二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) ふふふ。

「運命の第五話を通常地域放映日に見るんだー!」計画を進行中。たぶん、見られるはず。明日か明後日には確定するのです。うまくいくかなー。昨日は、その計画を思いつき、準備している間中、どきどきしておりました。その手の手続を「めんどくさいー」といいながらほったらかしにしがちな私が、あまりに素早く動いたので、家人が呆れておりました。「そんなに見たいのかガンダム」つって。見たいよ。


2004年10月28日(木) 誓ったのに。

周期というのがあるのかないのか判らないけれど、仕事メールが二ついっぺんに来た。小さな仕事、と自分で分類しているもの。ひとつは、今までにおつきあいのあるところなので、時期を選んでやらせてもらう予定。もうひとつは、今年の春に「二度とやらない」と誓った類の仕事だった。うー。どうしよう。悩む。二度とやらない、と、本気で思ったのだった。自分が今までやった仕事の中で、いちばん消耗する種類だということが、五回目にして判明したので。場合によっては一発でフェイズシフトが落ちるほどのダメージを受ける。しかし。しかし、なー。やっぱり、それでも、まわってきた仕事はやりたいと思うのだった。しかも、その依頼メールが感じよかったんだー。

……実は、先月にも知りあいから、そーゆーのを頼みたいので一度会いに来てよ、とか言われてたのだった。そのときは「知りあいだからね。これは別枠」とちゃっかり引き受ける気になってた。てことは、幸か不幸か来年もその手の仕事をやりながら過ごすのだろうか……でも仕事ないよりずっといいし、と、そりゃもう、絶対、思う。「ストレスで食べられない」病は治っても、「仕事、欲しい」病はちっとも治ってないのだった。


2004年10月27日(水) 寒い。朝日記に追記。

昨日の日記に書いたロールケーキ。四分の三は食べました。食欲の秋。

アンソロのネタ。ちょっと前に「これにしよ〜」と思っていたネタに飽き(あんまり早くに考えるとそうなるんじゃないかと思ってたんだ)、別のにしようと思案中。

めっきり寒くなりました。
こたつ稼働中。


朝日記へ一言ずつ追記。

・ロールケーキ完食。おいしかったです。結局、一本のうち、5分の4を自分で食べました。

・朝考えていたネタは、短く書いても「17」くらい、長く書いたら「エターナル」くらい行きそうだと判ったので、サイトか、あるいはすでにオオカミ少年化している「オフ本出したい」企画(もう願望って書いたほうがいいかもしれない。けど、願望は消えない)に置いておくことにして、また別のを探そうかと(汗)。

・日中、日は照っていたのに、やはり寒かった。いつもの服装で散歩に行ったら、寒かったもので、いつもの半分の時間で帰ってきてしまいました。


2004年10月26日(火) ネットショッピング。オフィシャルサイト!

最近見つけたネットショップ。オリジナルのアクセサリーショップで、すごく気に入って、何か買おうかな、と迷い、「よし、これ、買おう!」と決めたのは良いんですが……申し込もうとして気づきました。お店のある場所、被災地かもしれない(地震でなくて、その前の台風のほう)。そう思ってサイト見直してみれば、台風のころから、日記がストップしてるんです。そういうときに申し込むのってどうかな、と思い、結局、メール送信できず。お店されてる方って、こういうとき、商売のほうはちょっと休ませてくれよ大変なの判るでしょ、とお思いなのか、それでも注文メールは喜んでもらえるのか、どっちなんだろう。もちろん、発送は遅くなってもいいので、って書こうと思ったんですけども、それにしたって、今はやめとくべきなのかな、とも(……劇甚な被害のあった地区ではない、とは、思うんです。土地勘ある場所なんで、だいたいの想像はつくんで。でも、それでも、外からでは判らないし……)。

仕事、しよう。
低調だとかなんだとか言いつつも、全体として、生活全般、気力が上向いてきてる感じでいます。上下しながら、カーブとしては上向いてるかな。サイト小説の更新ができないのは、ちょっと前までは、小説書く気にならないから、だったんですが、今は、書く気はあって、だけど時間がないから。でも、そっちのほうが、時間作ればいいもんね、と思うわけで、仕事がさくさく進めば時間は出てくる。だから、やらなきゃ。

昨日、買い物行ったついでに、目に入ったロールケーキがどーしても食べたくなって、「本日中にお召し上がり下さい」「はーい(絶対無理!)」と思いながら買いまして、そのあと、結局一口も食べなかったので(食事だけでおなかいっぱいになっちゃってデザート食べる余裕がなかった・汗)、今日は、まるまる一本食べるくらいのつもりで(そのぶん、仕事でエネルギーを消費できるくらい)がんばります(笑)。





オフィシャルサイトのディアイザ確認。
……やっぱ一般兵降格なのかディアッカさん。
でも、ジュール隊にいるならそれでいいです。そのポジションに、ディアッカが不満でいるはずがないっ。
かっこええ。
惚れ直してます。
丈の短い上着も似合う〜。
早く、イザークと軽妙な(?)会話をしながらのMS戦闘シーンを見せて頂きたいです。
……オフィシャルに、「ナチュラルの恋人がいる」と書いて!、って夢は、夢のままかなあ。


2004年10月25日(月) 新選組。BJ。

昨日の「新選組!」は、さすがに気合い入れて、初めから最後まで見ました。龍馬暗殺。私は幕末で愛してるのは新選組だけで、ほかが嫌い、ってことじゃないけども、特に愛してるわけでもないのですが、やはり、このひとの無念の死だけは見届けないわけにはいかないと。江口龍馬がどういうふうに最期を演ずるのか見てみたかったし。
しかし。
気合い入れて見たら、龍馬よりも、沖田さんに目がいってしまいました。やっぱり基礎愛情量の差か。てか、土方沖田がやけに………仲良しですね(婉曲表現)。私は、新選組に関しては、同人方向の趣味はまったくないんですが(はまったのが、そっちを知るより前だったから)、それでも「うーん」とよこしまなことを思っちゃうくらいには仲良しさんでした。山本土方のせいかなあ。あのひと、近藤さんとも山南さんともやけに「仲良し」な感じですよね。ただならぬ愛情オーラを発してる気がします。目を向けた奴すべてに。なのに「たらし」じゃなくて、たらされてる感じがするのだった。こわいなー。
結局、龍馬の最後は、正視するのがつらくて、一瞬、日本シリーズにチャンネル変えてしまいました、すみません。一瞬で戻しましたけど。
で、辛いなあ、と思ってたら、予告がもっと辛かった。油小路がやってくる……。




夕方以降、どうにも気分が低調。なんでだろうと考えて、思い当たったのは、仕事先様と電話で話したからかな、と。別に悪い話じゃなかったのだけど、なーんか消耗する。困るなあ。

BJは前々回のを再放送。今日放映予定だった話は地震ネタなので自粛なのだとか(料理しながらちらりと説明画面見ただけなんだけど、そんなことが書いてあった気がする)。確かに、そういう話だったかな、と原作を思い出してみる。あえて今やらなくてもいい話ではある。昔、自分がひどく悲しい思いをしたときに、アニメで重なるネタの話を見てしまって、なんでこんな無神経な話作るんだろう、と思ったのを思い出した。アニメって、基本子ども向けだし、複雑な人情の機微まで描かれるわけじゃないから、こっちの気分によっては、「軽々しく扱うべきネタじゃないでしょう」って気になることはあると思う。大勢のひとがそう思うであろうタイミングでやらなくてもいいよね。せっかくの話なんだし。……とはいえ、まだ始まったばかりでストックのないBJだけに、ついこないだのをもう一度流さなきゃならないのは可哀想。

……日記書いてても、なーんか低調。
明日、また、がんばろう。


2004年10月24日(日) 2話感想。

新潟地震、被災地の状況があきらかになると、胸が痛みます。
今年はホントに、自然災害が多すぎ。





で。


あらためて、運命第二話の感想を。

「萌え」なくして見られたら、素直におもしろいアニメだろうな、と。……ディアミリがどーなるかとか、もちろんイザークさんも死なないでねとか、そういうことを思わないで見られたら。

ステラ可愛い。アウル可愛い。アウルはホントはステラが好き。これでお願いします。憎まれてでも守りたいから、あえて、あの行動。んで、連合三機はばりばり三角関係。スティングもステラが好き。男二人は仲悪くていいです。ステラ→ネオ、ってのも萌えます。
ルナマリア可愛い。活躍しなかったけど、銃を構える姿がかっこよかったのでOK。
仮面さんは、ネタバレ読んでた通りで、やっぱりあの御方にしか見えない。……で、思ったのだけど、二年あったわけでしょ。「運命」劇中で劇的再会も良いけど、ムウさんはヤキン戦のあと、さくさく帰還してて、とっくにマリューさんとは再会してて、EDのマリューさんの憂い顔は、その後に何かあって袂を分かった(でも「運命」半ばで元に戻る予定)のムウさんを想ってる、ってのはどうでしょう。だめですか。でないと、あのひとがあんな楽しげにあそこにいる理由がどうも。

ちなみに、死んだと思われていたキャラが生還する、ってのに抵抗はありません。種の場合は。
絶対にイヤ、という作品もありますが。
種はね。虎が生き返った段階で、「OK」と思ってしまったところがありまして、ムウさんはもちろん、フレイだってニコルだってトールだって帰ってきてくれてOKです(トールが生きていてもミリィはディアッカのものです)。結局、種に本格的にはまったのは虎生還のあとだったし、抵抗を感じる暇もなかったんですな。エターナル好きなんで、虎がいなくちゃ始まらないし。虎が帰ってきたなら鷹も帰ってきていいんです。理由なんていくらでも付けられる。だいたい、キラからして、納得できる理由もなく帰ってきたような。
そういう展開(死んだと思ったら生きていた)は絶対にイヤ、それだけで作品として魅力を感じなくなる、という作品もありますけども。


生き返りネタ関連で続けると。
某マンガで、必殺生き返りの剣をお持ちのお兄様。あのひとの存在は、作品を揺るがしかねないすごいモノだと思ってて、それを使いこなしてる(今のところ)高橋留美子はさすがだな、と思ってます。……矛盾と思うこともあるけどね。毎回必死でりんちゃん助けに行ってるけど、別に天生牙あるんだから、殺されたって、あとから生き返らせればいいわけで、そうすりゃ、初めにりんちゃんがつかまったときあたりで奈落なんざやっつけられていたのではないかと思うので。まあ、いいや。兄上好きやし(結局、好き嫌いの話か……)。


運命話に戻る。ホントに、おもしろいアニメだと思ったんですよ。MS戦闘シーンとか好きだしね。艦が発進する絵面とかも好き。メカメカしい場面の出来が良く、あとはアウルとステラとルナマリアとレイといたら、それで楽しめそうです。ディアミリにこだわらずとも。あ、レイが赤服でMS乗ってて、萌えました。ディアッカさんが赤でバスター乗ってる姿に変換して(笑)。レイがシンをかばったとこが好き。仲良しなのかな。レイは良い子ですね。ルナマリアの世話もやいてたしな。

何を言っていても。
○話で登場予定というディアッカさんが画面に現れたら、それはもう、格の違う「萌え」とか「愛」とかを感じるに決まってるのですが。ステラとアウルが束になっても叶わないほどの。………○話、なんとか関西で見られないかなあ……と画策中ですが……無理だろうな、仕事すすんでないもんな……。


仕事話。
初めの関所はクリアした模様。次の提出は一週間後の予定。
ほめてもらって安堵はしてるんですが、あとから電話します、って一言がまたコワイ。持ち上げて落とされたらイヤだなあ。


つけたし。
ミネルバ、って、クラッシャージョウと一緒なのね、とよーやく気づきました。あのミネルバは格好良かった。……そういえば、ジョウも生き返ってますね。6巻ラスト、小説としてそれなり好きだったし、当時はあれでシリーズ終わったと思ってたので、7巻出たときは、複雑でした。


2004年10月23日(土) 地震。

居住地での「運命」放映が終わったころ、新潟で地震発生。
周辺地域のみなさま、大丈夫でしょうか。
(うちはちょっとだけ揺れました。初めの揺れは気づかず、余震で気づきました)。
そして、通常放映地域は、まさに「運命」まっただ中での災害発生。
「運命」も、初回から、台風とか地震とかに直撃されてるようですが、放映はどうなったんだろう。こっちでは軒並み臨時ニュースになってたりしました(「運命」は終わってましたが)。

ともあれ、まだ余震も続いている模様。
被害が広がりませんように。
みなさまのご無事を祈ります。


2004年10月22日(金) 風邪。運命のその日。

昨日のこと。ちょっと風邪気味だったのにもかかわらず、川を見に行ったり、普段あんまりやらない外回りの掃除をしたりしていたら(台風で落ち葉がすごかったので)、夜にはどーにもこーにもしんどくなって。反省。

でも、風邪というにも中途半端な症状だなー、と思ってたわけですが、寝る間際に、はたと思いつきました。もしかして、知恵熱なのでは。一ヶ月くらいのんびりしていた頭を、突然、120パーセントの充電で一週間ほど使ったので、知恵熱が出たのでは。

寝込む余裕はない仕事の進行状況なので、早めに薬飲んで気合い入れて治さねば。



追記。
薬が効いたのか、風邪か知恵熱か判らない体調不良は、綺麗に消えました。よかった。

ディアッカさんが運命に登場する日が確定したら、その日にどうにかして通常放映区域に出かけられないかジタバタ画策するんだろうな、と思いました。無理でも。……無理なんだけど、どうせ。第一、それをやると、こっちで一話見逃すことになるわけだし。ビデオはあるけど。

仕事の最初の山登りをしてます。前の仕事、進行状況をずっと日記に書いていたので、どんなペースでやってたのか判って便利。なので、今回も書いてみようかと思いました。最初の山登り。というか、最初の関所。さあ、この手形は通用するのか。……でも、前回の仕事と違って、異様な緊張や高揚がありません。今考えても、春はちょっとヘンだったよな、と。あのものすごいプレッシャーと緊張は、いったいどこから発生したんだろう。


2004年10月21日(木) 台風上陸。その後。

台風。夜、テレビ画面に、あちこちで出される避難勧告が次々にテロップで流れるのを見ていました。これまでになく、警報の類が細かく報道されるようになった気がします。それでも、対応が遅すぎるよりはいい。水が橋の上を流れる状態になってもまだ行政の対応が間に合っておらず、交通規制もされず、えらいことに……なんてのは、困りますし。

とりあえず、健康な大人だけで構成されている家族の場合、むやみに焦る必要はないんだと、思いました。水とか懐中電灯とか非常食とかを整えて、あとは待機。子どもさんとか、お年寄りのいるご家庭では、また別でしょうけれど。それから、病人と。……今の私は、まあ、健康なので、だいじょうぶ。何かあっても、動けます。


被災地の一日も早い復旧を祈ります。




朝、上のようなことを落ち着いて書いてたのですが。

台風一過の晴天になったので、かなり増水していたらしい川の様子を見に、物好きに出かけてみたらば。

予想をはるかに超える水位に達していたことが判明。
ぞっとしました。

堤防の上をずーっと散歩なんかもしてみたのですが。橋を通り過ぎるたび、橋脚に流木がひっかかって大量のゴミをせき止めてるのが見える。流れてきてるのは、圧倒的に木ですが、なかには畳とか、日用品なんかもあって、上流でどんな被害が出ていたのかと。

もうこれ以上いらないです、台風。ホントに。頼むわ。


2004年10月20日(水) 台風か……。日記って。

台風が人里を荒らさないでくれるといいなと思いつつ、人里じゃないところを荒らされても熊がストレスで降りてくるらしいんで、それもこまるな、と。

初心に帰ろう、とか、マイペース、とか、そういう言葉を繰り返しながら暮らしてます。書き出す前にプロットを作るんですけど、その通りに進んだためしがない。キャラが勝手に動き出す……というようなこともあったためしがなくて、書いてみると「これでは退屈で寝てしまいそう」とか思うので、プロットにない事件を起こしてみたりして、あとから回収に難儀するのでした。


夜の日記。
このところずっと、BGMはSEED。運命のOPが売り出されるのも楽しみです。SEEDの音楽には、むやみに駆り立てられるものがあると思う。それがバラードでも。……やっぱりミーティアは最大級に好き。

家族も見ているWEB日記がこことは別にあるのだけれど、このところ、そっちにあまり書かないので、密かに心配されてるような気がした(電話かかってきた。またダウンしてるんじゃないかと思ったらしい)。家族だけじゃなくて、友達も見てるんで、そっちからも、やけに心配した感じのメールがきて、こちらも申し訳ない。……そっちの日記は、家族友達だけじゃなくて、仕事先さんも見てるんで、仕事が進んでないときには、なんとなく、書きにくいのですよ。○○を食べに行きました、って書くだけで、「んなことしてる暇で仕事しろ」と思われそうで怖くて。別に、四六時中机に張り付いてたからって進むわけじゃないことは、先様も判ってくれるはずなんだけど、なんとなく。
でも、オタクじゃない人には、こっちは教えにくし……。


2004年10月19日(火) 食欲の秋。

食欲の秋で、おいしいもの食べるのが嬉しくてしょうがない日々。食べられるようになると、やっぱり食べるならおいしいものでなくては、と思うようになる。コンビニのパウンドケーキにも美味い不味いがあるもんだ、とも判った。……いや、おいしいものって言っといてその程度か、とも思いますが、日々のおやつは、大事なことやしね。家に閉じこもりがちなので、散歩がてら、コンビニにおやつを買いに行くのが最近の楽しみだったり。体重1キロ戻りました、おかげで。こないだはお気に入りのカレーバイキングに10ヶ月ぶりで行けたし。4種類くらい食べました、カレー。ほどよく甘口のが揃ってて(辛いの苦手・汗)、定期的に行きたくなる店なのです。ナンもおいしいし。楽しいなあ食欲の秋。てか、食欲復活の秋(汗)。

SEEDチョコ缶、キララクのもあるらしい、って聞いたので、探してるんですけども、巡り会いません。キラはともかく(笑)、ラクス熱があがっているので、欲しい。探し続ける予定。


2004年10月18日(月) 散歩。フェイズシフトダウン。BJとか。

久々に遠出して散策などしたら、野鳥に虫まではぞろぞろいて結構なのだけど、猫(これもOK)の次に突然、牛に出会ってしまったので、さすがに驚きました。このまま行くと熊まで出るんじゃないかと。……てか、今、うちのあたり、熊ネタは、全然、シャレにならないんで、ホントに気をつけないと。


運命見てて笑えたこと。家人と一緒に見てたんですが、ガンダムの色が変わるのを見た家人が「何で」と訊ねてきまして。「フェイズシフトだよー」と説明すると、「あー、春頃、しょっちゅう落ちてたのって、コレのことか」としきりに納得した様子。……春頃の私は、ダウンするたび、「フェイズシフトダウン……」と叫びながら倒れていたので、視覚的にイメージつかめて嬉しかったみたいです(笑)。今度は落ちないといいねえ、ってしみじみ語り合ったのでした。


11月の半ばには、今の仕事が半分以上できてないとダメなんだけど、それが信じられない。だけど、やらなきゃ。幸か不幸か楽しみにしてた遊ぶ予定もキャンセルになったりして、これは、仕事しろ、という天のお告げか。

といいつつ、ブラックジャック見て、年の差ワケありカップルに殺りん的萌えを覚えておりました。もうちょっとブラックな話もやってほしいんだけど、ピノコちゃんのほのぼのシーンには満足です。ビデオは裏の忠臣蔵を録画中。そういえば、大河新選組、相も変わらず、人死にだけを追いかけてる感じで、前回も、そこは見ました。次は龍馬か……。


2004年10月17日(日) 運命一週遅れ一言感想いろいろ。

運命一週遅れ一言感想。

男性キャラより女性キャラに注目。ステラ可愛い。ルナマリアもっと可愛い。……でもカガリがいちばん可愛いと思ってしまった。

仮面の正体には期待してます。早く2話が見たいです。

アスランに寄り添う悪女ぽいラクス。ホンモノが悪女になるのも嫌ですが、偽物はもっと嫌。ホンモノに十分二面性があるので、このうえ偽物までいらないです。展開として、好きじゃない感じ。ラクスは、二面性があるんだけど、聖女でも悪女でもなく、「少女」、って感じが好きなのです。偽物が出たら、ホンモノの二面性も逆にかすんでしまいそうだし。……ディアミリは、なんだかんだ言いつつ本編でない可能性否定できませんが、ラクスは絶対出そうなんで、ごっつ心配です。私はホントにかなりラクスが好きなんです。前作終盤近くまで、僅差でディアッカさんより好きだったくらいで。単体として、ですけど。キララクは好きだけど、単体ラクスがもっと好きなんです。あー心配だ。


2004年10月16日(土) 改装したい。追記・チョコ缶。アンソロ。

一周年が来たら改装したいなー、と、昨日、久しぶりに素材屋さんをまわってみて、思いました。十年(もやらないだろうけど)一日同じ、ってのもめんどくさくなくて良いとも思うのですが。

仕事すすまない。でも、ホントに、ようやく、進んできました(どっちや)。始めるのが怖くてためらってたんですが、始めてしまえば進めるしかない。これで間に合うか、神のみぞ知る(……正直な話、春に、あれだけ体ぼろぼろでもできたのだから、健康体な今なら半分の納期でもできるだろうと思ってしまうわけですよ。根拠もなく。まずいなあ)。


夜の追記。
……っていっても、うちは一週遅れなので、感想はありません。1話をあらためて見た感想はあるんだけど、それは、まあ、来週一週間かけてぼちぼちと。

コンビニ行ったら、突然、フラマリュの絵がついたチョコレート缶が目に入り、勢いで買ってしまいました。そんなの出てるの知らなくて、もしかしたらこれってオフィシャルCPのは出てるの?ディアミリは?とか思ったんですけど、どーやらディアミリはないらしい(当然か……涙)。ほかにその店にあったのはガンダムWの面々が出てる奴。中には、カードのようなものが入っていて、そっちはファーストの「誰だっけコレ」なキャラだったので、激しく残念でした。こっちにはディアッカさんとか出てくる可能性はあるんでしょうか。

風呂のなかで突然、「アンソロこれで書こう!」と思いついたネタがあったのだけど、運命がらみといえないこともないので、冬コミまでにあんまし運命動かないといいなあ(おい)。急展開するようなら考え直しますが。でも。


2004年10月15日(金) なにがなにやら。

休止解除したのかしないのか判らないままに「運命」放送開始記念でTOPを明るい色にしてみました。ミリアリア誕生日記念のときのTOPと同じですが。……うちの地域では明日が初回なんで、これでギリギリ間に合ったぞ、と。

TOPの赤いハートの左側にリンクをつないで、運命落書き帳をUP。小説といえない小ネタです。……うーん、ディアミリストならみんな思ったであろうことなんでしょうけど(たぶん、いろんな方がすでに同様のネタでUPされてるかと)、それでも自分でも書いてみないと気が済まなかったわけです。ごめんなさい。この程度しかUPできないでは、休止解除とも言いづらいのですが、そんなこと言ってると、いつまでも解除できそうにないですし、昨日、ちょっと開き直ったので、もういいかな、と。

………本格的に仕事がせっぱ詰まると同時にサイトに手を入れる、ってなんなんだろうと思いつつ、こういうときに運命が始まっちゃったんだからしょうがないです。走ります。走れれば(涙)。


2004年10月14日(木) ディアミリディアミリディアミリ!

昨日、久しぶりにやったこと。
SEEDのコンプリートベストを5回くらい聞いた。仕事のBGMに。約2ヶ月ぶり。秋になってから、とにかく、ありとあらゆる、テンションのあがりそうなものは遠ざけてた。たぶん、夏祭り(東京大阪双方での)のあとくらいから。本当に、心を穏やかに、休みたかったのだ。
それから、運命のOPを5回くらい見た。やっぱり私はSEEDが好きなんだな、と思った。
自分のサイトのSSをみんな読み返してみた。私はディアミリが本当に好きだったし今も好きだと思った。でなきゃこんなこっぱずかしいSSをこれだけ書いて発表できやしなかったし休止中も下げずに置いておくってこともできやしなかった。
リンク先サイトさんに行ってみて、更新されていたSSを読んだ。やっぱり私はディアミリが好きらしい、と思った。……てか、ディアミリは不滅のカップルだと。愛しいです。

よーやく、ホントによーやく、仕事の書き物がノッてきそうな感じで。そうなると、自分のなかで「テンションを抑え気味に」と無意識にはたらいていたストッパーがはずれて、走りたくて走りたくてしょうがなくなる。あっちこっちに。

二次創作とオリジナルは違うもので、まったく性質の異なるもので、でも、だからこそ両方やりたかったんだな、と、去年の秋にストッパーをぶっちぎってサイトを始めたときのことを思い出しました。オリジナルを書くエネルギーが戻ってきたからこそ、二次創作の魅力も思い出した。

今は、まだちょっと籠もってるのだけども、本当に、またディアミリが書けたらいいな。サイトもちゃんとできるようになれればいいな。……ディアミリオンリーだって、知ったときから心惹かれてました。誰か一緒に店とか本とか出してくれませんか。一人じゃできそうにないし。あー、でも、まだまだ先のことだもんな……。

居住地域での放送開始を目前に、ようやく本気でSEEDが再び始まる興奮を全身で受け止める覚悟がついたみたいです。120パーセントのテンションで。その覚悟が戻ってきた。……あー、私、業も覚悟もないんでしたけど。久しぶりやなー、このフレーズ。

11月は、サイト開始一周年がめぐってくるんで。一年続くとは思ってなかったけど(まあ実態は夏から休止ですが)、続いたからには、せめて休止は解除して一周年を迎えたいものです。……イザフレの続きとか、書きたいんですけど。あー私はこういうディアッカさんが好きだなあ、と自分で思い出しました、自分の読んで。恥ずかしい。でもそういうのが好きだから自分で書いたんだし、しょうがない。

運命の設定も、考えれば考えるほど、惹かれてくるんです。離ればなれの二人。だけど、絶対結ばれるはずの二人。


ホントに、よーやく、二ヶ月ぶりで、自分のなかの核に火がついた気がします。Nジャマーのほうの「核」ではなくて、芯の部分、ってことです。もう過活動も怖くないぞ。……それもこれも、やっと、新しい小説を、本気で、書き始めたからなのだった。腐りそうな小説魂に乾杯。

あー、久しぶりに下書きなしで長文日記を書き散らしました。
幸せ(笑)。


さらに追記。


テンションが戻ってきた機会に書いてしまいます。
自分のSSを久々に読み返して、思い知ったのです。「へ、下手……」。だけど、同時に、それでもいいや、と思いました。去年の秋に始めたサイトは、自分で予想していなかった数の方に反応をいただけて、それで逆に気負うようになってたみたいで、上手く書きたい、良い話を書きたい、とやけに力入れて思ってたわけなんですが、別に今までのだって上手くもないしそれが私の実力なんだししょうがないよ、とあらためて思ったのでした。それで、気が楽になった。断片的でも短くても支離滅裂でもいいや。書きたいものを書こう。それが二次創作だ。何より愛があれば、と。愛はあるんだ愛は。


それが私の実力なんだし、って悟ることは、オリジナルの方でも度々あって、だけどそれでも書いていこう、と思えるから書き続けてるんだと。


実力以上のものは出せないから、ひとは実力をつけるために焦ったり汗かいたりするんですけど。

でもね。
誤解を恐れずに言うなら、それでも、サイトは、楽しいからやってるんだ、楽しむために始めたんだ、と。
思ったわけです。


……日記ばっか書いてても仕事すすまないんで。
仕事の原稿あげないとディアミリも書けないんで。

仕事に戻りまーす……。


2004年10月13日(水) どれがどれやら、っていっても。

運命新キャラ。どれがどれやら、って言っても、前から公式サイトも見ていたので、識別する気になれば識別できるし、名前も判るんです。それでも旧キャラが出てると、そっちばかりに目も意識も向くという話。


一週遅れで再び第一話を見たあとに、新キャラ感想は書こうかと思います。そのときは、もう、ネタバレ注意書きなしに書きますので。


運命始まったら、申し訳ない休止中サイトでもカウントが微妙にあがり、新しいお客様もいらしてるのかな、と思ったり。そうなると、またまた、こうして日記だけうだうだってのもどうかなあ、と考えるわけですが、でも、肩の力抜いていろいろ書きたいときもあるので、やっぱり残しておこうと。書いていこうと。

新しい原稿、えいや、っと始めなきゃならないのに、「まだ準備が完全じゃないし」「もう少し調べてから」と言い訳しつつ時間だけ過ぎていく。あとで吠え面かくことは判ってるんだからさっさと始めなさい、っての。小説って、「あれ書こう」「これも書こう」って頭のなかで練ってるときがいちばん楽しいですね。書き始めるとしんどいからなあ。楽しさも倍増ではあるけども。


2004年10月12日(火) 運命とかいろいろ。

「運命」ネタバレについての私のスタンス。
・テレビは一週遅れ。
・ネット、メール、そのほかでのネタバレは、本放送終了後にそこそこ積極的に収集。
……というわけなので、日記では、詳しいネタバレ感想は、書くとしても一週遅れ。ただし、主要都市放映に合わせて仕入れたネタで「楽しみ」とか「楽しみじゃない」とか具体的でない感想くらいは書くかもしれません。それから、今回みたいに、旅先で一週早く見てしまった場合には、書いてしまいそうです。詳細ネタバレは、注意書きのあと、数行空けて書くようにします。……といった感じです。

年内の仕事予定がよーやく見えてきまして、11月のなかばに一度、数日ディアミリ用の休みを作る予定。基本はアンソロのための時間ですが、時間があればネットも何かしたい。それまでは、日記以外の更新はやっぱり無理でしょう。

鋼の最終回感想(いまさら)。
ロイアイについては、何も言うことはないくらい幸せ。
他にひとつ、とっても満足したのが、エドの腕がもとに戻らなかったこと。鋼を見始めたときから、「アルをもとにもどす」のはしょうがないにしろ、エドの腕と足は、「やっぱり機械鎧で」の選択をしてほしかったので。……傷を負ってなくした手足、どうしても初めの手足に戻らなくてはダメなんだ、という結論では、メッセージとして首をかしげる話になっちゃうと思っていたので。

鋼については、今月のガンガンをまだ読んでないんで気になってます。ハボロイの友達から、ショックで何する気にもならない、とのメールがきたんですが、何があったのか、と。


さて。

以下、運命ネタバレ話なので要注意です。
















ディアッカの緑服。
管見の限りでは、二次創作でも見たことがなかった。やられたな、ってあらためて思うと同時に、じわじわ萌えてきた気がします。噂で知ったときはイヤだなー、って思ってたんですけども、実物見たら、かっこよくて。似合うじゃないの、と。彼が自分で納得してるにしろ、してないにしろ、萌える話ではある。イザークさんは、長髪じゃなかったんで残念(笑)。

アスカガにかなり好感を持ったのは、旧キャラへの思い入れが強いからでしょう。しかし、カガリをあそこまで「なめられた首席」にするのもどうかなあ。もうちょっと、どこかに、さすがオーブの獅子の娘、と相手に思わせるものがある、というキャラになっててくれたらなー。でもやっぱ子供だからしょうがないですね。若くて女だとなめられるのが世の中ってもんだ……。アスラン連れあるくなら、キサカさんも一緒に行きましょうよ、とも思ったんですが、いなかったですよね? 一度しか見てないんで判らないですが。新キャラは、まだ好きとか嫌いとか言えるほどにつかみ切れてない。少なくとも一目惚れキャラはいなかった。名前もどれがどれやら。まあ、前作も、かなり話が進むまでは、「どれがどれやら」と思っていたので。

OP・EDで心配だったのがラクス。私は、ディアミリの次に好きなのがラクス(とイザークかな……)なんで、いまさらなアスラクにはびびったり。アスランと何かあるんでしょうか。イヤだ。ああいう極端なキャラは、聖女でなくなったとたんに悪女に転落させられそうでコワイです。聖母か娼婦かを地でいくようなキャラにだけはしないでくれと。考えすぎかな。でも心配。

虎さんとマリューさんについては、あえてノーコメントで……。


それにしても、主役の影がうすかったなー。
目の色綺麗ですね、彼。


2004年10月09日(土) 旅先で見ました。

第一話だけは旅先で全国主要都市のみなさまと同じ時間に見ました。来週もコレみるんだなー、自宅で。ああ、自宅で鋼最終回のビデオ、ちゃんととってくれてるかなー……。

ともあれ。

OPのディアッカさんが、予想の数倍かっこよくて!!
そして、何より、EDのディアッカさんが、ミリィとイザークを両隣にして立っていたので!!!!
嬉しかったです(涙)。


とりあえず、旅先なので、それだけで、感想おしまい(笑)。

あ、アスランがなかなか素敵でした。腐ってもアスランだわー、と思って愛でていたんですけど、失礼なコメントでしょうかね。身を隠してても、という程度の気分なんですけど。新キャラは、まだ手触りがつかめない感じ。


2004年10月06日(水) それでも。

SEED関係以外の生活テンションは、相変わらず低め。煮詰まって行き詰まってどうしようかな、と。今までやったことのない手順での仕事を要求されると、はた、と立ち止まってしまう情けなさ。


2004年10月05日(火) じわじわ。お帰り。

今、日常に手一杯で余裕がないのだけど、しばらく後の私が、もうちょっとディアミリに時間をとれていたらいいなあ、と思いました。……ホントは、「運命」開始にあわせて何もできないのが悔しい。せっかくこの場所があるのに、何も書けないのが、ごっつ悔しい。タイミングがつかめれば何とか、って、まだしつこく思ってたりする。ダメな可能性のほうが歴然と高いけど。……「休止中」の看板だけは、「運命」と同時にはずせないもんか、と思ってるのだけど、でも、更新が運命の感想(しかも一週遅れ)だけ、なんてのでは、そりゃ実質休止中だろう、って話で。
更新かー。無理かなー。うう。復帰したい。復帰したいです。

というのも。
ディアッカが帰ってくるんだなあ……とじわじわ喜びを感じ始めていて。
この一年、本編よりも素敵なディアッカさんをあちこちのサイト(&同人誌)で楽しませてもらってきたけれど、それでも、本編のディアッカさんは、揺るぎなく大きな存在なわけで。
丸一日くらいたってから、ようやく、喜ぶ気になってきました。そこに何が待っていても、きゃー、わー、って叫べる相手が戻ってきたのではないの。
お帰りディアッカ(涙)。


2004年10月04日(月) 続編。その後。

続編ってなんなんだろう。


今の仕事は、「続編」だったりする。
初めっから書くつもりだった続編ではなく、先様のGOサインで始動する「続編」。先の仕事が一応の合格ラインに乗ったからやることになった続編。……続編のお声がかかったら嬉しいな、と期待してはいたけど、正直、本当になるとは思わなかった。

次の仕事が来るとは思わなかった、という姿勢は、甘いんだろうな、と思いつつ、しかし、実際んとこ、そうなんだから、しょうがない。だって、前のは続編、書けてないもんな。

種運命、ディアッカが出るんだそうで。
正直、出なくていいのに、と思ったことは内緒です。
出るんだそうだ、と知った瞬間、心臓がはねて。
あーまたこれか、と思うと、正直しんどかった。マジで好きだと疲れるんだよなあ。……長年マジぼれしてるミュージシャンがいるんだけども、そのひとのコンサートのチケットを取るときは、今でも疲れる。もし取れなかったらどうしよう、と思うと、本気でドキドキしてしんどくてぐったりする。そういう対象をもう増やしたくないのに、なんでディアッカさんは私を放っておいてくれないんだろう。


午前中の日記(↑のぶん)、テンション低いですね(笑)。
ディアッカさんが出てきてしんどい、って、それは基礎テンションが低いからだと思うな。元気が出てくれば、それは、そりゃ、嬉しいことなんですよ。ちょっと物語上の位置づけが不安ではあってもね。


日記UPしたしばらくあと、まるで種が割れたかのように目の前が開けてテンションがあがったのでした。
だから、今は、運命も受け止めるぞー、と思う(こういうテンションの振れ幅の大きさにモンダイがあるのだとは思うのだが)。

原稿も、書くぞー。
やっぱり私は書くことがたまらなく好きだと思うのは、こういうとき。間違いなく、好きで好きで、呪われているかのように好きで、始めたことなのでした。

がんばろう。


2004年10月03日(日) あー。休暇の終わり。

運命の一話が見られるかも〜、と喜んでいたら、それは同時に、鋼の最終話を見損ねる、ということなのだ、と、昨日気づきました。こっちではまだやってないし、来週いるかもしれない場所ではすでに放映済み。おいおい。……んなわけで、さきほど、ぐるっと一回りして、鋼最終話のネタバレを読みまくってきました。なるほどなるほど。録画せねば。運命始まった後も、こうやってネタバレめぐりする日々なんだろうな。

休暇の終わり。本当はもうとっくに終わってたのだけど、ずるずる引っ張ってたり。でも本当にもうギリギリになってきたので、死にものぐるいな日々、再び。劇中で使えそうな小物を買ってみたり、老舗のお店に食べに連れてってもらったりしたので、雰囲気作りは、もう、GOサインだと思うわけで。あとは書くだけ。

夏の終わりごろから、生活時間をちょっと変えた。仕事時間だったところを少し削って、リラックスタイムにしてみた。それは結構良い感じだったのだけれど、実際仕事を120パーセントでやり始めたら、それでは動かんやろな、という気はする。結局、時間はずれこむのだ。あとちょっと書こう、せめてここまで書こう、つって、ずれる。でも、しょうがないんだろうな。それでも健康に物書きをしなければ。楽しみながら、遊びながら、リラックスしながら、しなければ。それができなければ、長くやっていくことなんかできやしないだろうし。



さやぎ |MAIL

My追加