Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年01月26日(月)  生駒山頂遊園地

3日前から孫のたまちゃんが来ている。
今日は母親である私の長女が奈良で夜6時から仕事なので、その前にたまちゃんが乗りたがっていた生駒ケーブルのわんわん電車、にゃんにゃん電車にのりに行く。ケーブルは宝山寺までは混んでいたが上のケーブルは、われら
3人だけ。それも当然で遊園地は年末から3月28日まで冬季休業中。メンテナンスの作業員が数名仕事をしていたが客は勿論いない。ひっそりした遊園地を歩くのもなかなかいいものだ。わんわん電車とにゃんにゃん電車に乗れて
たまちゃんも満足の様子。生駒駅で娘は仕事場の奈良へ。泣かれると困るなと思ったがバイバイして機嫌よく2人で帰ってきた。

2009年01月21日(水)  平城京で野鳥観察

今日のシニア自然カレッジの例会は奈良平城京での野鳥観察。
平城京は都が作られてから1300年と言うことで復元工事がいろいろ行われている。本当に広い野原にたくさんの野鳥がいる。持参した双眼鏡でははっきり見えない鳥も泉北野鳥の会の方5人が持ってきてくださった4台の望遠鏡は精度もよくはっきりくちばしとかが見える。オシドリ、コガモのようによく知られているものからアリスイなど聞いたこともなかった鳥まで43種も見ることが出来た。やっぱり一番きれいだったのはカワセミだったかな。水曜日の例会は雨になったことがほとんどない。
今回も観察回が終了するまでは何とか天気が持ってくれた。夕方から難波のTOHOで「レッドクリフ」を観る。大画面で迫力がある。DVDとかで観ても感動する作品もあるが、このような映画は大画面で観るに限る。

2009年01月08日(木)  横谷温泉

例によって格安バス旅行で7,8日一泊で横谷温泉に行ってきた。聞いたこともない温泉でどこにあるのかもちろん知らなかった。蓼科高原の近くにあり泊まった横谷温泉旅館は旅館街から外れていて他には一軒の建物もない本当に山の中の一軒宿。でも割合大きい旅館で露天風呂も良かった。早くに旅館に着いたので横谷渓谷散歩道を雪を踏みしめて歩く。滝が凍って見事な氷爆を何箇所か見ることが出来た。2階建てバスで64名の大人数の旅行だったけど楽しい旅行だった。朝6時過ぎに出発し帰着次の日の夜10時過ぎ。これからだんだんとバス旅行も体力的に難しくなりそう。