Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2018年01月31日(水)  1月は19本も映画館で映画鑑賞

TOHOシネマズのフリーパスポートを手に入れたので1月は1日3本観た日が5回で計19本も観ました。洋画13本邦画6本。株主優待券なども使い、お金1100円払ったのは1回だけ。

◎ユダヤ人を救った動物園
〇ゴッホ最後の手紙
◎ルージュの手紙
◎DESTINY鎌倉ものがたり
〇オリエント急行殺人事件
〇カンフー・ヨガ
 未成年だけどコドモじゃない
◎キングスマン
 ジャスティスリーグ
〇ネイビーシールズ
◎永遠のジャンゴ
◎リベンジgirl
◎嘘八百
◎嘘を愛する女
◎ジオストーム
◎パディントン2
◎ヒトラーに屈しなかった国王
◎5パーセンの奇跡
◎祈りの幕が下りるとき


2018年01月23日(火)  梅田で映画館3館はしご

今日は梅田で映画館3館はしご。TOHO梅田で「パディントン2」を観てからシダックスで1時間食事とカラオケとビール。食事をしたから部屋代無料。ビールは法人会員でいつも無料。代金500円ポッキリ。こんなに安くて申し訳ない。

2つめはテアトル梅田で「ナチスに屈しなかった国王」実話物で私は実話物が大好きだ。

マクドでコーヒーを飲んでから3館目のステーシヨンシネマで「5%の奇跡」を観た。病気で5%しか視力がなくなったのに一流ホテルに採用された実話だ。

テアトル梅田近くの本屋で娘が著者の文庫版「嘘八百」を買い、帰りの電車の中で40ページほど読む、なかなか面白い。


(追加)次の日「嘘八百」読み終える。映画で分かりにくかったところもよくわかり利休の茶器に関する人間関係や骨董の世界が知れて面白く読めた。
映画を理解するためにも読んでほしい1冊だ。


2018年01月13日(土)  今年初めての金剛山


毎年大晦日に金剛山の宿泊施設香楠荘に泊まっているが今回は泊まらなかったので今日が今年初めての金剛山だった。
頂上はマイナス5度で樹氷が非常にきれいだった。
積雪は10数センチ。
年末2回道を間違えた妙見尾根に挑戦した。
今回は間違えずに思ったところに降りることが出来た。
下りの後半は動物の足跡はあるが人の靴跡なし。
私以外にあまり知られていない道だ。
足跡のついてない雪道に足跡を付けるのは楽しい。


2018年01月12日(金)  弟の送別会

9つ年下の弟が家業の青果店で父と一緒に働き父が亡くなってからは夫婦で青果店を引き継いでいたが70年続いた青果店を閉め娘の嫁ぎ先の金沢で娘夫婦と同居
することになったので兄弟で送別会をした。

配偶者等幼児も含め8人が集まり話が盛り上がった。

私、妹、金沢に行く弟、弟の4人が次会うのはいつのことだろう。

新住居の話、健康の話、趣味のテニスの話等のあとお墓の話。

今あるお墓子の代になったときどうすべきか、むつかしい問題だ。

結論が出ないままとにかく長生きして墓の話等分しなくていいようにしようで話は終わったけど。今ある墓を当分守っていくしか方法はないんだと思う。


2018年01月11日(木)  今年になってすでに9本の映画鑑賞

今月26日までのTOHOシネマズ1か月フリーパスを手に入れたので1日3本を3回。今年になってすでに9本も映画を観た。

いつもはネットで評価とかの良いのを選んでみているが
無料ということで評価の低いのも観ている。

先日面白いことがあった。
平日の昼だからか200席ぐらいあるのに観客は私一人。「未成年だけどこどもじゃない」という若者向けのラブコメディだけど楽しめたよ。

「ユダヤ人を救った動物園」「DESTINY鎌倉ものがたり」「キングスマン:ゴールデンサークル」が良かった。

おかげさまで娘共同脚本の堺舞台の「嘘八百」も興行成績ベスト10に入っています。


2018年01月08日(月)  元同僚らと新年会

7日日曜最後の勤務校の鳳高校の元同僚が「嘘八百」の鑑賞会を企画してくれた。
私はテニスの予定があり映画には参加できなかったが映画の後の新年会に参加した。

5人で「ずぼらや」でフグコース。
おいしかった。

久しぶりに会う元同僚との近況報告など楽しい会だった。

飲み放題でビールと日本酒久しぶりにたくさん飲んだが酔いつぶれることもなく無事自宅へ11時過ぎに到着。

知人からfacebookやメールで嘘八百観ましたの連絡が数多く届く。
ありがたいことだ。









 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加