Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2006年04月22日(土)  金剛山、桜満開

久しぶりの金剛山だ。2月3回、3月2回、そして4月が今日で3回目。月に4,5回は登っていたのに、ほかにいろいろすることがあって金剛山登山回数が減っている。来年3月の千回は黄信号だ。金剛山へのバス道の桜、今が満開だ。写真はバス終点の府営駐車場下。今日も寒く頂上は4度。昨日はもっと寒く、霧氷が見れたらしい。

2006年04月20日(木)  雪の大谷歩けなかった

朝宿舎7時出発。雨が降っている。黒部ダムに着いたときは雪が降っていて風も強かった。曇っていて立山ロープウエイからは何も見えない。室堂について、さあ大谷ウオークだ。放送が入る。「本日は視界が悪く安全確保が出来ませんので大谷ウオークは中止します」うーん。これをしたいために参加した旅行なのに。急に晴れだしたが、除雪作業のため本日は終日大谷ウオークは中止とのこと。残念。バスの中からも両側に雪の壁を見ることは出来たが歩きたかったなあ。今年は雪が多く一番高いところは19mもあるとのことだった。

2006年04月19日(水)  ホテルグリーンプラザ白馬に宿泊

アルペンルートが開通と聞いて一度雪の大谷を歩きたいと思い15日に申し込んだ。アルペンルートは数年前ワイフとバス旅行で行ったことがあるが大谷ウオークは初めてだ。今回は一人参加で相部屋の予定だった。善光寺参拝の後宿舎へ。一人参加が他におられたが他の宿舎だったので4人部屋に一人でとまることができた。ラッキイ。この宿舎は多分3回目だと思うんだが10種類のサウナ等いろんな風呂が10種類もある。6時ごろ風呂に行ったが脱衣場にも、お風呂にも誰もいない。大きな風呂にたった一人。贅沢だ。食事はバイキングだが、てんぷら、お寿司はその場で作ってくれるのでおいしかった。

2006年04月09日(日)  恒例の中学同級生花見

今年も大仙公園で行われる。40名ほどの参加。恩師も一名参加されていた。桜満開。出張パーティでバーベキュウの火おこしから、材料、飲み物等すべてやってくれるのでこちらは食べて、飲むだけ。2次会は同級生がやっているラウンジへ。カラオケで「途中下車」「昔の名前で出ています」等4曲歌う。年一回の花見で中学の同級生に会える幸せ。幹事毎回ご苦労さん。
「子ぎつねへレン」既に見てくれた人も何名かいた。孫と一緒に観に行ってね、と宣伝しておいた。

2006年04月04日(火)  女子学生2名とダイアモンドトレールを歩く

テニス部OB・OGの飲み会で約束していた金剛登山に行く。いろいろ呼びかけたが結局はじめに約束した2名と私の3名だけ。寺谷コースで頂上へ、あとはダイモンドトレールを4時間半歩き目的の紀見峠近くの国民宿舎(写真・2名は参加者)紀伊見荘に3時過ぎに着く。風呂に入りビールで乾杯。このコースは10回以上歩いているが最後に風呂に入れ、食堂にいろんなメニューがそろっているので大好きなコースです。