二度目の恋。
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 6月も……

……6月も終わってしまいます。
今年も半分過ぎたのかと思うと、しみじみ早かったなあ、と。

バーゲンに行きたいです。
ええと、それからそれから……(楽しみを数えてがんばろー)。

WEB拍手
いつもありがとうございます!
・「17」、楽しんでいただけて嬉しいです。ディアッカ視点は……考えてみると楽しいなあとは思ってました。書くかどうかは判りませんけども(汗)、結構、頭ハツカネズミな感じだったんじゃないかと思ってます(笑)。
・この話、というのは、福島さまからのいただきものですよね。私も大好きなんですよv ディアッカさんがかっこよくて!! 福島さまと、キリ番踏めた幸運とに、大感謝してます!
・Rさま。福島さんのサイト、私ももちろん日参ですv。同時にUPできたら良かったんですけど(と福島さんも配慮してくださってたんですけど)、私が法事ネット落ちのため準備が遅れてしまって、時間差UPとなりました(福島さんすみません……)。……バンド関係は、TMも好きでした。初めにはまったのは彼らだったんですけど、その後、なぜか、もっと老舗にはまりこみ(笑)、今にいたります。……やっぱり同世代かもしれないですねv。歌姫(ラクスにあらず・笑)NM嬢は、家人が好きなので、コンサートに何度か行きました。あまり曲を知らなかったのに、迫力というか、オーラというか、とにかく圧倒的な何かを感じて涙があふれ、さすが、と感動しました。



2004年06月29日(火) いただきもの更新しましたv

更新しました。
キリ番リクエストでいただいた小説「水先案内鳥」をUP。
「day dream believer」の福島千鶴さまからのいただきものです。狡猾ディアッカさんが激しく格好いいです。
私は、福島さんの書かれる狡猾で黒いディアッカさんが大好きなので、キリリク権をゲットした瞬間から「これしかないでしょリクエストは!!」と浮かれて「とにかく黒いディアッカさんを」とお願いしたのでした。
リンクページも更新。
福島さんのサイトにリンクさせていただきました。
ありがとうございましたー!

キリ番でリクエストって、初めてなんですよね。嬉しいです。
(自サイトのキリ番も、今の山を越えたらできるだけ早く書きます……)。



さて。
話変わって。
今朝は、またまた判りやすい夢をみました。
新幹線に乗って東京に向かっているのです。夢のなかでも、これは夢だと判っていて、私は新幹線のなかで隣り合わせたOLさんと意気投合し、東京駅近くでおすすめのランチの店を教えてもらい、一緒に食事をします。そこで、OLさんに訊かれます。「なんで東京に来られたんですか?」。私は、そりゃもうあからさまに現実から逃げたかったからなんだけど、それを言うこともできず、口ごもるのです。

なんつーか、もうちょっと、分析しがいのあるような夢をみられないもんでしょうかね。こういう直接的なんじゃなくて。思考回路はとても単純♪(セラムンのメロディでどうぞ)。

ではでは。
まずは朝の日記でしたー。


まずは朝の日記、って書いたからには夜の日記もあるべきかと思って追記。
ええと。
サッポロ生搾りのCMの新バージョンが好きです。「飲んで飲んで」ってビールをすすめる声にうっとりします。早く体調戻して、焼き肉とビールをおなかいっぱい食べられるひとになるぞー、と握り拳つくってしまうほどです。

追記って、それだけか……。


2004年06月28日(月) サンデー。お詫び(追記アリ)。すっきり。拍手レス

法事ネタ続き。
夫実家は庶民的な飲食店を営んでいるので、サンデーとかジャンプとかおいてあります。今週号のサンデーは確か殺生丸様が御活躍なんだよなあ……と思いつつ、さすがに、姑の前でそれに手を伸ばして目を通す、ということはできませんで、だから、まだ、読めてない。読めないうちに次の号が出てしまうよー……。

今更なんですが。前にSS(「誓いの明日ディアッカ編」)をUPしたときに感想の拍手メッセージをいろいろいただいて、それにレスができずにいます。今まで、特にお名前書いてくださった方にはお返事書こうと思ってきたのに、今回だけそれができていなくて、気になってます。あの後、どうにもバタバタと過ごしているからなんですが、今後どうしても書けなくても、ありがたく拝読して、お名前もちゃんと覚えてますので。すみません、本当に。

↑下に追記アリ。


今日は、朝からなんだか気分がよいです。これから数日、朝から晩までホントに原稿だけ書こう、と思って。好きでやってることなわけだから、プレッシャーあっても好きは好きなのです。……てか、実は、インテの後あたりから(あるいはもっと前からかもしれない)、週末の法事のことが気にかかって気にかかって、どうにもうじうじしていたので、それが終わってホントにほっとしたみたい。古い商店街を持つ町で地域密着型自営業をやってる家というのは、地縁のつきあいというのが半端じゃなく濃いので、サラリーマンばかりの新興住宅街育ちの自分には、なかなか感覚が理解しがたいところがありまして、新鮮っちゃ新鮮なんだけど、毎回毎回、何が起こるか判らないびっくり箱に飛び込みに行くくらいの気構えは要ります。今回は、あんましびっくりすることはなくて、楽しく過ごせて、まあ良かったな、と。

そうだ。昨日久しぶりに大河「新選組」後半だけみたんですが。芹沢さんと山南さんが群を抜いて格好良かったなー。

……さ。そろそろウォーミングアップできたんで、仕事しまーす。


やっぱり気にしてるよりもちゃんと書こう、と思ったので。
短めですみませんが、拍手レス、まとめてあげさせていただきます。
もうずっと前のぶんもございますけど、本当にありがとうございました。
メッセージなしの拍手も、嬉しく受け取ってます。

・Rさま。ありがとうございます。本編で、ザフト組とラクスのからみ、って案外なかった気がして、ラクス好きとしては少し寂しかったので、捏造してみました。
・Jさま。ありがとうございます。あ、渡辺美里は、私も、最初の2枚組が別格です。あれは良かったです!
・Iさま。ありがとうございます。ええと、「誓いの明日」の続きなんですが、こうしてメッセージもいただけて、それで「どうしようかな」と迷っていたのですが、先日、リクエスト権お持ちの方から正式にリクをいただいたので、書くことになりましたv。後押しのお言葉を、ありがとうございました。
・アスランとディアッカ、って、組み合わせは、40話以降、とても好きになりまして。プラントに帰ってからも、つかず離れず微妙な友情やっててくれるといいなあ、と思ってます。
・Tさま。ありがとうございます。上にも書きましたが、再会の話は、書くことになりました。インテでTさまともご一緒させてもらった某Kさまのリクエストでv 気長にお待ちいただければ嬉しいです。
・続き楽しみにしてます、と言ってくださった方。ありがとうございます。そういうわけで、続き、書きますので、もうしばらくお待ちくださいませ……!
・Rさま。いつもお気遣いありがとうございます。Rさまこそお仕事、ご無理なさいませんよう。インテでお会いできなくて残念でした。
・Aさま。ありがとうございます。二人が笑顔で会える瞬間を、なんとか書いてみたいです。更新遅くて申し訳ないですが、また来ていただければ嬉しいです。
・久しぶりの新作……ホントに久しぶりだったところが申し訳ないです。7月か8月あたりで更新強化月間(かオフライン本作成)やりたいと思ってますので、それまではとろいと思いますが、また来ていただけたら嬉しいです。
・今回もよかった……でしょうか。ありがとうございますー!
・Tさま。こちらこそ、ありがとうございました。御礼が遅くなりましてすみません。またどこかで遊んでやってくださいませー。
・Kさま。姫とディアッカの微妙な関係、というのも好きで。そういうのを書いてみたかったのです。メッセージありがとうございます。
・Rさま。仕事関係の心の振幅は、相変わらず大きいです。そこがダメなんだってば、と思いつつ……いつか慣れる日が来て欲しいです。私も「萌え」は仕事のエネルギーだったりします。そもそも、「萌え」妄想の激しさからオリジナル書きに走ったようなもので(汗)。R様の「萌え」の産物ともどこかで巡り会いたいですー!!……あ、ライブは、お察しの通りのバンドです。このひとたちに捧げる「萌え」は、たぶん、一生、尽きません(笑)。

レスのなかにも書きましたが、「誓いの明日」の続きは、4万ゲッターのこころ様に正式にリクいただきましたので、書きます。書きます、が。……どんな形になるか、未定でございます(いや、その……また異次元世界の入り口こさえて作ることになる可能性もあるので……・汗)。

5万ゲッターさんのお知らせはありませんでしたので、次の5ぞろ目もリクエスト受け付けます(それまでに5万のご報告がなければ)。……もちろん、御希望がなければスルーしてくださいませ。




2004年06月27日(日) よめ。

ここ数日は、法事でネット落ちでした。
さっき帰ってきました。

……ここから二週間くらいは、仕事に、極限状態でのめりこむことと思われますが、それと日記書き頻度&量の相関関係は判りません。少なくともずーっとパソコンの前にいるんで、プリントしてる間とかに日記は書けるかな、と思ったり。

さて。法事。
一応長男の嫁なので。出かける前は「長男の嫁プレッシャーと気疲れで病状が悪化するに一万点」という気分でいたのですが、比較的元気に帰ってくることができてほっとしてます。つつがなく法事も終わったし。

普段会うことのない姻戚の方々というのは、接点がほとんどないので、嫁として、楽しく世間話をするのもなかなか難しいわけなんですが。今回は、食事の席でも、うまく話が盛り上がって、気が付けばわたくし、最近になく食が進んでました。ありがとー、おじさん、こないだ「プロジェクトX」で取り上げられていたネタの貴重な裏話を!(というかタイミング良くおじさんの勤め先関連のネタをとりあげてくれてありがとうNHK。おかげでかつてないほど話がはずみました)。話すネタがどーしても思いつかなければ、とっておきの「大河ドラマ新選組どうですか?」ネタでおじさんに喋ってもらおうと思っていたのだけども(そのおじさんは新選組マニアなので。そしておしゃべり上手なので、その方が盛り上がってくれると、座も盛り上がるので)、そのネタはお盆用にとっておこう。しかし、どっちにしてもNHK頼みだな、会話ネタが(笑)。

そうそう。
夫実家はSEED再放送地域なので、法事終わって「ちょっと一息つこか」なタイミングになったのを幸い、SEEDと鋼を見せてもらいました。そういうことは忘れないダメ嫁。


2004年06月24日(木) いつもの日々。答えが欲しいこと。

いつものことなんですが、二、三日、仕事の原稿を離れると、帰ってきた瞬間、読み直した原稿の下手さに落ち込んで、どん底な気分になります。浸りきって書いてるときは、それなり陶酔してるからいいんですが、我に返って直面したときの「これってどうなの」な気分といったら、もう、「どん底」としかいいようがない。……でもそれもいつものことなので、慣れてるというか、覚悟はできてるというか、結局、さらに次の日くらいには、「あれー、でも、結構イケてるかも〜〜」と思いはじめて再び陶酔モードになるという。そういうわけで、昨日はどん底、今日はたぶん、良い感じかと(笑)。


んで、ディアミリ。
昨日、もう一度、インテで入手したディアミリ本を読み直してたんですが、どれもこれも素敵で、やっぱ、台風に揺れる車内でアナウンス気にしつつ読んでいたときよりもさらに萌えあがりますね。こういうのは家で読むものだわ、とあらためて思いました。思う存分にやにやしながら。いつもサイトで楽しませてもらってる方の文章でも、同人誌の場合はまた違う雰囲気で書かれてたりして、やっぱり同人誌、って形態はいいなあ、と。ああ同人やりたい熱がまた。……読了した本の作者さま皆様に萌えあがった感想メールをお送りしたいのですが、まずはここで吼えさせていただこうかと。「萌え」をありがとうございましたー!。


こないだ、ライブが終わったときに(ライブ→インテ→ライブの、二度目のライブです)、体力気力ともに尽き果て、ロビーに座り込んでしばらく動けなくなって、友達にすがりついて思わず言った言葉が、「どうして好きなことって我慢できないんだろう」。これって、「萌え」に生活を突き動かされるすべての人にとって真剣な命題じゃないかと思うんですが、やっぱり答えはでませんでした。うーむ。……答えは風に吹かれているかもしれません。

……できる限りはがんばろう、という気分でいます。
できるのかどうか判らないけれど。
自分に「できること」の範囲がまだ判らないんだけど。


2004年06月22日(火) 台風。インテ。……等々いろいろ。

昨日、見事に台風に捕まりました。

週末、大阪で怒濤の勢いで楽しい時間を過ごし、ここちよい疲れとともに友人宅で目覚めた月曜、じわじわと台風が近づきつつあることをニュースで知り(いや予測はしてたけど)、「台風に追いつかれる前に帰るわ」と、そそくさと駅に向かったのが午前○時(ちなみに私は生まれが関西で、今でも諸事情で行き来が多いので、半分関西人みたいな顔して生きてますが、居住地は厳密には関西ではないです。関西の天気予報画面にぎりぎり入ってる、ってあたりで……笑)。

約30分後(もしかして閉じこめられたときのために、と、食料を買い込んでいたら時間が過ぎてしまったのだ)、JRに乗車。ここまでは順調。ところが、発車して30分もたたないうちに、ばっちり台風に追いつかれまして、電車、ストップ。「発車の見込みはたっておりません」と繰り返されるアナウンス。

それでもね。1時間までは待てたんですよ。なんでかっていうと……前日インテで買った素敵な本の数々があったから。そう、私は、隣席にひとがいないのを幸い、特急の座席で堂々と同人誌(さすがに小説本だけですが)を読んでました。Kさまスペースで販売されていたすべての本、電車のなかで読みましたの。どれも素敵でしたー。幸せでにやにやしないように気をつけましたけど(笑)。

しかし。
1時間程度では、まったくおさまらない暴風雨。しかも、アナウンスが、どんどんひどくなるんです。初めは「台風が近づいております」だったのが、「ただいま、当地域を台風が直撃しております」に変化。おいおいホントに追いつかれてるよ。このあたりで、「もうダメだ」と諦めました。

このまま待っていても、いつになったら電車が動くか判らない(とアナウンスも繰り返していた)。……となると、正直、体力にも自信がなくなってきて。「萌え」パワーが続く間は良かったんですが、本を読み終え、我に返ると、「このまま何時間も閉じこめられてたら体もたないかも……」と不安がこみあげます。

そこで、車掌さんをつかまえ、直談判。「今からでもいいから、乗車した駅に戻りたいんです。向かいのホーム見てたら、30分に1本くらいは普通電車が来てますよね。普通電車まで止まらないうちに、戻らせてください。この駅でおろしてください」。もともとその駅は特急止まらない駅なんで、ドアも閉まってたんですけど。私がそう言うと、まわりで車掌さんを取り囲んでいたうちの数人も「そうだそうだ」ってことになって。結局、十人足らず、その駅で降ろしてもらい、15分ほど待って、やってきた普通電車に乗り込み、出発地点に戻りました。

その後、私がどーしたかというと。

……すごすごと実家に帰りました。
週末、関西に遊びに帰っていることを、親には秘密にしてたんですけど(体調面で親が心配するので。でも、医者は、こういうときこそ気分転換が必要だから行ってらっしゃいって、いってくれたんですけどもね)、こうなったらしょうがないんで。平日に仕事のある友達の家にはもう迷惑かけられないし。

「こうやって、秘密の旅行とかって、ばれるんだよねえ……」と、親に貢ぎ物の数々(車内用の食料&家に土産にする予定だったもの)を差し出しながら、一晩とめてくださいとお願いしたのでした……。

でも、帰りで良かったな、と。
だって、これが、インテに行く途中の電車がとまったりなんかしてたら、泣いてますよ。ずっと楽しみにしてた、ディアミリスト様たちとのオフが、流れてしまうではないですか。

ホント、帰りで良かったです……。


そういうわけで。

日曜日は、インテックス大阪に行ってました。
ディアミリストの方々と、夢のようなひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。オフ会初めてで、かなり緊張してましたので、失礼もあったかと思いますが、どうぞ、おゆるしください。

……だって、「MIDORI〜green」のこころさん、「ことのは」のゆふこさん、それから、高槻くみさん、後から「37℃」の高邑ここさんもいらっしゃって、そこに混ぜていただいたんですよー(こちらはさらに友達二人と一緒。いつも勝手に日記に登場させちゃってるフラマリュなIちゃんと、もうひとり、イザファンの子と三人で乱入させていだたきました)。なんか、もう、夢心地でした。ディアミリサイト始めたころは、こんな素敵なイベントに参加できるとは思ってなかったなあ。……てか、サイト運営って、(ここ以外の含めて)、何年もやってるんですけど、オフ会なるものに参加したのって初めてで。どきどきしっぱなし。

残念だったのは、時間の制限があっったこと。日曜は、夕方からはコンサートだったので、インテ→カラオケコースの終了後、抜けさせてもらいました。その後もオフ会は続いてたんですよね? 参加したかったですー。………けれど。その日は、フェスティバルホールで生もの激愛の彼が待っていたので。それはもう、どうしようもなかったので。カラオケのところまででお別れでございました……。ちなみに、コンサートは前の日と連チャンでして、土、日を、私は、コンサート→友人宅泊→友人たちとインテに行きディアミリストな皆様とお会いしてそのままカラオケオフ→夕方再びコンサート、というすさまじく煩悩と萌えを追求したスケジュールで動き、心の元気をもらうと同時に体重を2キロ減らしました(笑←まあ、これは、心さえ元気になれば取り返せます。実際、昨日から、食欲戻りつつありまして、シュークリーム以外も食べられてますから、「萌え」というものはすごいですv)。

あ、ちなみに、私自身は、ずっとこころさまのスペースにいたわけじゃないです。ご挨拶しにいって、ちょっとお話させていただいて、その後、買い物したり、休憩スペースでオロナミンC飲みながら夏コミに行くべきかどうか友達と思案を巡らせたりしてまして、後でまた合流させていただいたので(……なのでお会いできてないと思います、残念です。私信ですが・汗)。


そんなわけで。
あー楽しかった、ホントに。
これで、またしばらく、がんばれます。


WEB拍手、返信できていなくてすみません。
本日、まとめて拝見しました。
ありがとうございます。


2004年06月18日(金) 更新しました。まいれぼ。

更新しました。
「誓いの明日 SideD」。前にUPしたものの、ディアッカバージョン(というよりはプラントバージョン)。前のがミリィ+カガリだったから、今度はディアッカ+アスラン。

ディアッカさんのほうが、ミリィより楽天的なのか、あるいは、心底では思い詰めがちなのか、よく判らない話になっておりまする。

そんな感じで。
とりあえず、「とっちらかってるときでも、最低一ヶ月に一度は小説更新」ラインは守れました(汗)。


ここまでが追記。
↓の最後で「準備できてたのをUPするかも」と書いてたのが、↑です。ややこしい……。


まいれぼ。
「MyRevolution」を渡辺美里ファンのひとがこう略すのかどうか判りませんが、「FlowerRevolution」を「ふられぼ」と略すバンドのファン感覚からいくと、そう略してしまうわけです。私は美里のアルバムはそれなり揃えていて(特に初期のは覚え込むほど聞き込んでいて)、ライブも3回くらいは行ったことありますが、サポーター的なほどのファンではないので、ファン略語まではわからないんですが(あそこもファン層が熱そうですからね。ライブ歴の長いバンドって、ファン見てるのも楽しいんですよね、独特のノリがあって。そういうの嫌がるひともいますけど、私はかなり好きな質なんで、「ええなあ」と思います。曲によって振り付けがあったりして、五年や十年でファンって顔しないでね、みたいなベテランなおねーさまおにーさまがいらして、でも、そういうひとって、案外、新顔には優しかったりするんだな、これが・笑)。

そういうわけで、昨日どさくさまぎれに引用していたのは、「MyRevolution」のワンフレーズです(アタリですー。←拍手レスv)。「夢を追いかけるなら、たやすく泣いちゃダメさ」。こっそりバイブルです。「Believe」の「夢を夢のままでは終わらせないでいて」と同じに。何せ多感だった十代の頃にむちゃくちゃ流行り、その時点でインプリンティングされたので、この年齢で気恥ずかしいぞ、と思っても刷り込みが消えず、ギリギリのラインになると口ずさみます。「まいれぼ」は、イントロなっただけで反射的にテンションがあがる、数少ない(といいつつ案外多いかもしれないが)曲です。歌詞見ずにフルコーラス歌えるし。テレビで歌うときも、バラードアレンジとかしないで、昔のままの、あのイントロから始まって欲しいと思います。あれがいいんだ、あれがー。

「まいれぼ」の他に、ギリギリラインで口ずさむ曲シリーズには、Hound Dogの「AMBITIOUS」とかがあります。「「心を燃やした夢はいつまでも終わらない」。こっちも、7回くらいはライブに行ったような。

あれもこれも、誰もが十代の頃に聞く通過儀礼的な説教ソングだと判ってはいても、でも、その年齢に、そういう歌を持つことの大事さを知っているひとが、今もそういう歌を、今の十代に向けて歌ってるんだろうなあ、と思います。歌ってくれ。たぶん、必要としてるひとがいる。……って三十路の私がいわんでも大丈夫か(笑)。

本命バンドの「刷り込み説教ソング」はきりがないほどあるんで省略〜(笑)。


そんなわけで、今日は美里聴いてがんばりたいと思いまする。

……更新なんですが、ちょっと前に準備できてた奴があるんで、心の余裕ができたらUPします。
むちゃくちゃ「萌え」なキリ番プレゼントももらったし〜〜vvv


2004年06月17日(木) どないしょうもないような。

どないしょうもないような状況にあることを再認識。

それでも、嬉しいことがあったり、「萌え」るものがあったりするので、やっぱがんばろう、と。今日の日記も泣き言になる予定だったんですが、ギリギリで削除して、それはやめまして、前向きでいってみようかと。

夢を追いかけるなら、たやすく泣いちゃだめさ。
がんばります。
ギリギリのところでなんとかいつだって希望の橋を渡ってきたじゃないか私。……………やっとチャンスがめぐってきたと思ったら病気でダメになる巡り合わせはあんまりだ。

まだ無理だと決まったわけじゃないっ!!!!!


……ああまた吼え日記だ……(笑)。


WEB拍手。
・5回目の拍手ありがとうございます。……てか、え、そうだったんですか、って驚いております。わざわざありがとうございます、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。嬉しいです、楽しみですーv


2004年06月16日(水) 音楽。悪夢とディアミリ。キリ番のこと。追記レス。

家でパソコンしてるときは、たいてい音楽かけてますが、ぼんやり聞き流していても、「後方支援」(SEEDサントラ3)と「REALIZE」(SEEDベスト)に曲がまわってくると、「はっ」と意識が覚醒します。別にほかのとき寝てる、ってわけじゃないんだけど、どんなにぼんやりしてても、逆に集中してても、「はっ」となるのです。このふたつが、私にとってのSEEDのテーマで、あまりに思い入れが強いものだから、聞き流せないらしくて。「後方支援」は38話と40話の使い方がむちゃ好きだからで、後者は、四つあったOPのうち、唯一ディアミリOPだったからです、もちろん。

最近、悪夢ばかりで、朝起きると疲れてることが続いてまして。「私のせいで家族が疲れてるなあ」と気にしながら眠ったときには、家族がダウンしてしまう夢をみる。「こんな仕事っぷりじゃあ見捨てられるかも」と思いつつ眠ると、仕事先のひとがすぐそこにいるのに、なぜか声がかけられなくて、待って待ってと思っているうちにそのひとが目の前を通り過ぎてしまう夢を見る……なんて感じで、起きた瞬間、「自分の思い悩んでいること」をあらためて目の前につきつけられてがっくり、ってな感じでした。

それで、昨日は、「あーもーこれじゃイヤだっ!」と、寝る前に、気分転換に、ちょこっとディアミリを書いてみたところ、これが、安眠できたんですねー。ディアミリの夢こそみられなかったけど、悪夢は見なかった。おー。すごいぞディアッカ。やっぱ愛の力ね。

さて。
毎回ここで予告しておりますキリ番のこと。
また近づいて参りましたので、毎度のごとく、予告させていただきます。
5万番を踏んでくださった方、ディアミリ小説のリクエストをお受けいたします。よろしければ、ご報告くださいませ。……管理人の書けそうな方向性は、このサイトの作品群のなかから見当つけていただければ幸いです。

ただ。
今、4万番と、4ぞろ目番のリクエストをうかがってます(てか、4万番のほうはリクお待ちしてます、Kさまー)。で、申し訳ないんですが、まだ書けてません。すぐに書けるだろうという予定も……すみませんが、たっておりません。
管理人、プレッシャーに弱い質なので、三つ以上キリ番をためると、焦ってしまうかと思われますので、今回の5万キリ番のご報告、リクエストがいただけた場合には、以後、しばし、キリ番おやすみさせていただこうと思います。いつまでおやすみかというと、私がたまってるリクのうちの一つをUPできるまで。……簡単に言うと、三つ以上リクをためるのは避けたいということでして、5万の申告がなければ、次のキリ番もやらせていただきます。もしも5万の申告があった場合にも、私がさくさくと今いただいてるリクを仕上げられれば、6万もキリ番になります。ぞろ目は……ええと、思案中です。4ぞろ目のときと同じく、短めネタ限定で設定させていただくかもしれません。そんな感じで考えてます。もちろん、「そういうのはまーったく興味ない!」方も多いと思いますので、お気軽にスルーしてくださいませ。

今のとっちらかった状況が一息ついたら、体を治すために(もうホント嫌になってきたんです、今の体をひきずってるのが。今の仕事が終わったら、とにかく治療を最優先にすると決めましたので。頼むから、食物うけつけてくれよ私の体。たまにはおいしいお酒も飲みたいんだよー)、しばし、徹底的に心の休養をかねて煩悩生活やろうかと思ってるんで(サイト更新速度あげたり、オフライン考えたり)、そのころにはいただいたリクエストも書けると思います。そゆこと考えると楽しいなー。がんばろー。



そんな感じで。
拍手レスは追記しますー。


追記の拍手レスです。

・初めまして。こんなサイトまでたどりついてくださって嬉しいです。連載、更新がもたもたペースですみませんが、最後までちゃんと書きますので、また読みにいらしてくださいませ。
・お気に入りにいれてくださったんですか、わー、嬉しいです。ぜひまた来てくださいませ。更新、がんばりますねー。

ありがとうございました。



2004年06月15日(火) ははは。

気合い入れすぎた日記を書くと翌日イヤんなる。……という法則が微妙にあてはまる感じで、今日は、日記見直すのがイヤでした(笑)。
じゃあ書くなよ、って話ですよねえええ。

でも、まあ、ねえ。
しょがねーや。

昨日、一日、同じバンドの説教ソングを聴きながらしゃかりきになってた反動で、今は、ぐったりセラムンのアルバムなんか聴いてます。今のセラムンじゃなくて、アニメのほうの。ほどよくまったりして良いです。

なんていうか。
いろいろ考えることもあるんですけど、うまく言葉にならなくて。

とりあえず、今の私は、それが凶と出ても吉と出ても、誰かにあとから「言わんこっちゃない」と冷静に言われても、書くことと走ることを選ぶひとであろうと思うわけです。……それはたぶん、私が、書くことも走ることも、もう選んでしまったあとだから、ということでもあるんですが。

ああ何書いてるんだか。
この日記もあとで読み返したくなくなるぞ、きっと(笑)。

私がサイトを閉じようかどうしようかと悩みの渦に落ち込んでいたとき、「好きなことを、好きなように、好きなペースで」書いていきたいのだと書いた日記に、共感と激励の言葉をくださった方がいらっしゃいました。今、あらためて、もう一度、それを思います。好きなことを、好きなように、好きなペースで。……それはひとによって、停滞だったり休止だったり閉鎖だったりジャンル替えだったりするんでしょうけれど、それでも、基本、そういう気持ちでやっていけたらいいですね、と。

”らしく”いきましょ。……て歌が、今、ちょうどかかってます(確かセラムンSSのEDですね)。

ではでは。
仕事しまーす。


2004年06月14日(月) My Truth。追記いろいろ。レスも追記。

キャパが小さいくせにその自覚なしに動くから倒れるんだと指摘されて以来、がんばりすぎずに穏やかに心を落ち着けて、と思いながら過ごしていた今日この頃ですが、そりゃ無理だよ少なくとも今週は、とあきらめました。目前に楽しい予定があるんですよ。なのにテンションあげずにいられるはずないやんかー。

週末にまとめてお出掛けするので、その前には病院で注射でも点滴でも、とにかく三日くらい無理してでも体力がもつような処置をお願いする覚悟で、だから、その前は、倒れるまでがんばると心に決めました。……だいじょーぶ、楽しい予定のほうは、多少無理してでも、絶対、意地でも行けるから。……という精神論が通用しなくなるのが病気ってもんだとは重々承知なんですが(体の病気はもちろん、心の病気でも。実際、「這ってでも行く」といっていたイベントに、這うこともできなくて行けなかった過去があるんで)、それでも、愛さえあれば夢さえあれば戦う勇気を持てるはず(という歌があるんですが)の精神を手放したらもう自分が自分でなくなってしまう気がしてきたので、少なくとも今週は、がむしゃらにがんばります。最後の武器は愛しかない(という歌もある)わけで、涙の海に泳ぎ疲れてもあきらめるための舟には乗り込みません(……という歌も以下略・笑)。

そうは言っても体力は落ちているので、ふんばりはきかないと思うんで、仕事の加速したうえに更新にまで手が回るかどうかは定かではありません。単発短いのでひとつ、7割できてるのがあるんで、それをあげられるかどうか、って感じではあるんですが。

倒れて人に迷惑かけて、それで「ああ私は体が弱いんだ、だからせめてそれを自覚してひとに迷惑かけないように、抑えぎみで動かなきゃ」とも思ったんだけど、でも、ここで抑えてたら、もう、ホントに、なんのために必死に今まで走ってきたのか判らないんですよ。

「いつも本気で夢を追いかけなくちゃ、本当のことは判らない」。
これが私の「MyTruth」なので。
がんばります。

(メール、拍手レス等、さらに遅れるかもしれません、本当にすみません)。

これで二、三日後にまたダウンしてたら嗤ってください(でも楽しみな予定の方は行く。這ってでも。……這えるくらいの体力は残すようにします・笑)。



WEB拍手レス。
・NT、良かったですよね〜。隅々まで見ましたv。投稿欄も見ましたですv このままディアミリオフィシャルになっていってほしいですー!
・Jさま。ミリィGET、おめでとうございます&うらやましいですー! 詳細も拝見しましたよーv。私は、そろそろコンビニ巡りをあきらめました。うちの地域にはもう売ってないらしいので(思いつく限りはまわったので)。あきらめて都会のアニメイトに行きます(笑)。
・Aさま。長髪イザークさんのAさま。わざわざメッセージありがとうございます。恐縮です。こちらこそ、もう、拝見した瞬間から舞い上がってしまって。自サイト開設前からずっとファンで、勝手にAさまのイラストをイメージしながら小説書いたことまでありますのに(ああこんな場所で告白してしまいました……)、今回、こういう形で夢が叶って、最高に幸せでした。……イザフレ続き、がんばりますー。A様のところにも、これからも通わせていただきます。本当にありがとうございました。
・Iちゃん。そーですか、そっちですか答えは。ほほほ。では後日ゆっくり話し合いましょうね〜(笑)。


追記。

これまでの経験からいくと、やけに気合いの入った日記を書くと、それ自体が重荷になってへしゃげる、という感じだったんですが、今回は、朝、日記をあげてから、わりと快調にとばしております。よっしゃあっ。

目前にせまった楽しい予定、って何があるか、っていうと、複合でいろいろあるんです(種関係もありますーv)。で、それらのオープニングセレモニー(笑)が、上にいろいろしつこく引用した歌を歌ってるバンドのライブだったりしまして。まずは、それにたどりつく体力と気力と自分のなかでの落とし前が欲しい。……まあ、これは自分のなかの思いこみのモンダイなんですけど。やるべきことをやってないときは、最愛のギタリスト氏の顔をまっすぐには見られない気がするんです。だって、上に書いたみたいなこっぱずかしい説教ソングばっかり歌ってるひとなんですよ。こっぱずかしいくらいに、あたしも人生がんばってるぜ、みたいな気分になれないときは、とてもノリきれるもんじゃありませんの。だからライブ前は特に生活に気合いが入る。それが私の落とし前ってヤツなんです。……そーすっと、それから後に続くいろんなお楽しみに向かう気力体力も、倍増するはずさっ、と。

お出掛け用に新しい指輪を買って(ジャンク系っていうか、貴金属系じゃなくて、雑貨屋で見つけたお気に入り、みたいな感じの。ライブ行くときは、拍手したり手を振ったり振り付け踊ったり(笑)するんで壊れたりはずれたりすること多くて、値のはるものよりジャンク系がベター)、それをつけて、じゃらじゃら言わせながら(飾りが多いんで、動かすとじゃらじゃら鳴るのだ)パソコンたたいてます。新しい指輪って元気でるなあ。……さあ、まだがんばりますー。アニメ殺生丸さまのご活躍も見届けたしっ。いかにもヒーローキャラ、ってな感じの登場で満足〜〜。

拍手レスも追記。
・初めまして。こんにちは。メッセージ、残念ながら途中で切れてしまっていたので、もしも最後にお名前書いてくださってたらごめんなさい。ヒロインフィギュア、ミニストップにもありましたですか!。情報ありがとうございます、町をうろつくとき、気をつけて探してみます。体調もお気遣いいただいて、ありがとうございました。無理せずがんばりますv




2004年06月13日(日) すみません。世話をやくひと。

拍手レスは明日こそ。
……お返事は、日記駄文より頭使うので、ダウン気味の頭では書けないし書きたくないんです、いいわけですみません。

私がずっと体調不良をひきずってるので、家族も疲れてるんだな、とこのごろ思います。心の風邪なので、よく泣くし、その割に、平気なときはけろっとしてるし、どう扱っていいのか判らないんでしょう(彼は、少なくとも、一緒に暮らし始めてから、病院にいったことすらない丈夫さなので)。……疲れている家族を見るのもしんどいので、とにかくすぐに倒れそうなとき以外はほっといてくれても大丈夫よ、とも思うんだけど、それができないのが世話女房タイプのひとらしい。実家の家族は、わりと、黙って見守る(放置プレイとまではいいいませんがっ)タイプだったので、細かく世話をやくタイプの家族に、病人としてどう接していいのか、自分でもちょっと戸惑ったり。ごめんね(って、ここ見てないけどさ)。

ディアミリって、結構、どっちも世話焼きタイプじゃないかと思うんで、結婚したら大変じゃないかなあ。


2004年06月12日(土) あ、ディアッカじゃない好きなひとの話ばっかりだ(笑)。

とあるSEEDサイトさんで日記過去ログなんか見てたら、激愛なカレ(ディアッカではない・汗)の名前がとーとつに話題に出てるのを発見して、パソ前でひそかに一人、彼氏いるのを隠して参加した合コンで彼氏が会社で飲み会に来てる店に入っちゃった、みたいなうろたえ方をしました。……って、そんな経験ないけど。

なんちゅーか、その名前のならびを見るだけで、惚れて十数年たった今でもなお一瞬ときめいてしまうくらいには好きなので。阿呆やけど。

遅めの昼食をとりに外に出て、買い物して、気晴らしにちょこっとドライブして、帰ってきたら「鋼」まであと十五分くらいだったから、疲れたし横になりながら鋼みよー、と思ってソファに倒れ込んだら、気づいたら熟睡してて、起きたら放映終了してました。そういうときに限って大佐がかっこよかったんじゃないかと気になります(←鋼は焔の大佐一押しです。CPはリザさんで。最近、めっきりノーマルCPです。あー、そういえば、次のアニメ犬夜叉は殺生丸さま大活躍なんだった。絶対見逃せないんだった。どきどき)。

NT、今持ってる一冊は切り抜いて壁にでも貼って、保存用にもう一冊買おうかと思ってしまいましたが、まだ実行はしてません(笑)。

すみません、拍手レスは明日で……。
メッセージありがとうございますー!


2004年06月11日(金) NT

昨日は、NTのディアッカさん眺めてにやにやしてました。ディアミリ、お互いにとってお互いがどれほど大切な存在か、ってこともちゃんと文章にしてあったし(恋愛感情的な話じゃなかったですけども・汗)。幸せ。


WEB拍手レス

・Iちゃん。夏コミは、まだ思案中なんですけど、その質問の真意はいずこに。一、行くなら買ってきて欲しい本がある。二、一緒に来てくれるvvv。三、単に呆れたので訊いてみた。……答えはお時間のあるときにでも、直接会ったときにでもゆっくりじっくりとお願いします(笑)。
・「take it easy」、そうですね。今の私に(というか、いつも私に)不足しているのは、その気持ちかもしれないです。何かっちゃ、肩に力の入りすぎるところにモンダイが。メッセージ、ありがたくかみしめてます。ありがとうございました!
・48000だったTちゃん。NTは無事に入手しました。幸せv スカパー!は繰り返し再放送なんですねえ……いいなあ、38話。何度見てもいい話です。しみじみ。
・4ぞろ目踏んでくださったKさま。リクエスト了解いたしました。創作意欲をそそられるリクを、ありがとうございます。今、少しばかり、サイトに手がまわりにくい状況なので、遅くなってしまうかもしれませんが、精一杯書かせていただきます。


近頃の私。
体調は、相も変わらず、一進一退。お好み焼きが食べたくなって、近所のお気に入りの店に行って、一枚の7割くらいまで食べられるほどに快復したー、と喜んだ次の日、まったく何も体が受け付けなかったり。かと思うと、次の日は、また、シュークリーム怪獣になってそれだけは食べられたり。まあ、こーゆーのも、こーゆーので、そーゆー日もあるさ、と思えばへーきかもしれません。

相変わらず、SEEDヒロインフィギュアは見つからず。県内のローソン何軒まわったことか。←素直にアニ○イトに行きなさいよ、って感じですか(笑)。



2004年06月10日(木) ああディアミリだー。

NT買いましたー。
ディアミリだー。
ディアミリ〜〜〜っっv
ディアッカ私服に包帯ーーーっ。
ミリィ可愛い〜〜〜っ

今日のところは、それだけで、すみません。

拍手レス、明日書きます、ごめんなさい。


2004年06月09日(水) おあずけ。

目標としていたところまで仕事がすすまなかったので、本屋は明日までお預け。まっててディアッカ。……てか、うちのあたりじゃ、まだ発売になってない可能性もあるのだった。もちろん巷で話題のNT誌の話です。期待ふくらみまくり。ディアミリサイトさんで評判良いってことは、もう、ばっちり、そっち方面で期待していいんですね?ね?ね?

あー、早く本屋に行くために、がんばろー。


WEB拍手
・イザフレ続き、お待たせしてます(汗)。でも、あの話は、ある意味、いちばん書いてて楽しいですし(ディアミリが幸せ安定期な話は、ほかにあまり書いてないんですよね、よく考えると)、もちろんイザフレ自体も大好きCPなので、がんばりますねv メッセージありがとうございました。


2004年06月08日(火) フィギュア。裏目。追記・衝撃の事実(笑)。

SEEDヒロインフィギュアを探して(ホントはサプリを探してたはずだったんだけど)コンビニをハシゴしたのに見つからず。一軒目のローソンで売り切れた跡(ディスプレイの空箱だけが棚に放置してあった)を見つけたので、ローソンには入ってるんだわ、と思って、思いつく限りの近所のローソンをまわったのに、他の場所では痕跡すら見つからず。ミリィちゃん、どこに行けば手に入るのー(やっぱ、当てるの諦めて、初めから日本橋ですかね←大阪における秋葉原。念のため)。

今日見た悪夢。一ヶ月ほど前に引き受けて体調不良を決定づけた仕事を、またまた引き受けてしまって準備に苦しむ………というもの。うなされて一度目がさめて、眠りなおしたら、また同じ夢でした。起きたときの消耗加減ときたらもう。昨日、「あの手の仕事はもうしばらくは声かけてもらっても引き受けないからー」とか決意をひとに喋っていたんですよね。それが裏目に出たらしい。……やわすぎるぞー。


今日判明した衝撃の事実。
普段、首都圏からかなり離れたところで暮らしてる私なんですが。夏コミの種の日は、首都圏滞在が確実なんです、別の用事で(今まで、絶対日程ずれてると思ってたから、確かめることもしてなかった)。……無理すりゃいけない距離じゃない、のかな、と。でも、野外ライブの当日だし、それだけでも体力いるから、病み上がりには(そのころにはいくらなんでも病み上がってるはずだ!)、ハシゴはきついかも。でもでもでも。ええええぇぇどうしましょう、これって運命なんでしょうか。てか、そっちの人出もあるとなれば、宿と新幹線、早めに確保しとかなきゃやばいよ、って、それがまず大事なことかも。時間的体力的にハシゴは無理となったら、ライブ優先なので夏コミは涙をのみますが。ライブはもうチケット申し込んでるし。てか、そもそも、それがあるから首都圏行くんだし。さあ、どうする。

WEB拍手レス
・えー、NT今月号って、ディアミリなんですかー!。情報くださった方、ありがとうございます。でもきっと、うちの地域じゃまだ売ってないと思われるので、あと二日ばかり指をくわえて待ちますー! 楽しみですー! 
・イザフレの続き、お待たせしておりますが、待ってくださる方がいらっしゃると思うと、嬉しいです。ゆっくりペースですが、書きますので、また読みにいらしていただけたら嬉しいですv


そのほか、たくさんの拍手、ありがとうございました。


……今更なんですが、ディアミリ書きたいなあ、と思います。
いや、ホント、今更なんですが、しみじみと。
嬉しいメールいただいたりすると、さらにしみじみと。


2004年06月07日(月) リンク更新しました。拍手レス。

更新しました。

リンクに「八番目のクローバー」さまと「Favorite You」さまをお迎え。

ブックマークから飛んでいたサイトさまに、自分のリンクページから行けるようになるのって、幸せです。ありがとうございます。

リンクページも、おかげさまで、数が増えてきて、あの縦長のレイアウトはなんとか改善するべきなのではと思ってるんですが(まだリンクさせていただきたいサイトさまはあるのに)……すみません、スクロールしてくださいませー。


今朝も朝食はシュークリーム。
シュークリームばかり食べているひとだったかものだったか妖怪だったかの出てくる話、なかったでしたっけ?
(←あ、立原えりかだ。湖の底にシュークリーム好きのお化けが住んでるんだ。今、思い出した。って、初めに書いて……1時間後くらいの追記です)。


遅くなってすみません。拍手レスです。
何日分か、ためてしまってます。
上から、古い順です。メッセージなしの拍手も、ありがたく受け取ってます!

・4回目の拍手くださった方。オフ本へのエールありがとうございます。応援していただくと素直にやる気が出てきます。こうなったら、実現させたいです。
・Tちゃん。売り子デビューダメですか(笑)。本は、作ったとしたら、Tちゃんには送りつけます。ディアミリストじゃなくても気にしないわ〜v
・本出たら買います、と書いてくださった方。嬉しいです。ホントに作っちゃってもいいのかな、って気になってきます(涙)。この頃オフライン本出される方増えてて、私も喜んでますv
・Rさま。趣味が多くてアレコレやりたくなるのって、それ自体趣味みたいなものですよねv。それが楽しいんだから困ったもの……といいつつ、やめられない限りは、楽しんでまいりましょうv。励ましのお言葉、ありがとうございました。
・Rさま(早朝にメッセージくださったRさま)。オフ本計画へのエール、ありがとうございます。ホント、だんだん、本気になってきました……。できるのかなあ、と、まだ、ちょっと不安なんですけど。でも、考えてると楽しいので、前向きに考えます!
・WindTuneが好きと書いてくださった方。ありがとうございます。あれのラストからディアッカバースデーに続くはずが、まだ書けてないので、それが気になるところなんですが、あれはあれで、気に入っていただけたら、とても嬉しいです。
・拍手画面ネタを探して連続拍手してくださった方。ええと、5種類の画面がランダムに出るようになっているんです、WEB拍手。今は、どれも小ネタが入ってます。いろいろ見てくださって嬉しいです。更新、最近、ちょっと遅めですが、ぼちぼち続けていきますので、よろしかったら、またいらしてくださいませ。拍手ありがとうございました。

そのほか、土、日を中心に、多くの拍手をいただきました。
本当にありがとうございました!

それからそれから。
日記巡回中に思ったこと。
「サイト閉じるときには作品をまとめて一冊の本にしたい」方は、やっぱり、私のほかにもいらっしゃるんだなあ、と知りまして、同時に、強く強く思いました。そのときには、その本、絶対、通販してくださいーー!!


2004年06月04日(金) カスタードクリームが好き。

友達が、「だいじょぶ〜?」と電話をくれたので、「うん、ビアードパパのシュークリームとドンクのクリームコルネは食べられるみたい」と言ったら、やけにウケた。「次は築地の寿司なら食べられるとか言い出しそやねぇ、あんた」。……でも、寿司なら、うちの地方のほうがおいしいと思うな。お魚天国だもん(てほどでもないか)。

そんな感じの一日でした。
すみません、レス、明日書くって書いておきながら、今日も力尽きました、ごめんなさい。嬉しく拝読してます。


2004年06月03日(木) 欲張り? 追記。

根っから欲張りなのかもしれないけど、やりたいことが増えたほうが元気が出るみたいで。このところ、そりゃまあ自業自得というか、しょうがないんだけど、「体力ないのにアレコレやりたがりすぎ」と忠告を受けることが多くて、そうなのかなあ、と凹んでいたんですが、しかし、ディアミリでオフライン、って口にしてみて(正確には文字にしてみて)、「やってみれば?」と何人かの方に応援のメッセージをいただけると、がぜん、前向きになるのでした、生活全般が。ほほほ。……やっぱ、欲張りなだけか。

でも、アレをやめるべきなのか、それともコレがいけないのか、と、何かを自分の生活から削ろうと考えていたときより、次はコレやるぞー、とたくらむ方が、ずっと楽しいです。元気になります。お稽古ごとやめようかとか、生もの萌えコンサート回数減らそうかとか、そんなこと考えてたって楽しくないもん。……仕事は、三つ目の峠を越える道が、昨日、風呂のなかでハロと戯れていたら(うちの風呂には、水のなかでもOKというぬいぐるみハロがいるのです・汗)見えた気がして、それも嬉しくて、あとは飯さえ食えれば完璧っ。

今から点滴行って、それから、いろいろ、やります。ガンダムAも買いに行きたいんだけど、近くの本屋には入らないんで困るところ。


追記。
点滴行ったら、予想通り、帰宅後、猛烈な睡魔に襲われてソファに沈没。点滴前に打ってもらう注射のせいじゃないかと思うんだけど。気持ちを落ち着ける薬だ、ってことだから、そりゃもう、眠くなりそうじゃないですか。しかも、この注射が痛いんだ。お医者さんとの今日の会話。「こないだ、ちょっとよくなりかけたんですけど、気合い入れて仕事しよー、と思ったとたん、ダメで」「その仕事、好きですか? 嫌いですか?」「好きです。それはもう、すごく好きなんです」「それはまだよかったですね。あなた、プレッシャーに弱いみたいだから、どうせ苦しいなら、好きな仕事のプレッシャーのほうが良いよね。……でも嫌いだったら、いっそのこと転職って手もあるんだけどねー」。ううむ。なるほど。たぶん、私の場合、好きすぎるのが問題なんじゃないかと。しかも、片思い時期が長かったもんで(そして、今も、想いが通じてるのがどうか半信半疑なんで)、思いがつのりすぎちゃってもう。

WEB拍手ありがとうございます。
メッセージ、とても嬉しいです。
個別レスは、明日つけさせていただきます。


2004年06月02日(水) ヒロインフィギュア。オフライン。拍手レス。

SEEDヒロインフィギュア400円。一つだけ買ったら、ツインテールラクスちゃんが出ました。ミリィ目当てではあったんですが、他が、フレイ、ラクス×2+シークレット、だったので、何が出てきてもOKかな、と。コンプリートしたいですが、ミリィが出ても、隣にディアッカさんがいなけりゃなー。バスターの隣に並べるしかないのかなー(って、まだ出てないけど)。

ロールスタンプディアッカさんも買いました。インクが黄色だから見えにくいったらないの。しかも、なぜか、カガリとセット。まーいいんですけど。素直にディアイザとかフラディアとかに、なんでしてくれないんだろ(商魂たくましいからですな)。ハロ&ラクスセットのも買いました。こちらは素直に可愛い。

オフセ本。
作りたいと思ってるのは、実は、前からなんですけど、それは、かつては、「サイト終了時に記念にオール再録本を作って残す」という計画でした。サイトにある程度の作品がたまった時点で、考えるようになったことなんです。サイトって、閉鎖すると消えちゃいますから(現時点における閉鎖予告話ってわけじゃなくて、短期撤退予定だったときの話なんですけど)。やっぱり、ここまで書いたんだから、紙の上に残したい気持ちが生まれてきて、だから、公開していた作品を残す意味合いで、終わるときに少部数刷って自分の記念にしよう、と。自分の記念、つっても、さすがに5部とかでは刷ってもらえないだろうから(でも20部くらいなら行けそうですよね、最近の印刷所)、ぎりぎり少部数で作って、友達に配ろう、と。あくまで、記念として。……んで、もしも、欲しい方がいらしたら、事前に申し込んでくださった部数だけ刷る感じで、なんて。

それを、今は、サイト終了とは関係なく、ある時点で、そこまでの作品をまとめる形で作れればなあ、と思ってます。そのとき、サイトとは別に、オフラインで新作を作って、再録部分は全部感謝のおまけ、くらいの気持ちで付録にできればベストだなあ、と。……やっぱり、これだけ好きになったディアミリ、本好きの私としては、本という形にしてみたい。

いつも、仕事がひとつ終わったら「アレをしよう」「コレをしよう」と目標を立てます。それはたとえば、家族で温泉に行こう、とか、ほしかったブランドのアクセサリーを買おう、なんて感じなんですが。今年の夏の「仕事が終わったご褒美」は(予定通りに動けば夏後半には一息つくんです、たぶん)、もしもそれを自分に贈る資格があると自分で思えたら、装丁とかにもちょびっと気合い入れたディアミリ本を採算度外視で、というのをやりたいと。今は、そんな感じで、考えてます。……数日したら、まったく気持ち、変わってたりしてね。コピーででも短いのを何冊も作りたいー、とか言い出してるかも(笑)。

メールのお返事、たまってしまってます。
申し訳ありません。
失礼を続けてます。
ごめんなさい。
もう少しだけ、篭もらせてください。


そして、ずっとためててすみませんでしたWEB拍手レス。

・ムウさんが口ずさんだ古い曲の名前をお尋ねくださった方。こちらこそ、ありがとうございます。曲というと、「エターナル」のラストシーンですね。ええと、あれは、広く知られた洋楽ソングを思い出してもらえればいいなあ、と思って適当に書いたフレーズです。ビートルズかなんかでありますよね? よね、って、こっちが聞いたらダメなんですが。You Need じゃなくて、We Needだったかなあ、なんて思いながら、わざと確認せずに書いた歌詞です。でも、スタンダード洋楽に哀しいほど疎いので、頭に浮かんでいるその歌の名前を知りません。ネットで調べれば判るかな、と思いつつ、それもあえてせず。なんていうか、私は、ムウ自身もその曲を正確には知らなくて、なんとなく古いメロディだけ思い出して口笛で吹いてる……って感じを思って書きました。なので、ちゃんと回答できなくてすみません。

・ぞろ目踏み抜いてくださったKさま。私の次にこのサイトに来てくださったんですね、あの朝。報告ありがとうございます。キリ番設定はしないつもりだったんですが、ご報告が嬉しかったので、何かリクエストがありましたら、書かせていただきます。ただ、正式に予告していたキリ番ではないので、小ネタ作品、かなり短いものになる可能性がありますが、ご了解いただければ……よろしかったら、何か、リク、くださいませv

・Rさま。Rさまも、仕事でネット落ちされてたんですね。お疲れさまです。開き直りもホッタラカシも、たまには良いですよね。家事も、手、抜きまくりです、私も(笑)。でも、そのほうが体にいいなら、それもアリですよね。何がいちばん、自分に向いたやり方なのか、探り探り、すすんでいけたらと思ってます。……オフラインの方は、上に書いたような感じで。やるとしても、夏の後半以降になるんですけど……実現出来たらいいなあ、と思ってます。

・Mさま。初めまして。いつも読んでくださってるとのこと、ありがとうございます。そのお言葉が、とっても励みになります。よろしかったら、またいらしてくださいませ!

・売り子の名乗りをさっそくあげてくれたIちゃん。それはホントに気が早すぎですー(笑)。……でも、さすが経験者ねっvv どーせ出戻るなら、そこまで一緒に行ってくれます(笑)?


2004年06月01日(火) パソコンから離れてました。

また間が空いてしまいました。
その間、パソコンにまったく触らずに暮らしてました。
こんなことは、旅行にでも行ってない限り、まずないので、自分でも、新鮮な気分でした。

とーとつに思い立って実家に療養に行ってきまして(呼び戻されたのもあるんだけども。←しかも、一時間以内に荷物まとめて帰ってこい、と言われた。もちろん、荷物をまとめるのが一時間なんですが。実家までは、もっともっと時間かかります。小旅行程度の距離はある)。
実家もネット環境は整ってるんで、いつもならそっちでもネットするんですけど、今回は、ホントに、向こうにいる間、一度もパソコンに触りませんでした。療養だー、と開き直って。

そんなわけで、メールは、三日分くらい、さっき、まとめてチェックしました。ウィルス多すぎ(でもウィルスみんな吹き飛ばすくらい嬉しいメールがあったので幸せです〜v)。うちは、ウィルスメールはサーバーで削除するようにしてるんで受信はしませんけど、添付とかなくても、無題のメールや、英語タイトルのものも、とらないようにしてるんです。なので、もうしわけないんですが、無題メールをくださった方がいらしたら、もう一度、日本語タイトルで送り直していただけますか。すみません。

WEB拍手も、まとめて、さきほどチェックしました。レスはまた、明日以降に書きますが(すみません)、メッセージも拍手も、嬉しく受け取りました。ありがとうございました。

私信ですが、相互リンク、許可いただきながら、そんなわけで、まだ工事できていないていたらくです、本当に申し訳ありません。お許しください……。



久しぶりに実家で昔の同人誌とか見てたら……オフセ本作りたくなったんですよ。泥沼だ(笑)。





そんで。
結局、またまた体調話なんで。
苦手な方はスルーな方向でお願いします。




療養の結果があったかと言えば……行く前と、体調、変わってません。やっぱ、まともに食べられるのは一日一食くらいだし、間食でつないでるし(でも友達においしいランチの店とか連れてってもらうと、そりゃもうおいしく楽しく完食できるんですよ。体って不思議ですよねえ)、体力ないから疲れは出るし、ダメダメなときは一口何か食べたら30分は苦しくてしょうがないし(でもまだ吐くとこまではいってない。吐き気するだけ)。でも。なんていうか、治らないなら、しばらくこれでやっていくしかねーや、と開き直りまして。それが成果。親が、やっぱ、そういう体質だったよ、って話で、だけど、自分の仕事をなんとかやってこられたから、要は弱っちい体とのつきあい方を覚えりゃいいんだ、と。食べられなくても、今は、サプリもあるし、点滴もある。近所に良いお医者さんも見つけられてラッキーだし、家族にも、その方向で納得してもらって、へろへろしてても心配しすぎない、早期回復を焦らない、なんて感じでやっていけば。低空飛行でも飛べる。……今の仕事終わるまで、たぶん、この症状なおらねーな、って気がしてきたんで、もうしょうがないです。いいや。それでも、なんとかなるよん。

物書き好きだからさ。
だから、なんとかなると思うの。

業も覚悟も体力もないけど愛があるからさ。


さやぎ |MAIL

My追加