Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2010年07月22日(木)  熊野古道

シニア自然カレッジ1,2期生のOB会(まるく自然観察会と改称)で1泊で熊野古道に行くけど参加しませんかと4月まで会員だった私に声がかかり21日、22日と参加した。マイクロバスでの旅行で参加者は15名。女性は3名だけだった。中辺路コースを牛馬童子口から小広王子まで約8kmを現地ガイドの説明を聞きながら3時間ほど歩き宿舎の渡瀬温泉ホテル・やまゆりに夕方5時ごろ着く。あくる日は発心門王子から熊野本宮大社まで約7kmを歩き昼食後大阪に向かう。熊野古道は世界遺産に登録されてから道標なども整備され道も歩きやすかった。久しぶりに会う人たちだが楽しい2日間を過ごすことができた。

2010年07月02日(金)  2泊3日の四国高知方面バス旅行

6月29日、30日、の7月1日の3日間「やなせ森林鉄道と宇和海海中クルーズ」なるバス旅行に行ってきた。1日目は足摺岬泊まり。前に四万十川に行ったとき足摺まで行った気がしていたがワイフも私も灯台とか思い出せなかったのでたぶん今回が初めてと思われる。2日目宇和海のサンゴと魚群を見る水中観察船の窓からの観察。前日の雨で海水がにごっていてサンゴがはっきり見えなかった。石垣の里や竜馬脱藩の地梼原の散策。土佐ロイヤルホテル泊。露天風呂が大きくロビーとかも広くゆったりできるホテル。3日目は現地ガイド3人の案内で昔木材を切り出すための森林鉄道があった、やなせダム、馬路村を6時間で見学。勉強会の雰囲気。最後に桂浜に行く。最後で小雨が降ったが3日間梅雨時なのに曇ってはいたが雨にあわずよかった。
16名という催行ぎりぎりのツアーだったので座席は2座席使えたので楽だった。普通のツアーで行かないところに行く、ちょっと変わったツアーだった。