DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2013年03月31日(日) 3月

2013年の4分の1が終わりました。明日から4月ですね!4月は大イベントが2つ有ります!1つは4月8日の妻の誕生日です!その日ぐらいは、頑張って妻孝行したいと思います。2つ目は国際親善大会と全世界ウエイト制大会と大山倍達総裁の19年祭です。それが終われば、もう5月です。頑張らないと何もせずに時間ばかりが過ぎてしまいます。頑張っていれば、上手くいかなくても反省はあっても、後悔は残りません。そして頑張った事は絶対に無駄になりません。その時に結果が出なくても、思わぬ所で成果が出たりしたす。大切な事は成功ばかり追わずに、目標に向かって全力で頑張って前進する事だと思います。


2013年03月30日(土) 口癖

息子は、何かをしたく無い時などに、何故か「やるから!」と言います。何故そう言うようになったのかが、凄く不思議です。でも私か妻のどちらかが言っている可能性が高いんだろうな、と思います。


2013年03月28日(木) あの時より

息子が昼過ぎに嘔吐しました。丁度、私が帰宅した時だったので、妻と2人で息子を病院に連れて行きました。病院の中でも息子は、私の肩に顔を乗せてまま何度か嘔吐しました。息子が初めて風邪を引いた時に、夜間診療に連れて行った事を思い出しました。私も妻も、あの時よりかなり強くなったと思います。病院から帰ってからも、息子は何度か嘔吐したらしいですが、座薬を入れて寝て起きたら、息子はすっかり元気になりご飯をいっぱい食べたそうです!


2013年03月25日(月) 指しゃぶり

息子の癖は指しゃぶりとタグをいじる事です。指しゃぶりをしている息子に「指美味しい?」と聴くと、息子はニコッと笑って「美味しい!ごちそうさま!」と言います!指しゃぶり早くやめてほしいのですが、もう少し見守りたいと思います。


2013年03月24日(日) 終わりと始まり

今日は春季昇級審査会と支部内交流試合でした。今回の支部内交流試合が現学年での最後の支部内交流試合になります。試合を見ていて、東京城南京浜支部の一つの時代の終わりと始まりを感じました。今の6年生・5年生・4年生が切磋琢磨して関東大会以上の試合でも入賞者を出せる支部に成長したと思います。この3学年の子供達が大人になるまで空手を続けてくれたら、必ず将来、東京城南京浜支部から全日本大会で入賞出来る選手を出せると思います。今回支部内交流試合に6年生は4名出場しました。この時期に試合に出場したという事は、中学校に行っても頑張って空手を続けてくれるのだと思います。次の支部内交流試合では中学生の部を行えたら嬉しいです。


2013年03月23日(土) ハプニング

息子が部屋の中からカギをかけてしまい閉じ込められるという出来事がありました。こちらからはカギがあかないようになっていてどうにもならないので、不動産屋に電話をしたら土曜で休み、私はもう道場に行く時間なのでカギを開けてくれる会社を何件か電話し、1番早く来てもらえる会社にお願いをして、あとの事は妻に任せ家を出ました。息子は私が家を出る時も泣きじゃくっていました。道場につき妻から連絡があり息子が無事に部屋から出る事が出来た報告を受けました。本当に暑い夏とかではなくて良かったなと思います。もう息子もあれこれいろんな事を出来る歳になって来たので、いろんな事を気を付けてあげなくてはいけないなと思いました。息子は、そうとう怖かったのか?その部屋には入ろうとしませんし、夜中も何度も泣いていました。始めて怖い物が出来たようです。それにしても子供って何をするかわかりませんね。


2013年03月20日(水) 真似

息子は最近、パパの真似と言って、私の布団に入り枕をして目を瞑り「ゴーゴー!」と寝たふりをするそうです。たぶん私のイビキの真似だと思います。


2013年03月18日(月) お勧めしたい

「おおかみこどもの雨と雪」を見ました。私はこの作品が大好きになりました!すごく良かったです!何年かしたらまた見たいと思います。本当にお勧めしたい作品です!


2013年03月16日(土) 喜び

私の母方の祖母は、私の母に「人の役に立つ人間になりなさい。」とよく言っていたそうです。私も母から、その言葉を良く言われました。今日は今年、小学校を卒業する生徒2人と、ご父兄様に最高のサプライズの言葉とプレゼントをいただきました。本当に嬉しかったです。自分がこの世の中に存在した価値があった喜びを、ご先祖様に報告させていただきます。これからも命ある限り人の役に立つ人間である努力をして行きたいと思います。今日は家に帰ってからもその事を思い出し涙が溢れました。本当に自分は幸せだと思いました。


2013年03月06日(水) タイヤ公園

息子とタイヤ公園で遊びました。息子は大きな滑り台を1人で滑れるようになりました。その姿を見て感動しました。


2013年03月04日(月) 新しいスタジオ

新しいスタジオでの「雑色道場」の稽古がスタートしました!まだスタジオの使い方にも慣れていないので、どこから道場に入るか、荷物は何処に置くか、など稽古を続けて行く中で決めて行きたいと思います。見学者や体験者もいて、とても良いスタートを切る事が出来ました。


2013年03月01日(金) 気持の良いスタート

今日から3月です!今日は頑張ってフル活動しました!雑色道場になる新しいスタジオに契約に行き、確定申告と納税を済ませ、鷲神社に参拝に行き、神棚と玄関の掃除と神棚の米、塩、酒、水、榊を変えました。3月を気持の良いスタートを切る事が出来ました!さて勝負が始まります!


kanno

My追加