DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2020年02月29日(土) 活動

4年に1度の2月29日です。今日で2020年の2月が終わります。1年の6分の1が早くも終わりとなります。新型コロナウィルスのためいろいろな事が延期や中止になっていますが、その事で自分が停滞してしまう事がないように活動して行きたいと思います。


2020年02月28日(金) 毅然とした

全国の小学校、中学校、高校が一斉休校になりました。しっかりと自分で的確に情報の取捨選択して、そして社会情勢をよく見て、自分で物事を判断して、今自分が出来る適切な行動して行きたいと思います。間違った情報に踊らされたり、過敏になりすぎてか情勢に流されたりするような生き方はしたく無いと思います。どんな時でも毅然とした行動をしていたいと思います。


2020年02月27日(木) 習慣

私は月曜日から金曜日までの五日間は朝に自分の決めた稽古やトレーニングを約3時間行っています。その五日間は1日2食で夜は炭水化物を取りません。もちろんお酒も飲みません。そして毎日必ず約1時間入浴して心と身体を解しています。なるべく決まった事を決まった時間にやるようにしています。良い事も悪い事も習慣になってしまえば苦もなく継続する事が出来ます。ただやはり悪い事ほど習慣になりやすく、良い事ほど習慣になり難いので、習慣にするまでは、やはりそれなりに頑張らなくてはなりません。誰かに決められる事なく、自分で決めた事を習慣に出来る人はそれなりの結果を残す事が出来ると思います。


2020年02月26日(水) 考え事

やはり夜の考え事は良くありません。それは以前からこのブログにも書いているので理解していたのですが、少し考えなくてはいけない事があり、深夜の1時ぐらいから考え事をし始めたら、そのせいで寝付けなくなってしまいまい気が付けば朝の6時でした。考えた割に良い案は浮かばず心も身体も疲れてしまいました。生活のリズムがすっかり狂ってしまいました。夜の考え事は心にも身体にも生活にも本当に良くないと改めて思いました。考え事をするなら朝早く起きてが良いです。


2020年02月25日(火) 長男と次男のイタズラ

昨日の夜、長男と次男が私の携帯で、私の寝ている所を撮影していたようです。今日、自分の携帯のビデオを見て、それを見つけビックリしました。次男が寝ている私にイタズラしている所を長男がユーチューバーみたいな感じで解説しながら撮影していました。それを見て本当に笑ってしまいました。その映像では長男め次男もとてもイキイキとしてイタズラをしていました。そして2人でとても仲良くゲラゲラと笑っていました。とても良い映像なので永久保存版にしたいと思います。ちなみに私の携帯のロックは、家族全員が解除する事が出来ます。幼稚園生の次男でも私の携帯のロックを解除する事が出来ます。ただ携帯を紛失した時に誰かに携帯の情報を見られたりしたら困るのでロックの設定はしていますが、家族に見られて困るような事はないので、家族にはロックの解除方法を教えています。


2020年02月24日(月) 子供達と

やはりお酒を飲まない方が子供達とのコミュニケーションがたくさん取れます。土曜日、日曜日、月曜日はお酒を飲まなかったので、子供達と一緒に遊んでから寝ました。日曜日の夜は妻が出掛けていたので長男と次男とお話をしながら寝ました。長男はなかなか寝付けなかったのでふたりいろんな話をしました。「好きな子はいるの?」とか「一番仲の良い友達はだれ?」とか「友達と何をして遊んでいるの?」とかいろいろ話しました。月曜日も寝る前に次男とウルトラマンごっこをしたり、ウルトラマンの人形で遊んだりしました。子供達が小さいうちはこんな時間を大切にしたいと思います。


2020年02月23日(日) 空手家ですから

私の運営する極真会館東京城南京浜支部の第13回型競技支部内交流試合・第4回I.K.Oセミコンタクトルール支部内交流試合でした。型競技支部内交流試合の前にスタッフの道場生と型の確認と審判講習会を兼ねて1時間30分稽古をしました。また型競技支部内交流試合の後とセミコンタクトルール支部内交流試合の後に今後のアドバイスとして30分程度稽古を行いました。私は空手家ですから、口で言うより一緒に稽古しながらアドバイスをしようと言う事で行いました。今後も今回を機に恒例として行こうと思います。


2020年02月22日(土) 覚醒

自分が出来ない事を出来るようにする事は素晴らしい事です。自分の苦手な事を克服するす事は大変ですが、それを克服した時には自分をひとつ上のステージに押し上げてくれたり、自分が立った事のない場所に立たせてくれたりします。だから私は常に新しい事に挑戦し、出来ない事を出来るようにし、苦手な事を克服し、常に自分を進化させて行きたいと思っています。私は空手を始めた時に型が凄く苦手で、型が出来ないために昇級審査を受けたのは入門してから1年後でした。そして全日本選手権大会に出場していた34歳までは型を真剣に稽古するのは審査の前ぐらいでした。なので型はずっと苦手なままでした。そのせいで自分の道場でもあまり型に力を入れていませんでした。その私が41歳の約6年前に一念発起して型競技に挑戦しました。極真会館が全空連と友好団体になり2016年に全空連の講習会を始めた時も2年間、週に一度、代官山道場まで全空連の講習会を受けに行きました。そして2年前の2018年からまた新たな事を始めさらに空手道に邁進してきました。その結果、私は今、極真会館の型に加え、全空連の第一指定型8個、またさらに11個の型を覚え、50個以上の型を覚えました。そして極真会館の技術委員会に半分無理やり立候補の形で選んでもらう事が出来、極真会館の型の整備と型競技の採点方法の整備に携わっています。技術委員会では、型の分解や意味を整備し、より良い型を作っているのですが、私が提案して部分も多く採用されています。そして私は型を覚えるのが得意になりました。結構動作が多く複雑な型でも4〜5回教えて貰えば覚えられるようになりました。そして1度しっかり覚えてしまえばあまり型を忘れる事もなくなりました。あんなに型を覚えるのもやるのも苦手だった私がこうなるとは自分でも思いもしませんでした。どうやら人間はもともと持って生まれた才能や能力がなくても、出来ない事や苦手な事に一生懸命取り組んで反復練習して行けばある時点で、今まで持っていなかった能力が覚醒する事があるようです。型競技に挑戦した事が始まりで、私は自分が立てなかっただろう場所に立つ事が出来、1つも2つも3つも上のステージに立つ事が出来たと思っています。逆にあの時、もし型競技に挑戦しなければ、今の場所に立つ事も出来ず、今よりつまらない人生を生きていたと思います。人間は失敗を恐れず、苦労を嫌がらずに頑張って新しい事に挑戦して行けば必ず自分を進化させる事が出来ると私は思っています。


2020年02月21日(金) 次男がエルマーを演じる

次男の幼稚園のひな祭り会を見に行きました。次男のクラスはエルマーの冒険の劇をやりました。次男はエルマーの役をやりました。とても立派でした。次男のクラスには私の道場の生徒もいて、顔見知りな子もたくさんいるので、とても感動しました。年少の時は小さかった子達がとても立派にやっている姿を見て、涙が出てしまいました。もう来月には卒園で、再来月には小学生です。本当にみんな大きくなって立派になりました。6歳の子達があれだけの物を作ったのですから、先生方も大変だったろうと思います。本当に感謝しております。私は、次男が幼稚園で劇をやるのはこれで最後だと思い、この姿を一生忘れないようにしっかり目に焼き付けよういう思いで見ていました。


2020年02月20日(木) チョコレート

バレンタインデーのチョコレートを長男は2個もらい、次男は3個もらえたそうです。2人ともなかなかやるな!と感心しました。特に長男は頑張ってるなと思います。3年生にもなると、チョコレートをもらえる人ともらえない人にハッキリ分かれてくると思うので、人間的に何か魅力があるのだろうと思います。褒めてあげたいと思います。そういう私は今年は2個もらう事が出来ました。やはりチョコレートを貰えば嬉しいものです。私は小学5年生の時に初めてチョコレートをもらう事が出来ました。それから36年間はチョコレートを1個ももらえなかった事は1度も無いと思います。この歳になってもチョコレートがもらえるのは空手の先生をしているおかげです。10代20代の頃はチョコレートをもらうなどと言う事は当たり前のようだったので何とも思いませんでしたが、この歳にもなるとありがたく感じます。この先もチョコレートがもらえるよう頑張りたいと思います。どんなに歳を取っても魅力のある男でいたいなと思います。


2020年02月19日(水) 恩返し

結婚式をした37歳の時に決めた事があります。冠婚葬祭や義理ごとには、よほどの事がない限り必ず参列しようという事です。私と妻の結婚式には福島の地元の友達、秦、光宏、和田さん、和田さんの奥様、橘内くん、臼井、長澤くんがみんなでバスに乗り参列してくれました。極真会館から松井章奎館長、郷田勇三最高顧問、山田雅俊総本部長、柿沼師範、田村師範、杉村師範、田口師範、竹石師範、鈴木師範、私の恩人である永田会長、安田先生、北村先生、先輩である数見先輩、高久先輩、同輩の志田さん、後輩の圭一、斎藤、馬崎、生徒の中村、原島、白鳥、高原、沢山の方々が参列してくれました。自分の為にたくさんの方々が集まってくれました。その時に私は冠婚葬祭などや義理ごとを欠かさない人間になろうと思いました。特に主賓とその挨拶をして頂いた松井章奎館長、郷田勇三最高顧問、乾杯の挨拶をして頂いた山田雅俊総本部長には本当に本当に感謝しました。松井章奎館長は、私の師範が極真会館を離れ、1人残ると決めた私を支部長にしてくれました。そしてずっと城南と城西は敵対するように対抗して来た支部なのに山田雅俊総本部長は、快く乾杯の挨拶をして下さり、とても暖かい挨拶をして下さいました。私はその時に何があろうとこの極真会館で活動して行くと決めました。そしてこの極真会館に貢献したい、この極真会館に恩返しをしたい、そのためにこの極真会館を未来に残る団体にしたいと思いました。私は良い高校にも良い大学にも行っていないどころか、一度は社会からドロップアウトして弾き出された人間です。私が学んだ事は全て極真空手を通して学んだのです。この極真空手に極真会館という組織に育てて頂いたのです。自分1人でご飯を食べて家族を養えるようにして頂いたのです。まだまだ至らない自分ですが、私に関わって私を導いて頂いた方々に少しずつですが、これから恩返しをさせて頂きたいと思います。少しずつですので、その時まで待っていて頂きたいと思います。


2020年02月18日(火) お酒を絶つ

国際親善大会まで酒を絶とうと思います。でもそれは国際親善大会に出場するからではありません、国際親善大会は技術委員会として審判に入らなくてはならなくなり出場出来なくなってしまいました。ですが試合に出場するよりも大切な役目なので光栄です。では何故お酒を絶つのかと言うと、自分を今一度引き締めるためと土日に子供達と遊んであげるためです。この前の日曜日に次男に「パパ、ウルトラマンごっこして!」と言われたのに、お酒を飲んでいたために断ってしまいました。昨日、長男と次男の寝顔を見て本当に反省しました。あと何年、子供達と遊ぶ事が出来るだろうか?あと何年、子供達に「パパ、ウルトラマンごっこして!」と言ってもらえるだろうか?そう考えるととてもとても貴重な1回を私は自分で捨ててしまったという事になります。今しか子供達と遊べる時はないのだから、今は子供達と一緒にたくさん遊びたいと思います。そう考えると今はお酒が邪魔だと思います。国際親善大会までに、やらなければならない稽古も仕事もたくさんあるので最低でもそれまではお酒を絶ちたいと思います。


2020年02月17日(月) ONE PIECEを読ませたい

ONE PIECEの和の国編が凄く面白いです。私は光月おでんが大好きになりました。アニメのONE PIECEは今まではあまり見ていなかったのですが、和の国編になってからはアニメでも見たくて見ています。息子達にも何とかして見せたいと思っています。勉強しなくても良いからONE PIECEを読んで欲しいと本気で思っています。ONEPIECE1巻読むごとにお小遣いをあげてでも読ませたいぐらいです。


2020年02月16日(日) 恩返しの言葉

横浜ロイヤルパークホテルで行われた、上田幹雄選手の第12回全世界空手道選手権大会の優勝祝賀会に参列して来ました。上田選手のスピーチを聴き、上田選手は本当に素晴らしい人間だなと尊敬しました。上田選手から出てくる言葉は組織や自分に関わってきた人々に対する尊敬と感謝の気持ちと、これからの自分の活動の夢や目標、そして組織や自分に関わってきた人々への恩返しをすると言う言葉でした。極真会館を100年後の未来に続く組織になるよう極真会館に恩返しをすると言う言葉を聴き、私も頑張ろうと思いました。その言葉を聞けただけでもこの会に参加して良かったと心から思いました。


2020年02月15日(土) 確信を得る

昨日の日記に運勢や暦を見ず御神籤もしていないと書きましたが、私は神も仏も運勢も信じていないという事ではありません。私は、そういうものをとても信じています。なので毎日、神棚に手を合わせますし、1日と15日は神棚の榊、米、塩、酒、水を変えます。また1日と15日は大森道場から1番近い鷲神社に参拝します。お札やお守りのご利益も信じているのでとても大切に身に付けています。私は、これまでに人の縁や運という事に対して、とても不思議な体験もして来ました。だから神や仏や先祖の霊や人の縁や運などをとても大切にしています。なので年の初めの4日から必ず総本部の冬合宿に参加させて頂き三峰神社の祝詞を受け、大山倍達の霊に参拝して来ます。やるべき事は全てやっています。常に人事を尽くす事で天命を素直に受け入れようと言う気持ちです。でも確信を得る為に自分が1番信じている暦を見てみました。私は九紫火星の生まれなのですが、やはり最高の運勢でした。やっぱりな!と思いました。そして、自分にとことん厳しく信じた道を真っ直ぐに進みなさいと誰かに背中を押された気がしました。


2020年02月14日(金) 抜擢

今年は自分の運勢も見ず、御神籤もしていない事をこの日記で書きました。それは自分が今上り調子で絶好の運勢だと自分が1番良く分かっているからだとも書きました。朝の仕事を辞めて4年が経ちました。朝の仕事を辞めて4年間、本当に自分が大切にしなくてはならない空手の稽古や、自分に新たな技術を身につける努力や能力を開発する努力を続けて来ました。それが昨年から実を結び始め結果が出てきました。なので昨年の私の活動を漢字一文字で「挙」という字を選びました。今年はさらにさらに良くなる予感はありましたが、もう一つの事で新たな事で実を結びました。でもここからが正念場です。何かに抜擢して頂くという事は、その責任を果たせなければ、期待を裏切った事で自分の評価は奈落の底に落ちる事になります。だからこそ、ここでさらに空手道に命を懸けて精進し、来月、再来月、さらなる快挙を起こしたいと思います。絶対にやり遂げてみせます。常に謙虚な気持ちで自分に厳しくしっかり足元を固めて行きたいと思います。私に関わる皆さんに協力して頂けるよう頑張りたいと思います。しっかりと形になり、皆さんに報告できる時期になったら、ご報告させて頂きたいと思います。


2020年02月13日(木) 人生を楽しく

自分の持って生まれた弱さや欠点やコンプレックスを力に変えて生きている人を私は尊敬します。自分の弱さや欠点やコンプレックスを力に変えるには、明るさが大切なのではないかなと思えます。もちろんそれを克服出来るのならば努力して克服する事や自分を変える事も凄く大切だと思えます。でもその弱さや欠点やコンプレックスを明るさで笑いに変えてしまう事も大切なのではと思います。明るく楽しくしている人には周りに明るく楽しい人が自然と集まって来ます。その気の合う楽しい友達を大切にして生きて行けば、自分の人生は楽しくなります。


2020年02月12日(水) 預からせて頂いている

何事に対しても常に預かっていると言う意識を持っていないと人間は驕りが出て大きな間違いを起こしてしまいます。それはこの地球に対してもそうですし、道場に対しても、住んでいる部屋に対しても、妻に対しても、子供に対しても、生徒に対してもそうです。自分の所有しているなどと思ってしまうとそこに驕りや横柄さや我儘が出てしまいます。私はこの世に私が所有している物など無いと考えています。この命も身体も、今この世に生きている間、預からせていただいていると考えています。それはこの命も身体もいつかはまた返さなければいけない日がくるからです。そう考えたら私が所有していると思っている物など、全ていつかは誰かに渡したり捨てたりしなくてはならない訳です。だから預からせて頂いていると考えています。妻に対しても子供達に対してもと言うのは、自分の物だなどど思うとそこに驕りや横柄さや我儘が出てしまうので、預からせて頂いていると言う謙虚な気持ちを持って接したいと思います。そうすると妻に対しても子供達に対しても自分の考えを強引に押し付ける事などはなくなると思います。道場生の子供達もお父さんお母さんから、大切なお子さんを預からせて頂いていると思えば、その日その日一生懸命指導して、その子をより成長させてお返ししようと思えます。道場自体も自分の道場だなどと思うと、態度も横柄になり指導も横暴になり、自分のその時々のブームで稽古内容や礼儀作法などの様式まで変えてしまうなどという事をしてしまいます。預からせて頂いていると言う謙虚な気持ちを常に持っていれば、道を外れず正しい行いが出来るのでは無いかと思います。


2020年02月11日(火) 次男のお祝いをフライデーズで

次男の誕生パーティーを品川のフライデーズで行いました。大切な祝い事がある時はフライデーズで食事をします。理由は初めて妻に出会った時に一緒に食事をしたのがフライデーズだったからです。あとサプライズでケーキが来て、みんなにハッピーバースデーの歌を歌って手拍子してもらえるってイイなと思うからです。私は初めてそれを見た時にこんなふうに自分の誕生日を祝ってもらえたら嬉しいだろうなと思いました。だからそれを家族にそれをしてあげたいなと思います。私は20歳で東京に来ました。その頃は福島にはマクドナルドもケンタッキーもインド料理屋もとんこつラーメンの店もスターバックスもエクセルシオールもドトールもありませんでした。コンビニもセブンイレブンしかありませんでした。だから東京に来て初めて友達とマクドナルドに入った時の緊張ったらありませんでした。友達に「マックに行こう」と言われ、マックがマクドナルドだと分らないのですが、まるで知っているように返事をし、マクドナルドについて「あーマクドナルドをマックって言うのか」と思いました。店内に入り友達が何を頼むのかよく観察し、自分もいつも来ているようなそぶりで注文をしました。東京に来て、そんな経験をたくさんしました。初めてフライデーズに来た時も何を注文して良いのか分からず、とても困った思い出があります。そしてハンバーガーの大きさとベイビーバックリブとコブサラダの美味しさに驚きました。考えてみれば東京に来て、お金に困らずにご飯を食べる事が出来るようなったのもここ15年ぐらいの話です。家族とこうして美味しいものを食べながらお祝いが出来るなんて本当に幸せです。


2020年02月10日(月) 次男6歳の誕生日

次男の誕生日です。朝起きて次男に「誕生日おめでとう!」と言ったら、次男は「マシロくん、何歳になったか分かる?」と聞かれたので「6歳でしょ」と言うと「そう!〜君や〜ちゃんと同じ6歳になったんだよ!」と言いました。次男が生まれた時はいろいろと大変でした。私も次男が生まれたすぐ後にインフルエンザになりました。あの時からもう6年も経つなんて本当にあっという間ですね。次男が生まれた事で私の人生はとても楽しくなりました。今日は平日で仕事なので明日は次男の誕生日を祝ってあげたいと思います。


2020年02月09日(日) 家族との楽しい時間

今日は家族みんなで次男の誕生日プレゼントを買いに川崎のラゾーナに行きました。次男はウルトラマンゼロの変身アイテムのウルトラマンゼロアイを買いました。そのあとマクドナルドでご飯を食べゲームセンターだゲームをしました。この家族との楽しい時間は私のパワーの源です。また1週間頑張ろう!


2020年02月08日(土) 土曜日は

土曜日は長男と次男と3人で稽古に行きます。長男も次男も3回稽古するので、なかなか大変だと思います。こうやって息子達と一緒に稽古に行ける時間はとても大切な時間です。いつか子供達の良い思い出になってくれたら良いなと思います。


2020年02月07日(金) 2年前に一念発起して始めた2つのこと

45歳の誕生日の時に一念発起して2つの事を始めました。早くもそれから2年が経ちました。その1つはジムに入会してウエイトトレーニングとエアロバイクを始めました。理由はランニングが出来なくなったのでエアロバイクで有酸素運動をしカロリーを消費しさせる為と、身体の悪い所が増えて来たので、軽い重量で正しいフォームでウエイトトレーニングをし筋力をつける事と、同時に歳をとって代謝が悪くなっているのでもう一度ウエイトトレーニングをして筋量を増やす事でした。途中何処かを痛めてしまいトレーニングを中断した事はありますが、決めた日は必ずジムに行って何かのトレーニングはして来ました。そのお陰で2年が経ち、自分の身体に変化がたくさん出てきました。1つは身体の悪う所が改善され出来るトレーニングが増えて来た事、もう1つは筋量が増えたせいか少しの有酸素運動運動で前より体重が減るようになりました。そして炭水化物を摂ってもあまりリバウンドせずに、有酸素運動をすればすぐ体重が戻るようになりました。もう1つの始めた事も3月には大きな成果を上げる事が出来そうです。人間は一念発起して挑戦し努力して継続して行けば、何歳になっても自分を進化させていく事が出来ます。それが人間の持っている1番の才能だと思います。


2020年02月06日(木) 何も変わらない

人に起こった間違いや失敗を喜ぶようでは、その人は人間として未熟だと思いますし、その人は正しい成長をして来なかったという事だと思います。そしてその人の間違いや失敗を噂し合う人は、自分が幸せでないか、満たされていない人だと思います。私はもし友人が間違いや失敗をしたとしても、その事でその人との関係が変わったりはしません。その事を他の場で知ったとしても、それをその人には言いませんし、その人とは、その事が起きた以前のように接します。もしその間違いや失敗をその人、本人が自分で私に言ってきたら、慰めもしませんし励ましもしません。ただ心の中で「正直に話してくれてありがとう」とその人の正直さとその人の勇気を尊敬するだけです。そしてそれを話してくれたと言う事は自分を大切に思ってくれているのだなと思います。友達に話したという事はまた立ち上がって歩き出すのだなと思います。そしてその人が私にしてくれた事は何も変わる事がありませんし、その人に対する感謝の気持も友情も変わる事はありません。だから会えば今までと同じように一緒に飯を食い一緒に飲んで話をするだけです。


2020年02月05日(水) 言葉

私は、人が体験して言った言葉は、心に響き感動したり、奮起したり、自分を変えるキッカケになったりします。でも本で読んだような言葉を言われてもあまり感動しません。何故かそれはその人がその言葉を発した瞬間に分かります。そしてその言葉は素朴だろうと拙かろうと心に響きます。逆にあまりに難しい言葉で言われたり、あまりに上手い言葉で言われたりすると何故か心にあまり響かなかったりします。私は誰の言葉でも素直に聴いて自分の物にしたいと思っているのですが、頭でっかちの人の言葉や、うんちく的な言葉や、豆知識的な言葉や、専門用語が多かったり横文字の多い言葉はどうしても私の心には響きません。多分その人が体験して言う言葉には、その人の生き方や、その人の人生や、その人の想いや、その人の魂が宿っているのだと思います。私もこれからもどんどんいろんな事に挑戦し人の心に響く言葉を言える人間になりたいと思います。


2020年02月04日(火) 男でいるために

これは私個人の考えですが、自分の身に何か起きた時に、絶対に負けないと言う覚悟を持って対処するためには、常に稽古をして自分の身体を鍛え、心を磨き、気を研ぎ澄ましておかなくてはならないと思います。男は死ぬまで男でいたいと思うものです。戦わなくてはならない時に戦えなくなってしまったり、人から舐められるようになったら、男として終わりだなと思います。これは妻に対しても息子達に対しても同じだと思います。特に息子達が思春期になったら必ず1度は身体でぶつかって来られると思います。もし私が負けるとしても、今まで男を張って生きて来た気迫と覚悟は見せてやるつもりです。もし私が負けるとしても、とことんまで立ち上がって一筋縄では行かない事を教えてあげるつもりです。もし私が負けるとしても、父親をこんなに殴る事になるのなら、もう二度と戦いたくないと思わせてやるつもりです。そして私はその時は負けたとしても、また何かがあれば何時でも相手してやるぞという気迫を持ち続けていたいと思います。その気迫があるならば、たとえ私が負けたとしても息子達は私を舐めたりはしないと思います。だから私は死ぬまで男でいるために、死ぬまで自分を鍛えて行きたいと思います。


2020年02月03日(月) 節分と関ヶ原

今日は節分です。帰宅してから長男と次男と三人で豆まきをしました。妻が作ってくれた恵方巻きを食べました。このようなイベントも家族と一緒大切に過ごしたいです。幸せな時間を大切にしたいと思います。今年の4月で次男は小学1年生になり、長男は小学4年生です。あと3年もしたらもういっぱしの男になってしまうでしょう。本当に時が過ぎるのは早いです。今のうちにたくさん長男と次男をハグしてほっぺにチューしておこうと思います。長男が、石田三成が処刑される前に喉が渇き、水が飲みたいと言ったら、水は無いけど柿ならあると言われ、柿は痰に良くないから要らないと言った話を私にして来ました。長男はいろいろ知っているのだと感心しました。今度一緒に関ヶ原の映画を見たいと思います。


2020年02月02日(日) 誕生日の1日

47歳になる瞬間は、録画していた「ガキの使いやあらへんで」を妻と見ていました。12時13分に妻に「誕生日おめでとう!」と言われたので、冗談で「もう少し13分過ぎてるよ」と言うと、妻は笑って「厳しーね!」と言いました。誕生日の日は土曜日だったので長男と次男と稽古に行き、稽古後はイトーヨーカドーのマクドナルドで食事をし、子供達がゲームをやってから、榊を買い、鷲神社に参拝し、大森道場の榊、米、塩、酒、水を変えました。帰り道で長男と次男と肩を組んで歩きました。とても幸せだと思いました。その時、次男に「パパは本当に空手が好きだよね!他に好きなものはないの?」と聞かれたので「パパが好きなのは空手とママだけ」と言うと、長男が、本当にしょーがねーなーと言う顔で私を見ていました。長男は「でも本当にそうだよね。パパは空手に行く以外、どこにも行かないもんね」と言いました。だから私は「良いお父さんだろ!」と言うと、長男は「そうだね!」と言いました。家に帰って長男と次男とお風呂に入り、家族で食事をしました。妻が作ったバースデーケーキで家族にお祝いして頂きました。この幸せと今までの人生に感謝しました。


2020年02月01日(土) 47歳

47歳になりました。今まで生きて来れた事に感謝します。今までの人生に起きた事の全てに感謝します。今までの人生で出会った全ての人に感謝します。今自分の前にいる家族に感謝します。妻が作ってくれたバースデーケーキで家族にお祝いして頂きました。この幸せが私にとって1番大切な物です。この幸せ以上に大切な物はありません。この大切な物を大切にこれからの人生を歩んで行きたいと思います。私は夢も目標もたくさんある47歳です。大志を抱く少年に負けないぐらいの大志を抱いている47歳です。


kanno

My追加