私の年賀状を見た元同僚で組合活動の役員をされていたYさんから年初めに電話があった。
退職者で組織している大阪府立高校退職教職員の会(府高退教)の毎月の通信の会員だよりに年賀状に書いてあったような毎日の生活を600字ぐらいで書いてほしいと。
今まで会員だよりには今も地域で平和活動をしていますとか、9条の会でがんばっていますとかの活動報告が多く私のように毎日外に出て遊んでいますと
言うのは場違いのような気がしたが説得されてひきうけた。
もう4年近く前のピースボートでの地球一周の船旅の船内での活動のひとつである平和活動に関する面を強調して書いた。
今日府高退教通信が送られてきたので全文を載せます。
ピースボートと最近の生活
鳳高校で定年退職後、時間講師などで5年勤めた後ピースボートで103日間の世界一周船旅に参加した。参加者はシニア半分若者半分計930名。20カ国に寄港したがほとんどが早朝着いて深夜出航なので70日以上が船の中の生活だが退屈はしなかった。朝6時から夜12時まで10箇所でいろんな催しが同時開催される。ほとんどが自主講座で乗客が講師である。動く文化教室と言った感じだ。私は社交ダンス、民謡歌う会、南中ソーラン等10近く参加した。平和活動も盛んで反原発、反戦などのテーマで水先案内人と呼ばれる延べ30名の講師の講演会があった。世界で唯一軍隊を持たない国コスタリカの国会議員の講演で「軍隊を持たないメリットは沢山あるがデメリットは思いつかない」と言う話が心に残っている。
8月6日に甲板で行われた原爆被爆者の話なども心に残っている。九条の会の話など府高教の教研に参加している感じがしたものだ。リピーターが多く私ももう一回参加したい。さて現在の私は週三、四日のテニスのほか金剛登山(1200回を越えた)、ダンスレッスンと映画を月五本以上観ているので忙しい毎日である。ミクシー・趣味人(シュミート)のオフ会で新たな友人との付き合いも楽しい。最後に長女今井雅子がNHKの朝ドラ「てっぱん」の脚本を書いています。観ていただけたらうれしいです。