DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2014年09月30日(火) 奇跡の人

ヘレン・ケラーとアニー・サリバンを描いた物語である「奇跡の人」を久しぶりに見ました。この作品は小学1年生の時に姉の本を読み、小学2年生の時に母と映画館に観に行きました。それから何回もこの作品を観ています。いつもいろんな事を考えさせられる作品です。自分が空手の先生になってからは、特にいろんな事を感じたり考えたりと強く影響を受けるようになりました。目も見えない耳も聴こえないヘレン・ケラーにアニー・サリバンは何故、言葉を理解させる事が出来たのか?それはアニー・サリバンも目が見えなかったからではないかと思います。もともとは自分も出来なかった事だから、そしてそれを出来るようにした人だから、教える事が出来たのだと私は思います。そして先生という立場だった事も大きいと思います。親ではどうしても教えられない事があります。それは愛情が深い為、間違った方法で愛情を注いでしまう場合があるからだと思います。そしてアニー・サリバンは何故あんなに根気強くヘレン・ケラーを教育する事が出来たのか?それはアニー・サリバンがヘレン・ケラーの為だけではなく、ヘレン・ケラーが言葉を理解する場面を誰よりも自分が見たいと望んだからだと思います。そして子供を導くには、その子の家族も関わって来ます。特に両親は大きく関わって来ます。最終的にはヘレン・ケラーの両親がアニー・サリバンの教育方法に理解をしてくれたからアニー・サリバンはヘレン・ケラーを最後まで導く事が出来たのだと思います。


2014年09月29日(月) 逞しく頼もしく

私が家を留守にしていた土曜日に次男は熱を出したそうです。妻は私に心配をさせない為、私が家に帰って来てからその話をしました。はじめて長男が熱を出した時は、私と妻は2人でどうしていいのか分からずに、夜中に二度も長男を抱き大通りまで走りタクシーを捕まえ東邦医大に行きました。それが今では、妻は私に心配をさせない為にと一人で対処してしまうほどになりました。本当に逞しく頼もしくならはました。私は妻を尊敬しています。


2014年09月28日(日) 山梨県空手道選手権大会

極真空手山梨県空手道選手権大会が終わりました。東京城南京浜支部からは6人出場して2名優勝、3名入賞という素晴らしい結果でした。また応援にも4名の生徒が来てくれました。凄く嬉しい事です。この勢いをまた次に繋げて行きたいと思います。


2014年09月27日(土) 遠征

明日、山梨県小瀬スポーツ公園武道館アリーナにて開催される極真空手山梨県空手道選手権大会の為、山梨県甲府市に来ました。生徒達と土地の美味しい物を食べたり観光地を回ったりしながら試合にくる事はずっと私の夢でした。昨年からその夢が叶いこうして生徒達と山梨県にくる事が出来ています。今日は山梨県立美術館でミレーやルソーなどの作品を鑑賞し、小作でほうとうを食べ、武田神社で勝利祈願をし、宝物殿で武田信玄ゆかりの物を見物しました。私も水泳をしていた時代や極真空手を始めてから、先生や先輩にいろいろな場所に一緒に遠征に行き楽しい経験をいっぱいさせていただきました。私も今度は生徒達にそんな経験をさせてあげる側の人間にならなくてはいけないと強く思います。またいつか生徒達が、ちがう分野でもいいから後輩や部下にそんな経験をさせてあげる事が出来る人になってくれたら嬉しいです!


2014年09月26日(金) 遠回りは楽しい

息子と2人で自転車で走っている時、息子が「こっちの道に行こう!」と言うので、私が「そっちの道を行くと遠回りになるよ」と言うと、息子は「イイのこっちの道に行こう!」と言って聞かないので、遠回りの道を行きました。私が息子に「何で遠回りの道を行きたいの?」と聞いたら、息子は「遠回りは楽しいから!」と言いました。確かにそうだなと思いました。


2014年09月25日(木) 来年7月予定まで

今年もそろそろ終わりが見えて来ました。というより私には、もう来年7月25日(土)〜26日(日)に行われる夏合宿まで見えています。どんどん先に進んで行きたいと思います。


2014年09月24日(水) いつも涙が出てきます

フランシス・フォード・コッポラの「アウトサイダー」を久しぶりに見ました。この作品を見るとラストシーンでいつも涙が出てきます。スティービーワンダーのステイゴールドがまたイイです!


2014年09月23日(火) フルボリュームで怒鳴る

朝の仕事のあと、家族で錦糸町にある母方の先祖のお墓参りに行きました。初めて次男の真白をお祖父ちゃんとお婆ちゃんに会わせる事が出来ました。家族には本当に感謝しています。今日は初めて長男をフルボリュームで怒鳴って怒りました。何故そんなに怒ったのかというと、公共の場所で人に迷惑がかかるような我儘を言ったからでした。たぶん妻はいつもこんな事を繰り返しているのだと思います。妻の苦労が身に染みました。


2014年09月22日(月) 最近の子供達は

頑張って生徒達と走るようにしています。最近の子供達は体力が無いと言いますが、当道場の子供達はみんなビックリするぐらい体力があります。ようは子供達に体力が着く環境に有るか無いかの差だと思います。


2014年09月21日(日) 実りのある

私が運営する国際空手道連盟極真会館東京城南京浜支部の秋季昇級審査会および支部内交流試合が終了しました。初優勝者1名、初入賞者1名初出場者1名が誕生した実りのある支部内交流試合となりました。また明日からさらに頑張ろうと思います。


2014年09月20日(土)

昨日、息子がお友達を叩いたと妻から報告されました。相手の子とお母さんには妻が息子を連れ謝りに行ったそうです。私は朝起きて息子を起こし、2人で正座をして、その事について話をしました。結果、罰として空手の稽古は一週間お休み、トッキュウジャーも一週間見てはいけないという事にしました。息子はまだ3歳ですから、これでこんな事が無くなるとは思いません。これからもこんな事がたくさんおこるのだと思います。その都度その都度、息子の父親として、息子の空手の先生として、息子を叱ったり、息子にいろんな話をして行きたいと思います。


2014年09月19日(金) 読む

最近、またスポーツ選手の本を沢山読んでいます。どんどんいろんな事を自分の中に入れ咀嚼して自分の力にして行きたいと思います。その時には自分には役に立つような事ではないと思っても、いつか何かとリンクして繋がる場合もあると思うので、好き嫌いせずに、いろんな人の本を読みたいと思います。


2014年09月18日(木) こびと図鑑

長男は「こびと図鑑」にはまっています!一日に何回も何回も「こびと図鑑」のDVDを見ているそうです。まだ息子が一歳になったぐらいにお台場のアクアシティにあった「こびと百貨店」で撮った写真を見せたら、息子は凄く喜んでいました。でも残念ながらその「こびと百貨店」はもう閉店しているそうです。


2014年09月17日(水) 良い時間

息子は教会系の幼稚園に行っているからもあり、よく神様という言葉を口にします。夜寝る時に「天の神様、今日は〜ちゃんが遊びに来てくれてありがとうございました。」と言っています。早いうちに、神様という存在を意識し、生きている事に感謝したり、自分を見つめ直したり、起きた事に感謝したり、生命の繋がりに感謝したりする事は凄く良い事だと思います。私も日曜日は息子と礼拝に行きます。帰りに息子と先生から聞いたお話の事を話しながら帰って来ます。私にとっても凄く良い時間になっています。


2014年09月16日(火) 一緒に好きになって熱くなれる親に

息子の好きな物を自分も一緒に好きになって、それを一緒に見たりやったりする父親でいたいと思います。私の道場の少年部のご父兄様にも、子供とお揃いの極真Tシャツを着て試合会場に応援にくる方がいらっしゃいますが、私はそれを見ていつも羨ましく思っていました。子供の好きな物を一緒に好きになって熱くなれるって本当に素晴らしいと思います。


2014年09月15日(月) 次男と2人で

長男が少し体調を崩していたので今日は次男と2人でお風呂に入りました。次男と2人でお風呂に入るのは今日が初めてです。2人でゆっくりとした時間を過ごす事が出来てとても快適でした。でもやんちゃでうるさい長男がいないと寂しい感じです。


2014年09月14日(日) 東京ドームシティ

長男と2人で東京ドームシティ・シアターGロッソにトッキュウジャーショーを観に行きました。このショーを観にくるのは2回目なのでいろいろリサーチして、少し早目に来て撮影会と握手会のチケットをゲットしました。ショーが始まる前には息子がトッキュウ4号のコスチュームを着たキーホルダーを作りました。今回は最前列のチケットが取れたのでショーを間近で見る事が出来ました。ショーが終わり握手会で息子はトッキュウ6号と握手出来た事を凄く喜んでいました。トッキュウ1号との撮影会では息子は正拳突きのポーズで写真を撮る予定でしたが、ステージに上がる所でトッキュウブラスターの貸出をしていたのを見て、トッキュウブラスターを借りてしまいました。でもかっこ良くトッキュウブラスターを構えていました。そのあとポップコーンを食べて、東京ドームシティアトラクションズでフリフリグランプリとビックオーに乗りました。1つのアトラクションに乗るのに1時間待ちだったので大変でしたが息子が喜んだり感動する顔を見る事が出来たので私も頑張った甲斐がありました。


2014年09月13日(土)

長男は土曜日は、大森道場と蒲田道場の稽古に参加しています。長男は自分から2回稽古に参加したいと言いました。今、強くなりたいという意識がとても強いようで、家に帰って来てからも、私に空手の稽古をしようと言ってくる時があります。息子が強くなりたい理由は、一つはトッキュウジャーみたいになりたいと言う事がありますが、もう一つは雑色道場と蒲田道場に同じぐらいの歳の子がいるので、その子達と稽古をするのが楽しいのと、組手で負けたくないという気持ちがあるようです。その子達とお互いに切磋琢磨して成長して行ってくれたら嬉しいと思います。


2014年09月12日(金) 来年の

来年の1月4日〜6日に行われる総本部冬合宿に参加します。今のペースで稽古して行けば冬合宿の22キロマラソンで3位以内を狙えそうです!頑張りたいと思います!


2014年09月11日(木) 良い事ばかりの一日

朝の仕事のあと、雑色駅で妻と待ち合わせして京急線で鮫洲まで、妻の免許証の再交付に行きました。妻が手続きしている間、私は次男を抱っこしていました。久しぶりに長い間、次男を抱っこ出来て良かったです。帰りに次男が寝ていたので、妻とラーメンを食べました。久しぶりに2人でゆっくり食事が出来て楽しかったです。家に帰ってから、雨が強く降っていたので長男の幼稚園のお迎えに私が行きました。長男が満面の笑みで「なんでパパが来たの?パパが来てくれて嬉しい!」と言ってくれました。


2014年09月10日(水) 一生懸命な姿勢

一生懸命に頑張って稽古したあとに飲むお茶や水は格別に美味しいです。昨日、あらためてそう思いました。そんな感覚を忘れないよう常に一生懸命な姿勢でいたいと思います。


2014年09月09日(火) 満月

生徒とランニングしている時、綺麗な満月を見ました。とても幸せな気持ちになりました。


2014年09月08日(月) 鍛える

頑張ってウエイトトレーニングしています!長男が20歳の時に私は57歳です。次男が20歳の時には私は62歳になっています。それでも2人が20歳になる時に強い父親でいられるように鍛えていたいと思います。2人が道を外してしまった時に、体を張って立ちはだかる事が出来る父親でいたいと思います。その時まではしっかり身体を鍛えていたいと思います。


2014年09月07日(日) 成長する姿

大雨の中、息子と2人で傘をさして散歩に行きました。大きな傘を一生懸命さして頑張って歩いている息子の姿が雨降り小僧みたいでとても可愛かったです。雨が少し止んでから今度は、息子は自転車で私は歩きで散歩に行きました。こうやって息子のいろんな成長を見る事が私の喜びの一つになっています。


2014年09月06日(土) トッキュウジャー

息子はトッキュウジャーが本当に好きです。トッキュウ6号のアキラがお風呂が好きなのを見て、自分からお風呂にも入るようになりました。トッキュウジャーのおかげでいろんな事が出来るようになりました。本当にトッキュウジャーには感謝です!私も息子の影響でトッキュウジャーが大好きです!今日も稽古の帰りに息子と2人でトッキュウジャーの歌を歌いながら帰りました。


2014年09月05日(金) プロテイン

十数年ぶりにプロテインを買いました。来年の年頭に総本部の冬合宿に参加し、三月には三段の昇段審査を受審し、4月には国際親善大会の型競技に出場します。そのためには、先ずは身体をしっかり作ろうと思ったからです。私ももう41歳なので、無茶は出来ない身体になって来ました。栄養をしっかり摂らないと疲労が残ったり怪我をしてしまいます。しっかりタンパク質を摂って稽古に励みたいと思います。今日から長男はスイミングをはじめました。来年の夏は長男と一緒にプールに行きたいと思います。その時にだらしない身体じゃ格好悪いです。どこまで行っても私は空手家です。自分の身体は自分の生活を表してしまいます。自分に厳しく行きたいと思います。


2014年09月04日(木) 幼稚園が始まる

今日から長男も幼稚園が始まりました。息子は幼稚園でお友達て遊ぶのが凄く楽しいようです。私も日曜日は長男と幼稚園の教会に、礼拝に行きます。その時に長男がお友達と接している姿はとても楽しそうです。この前の礼拝の時はお友達に空手の演武の話をしていました。「先生は手でこうやって切ったんだよ!」と一生懸命説明していました。お友達に「何を切ったの?」と聞かれていましたが、バットを知らないようで「こう打つやつ」と答えていました。その子も、その子のお母さんもよく意味が分からないのもあり、話を信じられないようで「テレビのヒーローか何かの話だよ!」で片付けられていました。それでも長男は何とか伝えようと一生懸命話していました。その光景が凄く面白かったです。


2014年09月03日(水) 気の緩み

私は気が緩んでしまうと、その気の緩みが身体に顕著に出てしまいます。すぐ肥ってしまいます。これは言い訳では有りませんが、普通の人と同じように食べていたら体重は85〜87キロぐらいになってしまいます。それで週2回ぐらい、お酒など飲んでしまったら体重は90キロ以上になってしまいます。逆にお酒を飲まず、しっかり稽古をして食事にも気をつけていれば77キロぐらいを維持する事が出来ます。75キロを切るぐらいになると一日一食ぐらいしか摂れず毎日がダルい感じになってしまい長く維持するのは少し無理があるようです。やっぱり空手家としては77キロぐらいがベストなようです。今は82キロなので少し心も身体も緩んでいる感じです。とりあえず77キロまで体重を落としたいと思います。


2014年09月02日(火) 父親について考える

長男は私が何処かに行こうとすると「パパ、お仕事に行くの?お仕事に行かないで、ハクと一緒に居て!」と泣きます。ただの用事の時は「じゃあ一緒に行こう!」と言って息子も連れて行きますが、仕事の時は泣く息子を置いて家を出ます。息子に「パパ、パパ」と慕われる事は、とても嬉しい反面、父親として本当にこれで良いのか?を考えさせられます。私の父親はとても厳しい人で私にとってとても怖い存在でした。なので、私は父親を尊敬していましたし、決して父親を嫌いではありませんでしたが、父親が家にいると少し窮屈でした。だから父親が仕事に行く時は少し嬉しかったりしたのです。そんな怖い父親の存在が、やんちゃだった私の歯止め役でした。私の父親はある意味に置いて父親がしなくては行けない役目をしっかり果たしていたと思います。その役目を私もいつかしなくてはいけないのだと思います。ただやはり父と同じようには私には出来ないと思います。私は私のオリジナルの父親になりたいと思います。


2014年09月01日(月) 最後の4ヶ月

今日から9月です。朝の仕事が終わったあと神社にお参りに行きました。そのあと道場の神棚の掃除と榊などを変えました。最後の4ヶ月をバシッと行こうと言う事で今日からウエイトトレーニングを再開しました。今月は支部内試合と山梨県大会があります。しっかり結果を出して行きたいと思います。


kanno

My追加