二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 運命23話ネタバレ感想。アニメ夜話

ネタバレ感想です。ご注意下さい。
……って、出遅れてますが。

しかし、何あれ。今回の。おもしろかったー!!
いえ、面白いというにはハードな展開ではあったんですが、しかし、むちゃくちゃ面白くなってきましたよ運命。
嬉しい〜〜〜。


感想の前に、ちょこっとBSアニメ夜話の話。
今回、三回連続見てたんですが、昨日の「キャシャーン」。何が嬉しかったって、大槻ケンヂが主題歌歌ってくれたこと!
めちゃ嬉しかったですよー。
本人も言ってたけど、彼がテレビで歌う姿見るなんて何年ぶりかなもう。
私、筋少時代の歌がわりと好きで、エッセイストとしての彼はかなり好きなんですけど、今のバンドの歌は聴いたことないし、最近は昔の歌もあまり聴いていなかったので。なんかホント嬉しかったな。
あと、「主人公が苦悩すれば名作って考え方に疑問が」みたいな科白に激しくうなずいた。やっぱり気が合うなあケンヂくん(笑)。
……で、昔のアニソン主題歌ネタ話聞いてて思ったこと。キャシャーンもかなり良いけど、でも、私は「テッカマン」の歌がいちばんかっこいいと思ってます。あれは名作だよー(笑)。




さて。
ではネタバレ感想を。
何やらいろいろ印象的だったのですが。




・ラクスが可愛い。ちょっとしか出てないですけど、やっぱり好きですラクス姫。前から書いてますけども、前作でディアミリの次に好きなのはラクスだったので。姫は判ってたと思うんですよね。戦闘のど真ん中で停戦を訴えてもダメなこと。エターナルでやったじゃないですか。でもダメだった。だからラクス(そして虎も)、判ってたと思う。だけど、それでもとめないんだよね。そんなラクスがすごく愛しかったです。彼女たちにはそれしかできない。だからそれをやる。それが姫様の戦い。キララクの雰囲気もよかったなー。

・虎。あのパイロットスーツはもうしょうがないとして(笑)、虎もまたいちだんと好きになりました私。どうしよう。すごく好き。かなり危ないポジションにいるひとだと思うんですが、でも彼はホントに彼らしく生きてるから、危ないところに出て行く姿も応援してしまいそう。彼もラクス同様、甘くないって判ってたはずで。彼はラクスのときだって判ってましたしね。姫さまの言うこと突然聞くわけない、って。だけど、やらせる。子供たちに期待してるんだと思うんですよ。私は彼の子供たちに対する対応が好き。大人として向き合おうという姿勢が。カガリを守りにいったのもかっこよく。カガリと虎というのは、すごく好きな組み合わせで。考えればかなりな葛藤のある組み合わせなわけで、だけど今は守り合う、というか、虎がカガリを守ってる。キラほどの腕はない、って自覚してるのも大人の余裕で。自分のポジションを判ってるかどうかが大人と子供の差なんだなあ。虎好きですホント。虎とネオが対峙したら相当かっこいいはずだ。ものすごく期待してるんですけど(マリュさん絡みじゃなしに、戦闘でやりあってほしいのだ)。

・キラ。強い強い。ホント強い。どうしよう。戦闘ものとかアクションものにおいて、「強い」ということはそれだけで魅力になるんだな、と改めて思いました。強いだけで惹かれる気持ちがある。娯楽作品の欠かせない要素だなあ(と心にメモしておく)。今のキラは種のときのキラと違って、自分は強いことを本当に自覚している。それがかっこよくなってるんだな。彼も自分のポジションを理解している点で大人になっちゃったんですね。アスランおいてきぼりって感じ。強く切り札である自分を自覚しちゃったヒーローは格好良いです、そりゃもう宿命的に。しかし物語のなかで動かしづらいと思うので、今後の展開はどきどきもの。

・ステラ。よくも私を、みたいなこと言ってましたね(一回しか見てないから曖昧)。自信あるんだなあ。そういうことを言っちゃう女の子好きです。

・ハイネ。例の科白はともかくとして(笑)。もっとニコルみたいな死に方をするのかと思っていたら、どうしようもない死に方でした。どうしようもないって、つまり、このやりきれなさが戦争だ、というような。あそこでいきなりエース級が落ちるとは誰も思ってなかったでしょう。だけど死ぬ。これが戦争だよ、ってアスランは判ってたはずで。ここでキラを恨んじゃダメだよアスラン。それではニコルのときと同じなんだって。……そう言ったってやりきれないでしょうけど。実際、あの展開にいちばん振り回されていたのはアスランでしょうし。どの陣営にも近しい立場で。でも、アスランはね。カガリにも何も言わず勝手にオーブを離れた。そのツケをどうしたっていつか払わなきゃならないし、今の立場のどうしようもなさがそれなんだろうなと。あれ、ハイネの話するはずが、アスラン話になってるや。

・シン。相変わらず影薄かった……。

・マリュさんとAAクルー。アークエンジェルとフリーダムに対するファントムペインの(というよりネオの)反応の薄さが逆に気になりますね。あ、キラとネオさんと何か感じてたんですか、アレ。いよいよそっちの話に来るのかな。

・とにかく面白くなってきた。やっと新キャラと旧キャラがちゃんとからんできた気がします。

・結局、戦闘シーン好きなんですよね、自分。判ってたけど、やっぱ恋のさやあてより女難話より政治ネタより、何より戦闘シーンに心がおどる。やっぱコレでしょ。強い男や女がかっこよく戦う。だから戦闘アニメ見てんだよと思うのでした。

・忘れてた、トダカさん。キラを信頼してるんだ、すごいなー。てか、あれだけのお化けみたいなパイロット(とMS)がいること、軍人さんも知ってて、それで放置してたのかオーブ。それはそれでどうだろう。

・これも忘れてた、カガリ。がんばってください。ちょっとそれ以上言葉が見つからない。だけど彼女を愛するひとがたくさんいることは彼女の力だと思うから。

・スルーしようと思ってたけど、ちょっと書く。オーブの理念云々って話。十年後に見たら、きっと、「ああ当時の日本ってさ」と思うんでしょう。今ヤマト3見て「ああ東西冷戦だったよあの頃」と懐かしささえ感じてしまうように。

・予告。ミリィが出てるってネタバレ見たんですけど、出てませんでした。また提供裏ですか(フレッツはそこまでやってくれません・涙)。

もっと書きたいことがあるような気がするんだけど、とりあえず、ここまでで。


2005年03月30日(水) 一日遅れのお祝い。

ディアッカさんお誕生日おめでとう(昨日)。
……その日にお祝いを言い損ねた自分が悔しい。
昨日の夜に「あー書いてない」と思ったんですが、なんか悔しくて、そのまま書かなかったという(なんで)。


お誕生日がくるといったい何歳になるのか判らないですが、ミリィがそばにいてお祝いしてくれる誕生日だといいね。そばにいなくてもバースデーカードの一枚くらいもらえるといいね。がんばれディアッカ。


2005年03月29日(火) 週遅れ続行中。

週遅れ返上のみなさま、おめでとうございます。
うちは週遅れライフ続行です。フレッツ感謝の日々です。
そんなわけでこないだの運命はまだ見てません。週末は家族サービスに明け暮れておりました。ようやく自分の時間を取り戻したのでそろそろ見よう。

……でも実は先にネタバレ見ちゃってどうにも…………。

週遅れネタバレ上等派なのでどうしても先に見てしまいます。たぶんいきなり通常放送になったらおろおろするだろうなと。でもならないから大丈夫ですけど(涙)。



2005年03月26日(土) 世の中誘惑ばかり。

くるりとそのへん巡回しただけで、アレコレ情報入ってきてわたわたしました。あ、種関係ではありません。

今日か週明けくらいにライブの当落が判るらしい。携帯メール鳴るたびにびくびくしそう。もしもダメだったら週明けいちばんに別の場所のを申し込む。忘れないこと。自分メモ。だけど当たりますように。神様お願い。

5月にDVDが出るらしい。某不良ドラマやってたアイドルユニットのコンサートの。買ってしまったらどうしよう(大汗)。

とりあえず、ライブ落ちたらDVD買おうかなと(いや、ライブとDVDとは別のグループのものなんですが、でも何か楽しみがないと寂しいもんで)。それにしても、今日当落判るかも、って知った瞬間、頭が沸騰してどうしようかと思った。心臓ばくばくです。神様に祈ってます。だめだったらホント、別の場所でどっかキープしないと、春ツアー参加一回だけでは耐えられません。他の誰に浮気しようと本命は彼。世界でいちばん愛してる(イタイ)(あ、二次元は別枠で・笑)。

そんなこんなの日々。誘惑が心に詰まってます。……って、某ドラマ挿入歌「絆」の歌詞をこう歌ってしまうのです、つい。ホントは詰まってるのは「空白」なんですが。誘惑が心に詰まって過ちばかり繰り返してる人生もそれはそれでアリかなと開き直る今日この頃。


2005年03月25日(金) 運命22話ネタバレ感想。アンソロ再販のお知らせ。

やっと見ました22話。
ネタバレ感想いきます。
………てか、なんでもっと早く見なかったのかと激しく後悔しました。「運命」テンションあがってきました。ものすごく。



その前にお知らせが。
ディアミリ戦隊アンソロジー、再版になりました。
通販開始しております。
詳細はTOPのバナーからアンソロHPに飛んでご覧下さい。
よろしくお願いいたします!!



で、感想です。


・ハイネかっこいい〜〜〜。
やっぱり余裕のある説教要員が好きらしいです。やっとこういうキャラがミネルバに来てくれたかっ。海を見ながら語り合う二人に、うっかりハイネザラいいなあと思ってしまいました、すみません。
・キラかっこいい〜〜。
相変わらず時代劇っぽい大見得切った登場シーンに弱いらしいです。「フリーダム……キラ!」なシーンに、うっかりアスキ(自主規制)。
・それでやっぱりコレですよね。ミリィ。ああミリィよかった。ちゃんと仕事しててかっこいい。この子に関しては「きゃ〜」っていうより、なんか「よかった、がんばってる」って涙ぐみそうになってしまいました。がんばれミリィ。
・ディアミリってのはもちろんなんですけど、一人の女の子としてホントにがんばって生きてるんだな、って感じで。
・絶対ミリィはディアッカのこと思い出すこと多いと思う。そこに恋愛感情があるにせよないにせよ、戦場でザフトのモビルスーツを見るときに何度となく思い出すと思う。今はそれだけでもいい。覚えてさえいてくれれば。忘れてさえいなければ。そしたらディアッカは大丈夫だと思う。がんばれ。……なんだかホントに泣きそうになったんですよねー、ミリィを見て。今までの細切れの彼女ではなくて、ちゃんと喋って人と接していたので。彼女のなかで月日が過ぎたんだな、と。
・たとえばミリィが今でもトールの写真か何かを持ち歩いててもいいような気がしました。それでも彼女は前を向いて歩いているから、どれだけ過去を大事にしていても、同時に未来も愛せることができるひとになっているだろうと。運命のディアミリなんで離ればなれなの、とか思う気持ちも今まであったんですけど、今回のミリィ見て、戦争後いったん離ればなれになってよかったんじゃないかな、と。再び会ったときには、また新しい相手として見られると思うんです。ディアッカも、ミリィも、お互いに。そして惹かれる。当然。
・ディアッカさんが二年でいい男になったのと同じくらい、ミリィも素敵になってた。嬉しかった。いちばん成長したんじゃないかな二人。種子供組のなかで(いやそれは案外イザークあたりかもしれん)(少なくともアスランではなさそうだ)(キラでもなさそう……)(てかアス○ラ進歩なさすぎ)(そこにうっかり萌えますが……)。
・大人になったディアミリの話が書きたいです。種の延長の戦後話ではなくて、運命な二人の話。今まで運命は種のパラレルみたいな気分もあったんですけど、自分のなかでオフィシャルとして認めてもいいかなと思った(えらそう)。
・……もちろんこの先二人が無事であればの話です。そうでなければ(って書くのもイヤだが)、「運命」なんてただのパラレルです。
・最悪の事態以外にもミリィに彼氏展開がありそうで怖かったんですけど(サイとか有望なのがいるだけに)、あのミリィ見てたらディアミリしかないと思えました。今のミリィにはディアッカしかいないわー。似合うー。絶対二人最高。ディアミリ最高。今更ですが。
・巻き込まれて戦場に来た女の子と少年兵、って組み合わせではない、一人の軍人と一人のカメラマンとしてのラブストーリーを書きたい。ここから始まるディアミリを。「種」時点でディアッカさんのミリィへの感情が(そして逆も)LOVEではなかった、って設定でもいいくらいです。今の二人として出会って恋に落ちる。いいなー、ソレ。むちゃくちゃ萌える。
・あ、ネオステが良いです。ネオさんの記憶が云々って科白が意味ありげ。シンステよりネオステ。ネオさんが今後どうなるのかと思うと。守るものがあると強いとかなんとかも言ってましたよねえ。次回はAAと対峙してしまうのか。

……とまあ、そんな感じですっかり「運命」萌えあがってます。ホントになんでもっと早くみなかったんだ私。


運命設定で出会ってそこから恋に落ちる二人の長編をオフでやりたいと今思いました。言うのはタダ。もうめっきりオオカミ少年なんで(ごめんなさい)。


2005年03月24日(木) 迷走

朝起きた瞬間、昨日の仕事の続きができることが嬉しかった。
久しぶりに。


2005年03月23日(水) 「萌え」って疲れるけど、でも。そして一日。

昨日も書きましたが(あとで消しましたが)、こないだの「運命」まだ見てないのです。
気持ちの余裕がなくて。
「萌え」に時間使ってる場合じゃないだろと「ごくせん」見てひとしきりきゃーきゃー騒いだあとひどく落ち込んだので。

だけど好きな作品も好きなひとも何もかもシャットアウトして余裕ない状況でエンターテイメントが考えられるかって言ったら、無理みたいで。

この一週間イライラしてたな、と思ったことでした。
一週間というか、日記落ち宣言したあたりからずっとイライラしてた。

今日中には「運命」見ようと思ってます。


この日記って、「運命」話書いてなければ需要ないだろうと思うんですが、去年と今年ってたぶん、自分のなかでは記録に残しておけば面白そうな年になるだろうと思われるので、そういう意味で、書いてけばいいかな、とも思いました。……とこないだの日記落ち宣言がまったく忘れ去られている状況について言い訳したり。

別に「運命」話書かなくなる、って話ではないです。書きます。まだまだディアミリです。でも、ここ数日は、なんていうか、すべての「萌え」から遠ざかりたくなる自分のエネルギーのなさにげんなりしてました。それって自分の半生を否定してるし。ライブさえ行きたくなくなるってどういうこと。


「萌え」が仕事の邪魔だって気がしてたのです。「ああそんなことに頭使ってる場合じゃないのに」と。
でも、そこからすべてが始まるようなもんなんですよねえ。


凛々しい女の子を書こうと思います(仕事話ここまで書かんでもええかな。でも今日は書きたいのですみません)。強いわけじゃないんだけど凛とした子を。自分が好きになれない子はダメですねやっぱり。文章にエネルギー切れが現れてしまう。エネルギーのなさを展開の早さで誤魔化そうとするからおもちゃ箱みたいな原稿になるんだな。

さー、何かふっきれたかなー。
………締め切りまであと一ヶ月強ですけど(笑)。
←ここで(笑)って付けられるくらいの余裕があればね。





夜の追記。
今日は一日、パソコン前にいるのが楽しかった。
今の原稿に手をつけてから初めてです。十日間くらいイライラしながら書いていたんだな。その間の仕事、全ボツにしました。だっておもしろくないんだからしょうがない。状況はもっと厳しくなったはずなのに、なぜか気持ちは明るいです。

気持ちが乗ってるから結局「運命」は後回しになってますが、なんか、「そんなことしてる場合じゃないっ」という気分ではなく、「楽しみは後にとっておかなくては」と思って待ってる感じ。

どうして何かに心を動かしている自分があんなに嫌だったんでしょう。頭に仕事以外のことが入ってるのが嫌だった。

……なんでだ。




2005年03月22日(火) パス。データとか。

朝の日記はあまりに後ろ向きだったので削除。

さっきまでリハビリで好きなバンドのライブビデオ見てました。在宅ワークの何が良いかって好きなときに泣いたり笑ったりできるとこかもしれません。……男の友情の完成形はここにあると改めて思いました(笑)。どこぞの少年たちにも50歳になっても一つのソフトクリームをつつきあえる友情めざして成長していただきたい(笑)。

やっぱ連休返上で仕事、ってがんばってみても、どこかで休まないと無理みたいです。今日は一応は打ち合わせがあって、でも帰りにデパートで化粧品ごっそり買い込んで遊んで帰った。幸せだった。やっぱりこういうことがないと働く意欲も低下するってもんで。春の服も買おうと思った。

帰ってきたら取引先から手紙が来ていて。売り上げデータというものを初めてもらいました。自分の作品が発売数日の間にどれだけ売れたかという記録。ある大手チェーンの全国データ。面白いんです。アクセス解析見てるみたいな感じ。年齢とか性別とか判るの(いや解析でそういうのは判りませんよ。でもグラフになってたりする感じが似てるなって)。買ったひとのおおまかな年齢とか判るんです。ってことは、自分が何かの本を買ったこともデータになって蓄積されてるのね、って話で。たぶんレジのひとが見た目で判断して入力してるんでしょう。ちょうど今日、そこのチェーンで何冊か本買ったところだったんで、その本の作者さんたちには女性○○歳代一冊ってデータになって届くんだな、と思ったわけです。別にいちいち届けないかもしれないですが。

自分のこの先のビジョンが見えない、って朝の後ろ向きな日記に書いてたんですが、それは見えなくても年内の計画はほぼ見えた感じ。走るしかないようです。業も覚悟もなくても。


2005年03月21日(月) 仕事日記

仕事日記。
焦ってたらしい、と気づきました。確かに急がないとヤバイ状態ではあるんですが、それと焦るのとは違う。焦って焦って一行でも多く書かなければと思って必死に書き継いだものをまとめて読み返したら、ごちゃ混ぜのおもちゃ箱みたいでまっとうな原稿になってなかった。そうじゃないだろう、と。そうじゃなくてもできるはずなんだ。まだ一ヶ月以上あるんだから。分刻みで急ぐ必要はないのにカリカリして、それでいい仕事できるはずないのに。


時間を全部自分でやりくりしなくちゃいけなくて、どこまで束縛されているのかまるで判らなくて、だけど締め切りはやってきて。在宅ワークの落とし穴なんだろうなと思います。落とし穴、つーか、それが在宅の宿命というか。こないだ美容院行って美容師さんと喋ってて。在宅ワーカーだと言うと「自由でいいですね〜」って言われ。だけどこっちもこっちで外に出て働く職業に夢を見てて(同僚との楽しいランチとか季節ごとに考える流行の通勤服とか仕事帰りのカラオケとか酒飲んで盛り上がる上司の愚痴とか)、互いに「実態はこんなもんですよ」と話し合って、「まあ隣の芝生は青いっていいますよね……」とため息。


職人系のおじさま集団と飲む機会があって。長い年月をかけて着実に積み上げてきた知識というもののに圧倒されました。まだまだ、まだまだ、まだまだまだまだ青二才なんだなと思う。努力しないとああいう年のとりかたはできないんだよなと。努力努力。とにかく求められるものは努力なんだと。


2005年03月20日(日) 「ごくせん」最終回

「ごくせん」最終回。
リアルタイムで見られなかったため(ビデオとりつつ他のことしてまして)、ちょこちょこ盗み見て感想書き留めてたんですが。その進行形壊れた感想が下記。



「りゅうぅぅっ」って叫ぶ隼人のシーンだけでひっくりかえりそうなくらい萌えました。隼人そんなに竜が大事か。あそこで約束破って先輩ぶちのめしに行くのも良いなあと思ったんですがさすがにソレはなく。まあでもそれにしても最後までやってくれるなあ。最終回番宣とか見てたら、どうも師弟愛中心ドラマっぽくて、きっとあんまし友情萌えシーンはないんだろうなとか思ってたんですが、コレだけで十分だと思いましたですよ。

ヤンクミに向かって生徒ひとりひとりが「ヤンクミのおかげで○○だった」と熱く語っているシーン。だけどどうも隼人ひとり別にコレといってないみたいで。そういやこの子特別ヤンクミに世話になってないよなと思ったりしたんですが、違いますね。彼にとってはコレだ。「ヤンクミのおかげで竜と仲直りできた」。それ以上のものはないような気がする。

それにしても今思い返せばこんだけの仲良しさんがどうして1話2話の段階で絶縁してたのかが謎。あれだけの理由では弱いような気がするんですが。これだけ相手のことが大事で、しかも抑圧的な父親のいる監禁部屋付きの家(どう考えてもやっぱ外から鍵のかかる部屋に息子を住まわせてる父親はおかしいと思うんです)に住んでることも判ってて、それでも不登校の竜をほったらかしにしてた隼人はなんだったんだろう。そんなに腹立てた理由ってなんですか。脳内で補完しろってことですか。ああ早く1〜3話が見直したいです。DVDいつ出るのかな〜〜。


以上。

そのあと、続けて見まして。
またいろいろわめきたいことはあるんですが、後ほどということで。




日に日に追いつめられてる気がします。
締め切り迫る割に仕事進んでないからしょうがないんですが。なのに今日もお出掛けだー……。


2005年03月19日(土) フレッツ待ち。

相変わらずフレッツ待ちにじりじりしてます。事前情報がちらりと入ってるせいで、どうなったのか気になってしょうがない。どうなったんだろう。

昨日はなんだかイライラしてて、ちょっと日記書いたり消したりしてました。愚痴だったんですが。結局、あんまり落ちられてないですね。なんか、仕事のちっちゃな打ち合わせがいろいろ入ることに妙にイライラしてしまって。別にどうってことないんですけど。数時間のロスになるくらいで。それはそれで仕事なんやし。そういうときに限って美容院の予約でさえ待たされたりするのがもうなんともイライラした。

さーフレッツ&ごくせん待ちの間、仕事しよ……。




2005年03月18日(金) ぼちぼち

仕事、ようやく進み始めました。
よかった。これでペースが保てればね。なんとかね。

朝から某情報番組で3D全員集合見てハイでした。んー可愛いっ。

明日は運命がアレだわごくせんが最終回だわで、そわそわして過ごしそうです。頭もっていかれずに連休仕事できるかどうか心配。でもしないと締め切り間に合いませんって。


2005年03月14日(月) 日記のこととか、いろいろ。

日記落ちます。
……って書いて落ちられたためしがない軟弱者なんですが。ネットで日記をつけはじめてから数年(ここの前にも書いてたので)、病気と旅行以外ですっぱり落ちられたことってあったかなと。忙しくなればなるほどパソコン前にいるので落ちきれない。まあだからホントに落ちるかどうか判らないんですけど、昨日の夜、「ネット落ちしよう」と思ったりしたので一応書いてみるわけです。期間は4月末まで。とりあえず3月末まで。ここで期限を2パターン並べてるあたりでもう決意がゆるい。でもごめんなさい、やっぱりバースデーSSは無理でした。書きかけてた運命ネタもしばらく封印。

雑仕事の多かった一ヶ月間を終え、ようやく本命仕事一本にしぼれる時期に入ったので他のことはすべてシャットアウトしようかと。たぶん気分転換に散歩に行ってる暇もあまりない気がします。やるしかない。勝負どころなのは判ってるんです。この一、二年、ずっと勝負どころが続いてるんですけど、今度も今度で正念場。

幸か不幸かディアミリはまったくないし、はまりこんだ「ごくせん」ももう終わっちゃうしね。DVD出るのはドラマ終了から一ヶ月くらいたった、ちょうど締め切りあけの頃じゃないかと勝手に予測してて、それを楽しみに籠もるのもいいかなと。ディアミリきたら我慢できないと思いますが。てか、明日やっぱり仕事日記とか書いてそうではありますが。

BGMも、この日記書き終わったら運命ソングもごくせんソングも封印して種のコンプリードベストに換えようと思います。去年から続いてる仕事の脳内テーマソングがコレなので。ていうか、「ミーティア」なので。

年度末だからか、ネットまわってても、生活の区切りでネット落ちする方がちらほら見える。私は年度末だからってわけではないんだけど、でも、勝負しなきゃならないところではあって、それをちゃんと選ばなきゃダメだから。あきらめることも覚えなきゃダメだし。

こないだ、ひとつ、ずっと続けていきたかったことを諦めました。それはそれでとても寂しかったけれど、手放すものがあるから新しく手にとれるものもあるわけで、しょうがない。くよくよしていても。

友達の占い師さんとお喋りする機会があって、星座の話なんかいろいろ聞いていたんですが、私は迷いの多い魚座のくよくよしぃだけれど、どこか一箇所まったくそうではない吹っ切れたものが見えて、それはきっと裏星座が火の星座にあるからじゃないか、って話で。まあ星座の話はよくわからないんですけど(友達には悪いけど信じてない面もあるし)、くよくよしぃで迷いの多い自分が、そんな迷いをすべて吹っ切れて走れる箇所があるのは自覚していて、それが一つにはどうしようもなく好きなものができちゃったときで、たとえばこのサイトを作ったこととかで、もう一つにはやっぱりずっと夢だったたった一つのことに関してだと。それは今は仕事になってるんですけど、ほんの一年前は仕事って胸をはって言えなかったし、一年後にはまた言えなくなってるかもしれない。今たまたま継続して声かけてもらってるから言えるだけ。……だけどその二つがぶつかっちゃった場合にはどうしたらいいんだろうねと。でも勝つのは後者。後者があってこその前者だから。いやホントに私はなんでこんなに後者のこだわりにとりつかれて生きてるんだろう。そんなに作家になりたかったのか。今はなりたかった少女時代の自分への落とし前のために走ってる気もしてますが。さすがに昔ほど純粋ではないはずで。「こだわり」も「夢」も仕事になったらそれは仕事で契約でこだわりがあろうがなかろうがやらなきゃならないもんだろう、って話もあるんですが、まだそこまで必要とされている自信もないし客観的にもそんな立場だと思うので、やっぱり自分の必死さがなくなればそこまでなんだろうと。だからこそ必死にくいついていかないと。自分程度のこだわりを持っている人は、それはそれで珍しくはないことも判ってるし。それでもね、今度は負けるわけにはいかないの。業も覚悟もないけど。

ありがたいことに今年は今のところ食欲も減ってはいなくて、まあぼちぼち大丈夫で。がんばらなきゃなーと。

好きなことが増えると諦めなきゃならないことも増える。それが哀しい。某バンドの春ツアーに行く回数をどうするかとか、そんなことも考えなきゃならない時期だし、サイトチェックだって、音楽にアニメで手一杯でさすがにアイドル系までは無理だろうとか。ちょっと前ならそこまで走ったと思うんですけど。そのくらいにははまってるんですけど。でも無理だな。これ以上は抱え込めない。判ってるんです。お稽古ごとも一つやめると同時に一つ始めちゃったし。ああそうなんだ、そうなんだよ、春ツアーが来るんだよなー。コレ始まるとまた心の過活動注意報が。自分のなかでは別格な方なので、あのひとが目の前に現れる季節になったかと思うと、またドキドキします。阿呆かもしれんけど。

いろいろ欲張りすぎなのかなと思いつつ、私の「欲」なんてまだまだちっぽけなもんだとも思う。


まあ、とにかく。

仕事します。
では。


2005年03月13日(日) 涙。「運命」ネタバレ感想

昨日の「ごくせん」。泣きました。
竜の涙が綺麗で。「自分でもわかんねえよ」ってセリフにも泣いた。彼は隼人みたいにオヤジと真っ正面から喧嘩できる子になんで自分がなれないのかわかんなくて自分で自分をもてあましてるんでしょうね。言いたいことが何も言えない。親友にさえ言えない。言わなくても判ってくれる相手がいることにちょっと寄りかかりながら、だけど判ってもらえなくなったらそれはそれで諦める。隼人は竜がひとりで出て行こうとしてたとき、たぶんいちばん「何言っても無駄だ」って判ってて(つきあい長いから)、だから積極的に引き留めようとはしないんだけど、ヤンクミはそうじゃなくて。でもたぶんヤンクミがあそこで竜を家に連れて帰らなかったら、隼人は一晩中、竜につきあってあの界隈うろうろしてたんじゃないかと。「一緒にいてやる」とは言わないんだけど、つかず離れずで傍にいる。目の届くところにいる。……悟ったのは、私は竜と隼人友情萌えらしいということで、単体でどっちがいいか、って考えると頭が溶けるほど悩みます。

てか、もう頭は溶けきってる気がする……。


運命はこれから見ます。
なんか連合三人がすごいみたいで。


さて。
日記追記。
「運命」見ました。
ネタバレ感想です。





・ミーア可愛い。やっぱ大好きこの子。ラクスさまとあまりにも違うのでね。可愛いんですよ。ラクスはそんなことしないのか、って、そこんとこ、アスランとあと一息つきつめて会話して欲しかった(笑)。……てか、ホントにラクスってそんなことしないのかなあ。別にしてほしいわけじゃないけど、じゃあどうなんだろう、って思うと。ラクスの恋愛ってのはまた萌えどころだと思うのです。あの子だって女の子なんだから。
・ステラ→ネオなカットが素敵。ネオってばホントにステラのこと可愛がってるんでしょうか。上司としてだけじゃなくて、それなりの愛情を持って(恋愛かどうかは別ですが)。スティングとアウルもお兄ちゃんしてた。アウルが好きみたいです、どっちかというと。生意気っ子が好き。でも三人のバランスが良いんだな。ファントムペインは出てくるたびにポイントがあがります。
・シンとアスランのとがった&あきれたやりとりが好み。アスミアシーンはミーアを見ると良いんですが、アスランを見るとなさけないぞと思うので。アスランにはシンを相手にするときくらいに格好良くしててほしいのですよ。
・ハイネ。うーん、そう思って見るからか、セリフがちょっとつらい。中の人が見えてしまう。でもキャラとしては良さそう。問題は髪形の不可思議さだな。この子の死が物語をシリアス転換させるニコルみたいな位置づけになったりするんでしょうか。中の人が中の人だからどうにも余命が心配なんですよねえ。
・ステラの歌が可愛かった(挿入歌です、ハミングじゃなくて)。
・来週はネオとユウナが対峙するんですかー!……それ楽しそう。AAとネオの接触も近づいてるかな。
・…………でディアミリは……?
・どーでもいいけど関西出身の身にはあの不自然な関西弁キャラはやめてほしいです。なんでいるのか判らない。いっそのことハイネ関西弁にしようよ、それなら。




2005年03月12日(土) 運命小説買えません。

ただいまBGMは「NO MORE CRY」(「ごくせん」主題歌)。CD買うとき、そばにあったKAT−TUNのビデオに手が伸びそうになったんですが、まわりを女子高生がとりまいていたので止めました……。

運命小説。本屋でぱらぱら見たんですけど、すごい。噂では聞いてましたけども、ディアッカさんがえらくかっこよくなってる気が。ユニウスセブンを砕きに行く前のブリッジでのイザとの会話だけしか読んでないんですが、そこだけであまりにも扱いが良かったもので、怖くなって買うの止めました。……あれ一冊読んだら、頭のなかが沸いてしまう。確実に。噂のディアミリシーンなんか読んだ日には一気に沸点だと思う。だけど。今、ちょっと仕事面で頭が沸く文章に出会うと困る時期で。文章ジャンルでなければいいんですが(アニメとかマンガはいいのですよ)、文章ってヤツには影響力があるので、仕事の立ち上がり時期には摂取するものを制限することにしてるのです。ゴメンよと涙を飲んで、しばらく買わないことにしました。……とか言って、どこまで我慢できるやら。

鋼の新刊買ったら大佐と中尉がかっこよくて。そのうえサンデーには久々に殺生丸さま登場というじゃないですか(まだ確認してませんが)。あーもー、どうしてこう萌えネタは一気に来るんでしょう。困る。ないときはまったくないのに。今日の運命はどうだったのかなー(今フレッツ待ちな時間帯です)。ステラ可愛かったかな。予期せぬ萌えに火がついたりしたらどうしよう。あれもこれも抱え込んだら頭が過活動だってば。



2005年03月09日(水) ため息つくと幸せが逃げるんだけど。

壊れてんなあ>昨日の日記。

まあでもそんな感じで、「ごくせん」終わるまで走りそうです。そのあと竜でも隼人でもなくなった彼らに愛が残るかどうかは判らないけど(でも残りそうだ)。竜、竜、って役名で呼んでたら、思い出したのが必殺の政&竜だったのが自分で笑えました。あれもドラマで入って役者まで好きになっちゃったんだなー。今でも二人とも好きさ。

今までまわりに「ハロプロは判るけどジャニーズは別に」とさんざん言ってきたので、今更って感じがホントに自分のなかではあるんだけども。でも思いこみも偏見も撤回するときってこんなもんかも。愛の前には完敗です(笑)。


さて、仕事。
この納期でホントにできるのかなと思いつつ、必死。好きで始めた仕事。ずっとやりたかった仕事。今でもホントに大好きな仕事。……だけど朝起きるとため息ばかりの仕事。ため息がくせになってきてまずいなあ、と。あんまり人と会わないからどんだけため息ばっかりでも平気ってとこがあって、そんなときにうっかり友達と会うと、呼吸のようにため息をついている、と驚かれます。ダメだわー。



春は出会いと別れの季節。
まだちょっと潜伏気味で過ごします。
今日は用事のついでに運命小説買ってくる予定。





バカなつけたし。
昨日の仕事中にメモ帳開けてぽつぽつ書いてた「ごくせん」萌えメモ。原作も前作も役者さんたちのキャラも知らない人間の書いた妄想なんでごめんなさい。



竜と隼人。喧嘩は隼人の方が強い。百戦したら百回隼人が勝つくらいに。だけど竜は一匹狼でいられるけど隼人にはそれは無理で、だから隼人から竜への依存度のほうが逆より高い。腕っ節が弱い方ってのは、離れていたって強い相手に支配されてる部分があって相手の影響下にいる安心感があるわけだけど、強い方にとってみればホントに相手を支配できてるかどうかは離れてると判らない。で、今回のドラマ開始時のように二人が断絶してた場合、ダメージが大きいのは隼人の方。自分より強い相手がいるってことはそれだけで支えになるけれど、逆はそうではない。隼人にとっての竜は「いるだけ」ではダメで、何かプラスアルファがあってほしい相手。自分たちの関係は別格だ、という何かが。グリーンウッドの光流先輩と忍先輩にちょっとかぶる。


……そうとうイカれてます、見逃してください。


2005年03月08日(火) 初体験(笑)

なんだかんだと出歩いていて運命はまだ見てません。こないだの総集編のときと同様、週遅れ地上波で見るような気がします。今はそれより運命小説が読みたくて読みたくて。自分にとっての種はやっぱりディアミリあってこそ!萌えを補充したいです!


若かりし頃、なんとなく自分にはジャストフィットしないと思っていたジャンル、ってのがいくつかがあって。嫌いというわけじゃないんだけど自分向けじゃないなと。だから前のめりで見聞きすることはなかった、そういうジャンル。

だけど。
好みって変わるんですねえ。うる星もメゾンもらんまも「たぶん合わないと思う」と思って一回も見なかったのに殺りんにはどっぷりだし、ガンダムも「面白いとは思うけどはまることはないだろう」ってジャンルだったのに今はコレだし。そういうこともあるんですね。

……いや、その。何が言いたいかっつーと。コレもまた「自分は絶対はまらない」と思っていたジャンルなんですけどもね…………ジャニーズに初めてはまったかも………(汗)。

そんなわけで。
「ごくせん」の隼人と竜にはまってます。土曜日リアルで見られなかったんですけど、ビデオ見たら隼人がますます可愛くなってるよー! まさか自分がジャニーズ系に行くとは思ってなかったです。特に興味持つことはないと思う(キンキが好きなのは某バンドと仲良しだからって邪道な理由だし)、なんて言ってたのに。なんであんなに可愛いのー!! つっちーもかっこいいけど(某様のおかげで来週からディアッカ変換してしまいそう・笑)、ハマリものは隼人と竜。KAT−TUNの写真集買おうかと思っちゃったですよ。本屋のPOPに「ごくせんで活躍中!」とデカデカと書かれてるのにつられて。DVDは発売されたら絶対欲しい。二人の見せ場だった1〜3話、ビデオ消しちゃったんだよなあ(種のときと同じ過ちをやってますよ・涙)。予告の竜の涙に今からドキドキしてます。何、なんで泣いてるの、誰か(というか隼人)なぐさめてあげてー。あ、ヤンクミもむちゃ好きです。好き放題やってる腕の立つかっこいいお姫様って好きよ。アクションシーンは脳内で1.3倍くらいの速度にして見るとさらに楽しいです(笑)。


新しい仕事のBGMは「ごくせん」主題歌にしよう!
(ホントは挿入歌のほうが欲しいんですけど売り出してないみたい?)。


2005年03月05日(土) ばたばた

ばたばたしてます。風邪はあっさり治ったのですが、その後、ばたばた週間に突入しまして、小さなことなんだけど緊張はするようなアレコレに追われてます。気ぜわしい。旅行とか仕事とかいろいろあるんですが、最大の要因はこないだまでやってた仕事がもうじき店に並ぶということ。特に何するってわけじゃないのだけど心が落ち着かない。心拍数あがりまくり。見本が手元に届いた日にはやっぱり眠れなかった小心者(汗)。


そんなわけで、しばらく潜伏気味で過ごします。
運命小説が早く読みたいー。


2005年03月02日(水) 潜伏中

もうちょっと潜伏します、すみません。
メールのお返事遅れています、本当に申し訳ありません。


さやぎ |MAIL

My追加