Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年09月28日(月)  大学同窓会

二年に一度の大学の一泊同窓会が静岡で行われた。
二年前の奈良での会はピースボート乗船中で参加できなかったので4年ぶりの
参加だ。理学科50名ほどのうち24名が参加。卒業後初めて参加の2名がいた。
なんと40数年ぶりの再会である。そのうち一名から大学時代将棋したことありましたねと言われたがまったく記憶にない。数名を除いて仕事はやめているものが多いが皆いろいろと忙しそうだ。あくる日はマイクロバスで日本平、久能山東照宮(写真)、静岡大学、浅間神社などを回り2年後は千葉で会いましょう、それまで元気でと西に東にと別れた。


2009年09月20日(日)  小豆島2泊3日

小豆島を舞台にした娘脚本の「ぼくとママの黄色い自転車」が土庄の公民館で上映され娘が舞台挨拶をするのに引っ掛けて一家で小豆島に来る。
一緒に来ないかと誘われて迷っていたのだがネットで手ごろなホテルが見つかったのでワイフと急遽行くことになった。

18日難波発7時25分の高速バスで高松に。フェリーで1時間で土庄港に
着いた。。映画にちなんだ黄色いレンタサイクルが走り回っている。私たちも黄色い自転車を借り土庄周辺を見て回る。宿舎はエンジェルロード近くの小豆島国際ホテルエンジェルロードは潮をが引くと近くの島まで道が出来るが潮が満ちると渡れなくなる。珍島物語みたい。夜は他の宿舎の娘一家と一緒に食事。3才になった孫たまちゃんが元気に芝生を走り回る。

19日公民館での映画上映2回とも300人を超え大成功だったようだ。
映画が終わってから会場中拍手が起こったのには感動。
夜娘が泊まっているヘルシーランドのゲストハウスでバーベキュー。
映画関係者、ヘルシーランドの会長さんの家族やそのお友達等30名近く
のにぎやかな会だった。
2泊目は娘一家と同じゲストハウスにとめてもらった。

20日「五体不満足」の乙武洋匡さんと孫の珠ちゃんがオリーブの木の記念植樹を行ってからヘルシーランド会長さんが島内の映画ロケ地を中心に車で
案内してくださった。

会長さんは映画に大きく協賛してくださった方で今回も非常に御世話になりました。


2009年09月05日(土)  東淀工教職員OB校友会

毎年9月の第一土曜の昼に大阪駅前第3ビルの河久で表記の会が開かれる。
私の最初の赴任校の東淀工業高校の旧職員で60歳以上が会員だ。最年少は勿論60歳。最高齢は84歳。参加者50数名のうち半数以上は何年か同じ時期に勤めていたので勿論顔と名前は一致する。それ以外の方とも毎年1回顔をあわせているので知らない人は2,3人だ。1年に1回元気な顔を見せ合い近況を話し合えるこの会はいつもながら満足できる会である。
終わったときから来年のこの会が待ち遠しい。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加