DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年07月31日(月) 感動

「刑務所のリタ・ヘイワース」を読み終えました。この作品は映画「ショーシャンクの空に」の原作です。私は、この「ショーシャンクの空に」が大好きで何度見たかわかりません。なので映画のイメージが強いため原作を読むとギャップを感じてしまうかも?と思いました。でもこの作品は映画に勝ってしまうほど感動しました!自分の固定観念は、この作品にぶっ壊されてしまいました!一番感動したのはアンディー・デュフレーンが親友のレッドに出した手紙で、この手紙をレッドが読む可能性はほとんど0に近い手紙です。その手紙の中で「希望はいいものだ、たぶんなによりもいいものだ、そして、いいものは決して死なない。私は希望している。この手紙がきみを見つけることを、そして元気なきみを見つけることを。」と書いていました。本当に感動してしまいました。手紙を書くのが下手な私ならきっと「きみがこの手紙を見つけることを」と書いてしまったと思います。「この手紙がきみを見つけることを」という言葉に、どれだけの思いをこめて、この手紙を書いたのか?この手紙をレッドが読んでくれることを、どれだけ希望して書いたいのか?がわかったような気がしました。


2006年07月30日(日) どうなる

スティーブン・キングの「ゴールデンボーイ」を読み終わり。「刑務所のリタ・ヘイワース」を読んでいます。どうなってしまうのだろうというドキドキ感を味わっています!


2006年07月29日(土) ザックリ

久しぶりに唇をザックリ切りました!顔を蹴られたからです!まだまだ修行が足りないと思いました。蹴られた瞬間は唇を切ったのが分からないほど強烈に蹴られました!血が出ているのも全然、気付かずそのまま戦っていました。組み手をしていた方は「血がダラダラ出ているのに構わず向かって来る凄い気迫だ!」と思ったらしいです(笑)。その後「血が出てますよ」と言われて鏡を見たら口から気の筋が二本垂れていました。自分でも見てびっくりでした!なかなか血が止まらずご飯を食べるのも水を飲むのもちょっとおっくうです!


2006年07月28日(金) きっかけ

「オレンジが好きなんですか?」と聞かれました。確かにオレンジのTシャツ3枚、オレンジの短パン1枚、オレンジのトレーナー1枚、結構オレンジの服を持っています!一番最初にオレンジのトレーナーを着た時に「オレンジが似合うね!」と言われたのです。それからオレンジの服を買うようになった気がします!ちょっとしたきっかけで好きになったりするのかもしれません。最近は青が好きなようです!ネイビーブルーのTシャツを二枚買いました!


2006年07月27日(木) 眠い

疲れがたまってきたせいか電車の中ですぐ眠ってしまいます!電車の中では本を読んでいるのですが同じ行を2回も3回も読んでは眠ってと繰り返し最後には、とうとう眠ってしまいます!そんな日でもがんばって稽古しています!自分に負けるのが一番悔しいのです!


2006年07月26日(水) 心の緩み

ちょっと前に「先生、太りましたね!」とある方に言われました!ちょっと気持ちが緩んでいたのだと感じました。私は心の緩みはすぐ体に表れてしまいます。やはり健全な魂は健全な肉体に宿るのでしょう!


2006年07月25日(火) いっぱい

暑い毎日が続いています!そのせいで水をいっぱい飲みます!一回の稽古で3リットルの水を飲みます!朝の稽古で3リットル、夜の稽古と指導で3・5リットル、食事の時などを入れたらもっと飲んでるんだろうと思います!もちろん飲んだ分は汗をかくわけで朝の稽古でTシャツを8枚、夜の稽古と指導でTシャツ5枚と道着2着を使ってしまいます!毎日洗濯が大変です!


2006年07月24日(月) グローブ

昨日、新しいグローブを買いました!少し良いものを買いました。グローブは長持ちする物なのでグローブを新しく買う機会も、もうそんなに多くはないのかなーなどと思い少し寂しい気分になりました。なので自分が一番気に入ったものを買いました。明日が新しいものを使うのにいい日なので明日から使おうと思います!


2006年07月23日(日) タイヨウのうた

「タイヨウのうた」を観に行きました。苦しい事、悲しい事を乗り越え、それを力にして一生懸命に生きよう!と感じる作品でした。一番好きだったシーンはラストの主人公の彼氏がサーフボードを持って海に友達と走って行くシーンでした!それは私が感じた事が一番現れているシーンだと思ったからです!邦画なんてビデオで借りればいいやと思っている皆さん、観に行ってみて下さい!きっと感動すると思います。帰りに主題歌のCDを買いに行こうかなと思うかも知れません!


2006年07月22日(土) 一週間

土曜の夜が一番幸せです。だいたい夜10時ぐらいに稽古が終わって「明日は休みかー!」って思っている時が一番幸せなんです!一週間がんばったという充実感と明日は休みだという安堵感と明日は何をしようかなという期待で気持ちがいっぱいになります!日曜は楽しいけど夜が憂鬱になります。たとえば「サザエさん」のエンディングを見てる時なんかは「あーもう夜だ明日からまた一週間かー」と憂鬱になります。一番嫌なのは寝る時です「これで寝て起きたら一週間が始まるのかー」と思うと憂鬱になります。何が怖いって明日が怖いのです!そんな時は「ヨシッ後のことは考えず一瞬一瞬を大切に生きよう!そのつながりが一日でそのつながりが一週間なんだ!」と思うようにしています。


2006年07月21日(金) 自分の財産

考えてみると大人になってからの方が本を読んでいるなーと思う。もっと子供のころ本を読んでいればよかったなーと最近よく思います。本を読んだり映画を見たり音楽を聴いたりというのは大切なことだと思う。いろんなことを知ったり感動したり心が豊かになったりするし一度覚えてしまえば誰にも奪われることはないから本当の意味で自分の財産だと思う。


2006年07月20日(木) 春夏秋冬

スティーブン・キングの「マンハッタンの忌憚クラブ」を読み終わりました。本当に不思議なお話でした。「スタンド・バイ・ミー」のタイトルの下に「恐怖の四季・秋冬編」となっていたのであれ?とは思ったのですが、どうやらこの「スタンド・バイ・ミー」と「マンハッタン忌憚クラブ」が秋冬編で「恐怖の四季・春夏編」「刑務所のリタ・ヘイワース」と「ゴールデンボーイ」という作品が春夏編のようです。しかもこの「刑務所のリタ・ヘイワース」は私の大好きな映画「ショーシャンクの空に」の原作であることを知りました。知らなかったので驚いたのと感動しました!結構映画で私の好きな作品はステーブン・キングの作品だったんだ!と知りました。ステーブン・キングに今取り付かれています!


2006年07月19日(水) 夏本番

今日は涼しくてよかったですね。雨が降っていたのが少し嫌でしたが・・・。もうすぐ夏本番ですね!


2006年07月18日(火) 減っていく

休みだーと思うと、どうしても気が緩んで暴食してしまいます!休みの日こそ気持ちはリラックスしても動かないのであまり食べないようにしないといけないと思い朝ごはん以外は炭水化物を摂らないようにしました。食べれるものだどんどん減っていくなー。ちょっと悲しい!


2006年07月17日(月) 海の日

昨日、今日と連休でしかも今日は海の日なのに曇っていたり、ちょっと雨がぱらついたりで残念に感じた人もいるのでしょうか?私はいつも通りの時間に起き、朝の涼しいうちに稽古してしまおうというのと早い時間にやってしまえば残りの時間は自由に使えるので気が楽だということで9時30分から1時30分まで稽古しました。ストレッチをして筋トレして走って、と最低限休めないものをしっかりやりました。残った時間は洗濯をしたり、治療にいったり本を買いに行ったりしました。これからスティーブン・キングを読み漁ってみようと思いスティーブン・キングの作品をいろいろ見てみました。とりあえず「キャリー」「シャイニング」「グリーン・マイル」「ミザリー」「ドリームキャッチャー」などの映画で見てしまった作品はやめようというのとあんまり長い作品はやめようと思い、短編を読むことに決めました。買ったのは「第四解剖室」という作品です。なんか怖そうでしょ・・・。どんな作品なのかワクワクしています!


2006年07月16日(日) スタンド・バイ・ミー

「スタンド・バイ・ミー」を読み終わりました。すごくよかった、映画と原作だと私は映画のほうが好きかなーと思いました。どうしても映画ですごく感動したし音楽もすごく良かったし配役も最高だったので、原作で少し内容や印象が違ったりするとどうしても違和感があるのです。あと原作はちょっとハッピーエンドとはいえない終わり方になっているので・・・。でも原作を先に読んでいたらたぶん映画より原作が好きだったんだろうと思います。なんていうんだろう映画は子供のころの思い出をすごく良かったと思い出している感じで、原作は映画のラストのあと、ちょっとこっぴどい目にしっかり遭っていたりその後みんなが幸せではなかったりしています。青春のあとには・・・みたいに感じですかねー、でも現実ですね。私の子供のころの友達を思い出してラストに今現在を持ってきたらやっぱり原作のようになってしまいます。話は変わりますが「スタンド・バイ・ミー」が好きな人は製作フランシス・フォード・コッポラ、監督ジョージルーカスの「アメリカン・グラフティー」も好きだと思います!


2006年07月15日(土) 向上への自信

今週は暑くてホントきつかったけど稽古で手ごたえを感じることができました!まだまだ頑張れるという事が分かったし、!心・技・体、全てにおいてもっともっと向上させられると感じたのです。そして向上しています!もっともっと強くなって茨城大会に臨みます!


2006年07月14日(金) スタンド・バイ・ミー

今、スティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」を読んでいます。これは中学生のころ映画を観てすごく感動した作品でした。ゴードン、クリス、テディ、バーン、私は以外にバーンが好きです。憎めないところが好きです!


2006年07月13日(木) トラクターとデットヒート

走っている時に、すごくきれいな向日葵がさいていました!いつも45分ぐらい走るのですがその間にいろんなことが起こります!ウエイト制前のすごく疲れがたまっていた時、体が重くて足が前に進まないといった感じで走っていたら一台のトラクターがボッポッボッポッボッポとすごい音を立てゆっくり抜いていきました!そこで私の負けじ魂に火がつきました、何故かそのおじいちゃんが運転するトラクターにすごく腹が立ったのです!もうそのトラクターと約20分デットヒートしました!何故かそのトラクターと私の走るコースがずっと一緒だったのです。でも走り終わってからあのトラクターのおかげで今日がんばって走ることができたと感謝しました!


2006年07月12日(水) やみつき綿棒

『やみつき綿棒』という黒い綿棒があって、それを机に置いていたら少年部の子が「先生これなあにー」と聞いてきました。こんなとき私は何故かすごくいたずら心が出てしまうのです「これは毒でできてるんだよ」と言うと「ウソだー!」となります。その中でいい反応を見せた子がいました!「これはやっぱり毒だよ、だって闇が付いちゃううんでしょ!」思わず笑ってしまいました!


2006年07月11日(火) 夏の匂い

千葉北支部の西船橋道場に出稽古に行かせていただきました。今日は本当に暑かったけどランニングしてる時に夏の匂いをかぎながら走りました。あと走っているとき久しぶりに毛虫を見つけました。本当に気持ちがよかった!ランニング日和だと思いました!先週少し上がってしまった体重も今日はしっかり83キロに戻しました。


2006年07月10日(月) 一週間

朝、起きたときにだるくてだるくて仕方がなかった。朝の筋トレをサボろうか?と思うぐらいでした。でも週はじめの一番最初の稽古をサボってしまうと一週間がすべてだらけてしまうと思い自分に鞭を打ってがんばりました!


2006年07月09日(日) 燃えています

関東大会での城南京浜支部入賞者は一名でした。私が思っていたものとは程遠い結果でした。本当に選手はがんばってくれました!これは私の反省です。もっともっとがんばらなくてはいけないと思いました!でも関東大会で私がこんなに悔しいのは進歩だと今気が付きました!それだけ道場生のみんなが関東大会でも勝てると私が思うぐらいの実力をつけてきたのだから、もう一息です!負けて悔しかった人は明日からまた一緒にがんばりましょう!先生は今燃えています!いっぱい教えたい事があります!だからいっぱい稽古に来てください!これについてこれる人はいますか?次こそはみんなでトロフィーを持って帰ってこよう!


2006年07月08日(土) 明日は関東大会

明日は関東大会です!出場する皆さん自分を信じてがんばってください!そして自分に負けないようがんばってほしいです!城南京浜支部を開設して約4年です。出場者18名過去最高の出場者ですしベストメンバーがそろいました!明日は集大成の日だと思っています!みんな必ずやってくれると信じています。簡単に負けるようなやわな稽古はさせなかったつもりです。トロフィーが何個になるか明日が楽しみです!試合が終わったら祝勝会をしよう!


2006年07月07日(金) 新器具と新メニュー

今日から朝の基礎体力トレーニングを新しい器具も使い新メニューで行いました。あれもこれも鍛えないと、とやっていたら2時間30分かかってしまいました。暑さでTシャツ5枚ぐらい使うほど汗が出ますちょっと長すぎかなと思いますが、どれもはずせないのでがんばります。全日本までに今の倍パワーアップします!


2006年07月06日(木) プラモデル

新しい器具を一人でプラモデルを組み立てるようにもくもくと作っていました!プラモデルを作るのはあんなに苦手だったのに今日は2時間でベンチプレス台と砂袋を一人で完成させました!やればできるんだなーと思いました。


2006年07月05日(水) 新練習器具

新しい練習器具を買いました!まずパンチングミットを二組。砂袋、ベンチプレスの台、ちょっと工夫しないと置くスペースがないのですが、がんばってみます!皆さんどんどん自主トレに励んでください!


2006年07月04日(火)

最近、稽古するのがすごく楽しい!ホント言うと稽古中はきついし、もう泣きが入りそうになることもあります。でもこれをやったら自分がこうなれる、こうなるためにはこれをやらないと、というのが明確にわかっているので楽しいのです!それを乗越えれば強くなれると信じているから!もう気が付いたことはどんどんやっていきます!これ入らないということはどんどん排除していきます!


2006年07月03日(月) 西部劇

子供の頃、映画を見漁っていた。西部劇にすごくハマった時期がありました。好きだった作品はクリント・イーストウットの「荒野の用心棒」、ジョン・ウエィンの「アラモ」。特に好きだった俳優はジュリアーノ・ジェンマで一番好きな作品が「荒野の1ドル銀貨」その次が「夕日の用心棒」でした。「荒野の1ドル銀貨」は音楽もすごくかっこよかった!作品ではジュリアーノ・ジェンマではなくモンゴメリー・ウッドという名前になっています。最近「続・荒野の1ドル銀貨」という作品があることを知りました!すごく気になります!見てみたいです!


2006年07月02日(日) 褒美

一週間がんばったご褒美にドーナツを五個食べました。たまに甘いものを食べるこの幸せはたまりません!


2006年07月01日(土) 暑い

今日は本当に暑かった!私の道場ではどんなに暑くても稽古中エアコンはつけません。その暑さは自分を鍛えるには好都合だと思うからです!涼しくなるころには強くなっているでしょう(そのかわり水分補給はこまめにとります)。そんな暑い中、一生懸命稽古に励む生徒の姿を見たら熱い気持ちになりました!本当にがんばるすばらしい生徒達です!そのおかげで夜の私自身の稽古に熱い気持ちで望むことができました。


kanno

My追加