河北さん

ついに、7月最終日ですね。
明日から入院3か月目。
早いなぁ。


お隣の河北さんやけど、彼女はすごい人なんやけど
最近、自分自分した言動なんかが鼻について、避けてしまってる。
自分は頑張ってる。
自分は特別にされてる。
自分の症状は人よりもひどい。
自分だけ悪い目に合ってる。

お前だけじゃねぇよ!て思ってまうようになった。

「ダイエットする気ないねん」

そんな体してるから足痛めたんやろが!
そんな意識やからリハビリもうまくいかへんねん!


そんな彼女、数日前に看護師さんに、間食や甘い飲み物飲んでるのがばれた。

「食事制限ないって聞いたんやけどなぁ」

んなわけないやろ。常食じゃなくて、肥満って書いてあるやんか。
看護師さんに、病院食以外は食べたらダメ、飲み物もお茶か水
とくぎを刺されてた。
全部妹に持って帰ってもらうそうな。
次の日に先生も来て、強く言われてた。
今日もまた看護師さんに、パンはもう全部持って帰ってもらったん?って
更に念押しされてて、持って帰ってもらったってゆーてたけど
ほんまかいな・・・?
妹さん来てたの全然見てないけど・・・

どうやら、以前拒食症になって
食べれるようになってから太っていったらしい。
彼女、薬も大好きで、大きな袋にいっぱい持ってる。
ODしたりはしてないのかもしれないけれど
これってきっと、今で言うメンヘラって部類なんだろう。
要するにあれは、病気だ。


私も似たような部類だろうから何とも言えないけれど
あの自分を擁護する言い訳じみた言い分。
いい気分しないなぁ。
でも身に覚え、ある。気を付けよう。


夕方、彼女先生から転院の予定を告げられたそう。
2週間後にってことで、転院先を決めていくみたい。
戸惑ってはったけど、この急性期病院に
もうすでに1か月以上いるんだから、自然な流れ。
考えていなかった方が不自然に感じるけど。
この病院、かなり好きみたいやから、不安やろうなぁ。
少しでも家に近い病院に移れるといいね。


今日はほか、那須くんの結婚式の準備の手伝いをしてた。
名前を使って詩を書いてもらうんだって。
喜ばはるやろうなぁ。
彼、サプライズが好きで、プロポーズも
コンチェルトの上で、みんなの注目の中で手紙を読んでやったそう。
アイデアマンで、それを何とか実行しようとするの、すごいなぁ。
ホントは、乗客みんなに一本ずつバラを持ってもらって
それを集めた花束を贈りたかったんだって。
始球式でのプロポーズなんてのもあるみたい。
そーゆの、憧れるけど、こーじは頑張って私にサプライズしてくれたもん。
ね。


今日はこーじ帰ってきてからトランプも一緒に混じってもらった。
でも、無理して混じってくれたんやろうなぁ。
機嫌悪くなってた。
仕事などなどの疲れもあるみたいやけど。
なかなか気遣ってあげるのも大変やわ。


明日はピアノの演奏会があるから、夕食は少し遅めに食べることにして
聞きに行こう。
知ってる曲ばかりやから楽しみやなぁ。生演奏♪
石崎くんを世話してくれてた学生さんも弾くみたいやし
みんなで聞きに行けるといいなぁ。
2013年07月31日(水)

湘南純愛組!

なぜか1,2巻がないものの
31巻までお借りして、読んでる。
めっちゃ面白いかというとそうでもないものの
こういう定番と言われるヤンキー漫画とかに影響されて
男の子は成長していくんやろうなぁと、なんか勉強させられる漫画である。
20年前のヤンキーの漫画なので
ちょうど、こーじが思春期を迎えるころのことやもんなぁ。
多少、きっとこれに近いような経験もってるんやろうな。
聞いてみたいな。。
こーじは、あっこの学校しめるとか族とか
そーゆーつるんだことはきっとやってないやろうけど
気に食わねぇとかで殴り合いのケンカしたり
友達守るのにみんなでなんやかんやしたり
あとはバイクやろうけど、ゆうたらバイクも似たようなとこあるから
かかわることもあったやろな。
ホンマにいろんなことがあったんやろな。
そんで、留年しまくったんやろう(笑)


今日のリハビリは疋田先生。
23歳くらいのショートカットでぷりんとした可愛い女の先生。
さっぱりした感じがすごい好きや。笑顔も良いし。
先生曰く「こんな硬い足首久々にみた」あれ?初めて、やっけ。
どうやら、ちょうど足首を動かすのに一番伸びる部分の皮膚が
傷になっていること、そして筋肉や腱もちょうどそこを損傷してることが
原因ではあるみたい。
傷が硬くならないように、伸ばしていかないといけないんやなぁ。


夜、こーじがネイル用品持ってきてくれた!
まだibdのピンクとホワイトのジェルと
ラインストーン達しか届いてないけど、さっそく手指に久々ネイル♪
ほんのり桜色の指先になりました♪
もっと爪伸ばしたいなぁ。
早く他のも届きますように〜!
2013年07月30日(火)

毎日書けなくなってる^^;

夜眠たくて寝ちゃったりして、もう水曜の11時に。。
月曜のふりして書く。

とはいっても、割と平凡な一日であった。


夕方19時前に、しょうちゃんと近ちゃんがお見舞いに来てくれた。
しょうちゃんがディズニーランドのお土産で
トイストーリーのふりかけ入れを、
近ちゃんがもんちっちのかぶりもの持ってきてくれた。
二人ともナイスチョイスやわぁ〜^^
近ちゃんが買ってきてくれた、修学院のフレシュールっていう
ケーキ屋さんの、半熟チーズケーキがめっちゃおいしかった!
ただ、また食べ吐きしちゃったけど。。。
ほんま、あかんなぁ。


そうそう、昨日の日曜日に安井さんが退院されたので
これでこの部屋にきてから9人の人を見送ったことに。
今日入ってきた佐々木さんはどうやら一週間くらいで退院するみたい。
検査入院かな?
ということは、私は早くても11人目か。
てか、ホンマいつ帰るんやろ私。。
はっきりしないことが長引く入院につながってるとは思うけど
どのみち退院したところで、まともな生活を送れないと思うと
まぁ、もういいやという気になるね。

今日のリハビリでは、足首の角度5度。
普通は20度くらい曲がるはずで
逆側にもあんまり曲がらないので
結局走ったりが難しいんやね。

明日は加藤先生が休みなので、疋田先生がリハビリ担当してくれはる。
楽しみ〜♪
2013年07月29日(月)

天気が良かったので、無断外出2回目

今日朝起きると、曇って真っ白な空やった。
ところが、朝食の頃になるとだんだん光が増してきて
9時頃には、すっきり気持ちのいい夏空になった。

10時過ぎにこーじを電話で起こして
高架途中でやってたネズミ取りを見ながら、お出かけの提案。
スタバで本読みながらお茶しよう!


昼食前と昼食後にトランプを挟みつつ
2時前に、お出かけ!
スタバで2時間ゆっくりしてきた。
夏のライムのドリンクも、キャロットケーキも、おいしかったぁ!
おうちのことなんか話しながらまったり。
はやくお家を建てたいなぁ。
しかしこーじのおねえちゃんのおうちは、ほんとに心配やなぁ。
旦那さん、早く仕事見つかりますように。
良い関係を築きながらも、お金のことは
きっぱり書面にして、もめないようにしないと。
落ち着いたら、話進められるといいな。

スタバの後はお家に錦松梅を取りに帰って
2か月ぶりのおうちにゃんにゃん。
やっぱりおうちベッドの上がいいにゃーん!

そして、夕飯前には病院へ。
駐車場で少しもめて、何のために駐車するのと聞かれて
松葉杖で出て行ったら、そーゆーことならいいんやと謝られた^^;
外出許可で帰ってきたんやと、嘘ついちゃった^^;
ご飯の後に、遅くなった体温血圧測定が。
今日はずっと松葉杖で出かけてたんですかと言われちゃった^^;
そうなんです。
そして、地下で夕立に濡れた床で松葉杖が滑って
足ついちゃって、脛がピキン!となったんです><
骨、無事に元気してるといいけど。。

こーじは月曜からに備えてと、洗車に行くとのことで
早めに帰ったので、またしてもトランプ!
の前に、またローソンで買い込んでしもた。
ダメだな、ホンマ駄目だな。


今日、お家でネックレスつけてきたんやけど
最近ネイルもしたくてたまらんくなってきたので
ジェルや筆など追加購入!!
届いたらセットでこーじにもってきてもらうんだ♪
楽しみやぁ〜女子力高める!!

さて、明日からまたリハビリなどなどがんばろー!
明日は傷の処置もあるぞん♪
早くレントゲンとりたいなー。
2013年07月28日(日)

暇な土曜日

今日はこーじが早い時間には来れないから。
トランプ族になってた。
久々やったけど、みんな仲良くなってて良かったぁ。


最近読んでる、京都広告塾が編集した本。
考告、巧告、効告シリーズ。
考告を読み終わった。
すごく感銘を受けた。
こうやって、仕事を受けてこないといけないんだわ。

コピーとは、「意味を作る、意味を伝える」目的を迅速に効率よく伝える物。
社会全体がクライアントであり、みんなが言いたいと思っていることが
何なのか。
これからのチラシやパンフレット制作に生かしていきたい。
それらをつかむためには、もっと勉強しないといけない。
世の中の人々が考えている、悩んでいる、求めているものは何なのか。
色んな物事から見極めていかないとな。
あとは、常に身の回りに気を張っていくことだ。
自分の周囲の人たちの本音をつかんでいかないと。

非常に面白かった。


結局こーじ、研修かなり早めに終わったみたいで
着替えやら持ってきてくれた。
昨日のご飯が残ってるからと
9時前にはフォルツァで帰っていった。

戻ってトランプ。。の前に、パズドラを回してから行こうと
4階でやってたら、みんなの話声が聞こえて。
「今日昼山本さん〜」何やらと
「ホンマびっくりしたわぁ〜」
何のことやろう。またいけないことゆうたかな。
調子乗ってもうたかな。
急にここにいることがまた怖くなってもて。
いやいや、みんなそんな悪口言うような人らじゃない。
でも、私昼にちょっと悪口じゃないけど噂してもうたからな。。
いや、今日昼に包帯巻いてなかったのにびっくりしたのかも。
なんだか勝手に気まずくなりながら、談話室を覗いて。
みんな普通に接してくれるけど、また落ちてもうた。
ホント、人付き合いは苦手なんだ。
またそんな周期が来てるのかもなぁ。
しっかり生きよう。
2013年07月27日(土)

今日は面談の日

今朝見た夢は、足の不自由な私がバイクに友達乗せて走ってたら
友達重すぎてバイクの後ろ壊れて何とか帰って
出かけるのにこーじにお願いしたら断られて
「私足使えへんのに…」って拗ねて外に出るっていう
何とも自分勝手な自分を象徴してる感じの夢やった。
みんな他人のせいやんね。
断られたって、ちゃんと泣きついたらいいのに。

もうしばらく前から見る夢は、足を怪我してる自分になった。
入院当初は、元気な私で、仕事の話なんかしてたりして
かなり寂しくなってたな。
家のフローリングを歩く裸足の私。
最近はそのイメージも頼りなくなって、それはそれで少し寂しい。
意外と繊細に、自分の症状にショックを受けてるのかもね。



今日は忙しかった。
午前中は、なぜか急に眠気に襲われて
うとうとしたりしてたんだけど
昼からはリハビリ、歯科、傷の処置、脳外科の先生との面談と目白押し。
あと、中川のおっちゃんがまた来てくれて、桃缶とマンゴー缶をいただいた。

面談は、あっという間に終わったと思う。
主治医の杉谷先生を通して、形成の先生を紹介してもらうことに。
脳外科の先生からも話を通しておいてくれるとのこと。
その後の傷の処置の時に、杉谷先生が8月2日に面談の予約を取ってくれた。
こーじからしたら、拍子抜けだったやろうな。
でも、きっとそんなもんやろうと私は思ってたんだ。
脳外科の先生は、具体的にどうしたらいい?と。
こーじからすると、そこをもっと突き詰めて相談したいと。
何とも言えない。。。
正直、そういう事に気付かないこーじを、頼りなく思ってるんだ。
でもそれは、こーじから見た私も同じことだから。
せっかく二人補えるところを持ってるんだから
簡単に否定するんじゃなくて
思いやりを持って補完しあっていけるといいな。
あとは、相手からの忠告を、きちんと聞ける人間にならないと。


帰りは、仲良くして帰れたと思う。
なんとなく、ぎこちなかったけど。
こーじは明日は研修で病院には来れないかも。
ローソンでまたお菓子を買い込んで、るろ剣見ながら食べて
吐いちゃった。
るろ剣は、主人公が特にイマイチやったなぁ。。
ホンマに続編作るんかいな。
2013年07月26日(金)

言い方がきついんよ

こーじにまたやってもうた。
私が岡原に「そんなにひどくないと思うよ」って言われた話を
こーじのことに対してやととられちゃったところからなんやけど
そーゆーことを本人に言うのはよくないって。
いや、責めようと思ってるときはわざと言ってるんやでって。
本当のことなんやけど、それは言い過ぎやわね。
それを言うことももっと相手を傷つけようとしてる行為や。
あかん。あかん。
こーじ、険悪にしたらあかんと思って、無理して笑って帰った。
涙こぼれそうやん。。。


今日は、慶徳さんって女の子のことも、那須くんら誘ってくれてた。
今日はおかんとあつが来てくれてたから
私はほとんど話すことなかったけど、良い感じやね。
みんな入院仲間ハッピーフレンドや。


ちょうどリハビリ前におかんとあつ来てくれたから
リハビリも少し見てもらった。
っても、マッサージと自主練筋トレやから
なんか家族で遊んでるだけみたいになったけど^^;


さて、明日は脳神経外科の先生と面談。
そういやこないだ廊下ですれ違って、挨拶はしたけど。。
こーじが夜中までかかって資料作ってくれてた。
ついつい口出しそうになるから、黙っといたけど
感謝やで、感謝。
そう思い込もうとする私は、無理をしてるんやろうか。。
でも、これこーじとやから、そうはいってもうまくいってるんやと思う。
だから結婚したと思ってる。
間違い?はないよ。
私が成長するべきなだけ。
だって、どこ行っても困ってるじゃない、自分。
2013年07月25日(木)

若者たち

今日やっと大富豪さそえたー。
っても、夕食後に少しだけやけど。
荒尾さん誘って始めたものの
こーじがすぐに来ちゃったから、私抜けちゃって。
大丈夫やったかなぁ。
結構人見知りっぽいし。
明日、とりあえず早めに声かけてみよう。

今日はみんなで連絡とるのに、lineでグループを作ったりして
久しぶりに桂君とも連絡取れた。
さっそく外泊許可とって遊びに出てはった(笑)
スタバで抹茶フラペチーノ飲んで
お父さんと居酒屋で人妻たちと絡みつつ飲んで
自由やなー!
lineのグループ名、最初は那須くんが付けてくれたred friendやったけど
石崎くんがhappyfriendに変えちゃった^^
いいよね。


最近、河北さんが寂しそうや。
何とかしてあげないとなぁ。
でも、からまれすぎるとちょっとかなんのだわ。
桂くんも、見舞いにまでは来てほしくないって言ってたけど
ホンマ、そう。
からみ過ぎなんよなー。

昨日、リウマチの向坂さんが退院して
今日、ひざの手術を受ける予定のおばちゃんが入ってきた。
良い感じの人だから、また仲良くできるようにしたいな。


今日は、こーじともいい感じで
天気も最初は雨から曇りやったけど
夕方にはきれいな夕焼けも見られて
なかなか良い日やったなー。
2013年07月24日(水)

荒尾さん

やっと、リハビリの時に声をかけられた。
普通に話できた。
今度、トランプするときに誘うんだ。


今日は岡原が来てくれた。
忙しい中ありがとう。
岡原が来てくれる時間は早い。
あっという間に1時間たっちゃった。
こーじとの愚痴を聞いてもらっちゃった。
とりあえず、なんとか話を進めないとな。
また小説を置いてってくれた。
茎わかめ買ってきてくれた。
小さいことが嬉しいなぁ。
小説、楽しめるといいな。

今日はこーじ、結構元気やった。
またにゃんにゃんして。
こーゆー時に限って、お子ができちゃったりするのではと
心配になっておりますが。
来月の初めにはわかることでしょう。

なんかでも、ちょっと子宮あたりに違和感ある。
気から、かな。


そういや、今日から河北さん3分の1荷重かけていいって話やったけど
30キロの予定が10キロで痛くてやめちゃったらしい。
まぁ、怖いよね。
でも、言い訳して頑張らない姿勢が、なんか気に障っちゃう。
あんまり冷たい人にならないように気を付けないとな。
2013年07月23日(火)

月曜日の気分じゃない

なんだかぼーっとした一日やった。

ずっとカーテン閉めて引きこもってた。

花のズボラ飯はおもしろいなぁ。
2巻までおいてあるけど、また3巻も読みたくなった。

夜、ちゃんとこーじ来てくれた。
元気はなかったけど。

見送った後、石崎くんと地価のホールで出会って
10時半くらいまでしゃべってた。
看護師さんに、消灯後は部屋にいてくれって怒られちゃった。

こーじは寂しがっているらしい。
たくさんメールが来た。
自分が良かれと思ったことが裏目に出てしまって
責められているのが気持ちの上で納得できなくて耐えられないと。
もう少し、思いやりを持ってあげないとダメよね。
2013年07月22日(月)

言い方の問題だとは

またこーじを落ち込ませてもうた。
だいぶしんどそう。
大丈夫じゃなさそうやなぁ。

うちのおとんもクレーマーやないかと言ってたとか
こーじを追い詰めるように仕向けてるのは私だ。
私は自分の周りのことを触られるのが嫌なんやと言われたけど
でも、納得して触られるのは気にならないと思うんよ。
そこを省略されてるような気がしてしまって。
何だろう、また私が自分のいいように解釈を続けてしまって
こんなにこーじを追い詰める結果になってしもてるんかなぁ。
自分の悪かったところをきちんと把握して、見つめて、認めないと。
思っても、まだ探し当てられてもいないところ。
こーじは私のことを考えて、一生懸命になってくれて
私はそんなこーじのことをありがたく思っているはずなのに
ボタンの掛け違いのようなもので
どうしてもその思いがお互いに伝わらなくなってる。

岡原に話を聞いてもらおうと思ったけど、電話つながらず。
でも、火曜日に来てくれるとのことなので
きっとすっきりするような意見を聞けるわけじゃないやろうけど
愚痴を聞くだけでも聞いてもらおう。
先生に対する話のもっていき方だけでも、意見が聞けるといいな。
私の周りでは、梨紗と岡原くらいだからな、病院関係は。



今日は午前中ずっと那須くんと石崎くんと大富豪してた。
那須くんは、最初のイメージとだいぶギャップがあるけど
ものすごくいい子だわ。
その代わり、ややこしさもありそう。
石崎くんは、音ゲーやってたらしい。
まさにそんな感じの子やわ。
一時ODしてたみたいやけど(非合法も)
先輩にオイルかけられてジッポ投げられて鴨川に飛び込んで
縄で縛られてバイクで引きずり回されて、やめられたとか。
ちょっとそれ壮絶過ぎない?
隣の河北さんといい、病院てホンマ、いろんな人がいるなぁ。
ゲーセンに入り浸ってた頃を少し彷彿させるよ。
2013年07月21日(日)

ダメダメだ、くせになりつつある

今日は、でめとトトロが見舞いに来てくれた。
そこでいただいた一心堂のフルーツ大福と
こーじが買ってきてくれたマクドの1000円バーガールビースパーク
それとマジカルチョコリングに。
河北さんがくれたカルピス蒸しパンに。
吐いちゃうなら食べなきゃいいのに。
ちゃんと、コントロールしていかなきゃダメだな。。
他の物を食べそうなときは、ご飯をへらさなきゃ。
誕生日の生ケーキまでは大丈夫だったんだから。

あー、もう7月も終わりだなぁ。
昨日今日は会社の引っ越し日だから、総務なんかは立ち会ってるんだろうな。
佐々木さんだけかもしれんけど。。

蝉の声、聞きに行かなきゃなー。


今日は5時半に目が覚めて、すごくいい天気やったから
緊急出入り口まで外の空気を吸いに。
空気が澄んでいて、それでいて肌寒いくらいの朝。
こんな日、山にでも出かけたくてたまらんね。
バイクが気持ちよさそー!
考告。の続きを読書。なかなか面白い本や。
せっかくだから、毎日第一日赤のコピーでも考えてみようかとか思ったり。


肌寒さに帰って、ご飯を食べてお風呂に一番に入れてもらって
ちょっとみんなで痛々しい話大会してたら、もうお昼。
こーじとルビースパークもろもろをいただきます。
そういや、久々に餃子を食べた。

トトロが来てくれたのと同じタイミングで
こーじのお父さんと、ゆめちゃんが来てくれた。
折り紙とまたフェルトのキットをくれたので
また可愛いの作ってゆめちゃんに持ってってあげなきゃなー。

トトロとでめと、久々にいろんな話した。
私は岡原のことは結構よく知ってるのかな。
でめのこととか全然知らなくって、昔からそうやったかもしれないけど
ちょっと寂しくなったな。
今は、結婚準備と医療事務や薬剤の事務?なんか3つ4ついっぺんに
資格の取れる職業訓練の無料の学校に行ってるらしい。
みんな、これからのこと考えてる。
15年近くも前に出会ったみんなやけど、話す内容がどんどん変わってく。
それでも友達でいれるのは、本当嬉しいことやなぁ。
でめの二次会、トトロが幹事するらしい。
またみんなの子供とかも見る機会が増えていくといいな。
結婚しないでキャリアを築いていく人がいてもいいと思う。
結婚したいと思ってるなら、その夢をかなえられるといいと思う。
3人で、新生児の赤ちゃん見に行って、バイバイした。
そういや、トトロはまだ会社でバドミントン続けてるらしいので
回復したらそっちも参加させてもらえるとうれしいなぁ。
覚えとこ。


夕方からおかんとおとんが来てくれた。
ペンチと針金をお願いしたら、工具セットを買うて来てくれた。
まぁ、うちんちちょっと工具足りてないからいっか。
明日からしばらくフェルト細工のノルマがいっぱいやな。
楽しみではある。

頭の手術について、おとんが「クレーマーやないか」と言ってた。
まぁ、そんなことは・・・多少なりはあるかもしれないけど
そこまで変なことはしてないと思うけど
私と考え方は近い感じやったなぁ。
それ、こーじに直接言ってよ。
私とはやり方が違うんやと思うことにしてるけど
私にとっては居心地が悪くなるばっかりで、ホントに困ってる。

さ、どうなるんだろうね。
もう煮て焼いて食ってくれ。

帰りに、北菓楼のおかきをもらってもた。
おいしいんやこれ。

一気に3分の2以上食べて、ローソン行って、吐いてもた。
くそう、明日からは大事に食べる。



■第一日赤
そうだな・・行くことなければいいけど、行くならここが良いところだから
「来てしまった。が安心に変わる」
2013年07月20日(土)

桂くん転院

仲良くなり始めたところやとゆーのに、もう転院。
どこかでもう一度会うことはあるのでしょうかね。

そんな今日、朝から桂君含むご近所さんと井戸端会議。
途中で消毒に呼ばれて中断したものの
何かとみんなとかかわる機会の多い一日やった。
今日は寝不足も解消されて元気やったので、良かった。


傷は少しずつ皮膚も回復してるようで
足首の動き方なども良い方向に進んでいるし
骨もずれたりなどの問題もなく。
ただ、やっぱり骨の赤ちゃんはできていないようで
負荷をかける許可は下りず、二週間後に様子を見てとのこと。
いやはや先は長いわ。
傷はこのまま湿潤療法で進めていけそうやね、とのことなので
こーじも安心だね!


今日は中川のおっちゃんが診療日で、午前から遊びに来てくれて
またまたプリンをいただいてもた。

桂君が転院前に大富豪しよーってので
ルールを知ってる若者4人で大富豪。
ゆーてるうちに、ぼちぼちリハビリで抜けていって
桂君もぎりぎりまでお寿司食べてはったらしいお母さんが到着。
49歳とは思えないおしゃれっぷり。すげーわ。
きれいに染めた茶髪をまいて、派手な柄パンにロングTシャツ。
そらー、彼氏と一緒に住んでそうな感じでした。
恋愛してる女の人は、やっぱり美しいんやね。
私も、こーじと恋愛関係をキープせねばいかん。
私のリハビリ中に、桂君加藤先生にも挨拶に来て
両手を振ってバイバイしていかはった。
お元気で!
確かに加藤先生が言うよう、ほんとええ子やった。
早く彼女ができますよう。

加藤先生が、私の後にリハビリしてるまみちゃんを
ちょっと紹介してくれた。
彼女ももっと部屋の外に出て動いた方がいいみたいやから
ホンマに出てきてくれるといいなぁ。
なかなか部屋に入っていくのは難しいからね。

今日は若者と触れ合う機会が多くて
なんとなく中川さんたちと喋ってるのが億劫に思ってしまって
部屋で読書したりして逃げてしもた。
見つけた本がまた結構面白くて。
てゆうか、まるで仕事の業界本。
「考告。」コピーライターの話やけど
コピーも書いてみたい気持ちが結構あるから、すごく興味深い。
こーゆー本を読まないといけないよね。
まだ序盤なのでゆっくり読もう。


夕飯後、こーじが車検に出してた車を取りに行くというので
こっそり、連れ出してもらった。
1か月半と少しぶりの外界。
一番行きたかったのは、家。
その次は会社やった。
しびこも車に乗せて連れてきてくれて、久しぶりのふれあい。
スタバによってから家へ。
欲しいもの、いろいろ選んできてもーた。
これで明日から少しおしゃれなかっこができるわー♪
事故時の装備も初めて見た。
ほんとにどぼどぼになるくらい血が出てたんやなぁ。
でもホンマ、ツナギが私をかなり大きく守ってくれた。
これがなかったら感染の危険性も増したやろうし
右足ももっとひどいことになってたやろうし
右腕もきっとやられてたやろう。
左足はホンマになくなってたかもしれんな。
感謝!


帰ったら、河北さんに心配されてた。
男子二名が大富豪も誘いに来てくれていたそうな。
参加できなくて残念。

夜、また食べ吐きしちゃった。
お菓子があっても分別つけられるように気を付けようと
吐いた後はいつも思うのにな。
ダメだ。頑張れ。
2013年07月19日(金)

看護師はしばらく諦めた

やっぱり、子供も欲しいし、土日には家族で遊びに行きたいもん。
准看とって正看とるには最低4年。
働きながらとることはできるけど、相当きつい生活になるし
結局就職した後も、しばらくは融通利かすことも難しいだろうと考えると
土日の勤務、夜勤も当然ということになるやろう。
私にとって何が大切なのかを改めて考えると
そういう家族の楽しみをきちんと守るということは
きっとこーじとも珍しく共通の考え方なんだと思う。
また、子供が大きくなってから考えても遅くはないから
今回、保険で入ってくるお金は、その頃に使えるよう残しとこう。
10年後くらいに、自分のために使うのか、子供のために使うのか
改めて考えられるように、どこかに残しておこう。


昨日の夜、桂君の転院が決まったらしい。
急な話だけど、明日の昼にとのこと。
家族の都合などで来週にしたいといっても
いつまでも空けておけないからとか。
3日前にはわかると言っていたそうだから、なんて勝手な言い分かとは思う。
向こうにはスタッフ以外若い人がほとんどいないそうだし
街からも離れてしまうので、可愛そうやな。
お得意の抜け出しをしても、周りは山ばかりやものね。
丸一日リハビリになるみたいやから、暇は少ないかもしれないね。
頑張って!


今日はなんだか一日ずっと、だるーい感じやった。
ベッドが変わって眠りにくくなったからじゃないやろうか。
重症の方用にと電動ベッドが回収されていったから・・・
マットレス、さすがにこれは硬すぎやと思うんよね〜。

会社のおじさま方が3人でお見舞いに来てくれた。
私の回復が早くて驚いてくれたり
リハビリを頑張るように励ましてくれたり
でも、年内は無理かいなと言われたり。
そんなにかからんと思うんやけどなー。
お盆過ぎには家に帰って、9月には会社出てこれないやろか。
どうなんやろ。
ホントに先がわからん。
2013年07月18日(木)

看護師さんになりたい

入院してしばらくしてからずっと思ってる。
すごく厳しい仕事だとは思うんだけど、憧れちゃう。
准看の資格、もうちょっとちゃんと調べてみようかなぁ。。



リハビリでいつも一緒になる女の子。
首の骨だとは思うんだけど、なかなかしっかりできないみたい。
でも、なんだかすごく面白い人で、うるさいと言えばうるさいんだけど
嫌みのない面白さで魅力あるなぁと思う。
あーゆー必死さと正直さ、欲しいなぁ。


桂君、今日松葉杖手に入れて、ご機嫌でイオンに映画見にいかはった。
見つかりませんよう。。


河北さんにお願いされて、フェルトのマグネットキット
最後のうさちゃんを制作。
そうやって、みんなに楽しみにしてもらうの、結構うれしいなぁ。
物を作る楽しみって、こういうところにもあるんだな。


そういや、今日もハイドロサイト交換してもらった。
足首の曲がり方、良くなってきてるって先生言ってくれた。
明日はレントゲンの予定なので、楽しみでする。


夜はこーじとまた赤ちゃん見に行った。
可愛いなぁ。
子供、欲しいけどそんなに欲しいのかと言われるとそうでもないかも。
バイクを欲しがってた時よりは欲しくない。
なんだろう、現実感がないんだろうな。
今日は仲良く話できたので良かった。
2013年07月17日(水)

平凡な日常

今日はなんだか普通に過ぎた一日だったような気がする。
午前も午後も一瞬で過ぎたような。。。
久々の平日、やっぱり休日よりも忙しいんだろうか。
いや、また最近出てきた癖のせいかもしれないな・・・


今日も朝のピアノを聞いて、少し外の空気を満喫して
お風呂の日なので9時までに帰って
午前中に入れてもらえるように頼んだ。

お風呂上がりに、もち食感ロールを食べて
伍魚福のおつまみをつまんで
ローソンでまたアイスにパンにチョコにジュースを買い込んで
近くのソファ横で食べる。
出勤の補助さんに見つかってしもた。
レントゲン室横のトイレで吐く。

そういえば、これでもう午前が終わってしもた。

部屋に帰るとおかんが来てくれてて
私のけがの症状の話とか家の話とか。
私の話になると、すんごい不機嫌に話してしまう。
心配されるの、本当に苦手なんだ。

1時半ごろにはおかんを見送って、こーじと電話。
府立医大に電話したら、形成外科の話になるかもしれないとのこと。
日赤の脳外科の先生から、直接府立医大に話を通してもらうk
CTもらってこーじが話しに行くか
もしくは、形成外科の話になるのであれば、先に日赤の中で
形成外科の先生の話が聞くこともできるのか。
脳外科の先生に相談したいので時間をとってくれとのこと。
この話でまた不機嫌に・・・

電話が終わったらもう2時。
リハビリが終わったらもう4時。
そういや、桂君とはリハビリの先生が同じやった。
やんちゃそうやと思ったけど、すごくいい子ですよと。
ちょうど4時半ごろに武藤さんから電話があり
5時ごろに森脇さんと来るとのこと。

久しぶりに会ったけど、二人ともあまり変わらず。
お仕事も順調に進んでそうやった。
もひとつ仕事を頼んで見送ったら6時前。ご飯だ。

食べ終わってから、河北さんと6階に赤ちゃんを見に行った。
めっちゃちっさくて可愛かったなぁ。
ここの助産師さんみんな優しいって。
産むならここが良いよってゆーてはった。
私も赤ちゃん欲しいなぁ。
いいタイミングのはず。

なんてしてるうちにいつの間にか7時を過ぎて
こーじから電話があったのに気付かず、帰らせてしまうところやった。

こーじを送っていって、もう一件お客さんから電話があった件を
会社に電話して大野君に伝えて
談話室にいた桂君と話してたら、もう消灯時間。


武藤さんに頂いたわらびもちを食べて
伍魚福のつまみをまたつまんで
お茶飲んで、また吐いてもた。
ダメやなぁ。
これで最後にしよう。

それからマッサージなんかしてたら、眠たくなって寝ちゃった。
超音波の場所のマーク消えちゃったのは
どうやらこのオイルが原因みたい。
ちゃんと避けるように気を付けないとなー。
もっぺん書いてもらおう。
2013年07月16日(火)

みんな暇な連休

三連休最終日。

家にいても暇なんでしょうか
中川のおっちゃんがまたお見舞いに来てくれた。
談話室でみんなでおしゃべりしてた一日やった。
なんか今日はシモの話が多めで面白かった。
バイアグラは電話か病院でもらえるらしい。
心臓の弱い人はだめよ。
一粒1000円少々。
強い薬は半分にして飲んでね(笑)



連休中だというのに、杉谷先生病院に来られてたので
(どうやら患者さんと面談があったみたい)
ハイドロサイトを交換してもらう。
たいそう異臭を発していたので、すっきり。
テープかぶれが育ってきていたので、少し貼る位置も変えてもらった。
整形の先生方、みなさん学会に北海道まで行かれていたそうで
お疲れだろうところに、ありがとうございます。



中川のおっちゃん、昼過ぎに来て、前回と同じように夕飯まで
ゆっくりして行ってくれたので
河北さんをはじめ、中川さんと同室やった桂君やみんなで
入れ代わり立ち代わり、談話室にたむろ。

おかげで今日は桂君と話す機会ができた。
患者さんで初めて話せるようになった同世代。
やっぱりバイクの事故だそうな。
大腿骨粉砕骨折して、お尻の方も少し折れてるとか。
肺にも穴が開いて背中も擦り傷。
でも、まだ入院して1か月なのに、もう転院らしい。
まだ全然足下ろすだけで抜けそうな痛みがあって
ほとんど立つこともできないそうなのに、もう治療終わりってことやね。
大腿骨は大変やろうなぁ。

ぞれにしても、ケガの具合や看護師さんとの話や
同じ境遇の人と話すのは結構面白いなぁ。
いろいろ話が聞けて楽しかった。
やっぱりというか、整形の若い人は、みんなバイク事故だそうな。
髪の毛もっさりしたお兄さんも、結構ひどいけがらしい。
腕も片方折れて、両足骨折にフロントガラスが腕にざくざく刺さってたって。
膝も、べろーんてめくれてたとか。
ほんと、痛々しい話には事欠かなくて
周りの人の話は痛々しく思うけど、みんな自分も負けじと痛々しい。

桂君は、一人飲みに出かける人種やった。
そーゆー人には連れて行ってもらうことはできないけど憧れるなぁ。
自分のこと話すの好きそうで
勤めている不動産賃貸の会社の愚痴や
京都南のケーキャで麻雀ファイト倶楽部やってたらしいけど、麻雀好きな話
飲み友達が遊びに来てくれる話
入院してから時々抜け出してイオンやラーメン、居酒屋に出かけてること
事故の時の話に親が離婚しててほとんど一人でわんこと住んでる話
デザイン関係の専門学校を卒業してて、そっちに戻りたいこと
色彩検定の勉強をしてること、いろいろ聞いた。
久しぶりの感覚だなぁ。

もう、ここにいる期間は長くはないと思うけど
またいろいろ話のできる人を増やしていきたいな。



昼前のベッド周りの掃除の時に、談話室で
河北さんとハイターを見てたんやけど
用途に「哺乳瓶、乳首…」ってあって、めっちゃ笑った。
2013年07月15日(月)

なんやかんや夫婦

良かった連絡ついた。

ほとんど会話はないままやったけど
夕方ちゃんと洗濯してくれた服もって来てくれた。

すごくぎこちなくて、私また笑えなかったけど
なんとかちゃんと帰り送りに出れて
こーじがトイレしたいって1階のレントゲン室の近くのトイレに。
人通り少ないところなんよね。
1か月半ぶりにしちゃいました。。
こーじ、汗だくやったけど、すごく元気になって
ローソンでオレンジジュース買い飲みして
上機嫌で帰っていきました。
良かった。
良かった。

1か月半ぶり、すごく気持ちよかった。
こーじとしかこの感覚はないな。

私の気持ちはまだ少しすっきりしないところはあるけれど
そんなことは関係なく、仲良くしたいとは思ってるんです。
文句はないんだよ。
でも、すごく不安で、順調にいかないことがすごくショックなんだ。



今日の昼は、伍魚福の発注担当の方がお見舞いに来てくれた。
わざわざ神戸から遊びに出てきたついでとはいえ、こんなところまで。
本当にありがとうございます。
伍魚福のつまみと、お見舞いを包んでくれました。
迷惑かけてばっかりなのに、みんな本当に優しい。
忘れるなよ。
忘れるなよ。


さ、暇な三連休も明日で終わりだ。
今日から祇園祭が本番。
こーじは明日行って、祇園祭速報を送ってくれるらしい。
私も早く外に行きたーい!

でも、外出許可が取れたら、ひとまず歯医者とハムスターに会いに行くんだ。
デートは、退院後に取っておくよ。
2013年07月14日(日)

反省

いくらショックだからといって、人にショック与えていいわけじゃないよ。
ごめんこーじ。
連絡つかなくて心配です。


限定クォーターパウンダー買ってきてくれてありがとう。

いつもいつも私のこと考えてくれてるのに。
いつも裏切ってしまう。
大事にしたい気持ちはあるのに。
何で私、家族を大切にできないんだろう。




こーじ、最近まいってて。
こないだの手の甲の傷、きっと何かを殴ったんだと思うんだけど。。
更にまいらせちゃったよね。
大丈夫かな。。。。
2013年07月13日(土)

ショックなことがあった

すごくショックを受けたんだけど
ホントにそんなにショックなことなのか良くわからない。
でも、それが良い判断なんだと、信じきれない事が
ショックを受ける原因なんだろう。


今日は忙しい日だった。

朝から杉谷先生の診療があって、今日からVAC外して
湿潤療法に切り替え。
ものすごく身軽になった。
ほぼ包帯のみ。

午後に、お隣に入院してた中川さんのおっちゃんが
お見舞いに来てくれてた。
おっちゃんも免許更新逃して切れてるらしい(笑)
河北さんにもってきてはったシュークリームを一ついただいちゃった。

いつもの2時20分にリハビリに呼ばれて
超音波治療とマッサージなどが終わった3時ごろには歯科の治療に呼ばれて
5時前にはこーじが到着、5時からのはずの脳外科の先生との話を待つ。
やっぱり時間はずれて5時半ごろに外来の69番に呼ばれた。

こーじが希望してた、リン酸カルシウム骨ペーストを使った治療は
木村先生は採用したくないよう。
結局脳を圧迫してしまう、もしくはおでこにでっぱりができてしまうなど
デメリットを話してくれたものの、おそらく使いたくないんだろうな。

私には、チタンのメッシュとどちらがいいのか、本当に判断できない。
ただ、とにかく早く解決してしまいたい。

こーじはやっぱり納得できないみたいで
もう少し待ってもらいたいと申し出たんだけど
そうなると、他の方の手術の合間に組んだ予定をパーにすることになるし
やっぱり手術をするということになっても、すぐにはできなくなると。
セカンドオピニオンをとるということもすぐにはできないだろうし
他の病院で手術をすることになっても、一体いつになるんやろう。
ここを退院して、転院して。
ここの退院も決まらないのに。
変わった先でのリハビリはどうなるのか。
不安だらけで。
これ以上わからないことを増やしたくないのに。

理解できないわけではないけど
それこそ、こーじの選択を私は納得できないかもしれないな。
多分、余計先が見えなくなる不安に対するショックと
私が信頼したいと思っている第一日赤に反対することに対してのショックと
まず間違いなく、長引くだろうということに対するショックと。

電話して、脳神経外科の番号は聞き出せたけど
京都府立病院に相談できるのは、火曜日以降になりそう。
ホントにこれで、よりよい治療を受けられるのかな。


同室の河北さんに、旦那さん帰っちゃったの?って聞かれて
こんなことがあったと話しながら泣いてもた。
気分が晴れないまま金曜ロードショーのぽんぽこ見て、寝る。



明日はマクドの1000円バーガー第二弾。
こーじ買ってきてくれるんかな。。
それとお風呂の予定だけ。
おかんもあつも3連休やから仕事休みないし
この連休は暇になりそうやなー。
天気も不安定そう。
やること、考えること、ちょっと考えよう。
2013年07月12日(金)

もう明日は金曜日か

一週間の流れがかなり早くなってるのを感じる。
慣れてきてるんだなぁ、病院生活に。


今までうちの部屋は、みんなカーテンを閉め切ってたけど
新しく移ってきた河北さんの前いた部屋は
窓からの光が窓際の人に独り占めされないようにと
カーテンを開けていたそうな。
それで、うちの部屋も窓際の私と河北さんのカーテンは開けることにした。
すごくオープンなスペースになって、違和感あるけど
なんだか、家族って感じがして、これはこれで刺激的だ。
ホントに、24時間あったら20時間くらい一緒にいたりする
衣食住を共にする・・・とは違うかもだけど
限りなく身近な存在のはずだもんなぁ。
でも他人なんだ。
こういう施設って、不思議。


最近パズドラを始めてから、あつとよく連絡を取る。
大体攻略とかについての話だけど
時々家のことを聞いたり、他のしょうもない話をしたりする。
あつは末っ子らしく、親と私とで話の仕方を変える。
私に対しては、年頃の気難しい女の子でありお姉ちゃんだから
甘えたり、参考にしたり、それと守ってくれたり優しくしてくれたりする。
かっこつけたいから、ほんとに困ったときは私には言わない。
小さい時から可愛かったけど、よくこんなにかわいい弟に育ったもんだ。
親には、まだまだ甘えたいみたい。
でも、彼女ができた話なんかは、私にしてくれる。
7つ離れている年も、またあつが働き出したら
更にだんだんと近づいてくるんだろう。
あつの結婚相手と仲良くできる日が来るといいな。
「早く彼女作れよ」「お姉ちゃんも早く元気になれよ」
こんな会話が心地いい。


今日は麻酔科と婦人科にかかった。

麻酔科はおおよそ前と同じ。
頭の場合は、覚めてからぼーっとすることが多いらしい。
今度は痛みは少なそうだけど、震えも少ないといいなぁ。

婦人科は、子宮がん検診。
4月に宮脇医院で受けた結果が"軽度扁平上皮内病変の疑い"で
3か月後の再検査として受診した。
今度、脳外科の手術の日に結果が出るそうな。
引っかからなければ、また3か月後の検診になるとか。
一体何回受けさせるつもりなんだ。
いろいろ見てもらえるようやし、お金も今のところほとんどかからないし
今後のハッピーファミリー計画の礎になりますよう。



そういえば、リハビリの時また頭がくらくらした。
頭蓋骨の陥没と何か関係あるのかなぁ。
手術後にはなくなるといいな。
リハビリの加藤先生言ってたけど、手術したらまた皮膚の状態変わるって。
しわ、伸びるといいな・・・


夕方には谷さんが来てくれて、進撃の巨人を返却。
一緒にローソンで買ったお菓子とカップ麺入れといた。
楽しんでもらえるといいな。
こーじが谷さんのことやたら気に入ってて面白い。
谷さん面白いもんなぁ。
話し方も親近感もてて、面白いって大絶賛やった。
でもホンマ、すごい人よな。人をまとめる力もあると思う。
能ある鷹は爪を隠すタイプ。
彼氏のこともバカだバカだと言ってるけど、良い彼氏なんだろうな。



今夜はこーじは送別会。
お酒を飲むんだそうな。
気を付けて帰ってね。


明日は朝から杉谷先生の処置。
昼からリハビリと歯科と脳外科の先生との話と。
忙しいから、みんなに余裕を頼んでおかないと!
これ、きっちりした方がいい。結局周りの人に迷惑かかっちゃう。
あと、今日聞き損ねちゃったけど、朝のグランドピアノの自動演奏
明日こそ聞けるといいな。早起きしよう!
2013年07月11日(木)

毎日振り返るということがすでに難しい

しかし、リハビリだなこれも!


今日は、同室の中川さんが退院。
もう23歳の孫がいるという立派なおばあちゃんやけど
彼女はものすごく若く見える。
それでもって、誰にでも話しかけることのできるすごい人だ。
それは、誰にでも気遣いができるってことだと思う。
彼女の退院時には、談話室で話してたメンバーが集まってきて
みんなで見送った。
もう何人も退院を見送ったけど、こんな雰囲気は初めてやった。
面倒見がいいと言われていたけど
それはその気遣いと、色んなことを学ぼうという意志と
その知識の上で芯のある自分の考えを持っていることから
そういう風に感じられていたんじゃないかなと思う。
すごく学ばされたなぁ。

病院は、ほんとにいろんな人がいる。
長期入院してたら、価値観が変わるくらいの経験をしてる。

中川さんの息子嫁の娘ちゃんにフェルトのうさぎをあげた。
いつもお見舞いに来てた、私と年も近いその奥さん
また私のお見舞いに来てくれるって、番号交換した。

また一つ幸せをつかんだなぁ。


今日は9人も退院者がいたらしくてバタバタのC4でしたが
これからもしばらく、どんどん退院や転院していく人がいる。

リハビリで一緒だったまさはる君も、金曜退院だ。
GAMEBOYが親御さんから看護師さんを通して返ってきた。
明日、会えるかなぁ。
何か声かけよう。


加藤先生んちは、男の子が生まれたらお父さんが
女の子が生まれたらお母さんが名付けるんだって。
もう9月に生まれる子の名前も決めてるらしい。
一人目二人目の子の名前の由来は聞いたけど
そういや今度の子は教えてくれなかったな。
そりゃそうか。
でも、加藤家の男子はみんな名前に「大」が着くんだと。
大きく力強い家族になりますように。




あー、しかし、足首かゆい!何とかならんのか。
明日は婦人科の予約入ったのかな?麻酔科も受診予定。
お風呂は午前に入りたいな。リハビリは明日も午後から!
睡眠不足のようなので、お薬飲んで寝まーす。
2013年07月10日(水)

何にも出てこない

最近文章を書くということをしてなかったな。
最近じゃない、もうずっと長いこと。
何か、何にも考えてないんじゃないかと思うほど
書くことが何にも出てこない。
文字書きのリハビリの必要を感じるな。


病院生活はというと、今日のリハビリで松葉杖をゲット。
予想はしてたけど、結構しんどい。
脇を締めて!前を広げるハの字になるように!
歩幅を広げると急に止まれなくなるから気を付けるように!
腋の下が痣になりそうである。
加藤先生、かるーく「あ、なりますよ」・・・マジか。

あと、超音波で筋肉を温めて柔らかくする治療を続けてる。
ジェルをつけることによって滑らかに超音波を届けるらしい。
大人のおもちゃ以外の使い道がここにあったわ。
でも、なかなか効果を感じづらいなぁ。
こーゆー医療機器は「そうなると言われている」というものが非常に多い。
さすがに今の時代なんだし、眉唾じゃないだろと思っちゃうけど
ひょっとすると、信じるものが救われる、のかもしれないね。

リハビリで一緒になるまさはるくん(小4)に
GAMEBOYを貸してあげたけど、遊んでくれてるかな・・・
マリオのピクロス。小6の時にはまったけどな。
彼も、金曜に退院するらしい。
早く元気に走れるようになるといいな。


ホントに病院はいろんな人がいる。


お向かいの中川さんは、明日退院だ。
いろいろ話しかけてくれて、居場所を作ってくれてたから
いなくなってからの生活が少し不安になるくらい。


でも、やっぱり私の周りはいい人ばっかり。

ありがたいなぁ。




今日は陰圧閉鎖療法のバッグ交換でした。
やっぱり金具のところの肉の盛りが少ないから
植皮はしばらく難しそう。
こーじの言うように、湿潤療法をとった方がいいのかもしれないとのこと。
長引いちゃいそうだなー。


夜はおかんとこーじが来てくれた。
こーじに補助してもらって、少し車いすウィリーの練習をば。。
なんとなくコツをつかんできたような。
もーちょい練習したらできるようになるかな。うふふ。


さ、今日はよく寝られるかな!?
2013年07月09日(火)

つれづれはっぱ / まゆ

My追加