DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年12月31日(水) 頑張った一年だった

2014年は極真会館創立50周年という節目の年でした。私にとってもとても充実した年になりました。私生活では次男の誕生をはじめ、長男の幼稚園入園、長男の極真空手入門といろいろな事がありました。私の運営する極真会館東京城南京浜支部の事で言えば、通い合宿の開催、型競技支部内試合の開催、東京城南京浜支部Tシャツ作成と新たな試みも行いました。私自身も型競技全日本選手権に挑戦したりと、本当にいろいろな事にチャレンジした年でした。2014年に関しては本当に頑張った一年だったと思います。良い一年を過ごせた事を家族、道場関係者の皆様、私達家族に関わって頂いた皆様のおかげだと思っております。来年もさらに努力精進して行きますので、皆様よろしくお願いいたします。それでは良いお年をお過ごし下さい。


2014年12月30日(火) 気持を切らさず

東京に戻って来ました。正月も休まず朝の仕事はありますし、総本部の冬合宿にも行きます。そして気持ちを切らずに今年を終え来年を迎えたいと思ったので、東京で年を越そうと思いました。来年は自分がゴールと決めた23年後の2038年へ向けてのスタートの年となります。自分にとって凄く大切な年になると思います。気合いで行きたいと思います。


2014年12月29日(月) 来年の目標を明確に

今日は1時間30分、柔軟体操、基本稽古、型、補強、と稽古を行いました。しっかり稽古をし、稽古のあと来年の目標を明確に考える時間を過ごしました。


2014年12月28日(日) 幼馴染と友達

今日も頑張って12キロの山道を走りました。今日は二十数年ぶりに幼馴染に会いました。お互いの近況を話すだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。夜も中学生時代の友達に会いました。私も私の友達もイイ大学どころか高校にもろくすっぽ行っていませんが、みんなお店を持ったり会社を経営していたりと立派になり頑張っていました。みんな社会に出て、やはりそれなりに苦労をしたそうです。でも一生懸命生きて行けばどんな事からも何かを学び、それを武器にして、世の中で事を成していけるのだと強く思いました。本当に嬉しかったです。私もみんなに負けないようこれからも頑張ります!


2014年12月27日(土) 最高のコース

昨日は友達と飲んだので二日酔いです。本当に楽しい時間を過ごしました。だからこそ頑張ろうと言う事で12キロ走り基本稽古を行いました。このコースは私が空手を始めた高校生の頃から走っているコースです。行きは上り6キロ帰りは下り6キロで足を鍛えるには最高のコースです。そのコースを夢を思い浮かべ大好きなブルーハーツの曲をウォークマンで聞きながら走っていました。41歳になった今もこのコースを夢を思い浮かべ大好きなブルーハーツを聞いて走れている事に感謝しています。


2014年12月26日(金) おかえり!

朝の仕事をして、ランニングをして、身体の治療に行き、福島に帰省しました。福島に着くと駅に「おかえりなさい!福島へ」という垂れ幕を駅員さんが下げているところでした。やっぱりここは自分の生まれた所です。この風景と空気が「おかえり!」と言ってくれている感じがしました。今日から4日間は羽を伸ばしたいと思います。福島でしかできない事をやりたいと思います。と言っても私は空手家ですから、毎日最低限の稽古は欠かしません。でも両親と話したり、友達に会ったり、古いアルバムを見たり、思い出の場所に行ったりして、心の洗濯をしたいと思います。


2014年12月25日(木) サンタさんとお祈り

朝の仕事から帰ると、長男と次男の枕元にサンタさんからのクリスマスプレゼントがあったと長男から言われました。長男は欲しかったオモチャをサンタさんにもらい凄く喜んでいました。最近、長男が最近片付けが出来ない為に「今年はサンタさんは家に来ないよ」と妻に言われていたので、長男はずっと「今年はサンタさんはプレゼントを持ってこない」と言っていました。昨日、妻の前でこれからはちゃんと片付けをする事を神様にお祈りし約束していました。無事サンタさんからプレゼントが来て良かったです。息子達とクリスマスを楽しめる時間を大切にしたいと思います。


2014年12月24日(水) クリスマスイブ&バースデー

今日は長男の4歳の誕生日でした。私は妻と長男に「ありがとう!」と言いました。長男も妻に「4歳になったよ!ありがとう!」と言っていました。長男が健康で元気に4歳になった事を神様、ご先祖様、私と妻の両親、そして私達家族にかかわって頂いた全ての方々にお礼を言いたいです。私は本当に幸せです。自分の手にはあまるほどの幸せを感じています。この幸せの分だけ親孝行をしたいと思います。そしてこの幸せの分だけ世の中に貢献したいと思います。そして子供達にも、いつかこの幸せを感じてもらいたいと思います。


2014年12月23日(火) 一年間無事終了

今日のクリスマス会と稽古納めの千本突き千本蹴りで今年一年の全ての行事及び稽古が終了しました。一年間を無事終える事が出来てホッとしています。道場生の皆さん、ご父兄の皆様、一年間ご協力本当にありがとうございました。千本突き千本蹴りには長男も参加しました!長男は千本突きは大きな気合いを出して頑張っていましたが、千本蹴りの時はフラフラになっていました。3歳最後の日に千本突き千本蹴りをした事は良い思い出になるんじゃないかと思います。空手家の家に生まれなければ3歳で千本突き千本蹴りをやる事はないのではと思います。これからも頑張って欲しいと思います。


2014年12月21日(日) 未来へのスタート

本日の2014冬季昇段昇級審査会と組手支部内交流試合が終わり、2014年の公式行事が全て無事終了しました。道場生、ご父兄様のご協力のお陰で一年を無事終える事ができた事を本当に感謝しております。忘年会にも27名の道場生、ご父兄様が参加いただき本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご父兄様にも感謝の言葉や嬉しい言葉を沢山かけていただき本当に嬉しかったです。忘年会で言ったように私はゴールまでの夢と目標を設定し、そしてゴールの日も決めました。それまでに全ての夢を必ず叶えて見せます。全ての目標を達成して見せます。一日たりとも情熱を失う事なくゴールまで全力で駆け抜けて行きたいと思います。たぶんその日まであっと言う間なのでしょうね。


2014年12月20日(土) 目標に向けて順調に進む

体重が80キロを切り79キロになりました。来年の冬合宿、昇段審査、国際親善大会に向けて順調に進んでいます。


2014年12月19日(金) ビックリ箱

昨日、長男は幼稚園のクリスマス会だったそうです。長男は礼拝で皆から集めた献金を園長先生に渡すという役をやったそうです。しっかりお祈りをしながら入退場したようです。長男は妻が自分で作ったビックリ箱をプレゼントされ凄く喜んでいました!皆の前でビックリ箱を開けると二匹のヘビがビョーンと飛び出し長男は大爆笑していたそうです。本当に妻は面白い事を考えます。


2014年12月18日(木) 真似

長男はお風呂から上がると身体を拭いたあとフーッと深呼吸し、体重計に乗り「〜キロか!」などとブツブツ言っているそうです。その姿は私にそっくりだそうです。妻も最初、長男が風呂から上がったあと1人でブツブツ言っているので、いったい何をしているのだろうと思ったそうです。その姿を見て私にそっくりなので、私の真似をしているのが分かったそうみたいです。子供は親を本当によく見ているのだなと思います。自分の姿勢を正さなくとは子供の姿勢も正せませんね。


2014年12月17日(水) 自分を鍛える

三峯神社で行われる総本部の冬合宿の申込をしました。一年の初めに三日間、山の中で空手の修行に没頭する事で雑念を払い、自分を寒い苦しい厳しい環境におく事で今の自分をしっかり見つめ直したいと思います。家族の長として、運営する支部の長として、先ずは自分が模範にならなければいけません。


2014年12月16日(火) 私が父に似たところ

私は外に飲みに出掛ける事はたぶん年に10回も無いと思います。良く人から「真面目だね」と言われますが、ただ単に私は家が好きなだけです。妻より話をしていて楽しい人は外にはいないし、可愛い息子達もいる、好きな空手や映画やお笑いのDVDもある、家には全てが揃っています。地方に行った時や、たまに空手の先輩や師範方と食事に行く事があります。とても美味しい物をご馳走になるのですが、「これを妻や息子達に食べさせてあげたいな」と思い、何か一人で美味しい物を食べているのが勿体無く、申し訳なく思います。私の父もそんな人だったので、その部分は、私は父に似たのだと思います。尊敬する父に私が唯一似た所だと思うので大切にしたいと思います。


2014年12月15日(月) 次男

次男のアレルギーの検査結果が出ました。アレルギー反応は出ていたのですが、そんなに心配するような数値ではなかったので一安心です。次男はどんどん個性が出てきています。次男も長男に似て良く笑う子です。良く笑うのは長男も次男もお母さん似たようです。次男はとても身体が柔らかいです。開脚をしてペタッとお腹が地面についてしまいます。長男と同じ3歳で空手を始めてくれたら嬉しいです。私の感では次男はおそらく空手をやりたいと自分から言うと思います。その日がとても楽しみです。


2014年12月14日(日) ゆっくりとした一日

長男と朝の礼拝に行きました。今日はヨハネがキリストの到来を語るくだりのお話でした。午後も幼稚園でクリスマス会があったので家族で参加しました。長男もお歌を歌ったりしました。そのあと選挙に行き買い物をして家に帰ってからはお風呂にゆっくり入り、ご飯を食べてとゆっくりとした一日を過ごしました。


2014年12月13日(土) まんが日本昔話

私と長男の最近のブームは「まんが日本昔話」を見る事です。昔話って本当に面白いお話がいっぱいあります。人生の教訓になるお話もいっぱいあります。昔話は、子供の心に善悪の判断材料をいっぱい残しておくことが出来る素晴らしいお話です。


2014年12月12日(金) 今を生きる

最近、すごく心に響いた言葉がありました。「今今と、今といふ間に今は無く、今といふ間に、今ぞ過ぎゆく」


2014年12月11日(木) 日々精進

今日は雨が降っていましたが頑張って走りました。決めた事はしっかり頑張りたいと思います。それに私は人を指導する人間ですから、自分との戦いに打ち克たなければ、人に厳しい事を言う資格がないと思います。日々精進あるのみです。


2014年12月10日(水) 人と話す

朝の仕事の同僚に「菅野さんって、あまり話をしないよね」と言われます。仕事中は基本的に主語は禁止ですし、私はどちらかと言うともくもくと仕事に集中したいタイプです。一緒に働いている人達が異性が多いという事もあるかもしれません。あとはやっぱり私の元々の性格はあまり人と話さない人間だと言う事があると思います。そんな私ですが、空手の事になると一晩中でも話していられます。あと妻とだったらずっと話していられます。まだ妻がお酒を飲めた頃、2人でお酒を飲んでずっと爆笑していました。この世で1番私を笑わせるのが上手なのが妻です。


2014年12月09日(火) 流石

この日記を書いていて、日付を見るたびに今年の終わりが間近なのをひしひしと感じています。自分の中ではもうすでにゴールに向かって走り始めていますが、来年からは本当に厳しい毎日が始まります。今日は大森道場に地面から195cmと210cmの所にボールをぶら下げました。もちろん私も挑戦してみました。195cmのボールは飛び後ろ廻し蹴りで、210cmのボールは飛び二段蹴りで蹴る事が出来ました。自分の事を流石って思いました。まだまだ若い気がしています。


2014年12月08日(月) 悪くない

今日から200m毎にタイムを計りながら10キロ走りました。この時期にこのタイムなら悪くは無いなというタイムでした。あと一ヶ月しっかり走り込んで行きたいと思います。昨日は関東大会でしたがお弁当も食べずに我慢しました。そのおかげで体重も81キロまで落ちました。来年の昇段審査までしっかり心と身体と技を鍛えて行きたいと思います。


2014年12月07日(日) 関東大会と次男のアレルギー

今日は茨城県水戸市の茨城県武道館にて関東大会が行われました。東京城南京浜支部からは出場者9名、入賞者0名と少し寂しい結果でしたが、今日が東京城南京浜支部のこれから4年のスタートだと思います。今のメンバーを鍛えて来年以降頑張って行きたいと思います。夜、帰宅すると次男がアレルギーの症状が出てしまい病院に行ったと言う事でした。もう症状は落ち着いていて、私と長男と次男でお風呂に入りました。妻は私を心配させないように、私に連絡をせず全て1人で素早く決断して行動したようです。本当に強くなったなと思います。頭が下がります。


2014年12月06日(土) 本格的に

今日もしっかり10キロ走りました。体重も82キロまで落ちて来て、だんだん身体が出来て来ました。来週からは本格的に走り込んで行きます。200m毎にタイムを取りながら走ります。


2014年12月05日(金) DVD

今日、発売された「トッキュウジャー・ギャラクシーラインSOS」のDVDを買いました。この作品は私が長男と初めて映画館に観に行った映画なので、記念に残しておきたかったのです。この「トッキュウジャー」も来年2月で終わってしまうので、あと7〜8回という所です。長男が初めて好きになったヒーロー物なので、私にとっても「トッキュウジャー」は特別です。たぶん一生忘れないと思います。


2014年12月04日(木)

次男に三本目の歯が生えて来ました。上の前歯が少しですが顔を出して来ました。次男もなかなか頑固な所が見え隠れするようになって来ました。妻も本当に大変だろうと思います。


2014年12月03日(水) 心も身体も

年末に向けて心も身体も締まって来ました。今の体重は82キロなので、来年の1月4日からの総本部の冬合宿までには78キロにしたいと思います。正月ぐらいゆっくりと過ごしたい気持ちもありますが頑張って毎年、総本部の冬合宿に参加するようにしています。この時期に冬合宿に参加する事で年末年始に自分がダレてしまったり、羽目を外さない様になります。自分が空手着を着ている間はこの三嶺神社で行われる総本部の冬合宿に参加しようと決めています。何歳まで三嶺合宿に参加出来るか?楽しみです!


2014年12月02日(火) 豚足

私は豚足が大好きです。長男に少し食べさせて見たら、長男も「美味しい」と言って食べていました。やっぱり親子だなと思います。


2014年12月01日(月) 全力で駆け抜ける

2014年も最後の月になりました。今月をどう締めくくる事が出来るか?で2014年と言う年がどんな年だったか?が決まります。2014年の終わりに「良い一年だった!」と言って、2015年の最高のスタートを切りたいと思います!その為にも全力で駆け抜けたいと思います。


kanno

My追加