DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年11月30日(土) 先輩風

10年以上前に一緒に稽古をした後輩2人と食事をしました。全員家族連れでした。お互いの近況を話したりしていたら時間はあっという間に過ぎてしまいました。これを機に家族ぐるみでお付き合いをしていけたらと思います。極真空手が素晴らしいのは、一緒に練習しなくなって10年も経つのに、先輩後輩の間柄は崩れません。それをしっかり守っているから今でも良い付き合いが出来ているのだと思います。と言うわけでお会計も1番先輩の私持ちです。先輩風吹かせてもらったのだから当然です!


2013年11月28日(木) 元気でね

昨日、両親が帰りました。私と両親は車で新宿に行き、私と父は針治療を受けました。両親はそこから福島に帰り、私は電車で帰宅しました。母は別れる時にすぐ泣きます。家で息子と妻と別れる時も泣きました。私と別れる時も母は「元気でね」と私と握手をしようとしたのですが、私は「またすぐ会うんだから」と言ってしませんでした。そんな別れ方をしたら最後になりそうで嫌だし、私は母に似て涙脆いです。しかも最近は歳を重ねたせいか、若い頃よりさらに涙脆くなっています。母と握手して別れたら、自分は絶対に泣いてしまうと思ったので握手はしませんでした。


2013年11月27日(水) 隔世遺伝

お陰様で息子はとてもヤンチャに育っています。孫には凄く優しいおばあちゃんにも悪さのしすぎで、ついに怒られたようです。今日は水性ペンでお絵描きをしてたら、自分の顔にもお絵描きしてしまいました!私が朝の仕事から帰宅すると息子がペンを持ち落書きだらけの顔で「パパ、おかえり!抱っこして!」と来ました。本当に笑が絶えない家族です!父も「菅野家、1番のヤンチャ坊主だ!」と言っていました。私の父も小さい頃の武勇伝を数々持っているヤンチャ坊主だったらしいです!両親に言わせると私は「とても弱く大人しい子」だったと言います。妻の両親も妻を「手のかからない大人しい子」と言うので、どうやら父の血が私に遺伝せずに息子に隔世遺伝してしまったようです!親バカですが、私の父似なら息子は大物になるかもしれません。


2013年11月25日(月) 男になりました!

少し前の事ですが、妻と息子はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。息子は注射されても全然泣かなかったそうです。これで息子も、一つ男になりました!


2013年11月24日(日) ゆっくりとした休日

久しぶりに二日間、朝もゆっくり起きてゆっくりとした休日を過ごす事が出来ました。体の治療に行ったり、家でダラーっとテレビを見たり、買い物に行ったりしました。買い物から帰って来て息子は自分で手を洗っていました。ちゃんと石鹸を付け指の間も洗っていました。


2013年11月23日(土) 鍛え直す

体重が91キロになりました。今月中に90キロを切る事が出来そうです。来月は結構苦しくなると思います。来年1月4日からの総本部冬合宿までには80キロにしたいと思います。しっかり体を鍛え直し来年は3段の昇段審査を受けようと思います。


2013年11月21日(木) 生き甲斐

極真空手は自分にとって、生き甲斐であり、仕事であり、趣味であり、特技であります。自分が人に誇る事が出来る唯一のもので、自分の全てだと思っています。空手歴も今年で26年になりました。来年は極真会館が出来て50年になります。その節目に自分も自分の空手を見つめ直し、しっかり稽古に励んで行きたいと思います。目標を持って頑張りたいと思います!


2013年11月20日(水) 成長

息子は幼稚園で覚えて来たうたを家でもよく歌っています。「げんこつ山のタヌキさん」とかを凄く楽しそうに歌っています。息子は本当にめまぐるしく成長している感じがします。少し前の息子の動画なんかを見ると、「この頃も可愛かったな!」と思うと同時に少し寂しい気持ちになります。その時々の息子と一緒に人生を楽しんでいきたいと思います。


2013年11月18日(月) 野球

昨日、息子の誕生日の写真を撮りに大森に行ったので、榊の水を変えるついでに息子を道場で遊ばせました。息子はボールとバットで遊んでいました。息子は野球が好きなようです!父が私の家に来ていた時、日本シリーズをやっていて、野球好きの父はずっと日本シリーズを見ていました。息子も一緒に見ていて野球が好きになったようです。息子はバットでボールを打つと壁までダッシュしていました。多分一塁に走っているのだと思います。本当に良く見ているなと感心しました。息子に「空手やろう!」と言うと「ヤダ!野球やる!」と言われたので、息子に「空手と野球どっち好き?」と聞いたら「野球!」と言われました。よりによって私が1番苦手てする野球を息子が好きになってしまうとは残念です!今の所、私と息子の好きな物が一緒だった事はありません。でも息子が野球始めたら、たぶん私も野球好きになりそうな気がします。


2013年11月17日(日) 誕生日記念写真

息子の3歳の記念写真をスタジオアリスで撮りました。息子の誕生日は本当は12月24日なのですが、妻が撮影した写真を年賀状に使いたいと言う事で前撮りしました!スタジオのお姉さんはとても子供のあやし方が上手です。息子はお調子者なのでニコニコ笑って、とても良い表情で写真が撮れました。息子は最近、手でヘビの真似をするのが好きです。両手を合わせてニョロニョロニョロとやってパクっと物を挟むのですが、お姉さんがぬいぐるみを出して見せると必ずそれをやっていました。なので表情は最高なのですがポーズがイマイチでした。でも最高に可愛い息子らしい写真が撮れたと思います。スタジオアリスはお姉さんも子供のあやし方がうまく、衣装も可愛くてお勧めです。


2013年11月15日(金) 極真とは?

私が「極真とは?」という本を読んでいると息子が「パパ、なに読んでるの?」と聞いて来たので「極真の本を読んでいるんだよ!」と言ったら「キョクシン、セイセイセイ!の本と言いました。息子は極真とは?空手だと理解しているようです!


2013年11月14日(木) ミラクルとシックスセンス

今日はミラクルな事がありました!仕事の帰りに福神漬けをふと食べたくなり買って帰ったら、夕食はカレーでした!ついにシックスセンスを使えるようになったのかもしれません。この前買ったクジは外しましたけどね!


2013年11月13日(水) 左右の認識

息子は左右の認識は完璧です!どうやって覚えたかと言うと、息子はタグを触るのが好きなのですが、妻が「タグのある方が左だよ」と教えたのと、電車が好きなので「右に曲がりまーす!左に曲がりまーす!」と言っているうちに覚えたそうです。あとは、どっちかの手にコインなどを入れて「どっちだ?」と遊んでいたのも良かったのかもしれません。


2013年11月12日(火) 覚悟

昨日、仕事が終わり帰宅すると息子が私の所に来て「パパ、ハクが死んだらどうする?」と聞かれました。私は何故、息子がそんな言葉を言ったのか?どこでそんな言葉を覚えたのか?を考えるよりも息子を失った時、自分はどうするのかを真剣に考えました。やっと出た言葉は「パパ、ハクが死んだら悲しくて泣いちゃうよ」でした。そのあと妻に息子は何で死んだらどうする?何て言ったのかを聞くと、危ない物を持って遊んでいて何度やめるように言っても、言う事を聞かないから「そんな危ない物を持って遊んでると死んじゃうよ!」と脅かしたという事でした。息子の言葉で自分が親にどれだけ親不孝をして来たのか?を考えさせられました。私は本当に自分の思うように生きて来ました。「自分の命も体も自分の物だ」そう思って生きて来ました。でも私の両親は私の考えに口では反対しながらも、何も言わず黙って私を見守ってくれました。それどころか時には多大な応援をしてくれました。私も両親がそうしてくれたように息子が行く道が、どんなに険しく危険でも、息子が自分で望んだ道ならば、それを見守ってあげなくてはいけないのだと思います。父親としてその時の覚悟をしっかり育てて行きたいと思います。


2013年11月11日(月) ダイエット

今日の体重は93キロでした。1週間で10キロ頑張って落としました。でも苦しくなるのはこれからです。今までの10キロは自分のキャパシティをあきらかに超えた物だからスーッと落ちましたが、ここから先の10キロはそんなに簡単ではありません。30代前半は83キロぐらいが大きな壁でしたが、今は90キロが大きな壁になっています。今回は頑張って83キロを目指したいと思います。確実な目標を立てないと頑張れないので、今年中に83キロに落とすのを目標にしたいと思います。今年最後の日記には無事体重を落とせました!という報告をしたいと思います。頑張ります!


2013年11月10日(日) 礼拝

息子が入園する幼稚園の教会の礼拝に参加しました。私は小学1年生の頃まで日曜日の朝は毎週礼拝に参加していました。その後引っ越しをしたため教会から足が遠のいてしまいました。なので子供の頃を思い出しながら礼拝に参加していました。その時の先生の事も少し思い出しました。私は子供の頃は病気ばかりしていました。私が病気で礼拝に参加出来ないと先生が家に来て私の手を握りお祈りをしてくれたり励ましてくれたりしたのを思い出しました。この幼稚園の先生もそんなやさしい雰囲気を持っているなと思いました。そして凄く良いお話を聞く事が出来ました。いろんな事を学ばせてもらいました。息子が入園したら私も時間のある限り礼拝に参加したいと思います。もちろん息子にも礼拝に参加させたいと思います。


2013年11月09日(土) 禁酒

11月4日から禁酒を始めました。全日本のお休みで体重がリバウンドし人生最大の103キロになってしまいました。それもありダイエットの意味もありますが、3月には第二子が誕生するので、息子と妻と3人で過ごす時間を大切にする事と、これからお金もいろいろかかるので節約するという理由もあります。それと1月初めの総本部の冬合宿にも参加したいと思っているので、しっかり鍛えておかなくてはいけません。もう来年の3月までの事が頭に入って来ています。


2013年11月07日(木) 教えは最大の学び

最近、息子は「〜したり〜したり」と言うのがブームです。私に一生懸命「水を出したりー、水を止めたりーするんだよ!」とか「電車が走ったりー、電車が止まったりーするんだよ!」と教えて来ます。どうやら妻に習った事や幼稚園で覚えた事を、私に教えているようです。教えは最大の学びと言うので、息子のために、息子が教えて来た時は、私も真剣に習うようにしています。


2013年11月06日(水) お世話

息子は人のお世話が大好きらしいです。昨日は児童館の運動会だったのですが、球拾いでみんなの所にカゴを運んであげたり、木に吊るしてある物を取る競技でも、みんなに「これが取りやすいよ!」と一生懸命教えていたらしいです。私がご飯を食べている時も「パパ、残さないで食べてね!」「お茶飲んだ方がイイよ!」と世話をして来ます。汚れてないのにティッシュをとって口を拭いてくれたりもします。よけいに食べづらいよ!と思ったりします。息子に世話をやかれた皆がそう思っていたのかもしれません。


2013年11月03日(日) 全日本

第45回全日本空手道選手権大会2日目終了しました。4年振りに日本王座奪還という最高の結果で大会が終了しました。感慨深い気持ちで自分が立っていた場所と自分が立てなかった場所を見ていました。あの全日本の舞台を見ているといろんな事を感じます。あの全日本の舞台にはいろんな事を学ばせてもらいました。全日本での13戦6勝7敗からいろんな事を学ばせてもらいました。努力をすれば夢は叶うという事、努力しても叶わない夢もあるという事、自分の限界の先にある物、喜び、絶望、楽しみ、苦しみ、本当にあの舞台の上ではいろんな物がありました。


2013年11月02日(土) ドタバタ

今日は第45回全日本空手道選手権大会初日でした。9時過ぎには会場の東京体育館に着きましたが、そこで審判資格認定証を忘れた事に気が付き、妻に電話をし道場に認定証を取りに行ってもらい東京体育館に届けてもらいました。妻と息子の苦労のお陰で無事開会式に間に合いました。息子ははじめて大好きな山手線と中央総武線に乗る事が出来き大喜びだったらしいです。昨日の入園許可のお祝いに息子に一撃Tシャツを買いました。サイズが110で少し大きいので着るのは来年になりそうです。


2013年11月01日(金) 入園許可

今日は息子の幼稚園の受験でした。私は父と少し早くから並んで受験番号2番をゲットしました。息子は幼稚園のプレに参加していたので、もうお友達がいっぱいいて、お友達と遊んでいる姿を観察される部屋でもみんなと仲良く遊んでいました。面接でもなんとか名前と年齢を答える事が出来ました。無事、入園許可を頂けて良かったです。でも息子は上履きを履きたくないとグズったり、お友達とオモチャの取り合いになったり、面接の部屋でも部屋にあったオモチャに興味を持ち、なかなか椅子に座らなかったりとヒヤヒヤさせられる事もありましたが、その時々に妻がしっかり対応していたので心強かったです。息子が大人になっている姿や、妻が凄く良いお母さんになっている姿を見る事が出来てとても嬉しかったです。自分も出来るだけ幼稚園の行事などにも協力して息子や妻の成長する場面に一緒に立ち会って行きたいと思います。


kanno

My追加