二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) 書き物あれこれ。

友達が「泊まってきました」って教えてくれたホテルが、HP見てたらすげー良さそうで、行きたい行きたいとパソコン画面の前で悶えてしまいました。行きたいー。今度の仕事終わったら行くぞー。

一人の人間の書きたいことというのは、アレとコレでは表面上はかけはなれているようでも、根っこではそうでもないんじゃないかと。……Aジャンルで知り合ったひとが、Bジャンルで本を出したと知って、驚きつつも、そう感じたわけです。私もAでもBでも書いてるし、書くのはどっちか一方でも両方に興味あるという知人も複数いる。いるから情報が入ってきたのだ。

私自身、ここで書いていることも、ここじゃない場所で書いていることも、自分で不安になるほどには乖離はないんだろうと。端から見れば。基本色は同じで。そういえば、かつてAジャンルとCジャンルで物書きをしようとしたときに、Aジャンルの恩師にそんなことを言われた。ひとりの人間が興味を抱くことは根源ではつながってますから大丈夫。意識的につなげていくようにすれば、さらに良い効果が期待できる、って話でもあった。

何はともあれ。他にない物書き道を模索している彼に拍手を送ります(聞こえやしないだろうが)。がんばって。オンリーワンを目指してください。いばら道かもしれんが(おたがいに)。

今日もブラックハヤテ号にプロットを書き付ける。すすまない。ああ。……新作のコードネームは正式に「ブラハ」にして、自分で呼ぶことにしよう。いえ、それほど鋼にはまってるわけじゃないんですけどもね。なんとなくね。バスターって名前はもう、周り中のモスグリーンのものにつけまくったので、今更バスターにはできないのだった(去年買ったマフラーのバスターくんも、また出番が近づいてるなあv)。



2004年09月28日(火) 逃避。

どーしてもやる気になれなくて、家にいても逃避してしまうので、ノート持って喫茶店に逃げる。外に出ると、携帯くらいしか逃避アイテムがないので(しかもその茶店は電波が入らない)、しょうがないからノートに書き物をする。まだプロットなんだけども。調べ物を始めるとやる気が出る。あれもこれもネタに入れたくなって、そうこうしてるうちにエンジンがかかりだす。はず。……表紙に犬がついてるノートを買って、ブラックハヤテ号と名付けたりしてみました。これで物語のなかに黒い犬が出てきたら自分で笑えますが。


2004年09月27日(月) 「仕事がしんどい」小説はしんどい。大河。

土曜の日記の続き。
その小説、最後まで読んだのだけど。

仕事がしんどい話が嫌なわけじゃない。。……でも、リアルに生きてる人の話として聞くのと、リラックスタイムに小説で読むのは違う。つまりは、小説で読みたいことと読みたくないことがあるとしたら、それはどっちに入るか、って話なのだった。

あと、主人公がその仕事に愛を持っているのさえ判ればね。それがなくて「しんどい」「しんどい」ばかりだと、「じゃあやめれば」という感想が出てきてしまう。愛が感じられると、しんどくてもやめられない、やめたくない、ってこと、あるよね〜判る判る、と思うのだけども。その小説の主人公は、「やりがいのある仕事」という言い方はしてても、「好き」という気持ちはあまり伝わってこなくて、そこがどうにも。「やりがいのある仕事」だからといって、すべてのひとに合うわけでもないからなあ。

そういえば、6月頃、へろへろ度がピークに達していたとき、医者に言われたのが、「転職できないんですか」との一言。それは目からウロコが落ちるような言葉で。仕事止める、ってのは考えたことあったけど(そのときの私の場合は、止める、っていうよりも、「できなくて見放される」事態をイメージしていたとは思うが)、転職はなかったから。でも、そういう選択肢があるんだ、ということに、目からウロコが落ちたのだった。……当時の私としては、「それをせずに乗り切りたいから医者に来てるんじゃないかー!」と思ったのだけども。

自分とか、自分の身の回りのひとを思い浮かべてみれば、やめれば、ったってやめられない、のは判るのだ。……だけどそれを小説で読む場合は、また別なわけだよ、しつこいようだが。篠田節子の小説、いつも好きなのに、今回合わなかったのがショックでしつこく書くけど。

……自分はやっぱり、「仕事がしんどい」日記を懲りずに書くだろう。がんばれ私、とも書くだろう。でも、愛はある。健康と引き替えにしてまですることじゃないとは思うけれど、ぜーぜー言いながら8キロ体削って一冊書けるんだったら、迷いなく、書く方を選ぶ。そうじゃなきゃ書けない自分の実力のなさは情けないが。

だから今度は痩せずに書くぞー、と思ってるわけです(笑)。


で。
思いっきり話が飛びますが。
大河新選組、辛かった……。
いつも、一話分まるまる見ることはなくて、何かをやりながら、とびとびで見るのだけども、今回は、河合の切腹ってことで、じーっと見入ってしまってて。前にそうやって見入ったのは山南さんの死ぬ回。どうしてもここだけは、と思うところを見ると、そういう回ばっかりになって良くないです。……次に見るのは油小路かなあ(涙)。そういえば、ピスメ、って、もう油小路過ぎてるんですかね。あのノリでそこまで来たら相当つらいぞ、と思ってたのだけど。とりあえず、新シリーズ2巻までしか読んでない。


2004年09月25日(土) 運命の日。追記。

最近、ずっと頭のなか流れてるのが、種の後半で非常に効果的に使われていたBGMで。でも曲タイトルが判らない。サントラの曲でタイトル把握してるのって、後方支援だけだったりするし。エターナル略奪の回でラクスがエレベーターであがっていくときに流れていた曲です。すごく好き。……ちょうど去年の今頃、とりつかれたみたいに頭が種一色に染まったんだなあ、と思って、懐かしんでるのです。ああでもそれがまた始まるとは思ってなかった、ホントに。まだ覚悟が決まってない気がします。運命をうけとめるだけの。往生際の悪い。

アンソロの原稿をね。今のうちに書いてしまった方が良いのか、運命見た後に書いた方がいいのか、悩んでます。運命で新たな角度からの「萌え」が来るかもしれないし、来ないかもしれない。新たなネタが浮かぶかもしれないし、やっぱり「種」ネタだけで書いたほうがいいと思うかもしれない。どうしよう。まだしばらくはあるんですよね。うちは一週遅れだし。……って書いた後で気がついたぞ。もしかして、放映開始日って、リアルタイム放映地域に遊びに行ってるかもしれん。どうしよう。




篠田節子の小説を読んでいたら、導入部からひたすら三十路の主人公(女)が「仕事がしんどい、しんどい」と訴えていて、読んでる方まで疲れてきた。仕事って、そのくらいしんどい思いをしてやるもんなんですかね。

どんだけ好きでも健康と引き替えにすることではないと思う。前に倒れたときに心底思った。体を壊してまでやりたいことではないし、やらなきゃならないことでもない。……というか、壊れたら、できないよな、そりゃ。今は、やれるから、やるけど。

……でもねー。風呂場で泣きながら「がんばれ私」って繰り返してる主人公に感情移入すると疲れるぞ。すげー疲れる。がんばれ私、って私も言うけど。一つ前の日記にきっちり書いてるけど。疲れますよ。ここ読んで疲れた方、いらしたら、ごめんなさい。


2004年09月24日(金) 撤去したSSのこと。仕事話。

先日、サイト休止にともない、一部のコンテンツを削除しました。そのさい、小説も一部、撤去しました。今は、リンクもしてませんし、サーバーからも削除してます。理由は……特にないんですが、休止中なので、他のに比べて「管理」の必要なコンテンツははずしとこう、という気持ちではずしました。特に困ったことがあったとか、そういうわけじゃないです。サイト復活の際には、また復活させようかとも思います。うちのサイトでは、それなりにご感想をいただけた作品でもありましたし、それに、閲覧復活希望のメールをいただいて、じんわりと嬉しかったので。なんとなく、サイト上の小説って、一度読んだらそれきりかなあ、と思っていたので、読み直したいと思ってもらえるのが嬉しかったです(そういう自分は、他サイトさんの作品、何度も読み返してますが・汗)。


仕事話。
春夏の「大きめの仕事」が一段落して一ヶ月。ほどよい休養期間を経て、ふたたび、「大きめの仕事」をいただくことができました。しかし。同時に焦りも復活したので、もしかしたら、、叫び日記も復活するかもしれません。のんびりしてるときは、日記に書く内容も選んだり考えたりしてたんですが(してたのか)、納期とにらめっこを始めると、おそらくは、また叫び始めるだろう、と。フェイズシフト落ちないといいなあ。また落ちたらシャレにならないです。落ちなきゃ書けない、ってことになってしまって、それでは、長期的に仕事にしていきたいんだ、という野望が萎えてしまいます。がんばれ私。

まずは企画書ですよ企画書〜。

そんなわけで、物書き魂は、自動的に復活した模様です。……と同時に、正直な話、胃の辺りに何か重苦しいものが戻ってきた気もするんですけど、これで春夏と同じことになったら、ホントに進歩ないんで、今度は肩の力抜いていこう。今思い出してもコワイくらい、春頃の私は気合い入ってました。そりゃアレでは体によくないだろうと今になって思うよ。


2004年09月21日(火) 7万ヒットありがとうございます。

7万ヒットありがとうございます。
休止中なので、何も企画はないんですが、感謝の気持ちでいっぱいです。
(……休止中でなくても、特に企画はなかったですが・汗)。


昨夜見た夢。思いっきり殺りんでした。王道で、りんちゃんが悪いヤツに捕まって、兄上がそれを助けに行くという。しかも、りんちゃんが12歳くらいに育っていて。楽しい夢でした。その前の日の夢が、なぜか「牡丹と薔薇」だったんで(笑)、それよりは、ずっと楽しかったです。


秋の仕事が決まった模様。……がんばらねば。
体を壊さずに仕事をする、というのが、今回の目標です。


2004年09月18日(土) そういえば初恋の人なんだわ、と。

こないだ日記に書いてから、ひそかに気にし続けていたら、今日、とうとう夢に出てきてしまいました。某バンド。夢の中で円満再結成して「ジュリア」歌ってたよ。それ以上に、7人揃ってたところが切ない(涙)。……初恋のひとって忘れられないんですね。前にも書いたけど、初めてはまった「芸能人」&「バンド」だったので。今回の騒ぎには、自分で思っていた以上に、動揺が深かったみたいです。夢からさめたとき、自分でなんともいえない気持ちで、自分が持ってた彼らのアルバムとか、シングルとか、数えてしまった。……解散後もずっとホントに彼らのファンだったひとに比べたら、何言う資格もないやね、とは思うんだけど。今さら悲しい、ってコメントするのさえおこがましい気がするし。だってホントの悲しみは判ってないと思うから。でも。彼らは初恋のひとではあったのだ。確かに。


2004年09月17日(金) しつこく鋼。片づけもの。

鋼。実は、ちょっと前に部屋の片づけに手をつけ始めたときには、「鋼かあ。今ならブックオフでも高く売れるよなあ。コミックス、今までのぶん、売っちゃおうかなあ」とか思ってたのでした。アニメのほうが原作と大きく離れはじめてから、徐々に興味が薄れ始めて、自分のなかで、「萌え」が、「後一歩足りない」感じだったので。なんていうのかな。アニメが暗すぎるんです。たまにやってくれる軍部祭の番外編みたいのは良いんですけど、本編、あそこまで暗いとちょっと辛くて(テーマの重さは判るんですけど、それと作品の暗さとは別ものなので。テーマ重くても暗くない描き方もあるわけで)。SEEDも、初めは、暗さがダメだったんです。だけど、萌えキャラが発生すると、いくら暗くても見られる。鋼もそうなるでしょう。……って、もう終わりだよ。相変わらず、終わりかけにはまるの得意だなあ、私(笑)。

ロイアイにはまったとして、何が嬉しいって、☆矢時代からファン続けてる同人作家さんとジャンルがかぶるってこと。その方、今、ロイアイで、夏コミでも、その方のロイアイ本だけは買ってたのでした。……だけど「はまったとして」と未だに仮定で書いてるように、まだ、ロイアイだけを目当てにイベントには行かないと思うので。そのあたりにディアミリとの温度差はあります。でも殺りんレベルでは好きになってきたかも(それにしても、最近めっきり男女CPだなー、としみじみ思うわけです・笑)。


部屋の片づけは良いですよ。体力的に無理しないように、ゆっくりと、ちょっとずつ片づけていくと、自分のなかでいろんなことが整理されていく気もするし。えいや、っとモノを捨てるとすっきりするし、昔の宝物とかひょっこり出てきてなごんだりもするし。でも、結構、力仕事だったりもするんで、無理しない、ってのが鉄則ですが。ね。……以上、私信まじりのつぶやきでした。疲れたときは休みましょv


2004年09月16日(木) 拍手撤去。愛のない日々。鋼ふたたび。

WEB拍手を撤去しました。
今まで、拍手&メッセージ、ありがとうございました。

うちには掲示板がなく。
私自身、他所様の掲示板に書き込むこともほとんどありません。でも、そのかわり、拍手は便利に使わせてもらってました。掲示板は苦手でも、拍手は大好きで、あちこちのサイトでパチパチ叩かせてもらってました。うちの拍手ボタンも、大勢のひとに叩いて頂けて、幸せでした。……なんて書いてると、大袈裟なお別れの言葉みたいで、アレですね。

ええと。
つまりは、WEB拍手、オフィシャルの方の事情でバージョンUPしなくちゃならなくなったんですけど、休止中に拍手だけいじるのもなあ、ってことで、いったん撤去したんです。
休止宣言の日に、たくさん拍手いただきました。メッセージも。ありがとうございました。

休止だっ、と宣言したらば、ホントに肩の力が抜けて、「愛のない日々は自由な日々」なんて昔の歌を思い出したりしています。だって、今、愛のあること、あまりやってないですから。書き物も、読書も、しばしおやすみ。ビデオも見ない(精神を徹底的に興奮状態から離れさせることが最大の休養かと思いまして……)。やってることといえば、家の片づけ、掃除、模様替えなどなど。比喩ではなしに、春夏の間に足の踏み場もなくなっていた部屋を、一気に片づけてます。服も靴も、「もういらない」ものをごっそり処分。辛いけど、でも、持ってたって絶対着ないし履かないし、そういうものにスペースを割ける余裕ないんで涙をのんで。本もかなりブックオフに送り込みました。

で。まあ、片づけとかは、家事のなかで好きなジャンルではあるんですけども。もっとも愛がない、料理というジャンルまで真面目に(当社比)とりくんでいるのです。昨日、本を見ながら初挑戦した献立が、かなりおいしくできて、自分で嬉しかったんですよ。そういうことって滅多にないから。もー、ホントに料理苦手で(というより楽しくなくて)、自分には料理遺伝子が欠落してるんじゃないかと本気で思ってたんですけど(ってか、ホントに料理も遺伝子だとしたら、コーディネーターは手料理水準も高いのかしら。ミリィちゃん、ピンチだわ・笑)。学生時代なんかもね。下宿に友達が急に泊まりに来ることになると、部屋はいつもそこそこ片づいてたんだけど、そこをさらにざっと掃除しなおして、で、人が来たら一緒に近所の定食屋とか行くんですよ。だけど、人によっては、そういうとき、部屋は足の踏み場もなくて雑魚寝にも困るんだけどゴハンは作ってある、みたいな友達もいて。個性だなあ、と思ったものでした。……あれ。話ずれてるな。とにかく。昨日は結構ご機嫌だったのです。ひっさびさに初メニューに百点つけられて。実は、摂食障害をやったあとは、割とこんな感じになるんですよね(経験は過去に一回だけだけど)。食事ができる幸せをかみしめるので。これがいつまで続くか、だな、問題は。


思い出したように再び昨日の鋼の話。
ホント、結構、はまっちゃって。サイト巡りまでしちゃいましたよ。
このごろはアニメはろくに見てないんですけど(話がややこしくて、原作との違いに混乱してきちゃって)、ホント、原作にかなりはまりそう。今月のアレで。

夏コミでスペースに居候させてもらった昔なじみの友達が、鋼のハボロイのひとなんですね。で、ハボロイ的にも、こないだの回って、見せ場じゃないですか。私の頭のなかにも、彼女に洗脳されて、かなりハボロイもインプットされてるんで、そっちも、やや萌えではあるんですけども。でもやっぱ本命はロイアイで、んで、ロイアイ的には、あそこでそんな仲良しなハボックを置いて(ここではもちろん友情モードですよ)ひとりで無茶してぼろぼろになって、それでも中尉を守るために必死に平気な顔つくってやってきた大佐ってのがすさまじく好きです。ハボックさんになんて言い置いて来たんでしょうね(ハボが意識あったとして)。早く行ってください、とか、ハボのほうから大佐に言ってくれたりしたらさらに萌えるな〜〜。当たり前だ、って感じで立ち上がりながら、でも、ハボックのことも気になってしょうがないんですよね大佐。情に厚い人だからさ。それでも中尉だけが特別、だって友情や上司としての愛情を通り越してるから……、ってとこがさらに良いわけで。……いえ、原作、コミックス&今月号しか読んでないから、前後関係ほとんど判らないんですけど。それでもね。萌えるのは萌えるのだ。

あ。
愛のない日々をめざしてたんじゃないのか私。
うーん。


まあ、こんな感じで。
今まで以上にてきとーな書き流し日記をやっていくかもしれません。
仕事日記もそのうちまた書きたくなるでしょう。
そっちも、精神が高揚するので、あまり書いたりしないようにしてるんですけど、またそのうちにはたぶん。


2004年09月14日(火) 休止と言いつつ。鋼とか。ディアミリ小ネタとか。

休止と言った端から日記は書く。
これではホントに休止前と変わらない……(汗)。

ええと。「鋼」は、基本はコミックスでしか読まないんですけど。
どーやら今月号は大佐と中尉が大変なことになってるらしいとあちこちで噂を聞いて、いてもたってもいられず、立ち読みしに行ってしまいました。
以下、感想書きますので、ちょっとでも情報入れたくない人は要注意!





大佐、かっこよすぎ。
中尉の涙も、もうなんといっていいやら。
怒りと絶望のあとに颯爽と登場した彼の姿を見たときの中尉の感情とか考えたら、もうこれは思う存分同人で補完してください全国のロイアイの皆様、と思いました。読みたいなー。甘ーいロイアイが読みたいー!
ああもう大佐、ヒーローですよ、ヒーロー。
こういうひと好きやわー。

と。
ここまでで「鋼」話は終わり。


がらりと話は変わりまして。
書いておきたかったネタが、もう一つ。

昨日くらいから、ふと口ずさんでしまうんです。
「涙のリクエスト」「星屑のステージ」「ジュリアに傷心」などなど。ワイドショー等々でとりあげられてましたから、ご存知の方も多いと思いますけれど。チェッカーズのドラマー・クロベエの「送る会」が昨日行われてて。悲しい知らせを聞いたときより、今回の方が、ずしんと来てて。解散してからのメンバー個人個人の活動はほとんどフォローしてなかったけど、それでも、初めて自分でアルバム買ったバンドだったんですよ。アニメ関係ばっかはまってたのが、初めて生ものにはまった人たちでもあった。……そんなわけで。「涙リク」とか「神様ヘルプ!」とかのイメージでディアミリ書いて日記にあげようかと思ったりして。好きだったので。そういう優しいラブソングが。もしもあいつにふられたときはおれがお前を迎えに行くから、みたいな。


「遅いわよ!」
「遅いってねえ。お前、今、何時だと思ってんの」
「深夜の二時よ。こんな海辺に女の子ひとりでどれだけ待たせるつもりだったのよ。危ないじゃない!」
「……危ないからこーやって飛んできたんだろ。普通来ないぜ、急に迎えに来いなんて呼び出し。カレシでもねーのに」
「でも来てくれたじゃない」
「そりゃまあ電話の向こうで泣かれたらねえ。……で。今度は誰にふられたの?」
「今度は、って何よ。あたしがいっつもふられてるみたいじゃない」
「……違うのかよ。……って、ああ、嘘うそ。悪かった。泣くなってば。……たくもう、いつもこれなんだから」
「だってだって。ディアッカは、誰より友達だもの」


……まあ、こんな感じで。
ディアッカはともかく、ミリィは別人ですな(てか、イザフレでやったほうが良かったかも)。

ちょっと寂しい秋の日でした。


(そういえば「犬夜叉」アニメも終わっちゃったんですよねー)。


2004年09月13日(月) 休止のご挨拶。

今更なんですが。
本当に今更なんですが。
本当は7月からずっとそういう状態だったんですが。

今更でも、ひとつのけじめにはなるだろうと思い、宣言させていただきます。

「二度目の恋」は、休止期間に入ります。

しばらくの間、更新はありません。……これまでもありませんでしたが(汗)。

なんらかのけじめをつけないと、更新しなきゃ、と、どうにもプレッシャーがかかり続けるので(プレッシャーをかけているのは自分自身です。諦めがつかないんです。更新したい、なのに書けない、とイライラし続けてしまう)、しばらく、その状態をストップさせたいと思いました。
復帰は未定ですが、「運命」が軌道にのった頃には、何かUPしたくなるのでは、と思います。

……正直なところ、この「運命」がネックでもあって。
続編本決まりと知ってから、どうにもこうにも妄想のネタがふくらまないんです。続編はありえないと本気で思っていたので。
しかし、続編は現実になり、しかも、あと一ヶ月に迫っています。
始まることが判ってしまっては、「運命」無視して勝手設定で、と割り切ることもできず。だって、あるいはとっても理想的な続編になる可能性もないではないよな、と思うので。
たぶん、これが私の妄想力の限界なんです。いろいろあがいてはみたんですが、どうしたって、「運命」の目指す方向がある程度見えないうちは書けそうにない。始まってしまったあとでなら、「あれはナシってことで」とふっきることも、逆に、しやすくなるのでは、とも思うのですが。


そういうわけで。
しばし、サイト休止します。
ディアミリから去るわけじゃないので(アンソロもあるしv)、サイトめぐりとかはしてると思いますが(日記も、気が向いたら書いてると思います。……って、じゃあ、今までと何も変わらんやん、というツッコミはご遠慮ください・汗)。




もちろん、「運命」だけが理由ではなく。
オフラインの生活の変化も、大きな理由です。


春からこちら、仕事の愚痴や体調方面でのアレやコレやをここに書きつづってきましたが、ここらで一度、本気で生活を建て直さないとしょうがないぞ、と腹をくくりました。

春夏は、体の不調と戦いながら一つの仕事を形にする、ということに必死になって過ぎましたが、その間に、ほかのいろんなことをなおざりにしてしまいました。その書き物以外の諸々の仕事。家事。などなど。
そういうことを、一度ちゃんと建て直さないとならないので、サイトは一時おやすみします(キリ番リクエスト、お待たせしたままで、申し訳ありません)。


「運命」が軌道にのり、オフの生活も立ち直ったころ、復帰する予定です。
そのときに、もう一度、お会いできたら、と思います。


では。


(※休止にあたって、一部、コンテンツを整理しました。それにともなって、各種サーチの登録内容を変更したんですが、サーチによっては、変更すると新着扱いになってしまって、休止なのに新着という不届きな事態になっております。申し訳ありません)


2004年09月12日(日) 平穏な日々。

気がついたら一週間たってました。

拍手メッセージありがとうございます。
あたたかいお言葉とか、運命情報とか、嬉しく拝見してます(いつもありがとうございます<運命情報)。
運命も近づいてきたんですよね……秋だなあ。

にもかかわらず、めっきり涼しくなってきたと思っていた矢先の三十度越えな気温に、微妙に熱中症気味です。たった数時間のことだというのに。体調管理が難しい季節ですね。

でも、総じて平穏です。外食して一人前の料理を食べられるのが当たり前になってきて、そうなると、食べられなかった日がやけに遠くなった気分で。……仕事関係でプレッシャーかかると、再び落ち着かない何かがそのへんにうろうろしている気もして、こーゆー体質をなんとかしたほうがいいと思うのだけども、それはどうやって改善するんだろう。

春夏にやってた仕事が、形になることが正式に決まりまして。しんどい思いをしたけど形になるなら全部ふっとぶね、と家族に言ってもらったりもして、あれだけ迷惑かけ倒した家族がそう言ってくれるなら救われるな、と思ったり。……しかし、仕事先には、次はスピードアップを目指しましょうと言われ。次があるならいくらでもがんばらせていただきますが、と電話しながら拳を握ってました。どうなることやら。

なんとなく、まだパワーが全開ではない感じですが、体重が、春以来減ったぶんの、8分の1ほど戻ったのが、嬉しい日々です。


2004年09月06日(月) 揺れたり。リハビリしたり。

それなりに揺れました。ゆうべ。
今年は、天災に対する耐性が自分のなかで弱くなってます。怖い。怖さが今までとちょっと違う。どーか頼むから、もう勘弁して、って気分。
でも、また大きな台風が近づいてるとか。
ホントにもう、なんとかしてほしいです。


さて。
このサイトの来し方行く末をはっきりさせたほうがいいのかなあ、と思いつつ、だらだらぼちぼち進んでいきそうな気がしてます。いえ別に休止とか閉鎖とかそういうことじゃなくて、いつまで更新ができないだろう、とか、いつくらいにできるだろう、とか、そういうことを決めて明記してやっていくのが運営としてベターなのかな、と。だけど、なんつーか、だらだら、っとした感じで行きそうな気がします。ごめんなさい。サイト開設したころの更新履歴見たら、ため息ついてしまいます。更新早いなあ。<当社比。

ちょっと前に、小説リハビリ中、って書いたんですが、いまだにそんな感じです。燃え尽きてます。小説用のエンジンは、オリジナルも二次創作も、一緒に起動するみたいですが、今は、どれも止まってます。この週末も、ディアミリ、ちょっと書いたんですけど、一気に区切りまで走れなかった。……縦書き印刷向け書式で書いてみたりしたんです。アンソロの締め切りも決まったことだし、長年やってなかった印刷前提の二次創作小説って書いてみようかと思って。まずはためしに、サイトに載せたやつを日本語ソフトの上で縦向きに編集しなおして見たんですが、そうすると、文章が変わる。紙で読むならこうは書かない、という表現がいろいろ。何も改行の数とかそういうことに関わらず。それはそれでおもしろい作業で。結構、長い時間かけてへらへら楽しんでました。そんなことがたぶん、リハビリになるかな、と。心配はしてないですけど。どーせそのうち、絶対、書きたくなるから。でも、夏の間あれだけしんどい思いしたから、エンジンかけるのにちょっとびびっててもしょうがないよね、と、自分を甘やかしてます。売れっ子作家でもないのに一日も途切れず小説書く必要なんかないんだしさっ。焦ることないさっ(←こう書いてる時点で焦ってるんだよ……)。




2004年09月02日(木) あーあ。

とつぜん思い出して、これまでネットで読んだなかで最も好きな小説(ディアミリ以外で)を、あらためてネットで読みたいと思って出かけたら、サイトはあるのに作品は削除されてました。単行本一冊ぶんはあろうかというファンタジー大作が、まさかばっさり消されるとは思ってなかったので、ショックで。繰り返し繰り返し読んで、さらには印刷もして(禁止じゃなかったので)、今でもファイルに綴じてあるんで、私自身は今後も読めるんですけど、今からではもう手に入らないものになっちゃったのね、と思うと、ひどく寂しくて。出会ったのは2年前だから、ネット界の動きの速さ考えたら、驚くほどのことではないのかもしれないけれど。でも大傑作だと思ってたんだよー。今でも繰り返し読んでるんだよー。消えちゃうなんて。同人誌とかになったら絶対買うのに、そんな気配もまったくなさそうで、ただただ残念。

私信。
ホント、そろそろこっちの世界に復帰して一周年ですねえ(笑)。あ、一緒に夏コミで売り子したこと、某さんにちゃんと報告しといたから(笑)。涼しくなったら、またおいしいものでも食べに行きましょうね〜。>Iちゃん。


2004年09月01日(水) 爪。ちまこれ部屋。微笑みの爆弾。

夏も終わったので、藤色に染めていた足のツメを元に戻してみました。毎年、野外コンサートのとき(と、そのあとしばらく)だけ、足爪塗るんですけど、今年の色は、もちろん、ディアッカさんを意識してたのです。萌えの掛け持ちで走った夏だったなあ、と改めて思うことで。

家をかたどった飾り棚を買って、ちまこれディアミリを同じ部屋に並べました(マス目が部屋みたいに並んでるのだ)。新居って感じでv。隣はラクス&エターナル部屋。キララク部屋を作ろうかと思ったんですけども、ジャスティスがあまるんで、キラ&ジャスティス部屋にしてしまいました。で。残ったカガリとフレイが同居中。これはやっぱし早急にアスランとイザークを入手しないとダメかも(フレイはデュエルとセットにしようかとも思ったんですけど、デュエルにはやっぱバスターかな、と・笑)。

春以降、一に原稿、二に休養の生活を続けてきたせいで、どうしても時間がとれなくて義理欠きまくりだったある仕事先の先生から、実にそっけないタイトルの短いメールが来たので、「とうとう愛想つかされたか」と心臓縮ませながら読んだら、むちゃくちゃ優しいお言葉が短くすぱっと書かれていて、涙ぐみながら、「微笑みの爆弾」(幽白OP)の歌詞を思い出しました。むちゃくしゃ苦しい壁だってぶちこわす勇気と力が持てるのは、むちゃくちゃ厳しいひとが不意に見せる優しさのためなのかもしれない、ってやつです。完全に健康体になるまで仕事休ませてくださいと、今までの恩も忘れたようなお願いをしてたんですが、こんな優しいこと言われちゃったら、逆に奮起して、一日も早く仕事復帰するしかないですよ、って気分になりました。……さすが大勢の弟子を育ててきた方は人の動かし方が上手いなあ、とも思ったけど。ヘンな意味じゃなくて、心の動かし方がね。くそー、やられたなー、さすが先生、みたいな。……ホントに、がんばろ……。

WEB拍手。
今、夜9時以降は確認ができなくて、メッセージいただいてるのにタイミングあわなかったりもして、すみません。今更って感じのレスになったり、時にはレスができてなかったりもします。でも、隙を見て確認し、励まされてます。ありがとうございますホントに(こんな更新停滞サイトに……)。
・カラオケで一緒に遊んでくださったI様。楽しかったですね〜! ありがとうございました。後から思い出したんですけど、夏コミ前にいろいろアドバイスいただいて、ホントに助かりました。それまで、かなり甘く見てたので。当日慌てずにすんだのは、I様のおかげです。あらためて御礼を、と思いつつ、機会をつかめず(汗)。ありがとうございました。またどこかでご一緒させていただければ嬉しいです。
・同じくカラオケ楽しませていただいたK様。いろいろとホントにありがとうございました。貴重なものまでいただいてしまって……!! 感謝感激です。また機会があれば、ぜひ遊んでやってください。運命の映像、見に行ってきます〜。情報ありがとうございます! ミリィを確認しなければっ。
・「リンかけ」アニメ化情報も確認に行きました! 楽しみです(でもびっくりしましたけど)! 荒木さんなんですねえ。☆矢再び、って感じになるんでしょうか。総帥が登場するのかどうか気になります(というか、うちの地域で放映するのかどうかが……涙)。
・Tちゃん。体重より体脂肪が大事、ですか。うーうちは体脂肪計ないんですよー……買った方がいいのかなあ。


さやぎ |MAIL

My追加