DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年12月31日(火) 2013年最後

2013年最後の多摩川ランニングに行きました。速かった頃よりはだいぶ記録は悪いですが、10㎞を58分52秒で走る事が出来ました。2013年は私にとっては頑張ったけど結果がついて来ない年でした。でもこの一年で自分は凄く強くなったと思います。私生活では家族との楽しい時間をいっぱい過ごす事が出来ました。とても幸せな一年を過ごす事が出来ました。でも2013年忘れられない一番の出来事は19年ぶりに一緒に稽古をした先輩や仲間達と集まる事が出来た事です。来年はさらに良い事がいっぱいあると思います。今年一年を無事終われる事をいろんな方々に感謝したいと思います。


2013年12月30日(月) 正月を迎える準備

今日から朝の仕事が始まりました。道場で11時から13時30分まで稽古したあと、道場の神棚の掃除をし、しめ縄、榊、米、塩、水、酒を変え鏡餅をそなえて正月の準備を終わらせました。正月に一人では可哀想だと両親が来てくれました。


2013年12月29日(日) 少し早いけど戦闘モード

妻の出産のため、妻と息子を残し1人で東京に帰って来ました!少し早いけど、東京に帰る新幹線に乗る時に戦闘モードのスイッチが入りました!自分の中ではゆっくりした正月休みは終わりました。今日から来年の事をいろいろ考えて行きます!来年はやりたい事がいっぱいあります!3月には二男も誕生します!4月は長男が幼稚園に入ります。いろんな事がありそうです!今年も今日を入れて、あと三日です。しっかり来年の目標を具体的に決めたいと思います。


2013年12月28日(土) 和やかで楽しい時間

朝のうちにランニングをし昼は妻の家族と焼肉をしました。とても楽しい和やかな時間を過ごす事が出来ました。夜は友達と会いました。3年ぶりに会う友達や4年ぶりに会う友達もいました。お互いの近況を話したり、昔を思い出し話をしたりと、話しても話しても話はつきません。こういうのを友達っていうのだろうと思います。楽しかったぶん別れる時はさみしいけど、また次に会う時を楽しみに頑張ろうと思います。


2013年12月27日(金) 墓参り

今日は菅野家のお墓参りをし、実家の仏壇に妻と息子と3人で菅野家の健康と次に生まれて来る子供が無事健康に生まれて来る事を願い手を合わせました。そのあと高校生の頃、走っていた場所を走りました。多分15キロ以上あると思います。タイムも悪くなかったので、三峰神社で行われる総本部冬合宿の22㎞マラソンでも10位以内を狙いたいと思います!


2013年12月26日(木) 帰省

1年以上ぶりに福島に帰省しました。息子は新幹線に乗れてとても喜んでいました。
やっぱり福島は寒いですね!こんな寒い所で毎日1時間以上かかる場所まで通学していたのだからビックリです。


2013年12月25日(水) 山手線一周の旅

今日は息子と2人で山手線一周しました!息子は約一時間大喜びでした!ハヤブサとスーパーこまちが連結して走っている所を見る事が出来たり、駒込のあたりでハヤブサがいっぱい止まっている所を見つけたり、といろんな楽しい事がありました。帰りに大森道場により榊の水を変えたり少し事務仕事をしたりしました。帰り息子にご褒美に銀だこでクロワッサン鯛焼きを買いました。息子と2人で本当に楽しい時間を過ごしました。


2013年12月24日(火) 幸せは

今日は息子の3歳の誕生日でした!本当に幸せな一日でした!私は幸せという物は自分で掴み取る物だと思って、ずっと生きて来ました。でも妻と結婚し息子が生まれてからは2人が私に、いつも幸せを与えてくれます。私は本当に大きな勘違いをしていました。生まれた時から両親に大きな幸せをもらい、今までもいろんな方々が自分を助けてくれました。いろんな方々の大きな手助けがあり、最後に自分がそれを掴んだにすぎない事に気が付きました。幸せなんて自分1人で掴める物なんかじゃ無い事を理解しました。幸せは人からもらう物なのですね!だから自分も人に幸せをあげなくてはいけないのですね!本当に家族には成長させてもらっています。本当に感謝しています。


2013年12月23日(月) 稽古納め

今日は東京城南京浜支部の稽古納めでした!本当に長い一年でしたし本当に短い一年でした。道場も大掃除をして綺麗になりました。道場生の皆さんありがとうございました!


2013年12月22日(日) 今年最後の公式行事

今年最後の冬季昇級審査会と支部内交流試合が終わりました。生徒達の素晴らしい試合を通し、その生徒、その生徒のいろんなドラマを見る事が出来て嬉しかったです。みんな本当に良く頑張りました。明日、クリスマス会と稽古納めがありますが、この審査と試合が終ると一年を無事に終わる事が出来たと思い、私も少しホッとします。自分の好きな空手を生業にして家族を養えているのも、極真会館の大山倍達総裁、松井章圭館長、全世界の師範の方々、関係者の皆様、そして東京城南京浜支部の生徒達、その関係者の皆様のおかげだと思っています。本当に感謝しています。本当にありがとうございました。来年もさらなる精進と努力をして行きますので、ご支援をよろしくお願いします。


2013年12月21日(土) 嬉しい事がありました

最近、嬉しい事がありました。8月にロンドンから1ヶ月間体験入門した子から手紙が来ました。ロンドンでも空手を始め昇級したそうです。道着を着た写真も同封されていました。これからも連絡を取れるようメアドも書かれていました。とても嬉しかったです。もう一つ平澤から試合で入賞して、そのトロフィーを両親に見せ結果を報告したら、ご両親は涙を流して喜んでくれたという話を聞きました。また「先生のおかげです。ありがとうございました。」という言葉をもらいました。本当に嬉しい事です。自分が人の役に立てた時に、自分が生まれて来た意義を感じる事が出来ます。それもこれも、やっぱり自分は極真空手をやっているから人の役に立てるのだと思います。これからも自分が素晴らしいと思い人生を情熱をかけて来た極真空手を大切に日々精進し自分が学んだ技術や精神をこの世の中に役立たせて行きたいと思います。


2013年12月20日(金) 冬合宿参加申込

1月4日〜6日に三峰神社で行われる総本部の冬合宿の申込を済ませました。過去3回申込をしたのに怪我をして参加できなかっな事がありました。今回は絶対参加しなくてはいけません。そして、自分の事にこんなにお金と時間を使わせてもらうのですから頑張って成長して帰って来なくてはいけません。申し込む時、このお金を自由に使えれば、妻や息子に何を買ってあげる事が出来るだろうと考えました。でも合宿にはそれだけのお金を払ってでも参加する価値があると思っています。そして参加費以上の物を持って帰ってくる自信もあります。自分に投資です!


2013年12月19日(木) 厳しく

体重が思うように落ちなくなって来ました。83キロまで落ちたあと、いつも通り走って稽古して仕事をしてもリバウンドしてしまいます。食事は朝と夜しかしていません、しかも炭水化物は朝しかとっていません。でもリバウンドしてしまうのです。身体はもう限界なので、逆に吸収が良くなっているのだと思います。あとここ数日寒いので、汗の量も少なくなっているのも少しあるのかもしれません。さらに自分に厳しく頑張りたいと思います。


2013年12月18日(水) 横浜

朝の仕事を終え、今日は妻の病院の検診だったので、息子と2人でデートに行きました!2人でどこかに行く時、私は息子に行きたいところを聞きます。息子が「京急に乗りたい!」と言ったら、とりあえず雑色駅まで行き改札に入ります。そこで息子に品川方面と横浜方面どちらに行くかを決めてもらいます。そして電車に乗ったら、どこで降りるかも息子に決めてもらいます。今日は横浜で降り船で山下公園まで行きました。息子と2人でいろんな所に行くのは本当に楽しいです!


2013年12月16日(月) 少し嬉しいです!

今日から本格的にランニングを開始しました!そのおかげで体重が84キロになりました!少し嬉しいです!頑張って後4キロ落とします!


2013年12月15日(日) デート?

12月4日にギックリ腰になってから、今日やっと5キロランニングする事が出来ました。あと3週間頑張って稽古して総本部の冬合宿に参加したいと思います。そのあと息子と2人でお出かけしました。先ずは息子の大好きな京急で大森海岸まで、そこからイトーヨーカドーでお酒と榊を買い、道場に行き神棚の掃除をし榊、米、酒、塩、水、を変え、玄関に盛塩をしました。その間、良い子にしててくれた息子のご褒美にアトレのスタバで2人でお茶しまいました!息子はバニラクリームフラペチーノのトールサイズを完食しました!それから大森海岸まで歩き、そこから京急で泉岳寺に行き、1日遅れましたが、泉岳寺にある赤穂義士のお墓参りに行きました。帰り道に息子に「パパの事、好き?」と聞いたら、息子は「パパ好き!」と言いました。私はさらに「パパのどこが好き?」と聞くと、息子は「どこが好きって聞かないで!」と言いました。なんか2人でデートしてるみたいです!


2013年12月13日(金) 写メ

司馬遼太郎の「花神」上巻を読み終わり、中巻を読んでいます。今日は少しだけ疲れを感じていました。そんな時、妻から息子の写メが来ました。疲れなんてどっかに行ってしまいました!


2013年12月12日(木) 笑が絶えない

うちの息子は本当に面白いです。家のお風呂には、息子が五十音を覚えるためのシートが壁にはってあります。息子と一緒にお風呂に入ったら、いつもそのシートを見て「これ何だ?」と私が問題を出し、息子が「うさぎのう」という感じで答えます。息子は五十音は完璧に覚えています。でも今日、息子と一緒にお風呂に入っている時、息子に問題を出したら「ノコギリのの」を、息子は「オニギリ」と言いました。それが可笑しくて2人でずっと爆笑していました!そして最近の息子の言葉のブームは「嘘でしょ?信じられない!」です。私がお土産に苺を買って帰り、「苺買って来たよ!」と言ったら、息子は得意の「嘘でしょ?信じられない!」と言いました。その感じが大人びていて本当に面白かったです。菅野家は本当に笑が絶えません。


2013年12月11日(水) リバウンドどころかマイナス

先週の水曜日にギックリ腰になってから身体を動かせなくなってしまいました。でも気を抜かず、しっかりダイエットしていました。動けないので食べないように頑張りました。腰にも良いのでいつもより入浴時間を長くしました。その結果、リバウンドどころか体重が87キロになり1キロマイナスになりました。来週ぐらいからは動く事が出来そうです。ちょっと予定は崩れてしまいましたが、1月の総本部の冬合宿までには体重を80キロにしてマラソン大会でも10位以内を狙って行きたいと思います。


2013年12月10日(火) 教えは最大の学び

息子は最近、さらに言葉が達者になり、私に一丁前の口を聞いてくるようになりました。一緒に電車のテレビを見ていると、あれこれと私に説明してきたり、これはこうじゃないとリモコンの操作を指示してきます。今日は一緒に絵本を読みました。息子が1歳の時に私が買ってあげた絵本です。それを読んでいる時も「ひよこちゃんは、ここにいるよ!うずらちゃんはここだよ!」「カエルさんは、ここに隠れていてピョーンって飛ぶよ!」と私に説明します。どうやら息子は私に教える事が楽しいようです!教える事が好きな事は良い事だと思います。教えは最大の学びと言いますからね!だから私も一生懸命息子の話を聞くようにしています。この内容も前に書いた事があるように思います。


2013年12月08日(日) 久しぶりの

茨城県水戸市で関東大会がありました。水曜日からのギックリ腰で、実は直前まで行くか行かないか?迷っていました。今だから言えますがそのぐらい悪い状態でした。でも行かないと絶対に後悔すると思い行きました。会場で動けなくなったら、その時はその時だ!と開き直って朝、生徒達と会場に向かいました。無理をしてでも会場に行って良かったです。生徒達から感動をいっぱいもらえました。特に平澤が入賞したのは嬉しかったです。平澤は33歳で空手を始めました。途中体調を崩し休会した時期もありました。平澤はとても誠実な人間です。その誠実さは稽古に対しても出ています。はじめは試合に対してそんなに積極的ではありませんでしたが、6月大坂のウエイト制に行った時に夜の飲み会で皆と話し、平澤は試合に出ると宣言しました。そして9月に山梨県大会に出場し、今回の関東大会では見事に入賞しました。有言実行です。平澤は道場の行事に対しても積極的にお手伝いしてくれます。だから私は平澤を生徒というより道場を一緒に盛り上げてくれる仲間だと思っています。その平澤が本当に久しぶりの関東大会一般部入賞を東京城南京浜支部にもたらしてくれました。それを見る事が出来て本当に良かったです。


2013年12月07日(土) サイクリング

木曜日と金曜日は動くのがしんどいほど腰が悪かったのですが、昨日と今日の針治療のおかげでなんとか普通に歩けるようになりました。今は妻も大変な時で外に出る事が出来ません。なので息子も木曜日金曜日とずっと家から出る事が出来なくてストレスが溜まっているようです。なので私が息子を自転車でお出かけに連れて行きました。多摩川河川敷のサイクリングロードを田園調布の方へ新幹線を見に行きました。その先に浅間神社があったので息子と階段を登り参拝してジュースを飲んで帰ってきました。息子と2人でいろんなお話をしながらのサイクリングはとても楽しかったです。息子は私が腰が痛いのを理解しているらしく、すごく言う事をよく聞いてくれました。


2013年12月06日(金) 労わりの気持ちを

水曜日に腰を痛めてから余り体を動かす事が出来ない日々が続いています。今日は、朝の仕事は休みを頂き鍼治療に行きました。腰が痛くてゆっくりしか歩けない状態でしたのでかなりキツかったです。新宿駅から治療院までいつもは15分ぐらいで歩けるのですが、今日は30分以上かかりました。駅でも人の歩く流れが川のように感じました。そこを外れて歩かないと、人の邪魔になります。その流れをどうしても横切らなくてはいけない時なんて、少し怖い気がしました。信号も体の悪い人には意外に早いのだと思いました。何処かが悪くてゆっくりしか歩けないと感覚的には渡り始めてすぐ赤です。仕方が無いので痛いのを我慢しなるべく速く歩きましたが、本当に凄くキツかったです。健康だと人の気持ちがなかなか分かりませんね。もっと労わりの気持ちを持たなくてはいけないと思いました。この日記を書いていて思ったのですが、こんな感じの日記以前に書いた気がします。


2013年12月05日(木) 蔵六

司馬遼太郎の「花神」を読んでいます。主人公は長州藩の維新十傑の一人である大村益次郎です。幕末は凄く好きな時代だし司馬遼太郎作品もほとんど読んでいるのですが、この作品だけは何故か分かりませんが余り読む気がしませんでした。そんな作品でしたが、読んでいるうちに大村益次郎こと村田蔵六の人間像に魅力を感じて来ました。さすが司馬遼太郎です!


2013年12月04日(水) 喜びも束の間

毎日、頑張って稽古をしている事で体重が88キロになりました。と同時に腰を痛めてしまいました。結構キツイ状況です!喜びも束の間です。体を動かす事が出来ないので、絶対リバウンドしないように食事に気を付けたいと思います。この事を機に気を引き締めて出来る事を頑張ります!ここからが頑張り所です!


2013年12月03日(火) 大ファン

この日記は実は12月6日火曜日に書いています。思い出してどうしても書きたい事があったので忘れないうちに書いておこうと思ったのです。12月1日の日曜日の事でこれまた、この日付に起こった事では無いのですが、家族で大森のスタジオアリスに出来上がった写真を取りに行く為と道場の神棚掃除の為、京急で大森海岸まで行ったのですが、その時、息子の大好きな「ドゥルルルルー!」と歌うドレミファインバーターの電車に乗りました。多分、息子は乗るのは初めてだったと思います。息子は電車が走り始める時は、電車と一緒に「ドゥルルルルー」と言って大喜びでした!家族でとても幸せな時間を過ごせました。京急様々です!もう私まで京急の大ファンになってしまいました!


2013年12月02日(月) ダイエット

やっとです。やっと体重が90キロを切りました。昨年から90キロが大きな壁になっていました。11月5日から体重103キロで始めたダイエットですが、29日で1つの目標にしていた90キロ以下を達成しました。今年の残り26日の内に80キロまで落としたいと思います。


2013年12月01日(日) 師走

2013年もあと1ヶ月です。今日は休みですが1日なので道場へ行き神棚の掃除をし榊、酒、米、塩、水を変え、玄関に盛塩をしました。その後、息子が来年から通う幼稚園でパイプオルガンの演奏会があったので、それを聴きに行きました。休みの日をとても活動的に過ごす事が出来ました。良い形で1ヶ月をスタートする事が出来ました。


kanno

My追加