虎平太の四方山日記
虎平太の日常を書き綴った日記みたいなものもの・・・。毎日更新(の予定)。

2002年11月25日(月) 田中と西原

2年半ぶりにグレイプバインの田中と西原に再会。なんていうかさ、彼らの雰囲気が大好きなんだよね。自然体でいられるっていうか。特別たくさんの時間を共有してきた訳じゃないけど、いつも心地いい時間を過ごさせてくれる。

今回はテレビ番組の収録。しかし、彼らのスケジュールがめちゃめちゃタイトで、予定ではたったの1時間しかない。ところがだよ、彼らの到着30分前に機材の大トラブルが勃発しちゃったもんだから、現場はもうてんやわんやの大騒ぎ。

インタビュアとしては、結構ヤバイ精神状態。イライラはもうピークだよ。でもね、人間って追い詰められると閃きがあるんだよね。彼らの到着10分前になんとかそのトラブルは完全解決!あとは俺のテンションを戻すだけ。

経験上、こういうときって大体いいインタビューができたりする。今回もその例にもれなくて、本当にいいトークができた。まあ、彼らとのトークは、まったく緊張感が伴わない普段通りの世間話なんだけどね(笑)。

5thアルバム「another sky」は、すっげえいいアルバム。オリジナルアルバムとして本当に出来がいい。まだ聴いたことがない人は、ぜひ聴いてみてよ。俺の大推薦盤だから。2月には富山でのはじめてのライブもあることだし、マジで楽しみだよなあ。

田中、西原、楽しい時間をありがとね。いっぱいパワーをもらちゃったよ。



2002年11月23日(土) なんとなくLIFE

またまた新しい出会いがあった。LIFEのボーカル、川端芽久美嬢である。僕と同郷(愛知県出身)だからなんとなく親近感があった。もともとペラペラ喋る人じゃないけど、そのはにかんだ笑顔が周りの空気を和ませてくれる。

彼女のイメージは「なんとなく」である。そう「なんとなく」。別にいい加減って感じじゃなくて、ただ「なんとなく」。がむしゃらとか必死だとかが似合わない人。僕より10歳も年下なのこの力の抜け具合は何なんだろう。

人間って本当におもしろい。わかっているようでわからないから。特に自分自身のことは・・・ね。こうやっていろんな人に出会うと、自分という人間が少しずつわかってくるような気がするんだ。人間って一人じゃ存在できないんだなあってあらためて思うよ。他人という存在があってはじめて自分が確認できるんだ。そういう意味では、ここでも「対極」があるね。

うーん、なんか深いな。

このインタビューの放送は。12月18日(水)深夜1:44〜、チューリップテレビで。



2002年11月19日(火) キミト

音楽関係の仕事をしていると、毎日のように新しい出会いがある。もう先週の出来事(11/14)になってしまうが、またひとつ新しい出会いがあった。CUNEのドラマー、キミトだ。初対面というのは、ワクワクもするがドキドキもする。「お互い、いい空気感がつくれるのだろうか」とか「気持ちよくしゃべってくれるのだろうか」とか、会う前からいろいろなことを考えてしまうのだ。

僕の場合、初対面のゲストには、できるだけ長い時間を共有して意思疎通を図るようにしている。キミトとは、昼食からおよそ2時間半ほど一緒に話すことができた。彼も一人でプロモーションすることに慣れていないらしく、最初はなんとなく緊張感があったもののすぐに打ち解けてくれた。

いろいろな話をするうちに、もう何年も前からの知り合いのような雰囲気になっていったよ。彼のおかげですごく楽しい時間を過ごすことができた。キミト、ありがとな。CUNEってバンドを心底、応援したくなったね。こういう出会いがあって、心地いい時間がそこにあるから、僕はこの仕事から離れられないのかもね。

この模様は、12/11(水)放送の「虎平太のON TV」(深夜1:44〜)の中でチェックしてくれい!



2002年11月11日(月) こだまが来た!

金沢出身のアーティスト、こだまさおりと久々に再会。思えば去年の正月だったかなあ、里帰りしたときに富山に遊びに行くって言われてて、冗談半分に聞き流していたら本当に来ちゃったもんな。マネージャー抜きで富山市内を案内したのは、後にも先にもこだまだけだよ。ラーメンおごったのをよ〜く覚えてる(笑)。

今回は俺がインタビュアをしてるテレビ番組の収録だったんだけど、全編雑談というか世間話で終わってしまったよ(笑)。40分もカメラ回したのにさあ。まあ、これが俺とこだまの距離感ということで・・・。

でもね、この距離感こそが俺にとって最高に心地いい「間(ま)」なんだよね。日々出会う人たちとできるだけ近いところにいたい、ただそれだけ。できるだけ楽しい空間を共有したいだけなんだよね。

「虎平太のON TV」はさ、ずっとそんな距離感でやっていきたいと思ってる。あとは俺の努力次第だろーな。ちなみにこだまのオンエアは12月4日(水)の予定だから、お見逃しなく。

今度、俺にも得意の手芸品、ちょーだいね(笑)。



2002年11月06日(水) 冷てえ!

最初にお詫びをば。今日から始まるテレビ番組の放送時間を間違ってお知らせしておりました。ごめんチャイ!
正確には、毎週水曜日深夜1:44〜1:59(チューリップテレビ)となりやす。よろしく。

先週の土曜日の出来事なんだけど、とあるClubのビップルームで偶然隣に座った見ず知らずの女性(看護婦さん???)にお酒をこぼされたんだよ(怪しい関係じゃ決してありません)。そのせいでズボンとパンツとコートの一部がべちゃべちゃになっちゃってさ、冷たいのってありゃしない。この寒い最中にだぜ。

だいたいさあ、テーブルが無いからってお酒が入ったビンをソファーの上に置くやつがいるかって!まあ、俺もその後の事態を予測すべきだったんだけどね。さすがに気持ち悪くなっていそいそと帰ったよ。

その女性の放った一言がいまだに忘れられんなあ。
「大丈夫?あっ、からっぽになっちゃった」だって。その女性、酔っ払ってたからそんなことがあったなんて忘れてるかもね。真っ暗だったしなあ。



2002年11月04日(月) お菓子

普段、お菓子なんかはあまり食べないんだけど、無性に食べたくなるときがあるんだ。そんなとき決まって買ってしまうのが「柿の種」。あの辛いあられとピーナッツが口の中で融合するのがなんとも言えん!だからつい口の中にいっぱい入れてしまうんだよな。

でも、今日はなぜか違うお菓子を買ってしまった。うーん、人間の心ってわからんもんだね。

どういうわけか、今はチョコレートが食べたい気分。この瞬間だけなんだけど・・・。チョコレートで好きなのも、アーモンド入りなんだ。それもチョコが溶けたあと、アーモンドだけを口の中で舐めまわすのが好き。こんな俺って変?



2002年11月02日(土) 11月じゃあ!

今年も早いものでもう11月。あと1ヵ月もすれば、今年も残すところ・・・っていうような話題が出てくる季節だよ。それにしても今年は寒くなるのが例年よりちと早いんでないかい?10月でも息が白かったもんね。

そうそう、アッシが出演するテレビ番組がついにスタートすることになっちまっただよ。当初は15分番組なんだけどね。自分で言うのもなんだけどけっこうイケそうな気がするんだよな、コレが。

なんせテレビって初めてだから試行錯誤の連続でさあ、大変には違いないけどおもしろいったらありゃしない。富山エリアの方は、お暇なときにでも見てやってくださいな。放送時間とゲストの予定は下記の通りでござんすよ。

「虎平太のオン・ザ・TV」毎週水曜日、深夜1時50分〜
(チューリップテレビ/番組表記は違うかもしれんなあ。)

11月06日 小林建樹
11月13日 川畑アキラ(ザ・コブラツイスターズ)
11月20日 鳳山雅姫
11月27日 サンダルバッヂ

あくまで予定ですんで、あしからず。


 < 過去  目次  未来 >


虎平太 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加