DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2015年01月31日(土) 歳を忘れる

41歳最後の日です。生まれてはじめて自分が何歳だったのかを忘れました。「あれっ?次は43歳だっけ?!」と言う感じでした。あやうく1歳多く歳をとるところでした。明日で私も42歳です。


2015年01月30日(金) また一つ

今日は今まで出来なかった事が、また一つ出来るようになりました。本気でやろうと思う志とそれを出来るようになるだけの努力をすれば、出来ない事でも必ず出来るようになる事を感じました。途中で何度も諦めそうになりましたが頑張って良かったです。


2015年01月29日(木) 仕事

私は平日は5時20分に起きて身仕度をし、朝ご飯を食べ、ストレッチをして6時すぎに家を出て仕事に行きます。いつものようにストレッチを終え着替えをしていると長男がトイレに起きて来ました。長男は「パパどこに行くの?仕事?パパは朝も夜も仕事なの?何でパパはいつも仕事なの?」と言いました。私は「パパの役目は仕事をする事なんだよ。仕事をしてお金を稼いでくる事がパパの役目なんだよ。」と言いました。長男は「パパ仕事ガンバって来てね!」と言いました。父親が仕事を頑張っている姿を見せるが父親の役目だと私は思います。何故そう思うか?それは私の父がそうだったからです。私は昔見た働いている時の父の背中に憧れているからです。それを見て来たから今の自分がいると思います。


2015年01月28日(水) 毎週の楽しみ

私の毎週の楽しみは「花燃ゆ」と「流星ワゴン」と「列車戦隊トッキュウジャー」を見る事です。


2015年01月27日(火) パーフェクトでクリア

3月15日に行われる昇段審査に向けて頑張って稽古しています。まだクリア出来ない課目が2つあるので、残り6週間と5日でしっかり稽古して全ての課目をパーフェクトでクリアしたいと思います。絶対にやって見せます!


2015年01月26日(月) 幸せな事

私が帰宅したら長男が寝室から出て来て「おかえり!」と言いました。その後ろから次男がハイハイで出て来て「ウー」と言いました。妻も出て来て「おかえり!」と言いました。ただそれだけの事ですが、とても幸せな気持になりました。こんな幸せな事があった事を忘れないように日記に書きました。


2015年01月25日(日) インド料理

家族でインド料理を食べに行きました。長男は人見知りも物怖じもしない性格です。料理人の方に「僕、一緒にナン作ってみる」と言われたら嬉しそうに付いて行きます。そして料理人の方と一緒に小さいナンを作って来て食べていました。長男も次男もナンが大好きです。あまり食の良くない長男もナンは全部食べてしまいます。私が東京に来たら食べてみたかった物の1位はインド料理でした。初めて食べた時には本当に美味しくて感動しました。


2015年01月24日(土) 一緒にいる時間

土曜日は長男と長い時間一緒にいる事が出来ます。朝一緒に家を出て大森道場で稽古をし蒲田道場に移動して稽古をして帰ります。道場への移動時間に2人でいろんな話をします。トッキュウジャーの話をしたり、一緒に歌を歌ったりもします。最近、長男は適当に自分で考えた歌を歌っていたりします。私も子供の頃、同じ事をしていました。親子は似るものなのだとしみじみ思います。


2015年01月23日(金) 守られている

誰かに守られているように感じる事があります。子供の頃からそれを感じる事がよくありました。神様なのか、ご先祖さまなのか、誰かが私を想ってくれている力なのか、それは分かりません。ですが私が道を踏み外した時には、いつも私を正しい道に戻してくれるような出来事が起こります。でもそれはその時は最悪と思うような出来事です。でもその最悪と思うような出来事が起こらなければ私はその間違った道を何処まで進んでしまったか分かりません。私はその出来事を偶然とは思えません。


2015年01月22日(木) 私が空手を始めた頃の稽古は

今日から一般部の稽古が2時間になりました。私が空手を始めた頃の稽古は通常2時間が当り前でした。それをまた復活させたいという思いもあり、稽古時間を2時間にしました。今日は2時間あると思い、あれもこれもやりすぎて逆に時間が足りなくなってしまいました。来週はもう少し要点を絞って指導したいと思います。


2015年01月21日(水) 直感

次男にもだんだん個性が出てきました。自己主張もするようになって来ました。次男を見ていて、この子は必ず将来、自分から空手をやりたいと言うなと思いました。何でそう思ったのか?と聴かれると困るのですが、直感でそう思いました。


2015年01月20日(火) 池上本門寺まで

久しぶりに池上本門寺まで走り階段ダッシュと坂道ダッシュをしました。強い足腰と瞬発力と全力で動くスタミナをつけるには最高の練習です。昇段審査までにはもう少し量をこなせるようにしたいと思います。


2015年01月19日(月) 進化する

あと少しで42歳になろうとしていますが、この歳になり今まで出来なかった事がどんどん出来るようになっていたりします。自分でもちょっとビックリしています。何歳まで強くなる事が出来るのか本当に楽しみです!


2015年01月18日(日) トッキュウジャー

長男と川崎ラゾーナに映画「トッキュウジャーVSキョウリュウジャー」を観に行きました。長男と映画を観るのは2回目です。ポップコーンとジュースを買って映画を楽しみました。長男はトッキュウ6号が大好きなので、トッキュウ6号が登場すると大喜びでした。トッキュウジャーのおかげで長男はヒーローに興味を持ち、空手も始めました。私も長男と一緒にトッキュウジャーを好きになったので一緒に映画やショーを観たりも出来ました。長男との会話も増え思い出もいっぱい出来ました。でもトッキュウジャーはあと3話で終了してしまいます。最終話がどうなるのか楽しみですが、やっぱりトッキュウジャーが終わってしまうのはとても寂しいです。次に長男が何を好きになるかは分かりませんが、子供達と同じ物を好きになって一緒に熱くなれる父親でいたいと思います。


2015年01月17日(土) 家族と夕食

土曜日と日曜日は家族と一緒に夕食を共に出来る、とても貴重な時間であり、とても幸せな時間です。最近、時間は無限では無い事を強く感じるようになりました。家族と一緒にいる時間を大切にしたいと思います。


2015年01月16日(金) 今年初の

今年初、ガチの組手をしました。3分12ラウンドやりました。昇段審査まで残り2カ月です。心・技・体をしっかり鍛えて行きたいと思います。もうすぐ42歳ですが、少々の衰えは感じるものの向上している部分もあるので、昇段審査で自分の組手をしっかり試したいと思います。



2015年01月15日(木) 日常のリズム

やっと日常のリズムに戻れた感じがします。今やらなくてはいけない事を考え行動して行きたいと思います。遅れを取らないように先に先に動いて行きたいと思います。


2015年01月14日(水) 自分が存在する意義

極真空手の凄いところは、空手でご飯を食べる事が出来る、空手を職業に出来るところだと思います。好きな事をご飯を食べる事が出来る組織を作ってくれた大山倍達総裁は私にとって神様です。そしてそれを未来永劫の物にする為に尽力されている松井章圭館長も私にとって大山倍達総裁に準ずる存在です。空手でご飯を食べる事が出来るようになった私達の義務は日々精進して空手を前に進める事、空手でご飯を食べる事が出来る人を増やす事、自分の持っている技術や精神や権利などを誰かにしっかり渡す事だと思います。自分が存在した意義を残すと言う事は極真会館と言う組織を遺す事だと思います。それに全力を尽くしたいと思います。自分が一日怠れば、空手道の前進が一日遅れをとると言う気持ちで頑張りたいと思います。


2015年01月13日(火) 成長

総本部の冬合宿から帰ったら、次男がハイハイを出来るようになっていました。たった数日間でこんなに変わるのかとビックリしました。「お父さんもこの三日間で強くなって帰って来たよ!」と胸を張って息子達に言う事が出来たので良かったです。


2015年01月12日(月) 冬合宿終了

冬合宿が終了しました。無事故で今年初の行事を終える事が出来て良かったです。合宿に来た人達が絶対に行って良かったと思ってもらえるよう頑張りました。それでも反省点はあります。毎回、合宿を重ねる毎に進化して行けるよう頑張りたいと思います。


2015年01月11日(日) 冬合宿初日

今日は支部の冬合宿初日でした。第一回目の4時間の稽古は基本稽古を丁寧に説明し正しい方法で稽古しないと努力が無駄になる事を話しました。普段の稽古では時間の都合上説明出来ない事もしっかり説明を入れながら稽古しました。休憩時にははじめて逃走中をやりました。生徒達と遊ぶ時間もイイなと思いました。


2015年01月10日(土) 土手

多摩川の土手に長男と自転車に乗りに行きました。長男は、自転車で走ったり、400mトラックをダッシュしたり、土手を滑り降りたり、ゴロゴロ回転して降りたり、とても元気に遊んでいました。大きくなっても外で遊ぶ子になって欲しいと思います。


2015年01月09日(金) 次男の発熱

夜11時に帰宅すると次男が熱を出していました。長男には留守番していてもらい私と妻で次男を東邦医大の夜間診療に連れて行きました。長男もこんな事があったなーと思い出しました。あの時は二人でパニックになっていましたが、今回は私も妻もかなり成長し余裕の対応が出来ました。診療が終わり薬をもらい家に帰って来たのは夜中の1時でした。帰宅して安心したのか夕食を食べていない事を思い出し猛烈にお腹が空きました。子供の為ならご飯なんか食べなくても力が湧いてくるものです。それが親なのだと思います。


2015年01月08日(木) 挨拶

昨日と今日の稽古では生徒達に挨拶の大切さについて話しました。私と顔を合わせて「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と自分から挨拶をした生徒より挨拶出来なかった生徒の方が多かったです。自分が挨拶が出来ないという事は、自分の両親が挨拶を教えていないと思われるんだよ、その次は学校の先生、その次は習い事の先生、その子に多くの時間関わった順の大人の人がそれを教えられなかったと馬鹿にされてしまうんだよ、と話しました。昨年、この話を聴いたのに今年も挨拶が出来なかった生徒には厳しい事を言いました。私達、大人がしっかり挨拶をする事が一番大切です。そして子供達にそれを厳しく教える事も大人の役目です。それをしないといつか私達がいなくなった時に、今の子供達が大人になり子供達に挨拶を教える事が出来ない大人になってしまいます。私達が先人から受け継いだ事をしっかり次の世代の人達に受け継がせなければいけないと思います。


2015年01月07日(水) 情熱が身体を動かす

昨日、合宿から帰って来てから、まだ本調子ではありませんでした。ですが生徒達やご父兄様の前で宣言したように今日の指導が残り23年のスタートの第一回目の指導です。そう思ったら身体は動きました。これは現役時代には何度も体験した事ですが、試合を引退してから久しく、言葉では生徒達に言っていても、自分の身体の感覚としては忘れていました。でも冬合宿と今日の指導でハッキリ再確認しました。自分の身体は自分の意思でどうにでもなるのです。情熱があれば身体は動きます。夢や目標という情熱を持てば身体は動くという事をハッキリと感じました。


2015年01月06日(火) 冬合宿最終日

合宿最終日は下山と滝浴びがあります。極真空手の修行と言えばこの滝浴びのシーンを連想する人も多いのではないかと思います。冷たい水を浴び気合いを入れて正拳中段突きを行います。ビシッと気合いを入れると身も心も引き締まります。今回の合宿で自分の中に芯が一本ビシッと入ったと思います。いろんな事を感じ、いろんな事を学び、いろんな事を考えさせられた、収穫の多い合宿でした。本当に価値のある合宿でした。この経験を生徒達にしっかり伝えて行きます。この経験を元に今週末の支部の冬合宿を行います。生徒達には期待していて欲しいと思います。


2015年01月05日(月) 冬合宿二日目

冬合宿二日目も充実した稽古ととても勉強になる一日でした。先ずは早朝稽古で寒い中、一生懸命稽古した事で身も心もビシッと締まったと思います。朝の祝詞を受けた事で清らかな気持になりました。休憩時間には戸田師範とパトリック師範に型を習いました。教則DVDなどには収録されていない抜塞大と鉄騎その三を習得しました。休憩中の中、方を教えてくれたお二人の師範には本当に感謝しています。マラソン大会は残念ながら13位に終わってしまいました。しかし自分には負けなかったと思います。それは一つの収穫です。宴会では私もモノマネや歌を歌い今年の抱負も発表しました。人の前に出て何かをやるという事は本当に大切です。恥かしいなどという自分を開放する事でワンランク上に行く事が出来たと思います。そして1番は松井館長のいろいろお話を聴く事が出来た事です。本当に勉強になりましたし、今年一年の自分の目標がさらにハッキリと定める事が出来ました。


2015年01月04日(日) 三峯神社総本部冬合宿初日

最悪の状態で冬合宿に臨む事になりました。前日に熱が出て嘔吐しあまり睡眠もとれませんでした。でも自分の心が弱いからこんな所で体調を崩すんだと思いました。だから冬合宿で心を鍛えて来ようと無理をして参加しました。吐気で朝から何も食べる事が出来ずに稽古したので、途中かなりキツイ場面がありました。でも三峯神社に着き大山倍達総裁の記念碑に参拝した事で気合いが入りやってやろうという気になりました。無理してでも合宿に参加して本当に良かったです。学ぶ事がいっぱいありました。


2015年01月03日(土) 心が和む一日

明日からの総本部冬合宿に備えゆっくりとした一日を過しました。午前中は箱根駅伝を見て、お昼ごろに家族みんなで箱根駅伝の応援に行きました。長男は大きな声で選手達を応援していました!帰宅してから長男と次男と三人でお風呂に入りました。次男は最近、「ママ!」「パパ!」と言うようになりました。お風呂の中でも次男はよくおしゃべりをします。お兄ちゃんがいるせいか、おしゃべりがとても上手です!長男と次男はとても仲が良く、お風呂の中でも一緒に遊んでいます。明日からの厳しい合宿の前にとても心が和む一日を過ごす事が出来ました。


2015年01月02日(金) 自分を見つめ直す

昨日は年越し稽古と10キロ多摩川ランニングをしました。今日は道場で自主トレをしました。柔軟、基本稽古、型、補強をやりました。一人で稽古をしていて、まだまだ稽古が足りないなと感じます。自分を見つめ直す時間になりました。今年は基本稽古の量を増やしたいと思います。移動稽古も今まで以上にやらなければいけないと思います。しっかり腰を落として足腰を鍛え練りあげたいと思います。生徒達にもそれをしっかり指導して行きたいと思います。


2015年01月01日(木) 情熱の火を絶やす事なく

あけましておめでとうございます。自分がゴールと決めた2038年2月1日に向けてスタートしました。大きな目標は世界チャンプオンを育成する事、自分の任せて頂いている地域の全ての駅に道場を開設する事、50歳までに5段を取得する事、型競技のチャンピオンになる事、などです。今年やらなくてはならない事は大森道場の生徒獲得です。東京城南京浜支部の要となる道場なので生徒を増やしていかなくてはいけません。今年は改めて組手と型競技の特別育成クラスを開設します。しっかり結果を出す為にもっと頑張りたいと思います。私も3月に3段の昇段審査を受審します。4月の国際親善大会の型競技の試合にも挑戦します。これから23年間、一日たりとも情熱の火を絶やす事なく努力精進して行きます。自分の命を燃やし尽くすつもりで極真空手道に精進し極真会館に貢献して行きたいと思います。


kanno

My追加