上がる。困ったもんだねえ(笑)。世間話で人盛りあがり、違和感なく収録に突入していく。

柄にもなく(?)音楽のハナシが中心だ。まあ、これはこれで楽しかったよ。GATSって本当に音楽が好きなんだよねえ。そんな熱があの巨漢とともにヒシヒシ伝わってきた(笑)。金沢で暮らしてただけあって北陸エリアに対する思いは人一倍。こういうアーティストは大歓迎だな。また来てや、GATS。

久しぶりに作詞家の阿閉と会った。確か上京してからははじめてだ。心なしか締まったように思えたのは気のせい?どこか自信のようなものが垣間見えたな。順調そうで何よりだよ。

こうやって人は日々、変化していくんだよな。



2003年04月13日(日) ときに孤独・・・

人としてのマナーってあると思うんだ。この場合のマナーってマニュアル本に書いてあるような表面的なものじゃなくて、もっと本質的なものなんだけど。すごく原始的で本能に帰結するものって言えばいいのかな。俺の場合、初対面でそこがズレてしまっているとほぼ修正は不可能と言っても過言ではない。たぶん、価値観の共有ができないと思っちゃうんだろうね。

ふと人を信じることが恐くなることがある。誰かにも言われたことがあるんだよ。「あなたは人を信じきれない人なんだよね」って。確かにそうかも知れないな。甘え上手じゃないし、委ねきることもできないタイプ。たぶん、その根底にあるのは裏切られることへの恐怖。裏切りや失望って期待感の裏返しだもんね。期待しなきゃそんな感情って生まれないと思うし・・・。

だけど心のどこかで期待しちゃってる自分がいる。まっ、いいか。これが俺なんだもんね。自分らしく生きてきゃいいじゃん!

ときに孤独だけど・・・。



2003年04月12日(土) 早起きは三文の徳

目覚めたらなんと午後1時半。まいったなこりゃ(笑)。昼ごはんを食べてから事務所へ行って来週放送分の番組のMAをやってたら6時を過ぎちゃった。それからいろいろ雑務をこなして帰ったきたのが夜10時ぐらい。

「早起きは三文の徳」とは旨く言ったもんだ。こんな生活サイクルじゃ、あっという間に一日が終わっちゃうじゃんよ。あかん、あかん。やっぱ朝日を浴びないとね。確か天使は朝日を浴びるんだよね。違ったっけ?

明日ぐらいは休養日にしたかったんだけど、案の定スケジュールが入っちゃった。まあこれも何かのご縁ということで(笑)。

そろそろ髪の毛を切りにいきたいね。行くところは決まってるんだ。生まれてはじめての美容室なんだけどさ(笑)。



2003年04月11日(金) 記憶が・・・

昨夜は帰宅したのが午前3時。さて、日記でも書こうかと・・・。そこまではなんとなく記憶があるんだけど、そのあとがねえ(笑)。つまり、知らないうちに寝てたってことだよ。やっぱりその前の徹っちゃんが効いてるんだよね。

この不規則な生活サイクルをどこかで修正しないと・・・って思ってはいるんだけど、これがなかなかねえ。さすがに「あんまり無理するなよ」って言葉が身にしみる昨今ですな(笑)。どうなんだろう。決して無理してる感覚はないんだけど、周りから見るとそんな風に見えるのかなあ。

まあ、なるようになるでしょ(笑)。そうは言ってもなかなか休めん。考えりゃ、やることだらけだもんね。無いよりはマシだけどさ。つうわけで今日もがんばってきまっせ!



2003年04月10日(木) サンフラ

結局、一睡もせずにキャンペーンをやることになってしまった。本来ならたとえ1時間でも睡眠をとっておきたかったんだけどね。アーティストはサンフラワーズガーデン。ええい、こうなりゃやぶれかぶれよ。無理やりでもテンション上げたるわい!

12時半過ぎ、予定よりも早めにいつものKS嬢がやって来た。違うのは、前回履いてた若づくり系のスカートじゃなかったってことかな。俺、わりと好きだったのになあ(笑)。あの紺色のヤツ。今度来るときはお願いね(笑)。こんなことを書くとまた噂になっちゃうかもね。でもさ、噂になってるうちが華と思うんだけどな。

サンフラは2回目のご対面。つっても一緒にうどんを食べただけなんだけど。あれサガミだったよな、確か(別にどうでもいいことなんだけど)。なんかさあ、彼らを見ていると毒されてないっていうか、ピュアっていうか、俺が忘れかけてた何かを持ってる気がするんだ。若干硬いのは愛嬌やね(笑)。まあ、そこがいいとこでもあるんだけど。

外堀は完全に埋められてるよ。アーティスト担当は、PC社前名古屋プロモーターS氏だし、BOBからも可愛がってやってってお願いされてるし、事務所のKM嬢からもプッシュプッシュなんだよね(笑)。

そういう意味ではこのバンドとは「縁」がありまくり。でもこういうのは案外大事よ。あとは思い込みだけなんだけどさ。サンフラのみんな、例の730日の件、おもしろい企画だと思うんだけど、どうよ(笑)。



2003年04月09日(水) 徹っちゃん

あまりに情けなくてここではちょっと理由を書けないんだけど、40にして徹夜をするハメになっちまった(笑)。帰るに帰れず事務所で1人っきりで夜を明かした。まあやることは山ほどあるんで退屈はしなかったけど、さすがに疲れたね。

ようやく帰ってきたのが朝の9時。ちょっくら寝ようと思ってたら、心を大きく揺るがす事件が勃発。先方には連絡が取れないし、いったいどうなってるんだよ。真相がハッキリするまでは明言しないけど、もしこれが俺の想像通りだったら・・・って思うと寝てる場合じゃねえよな、きっと。

今日は午後から某アーティストのキャンペーンがあるんで、それまでには心を落ち着かせておかないとまずいんだよね。こういうことって絶対に引きずっちゃいけないことだからさ。よりによって今日起こらなくてもええんじゃないのかなあ。運がないと責任転嫁をするのは簡単だけど、それを言っちゃおしまいだからね。

あと数時間か。なんとか気持ちを持っていきまっせ!



2003年04月08日(火) SHUUBI

久しぶりにSHUUBIから電話をもらった。あいかわらず元気そうだったな。彼女の声を聞くとなぜかほっとするんだよ。初対面のときからなんとなく距離感の近さを感じてて、それ以来ずっと応援してるアーティスト。っていうか、人としてずっと付き合っていきたい女性だね。

俺ってどういうわけか彼女の周りにいるアーティストと仲がいいんだよな。谷口崇とか権田たけし、CURIOのKASSAIやBRITAIN等々・・・。

オフィシャルホームオページが出来たっていうことでわざわざ連絡してきてくれたんだね。嬉しいな。ほんと癒されるよ。

http://www.shuubi.com/

いつも思うんだけど、俺にはこんな風に個人的につきあっていけるアーティストがいっぱいいてほんと幸せもんだと思うよ。殺伐とした人間関係が多い中で奇跡的かもしれんね(笑)。

彼らに対して俺が協力できることっていったいなんだろう。虎平太プレゼンツでイベントなんかが出来たら最高なんだろうけど。

いつか・・・実現するよ。



2003年04月07日(月)

明日の朝、タイヤを換えようと思っている。さすがにもう雪は降らんやろう(笑)。気が付いたらもう4月だもんね。春というにはまだ肌寒いけど。富山もようやく桜が咲き始めた。今年こそは花見を・・・と思っていたんだけどどうやら無理っぽいな。桜の美しさがまぶしい。

いよいよ花見で酒宴が多くなるんだろうね。

酒を一緒に飲まないヤツは信用できないという人がいる。確かにひとつの考え方かも知れないけど俺はその対極の意見だ。酒の席じゃないと本音を語れないヤツはむしろ信用できない。素面で本音を語れるヤツは酒の席でも言えるだろうけど、その逆はどうなのかな?まあこれもひとつの考え方ということで・・・。

今日はなんとなくだらけた一日だった。本を二冊買った。本能が刺激を欲しがってるよ。だから本を読みたくなる。



2003年04月06日(日) 自分らしく

信頼関係を持続していくのって本当に難しい。意識の中でどう繕ってみても感情がそれを許さない。おそらくその感情こそが自分自身の根源だ。かつてはそのギャップに悩み続けていた。

いつだったか忘れてしまったけど、それを捨て去ろうと心に決めた。こうあるべきだという概念から自分を解放してやろう・・・。誰に宣言するわけでもなく、心の中で密かに決めた。するとなぜか心が軽くなった。

自分らしくありたいと思う。決断に迷ったときは、それを拠り所にするんだ。「自分らしい」かどうかをね。

自分自身に対する責任を明確にしておきたいんだ。他人には嘘をつけても自分には決して嘘はつけない。

そんなことを漠然と考えながら今日も眠りにつく。



2003年04月05日(土) ドキドキ

まったく想像していない出来事が起こった。

本屋にいたら10代と思える女の子が急に近づいてきて俺の顔をじっと見つめるんだ。記憶をさかのぼってもどうしても思い出せない。けっこうあせるもんだよ、こういう場面って。おもむろに彼女が口を開く。「いつもテレビ見てます」って。なんか嬉しいやら照れくさいやら不思議な気分だったよ。

話を聞くとグレイプバインのファンだってさ。そっかあ。もうちょっと冷静だったら番組についていろいろ聞かせて欲しかったなあ。っていうぐらいドキドキしてた虎平太(笑)。だって考えてもみてよ。いきなり若い女の子から顔をジロジロ見られるんだぜ。そりゃあせるよ。まあ俺もまだまだ初心だってことだよ(笑)。

これがテレビなんだよねえ。ラジオだとまずお目にかかれない光景だもんね。この前もエレベーターの中で若い男性2人にいきなり握手求められて「いつも見てます。がんばってください」なんて励ましてもらったり。

でもこのリアリティが大切なんだよね。勇気をもらったよ。思い切って声をかけてくれたみなさん、本当にありがとう。ますますがんばらねば・・・。



2003年04月04日(金) 必然

COOL DRIVEの(Vo)NEMOがキャンペーンで来てくれた。ほんと久しぶり。考えてみりゃずいぶん以前から知ってるんだけどじっくり会話するのは初めてなんだよね。今までは(Key)のDAISUKEが北陸担当だったからさ(笑)。自分でも言うのもなんだけどすっごくいい感じでトークできたよ。この空気感なんだよ、俺が求めてるのって。緊張するわけでもなく、かといってだらけてるわけでもない。そう、自然体のような雰囲気・・・。

いつだって瞬間を大切にしたいと思ってるんだ。ちょっとでもタイミングがズレてたら一生会えなかったかも知れないからね。だから出会いって必然だと感じてる。そう考えると人と会うのがワクワクしてくるんだ。そしてそこに感動が生まれ、昨日と違う自分が生成されていく。そんな感覚がたまらなく嬉しく思える今日この頃。

まあ悪い感じじゃないよ。



2003年04月03日(木) ファイヤー!

あんまり調子がよくない一日だったなあ。とにかくだるかった。集中力も散漫だったし。しかし・・・、怠けるわけにもいかん。アタマの中はまったく冴えてなかった。あかん。

今日、嬉しいことがあった。シンガーの大塚利恵から電話があったんだ。数年前、キャンペーンで来てくれたときに1回会っただけなんだけど、なんとなく距離感が近くてね。彼女の「東京」って曲が大好きでさ。すっごい応援してるアーティストのひとりなんだよ。富山にキャンペーンで来て称名滝まで見に行ったの彼女ぐらいだもんね(笑)。

しばらく音沙汰なかったんだけど、今朝、急に電話がかかってきた。インディーズでCD出すから聴いてねってことだったな。こういうのって本当に嬉しいんだよ。なんか人と人の付き合いって感じがするでしょ。例え出会いのきっかけが仕事でもさ、それも含めて「人の縁」だと思うんだよね。

何が嬉しかったって俺の携帯番号をまだ覚えていてくれたことかな(笑)。

最近の音楽業界をみていると、そういう関係が希薄になってきているような気がするんだ。あかん、あかんぞ。マジであかんやろ、これじゃあ。もっと熱くならんと。みんな、熱くなろうや。

まだまだヒートアップするからなあ(笑)。周りのやつらを火傷させてやる!俺の瞳は星飛雄馬じゃ。ファイヤー!

今日の俺はどうかしてる(笑)。



2003年04月02日(水) 距離感

ジェ○ディ○クのはし○とが久々に尋ねてきた。北陸担当プロモーターの引継ぎなんだって。手渡された新しい名詞に見入ってしまった。「関西・中部営業室 室長」って書いてある。いやあ、偉くなったもんだねえ。月日の流れを感じるよ。

と書き綴っていたら、ON!TVが始まってしまった。こうやって番組をリアルタイムで見ていると不思議な感覚に陥る。ときどき自分がどの時間を歩んでいるのかわからなくなるんだ。それは編集作業とオンエアの時差から生まれてくるものかもね。

今週の放送はコブツイのアキラ。けっこういい表情しとったね。見ている人はどう思ったんだろう。俺の「生命線」は、アーティストとの距離感だと思ってる。そう、リラックスできる距離感。アキラとのインタビューでは絶妙の距離感が出せたような気がするよ。もし俺に天賦の才能があるとしたら、この距離感しかないと思うんだ。だから、これからもこの距離感を大切にしていきたいね。

「生命線」。その意識の向こうに未来がある。



2003年04月01日(火) 納豆玉

今日の夕飯はお好み焼きだった。打合せが長引いたせいもあって、結局口に入れたのは深夜0時過ぎ。でもその状況はせつなすぎるよ(笑)。たったひとりで鉄板の前に座り、無言で納豆玉を焼き、そしてそれを無言で食べる。やばいぐらいの虚しさだね。これが40男のエイプリルフールというわけだ。参った。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加