DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2012年12月31日(月) 年越し

家族3人でラゾーナに行きました!家に帰って来てから多摩川ランニング10キロ走りました。タイムは58分54秒と昨年より5分以上遅い記録でしたが2012年最後の日に頑張って走れた事に満足しています。今年は道場開設10年という自分にとって大きな節目の年でした。10年続ける事が出来たのは、いろいろな方々のおかげだと心から感謝しています。自分を褒めてあげたい気持ちも少しはありますが、まだまだ努力が足りなかったのではという思いもあります。来年からはもっと自分に厳しくさらに努力します!次の10年のスタートです!いろいろな方々やいろいろな事に感謝して年を越したいと思います。皆様ありがとうございました。


2012年12月29日(土) 10キロ

今日も頑張って10キロ走りました。今日は少し速いペースで走ってみました。今日は暖かかったので良い汗を書く事が出来て気持ちが良かったです。でも去年の今頃のタイムよりずいぶん遅い記録でした。ちょっと頑張り始めるのが遅かったです。1月4日からの総本部の冬合宿の22キロマラソンではとにかく頑張って走りたいと思います。今の自分を見つめ直し鍛え直し来年の稽古や支部の活動に活かして行きたいと思います。頑張ります!


2012年12月28日(金) 癒し

息子は最近「赤い電車は京急」という言葉を覚え連発しています!あとおばあちゃんに買ってもらった車のラジコンが大好きです。1人でずーっとラジコンを操作しています。あとは「おしりフリフリ」と言ってダンスをします。本当に心も体も癒されます。


2012年12月27日(木) 心が揺さぶられる

両親と「レ・ミゼラブル」を観に行きました。この作品は小学1年生の頃に映画で見た事がありますし、もちろん小説も読んでいます。それでも凄く楽しめましたし感動しました。ミュージカルになっていたのが凄く良かったです。ミュージカル映画は凄く好きです。「レント」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「シカゴ」「サウンド・オブ・ミュージック」など好きな作品がいっぱいあります。ミュージカルは作品に入り込みやすく飽きないです。音楽と言葉で感動が倍になり心が揺さぶられます。両親も喜んでくれました!それが1番良かったです。


2012年12月26日(水) 健康体

健康診査の結果を聞きに病院に行きました。おかげさまで完全な健康体でした。まずは来年の1月4日〜6日の総本部の冬合宿に向けて準備をして、来年の冬合宿でしっかり心と体を鍛え、いろんな事を吸収して来たいと思います。そして来年は1年間を通して体重を80キロぐらいに安定させたいと思います。


2012年12月25日(火) 幸せ

息子は2歳の誕生日の日にはじめて、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に寝る事が出来るようになりした。おじいちゃんおばあちゃんは凄く喜んでいました!妻と息子がいつも笑を起こしてくれます!人生で今が1番幸せかなーと思います。


2012年12月24日(月) 2歳

息子が2歳になりました!息子が生まれて来た事に感謝し、息子が2歳まで元気に育ってくれたことを神様と、ご先祖様と、私と妻の両親と、1番は妻に感謝しています。息子はケーキに刺してある2本のローソクの火を「フー!」と息を吹きかけ見事に1人で消しました。楽しかったのか何度も火を付けさせられ息子は何度もローソクの火を消しました。おじいちゃんおばあちゃんが褒めるから嬉しかったのかもしれません。私も2歳の息子の父親として恥ずかしくない人間に日々成長したいと思います。


2012年12月21日(金) 自分に喝

久しぶりに髪を切りました!来年の1月4日〜6日に総本部の冬合宿に参加するので髪を短くしました。来年はじめから自分に喝を入れて修行して来たいと思います!


2012年12月16日(日) 勝負

もうすぐ私の30代が終ります。道場開設10年となった年最後の昇段昇級審査会と支部内交流試合が今日終わりました。それを見ていて区切りが1つ付き新しい10年がこれから始まるという事を実感しました。次の10年また勝負です!勝負出来る人材も育ちました。私もまた修行して、勉強して、経験して、いろんな事をインプットして行きたいと思います。この10年本当に勝負です!私の人生最大の勝負の10年になると思います。


2012年12月15日(土) イイよー!

息子に「何か借して!」と言うと「イイよー!」とよく言うようになりました。妻が息子に「この前アカチャンホンポでお友達にダメーって言われて悲しかったでしょ?借してって言われたら、イイよーって言うんだよ!」と言ったら、息子は素直に「イイよー!」と言うようになりました。やっぱり人との触れ合いの中で人は成長するんですね!


2012年12月13日(木) お散歩

今日は息子と2人で本門寺にお参りとお散歩に行きました。今日、はじめて息子は私と手を繋がなくてもちゃんとお散歩出来るようになりました。前はあっちに行ったり、こっちに行ったり、落ち着きがなく私についてくる事は出来ませんでした。今日は本門寺の本堂から力道山先生のお墓まで、私が歩いて行くあとをしっかりくっついて来ていました。そのトコトコ歩いてついてくる姿を見て、私はとても幸せな気分になりました。天気が良くて少し風が冷たくて落葉がキラキラ降って来て息子が隣りにいて、これで隣りに妻がいてくれたらパーフェクトだったのになと思いました。そして息子はもう1つ私にサプライズをプレゼントしてくれました。なんと私の手を振り払ってクサリに掴まって階段を降りはじめたのです!息子の成長に励まされ私も今年の残りと来年も頑張ろうと思いました!


2012年12月12日(水) 体験

アカチャンホンポで息子が遊んでいるのを見ていました。息子があるオモチャで遊ぼうとしたら、同じぐらいの歳の子に「ダメー!」と言われポンと押されました。息子はその子を黙って見ていました。私は少し離れた所で何も言わず見ていました。その子のお母さんが来て「すいません」と言ってくれました。でも私はドンドンそんな体験を息子にしてもらいたいので、その子に感謝しています。


2012年12月09日(日) お台場

私と妻の両親へのXmasプレゼントを買うため、久しぶりにお台場に行きました。息子に振り回され、私も妻も自分の行きたい所には行けませんでしたが、それなりに楽しむ事が出来ました。


2012年12月08日(土) いつかは

母が少し前からパソコンを始めました。母から電話が来て「菅野日記を見つけたよ!少しずつ読んでるよ!」と言われました。まさか母がこの「菅野日記」を読む事になるとは思ってもいなかったので私の父や母への想いや気持ちを書いたりもしてきました。だから何か凄く恥ずかしいです。でも、いつかは両親に伝えたいと思っていた自分の素直な気持ちなので、両親に読んでもらえたら、それはそれでいいのかもしれません。


2012年12月05日(水) 雑色道場

雑色道場の稽古の後に雑色道場開設初の忘年会を行いました。雑色道場は2008年7月23日に開設しました。ご父兄様ともはじめてざっくばらんにお話をさせていただき、とても楽しい時間を過ごせました。いろんな経緯や事情があり開設する事になった雑色道場ですが、雑色道場を開設して本当に良かったと心から思えるような話をご父兄様から聞かせていただき、開設に至った経緯や事情も含め今までの4年の活動が、そして自分の努力が報われた気持ちになりました。私が雑色に道場を出したのは何かに導かれた運命だった気がします。


2012年12月01日(土) 水曜から

11月28日水曜から家に来ていた父と母が今日、福島に帰りました。息子は本当に人懐っこくて「じいちゃん!ばあちゃん!」と言ってずっと、じいちゃんとばあちゃんから離れませんでした。父と母が帰る時も「じいちゃーん!ばあちゃーん!バイバーイ!」と泣きながら言っていました。涙もろい母も泣いていました。また少し寂しくなります。


kanno

My追加