Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年11月26日(木)  湖北「山門水源の森」一泊研修

25日、26日シニア自然カレッジOB会24名で一泊研修に行ってきた。
JR永原駅から宿泊先の国民宿舎つづらお荘のマイクロバスで奥琵琶湖のかくれ里「菅浦」まで送ってもらい散策。珍しい四つ足門などを見て早めにつづらお荘にチェクイン。翌日は散策組と健脚組の2組に別れガイドの説明を聞きながら山門水源の森の原生林の中を5時間歩いた。よく整備されていて樹には説明のプレートがかかっている。次世代に森を引き継ぐ保全活動が行われているのが良く分かった。大阪についてからはいつもの反省会(8名)


2009年11月21日(土)  金剛高校創立30周年記念式典

3番目の勤務校だった金剛高校の創立30周年の記念式典と祝賀パーティに参加した。司会進行を放送部の生徒がしたのが微笑ましく立派な式典だった。久しぶりに会うことが出来た元同僚たちともいろいろ話すことが出来有意義な一日だった。私が勤めていた頃より学力的にもレベルアップしていて
センターテストを100名ほど受験すると聞いて驚いたが、嬉しかった。


2009年11月15日(日)  中学同級生とカラオケ

毎月中学同級生10数名がカラオケで集まっている。毎回連絡はあるが予定があり今まで参加してなかったが今日は午後から空いていたので堺東のカラオケ喫茶に行った。参加者男14名女2名。いつもは女性5名ほどらしい。
3時間ほどで3曲だけ順番が回ってきた。「長良川演歌」「昔の名前で出ています」「途中下車」を歌う。昨日は高校同級生と月一回のテニス。今日は中学同級生とカラオケ。中学、高校の地に今も住んでいるおかげで定年後もいろいろ交流が出来楽しい日々が送れていることをしあわせに思っています。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加