DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2006年06月30日(金)

暑くなってきましたねー!ふと思ったのですが夏ってどこに行っても建物の中は寒いです!電車、デパート、映画館、コンビニ、マンガ喫茶、ほんとクーラーが効きすぎて寒いです!だから私は映画を観に行くときは長袖のシャツを持っていきます。逆に冬は建物の中は暑いです!汗をかいてしまうぐらいの時もあります!で外に出ると寒い、だから風邪をひいてしまうんじゃないかなーと思います。日本中、部屋の中の温度は季節と逆になってる気がします!


2006年06月29日(木)

3枚のCDを買った。あとで気が付いたのだが3枚のCDは青つながりでした。1枚目はサンボマスターのサードアルバムでジャケットが青空でした。2枚目はチャットモンキーでこれは普通にジャケットが青でした。三枚目は宇多田ヒカルでジャケットは宇多田ヒカルが赤い服を着ていました。だからジャケットの色は赤!なのにアルバム名が「ULTRA BLUE]中を開けてCDをみたらそこでは青い服を着ていました。でも「ULTORA BLUE]ってどんな色なのだろうか?とか、心のことを言っているのか?今の私は「URUTORA BLUE]てな感じで!ちょっと気になりました。


2006年06月28日(水) はまっています

最近「ゴルゴ13」にはまっています!すごいスピードで読みあさっています!でも読んでも読んでも終わりません!


2006年06月27日(火) 福島市二大イベント

もう夏がすぐそばまで近づいていますねー!夏は大好きです!夏の思い出はいっぱいあります!中でも一番の思い出といえば福島市出身の人ならわかると思いますが阿武隈川の花火大会とわらじ祭りでした!この二大イベントは、もう三日前ぐらいからワクワクしていました!楽しかったなー!


2006年06月26日(月) マメが潰れる!

懸垂をやっていたら掌のマメが潰れた!マメの中に水が溜まってそれがつぶれたのです。少し痛かったけど、すごく懐かしい気持ちになった。マメがつぶれたのって何時以来だったろう?子供のころは掌にマメを四つ作って潰れても鉄棒をしたり、雲艇で遊んだり、登り棒に上ったりしていました。本当に一生懸命遊んでいたんだなと思う。じゃないと、あんなにマメはできないから一生懸命遊んだ勲章です!そして今日マメがつぶれた。少しがんばれてるのかなと思ってうれしかった!もっともっとマメが潰れるようにがんばります!


2006年06月25日(日) 感謝

8月で大森道場を開設して4年になります。本当に早いなと思います。名前を出したらきりが無いほどいろんな人の協力や助けがあってこの道場を出すことができました。今でもその感謝の気持ちは忘れていません。そして道場を出していろんな人と出会えたことに感謝しています。今、空手の道場、格闘技の道場は本当にいっぱいあります(大森にも6〜7個ぐらいありますから)。その中で4年、常設の道場でやってこれたのは極真会館の力が大きいです。大山総裁と松井館長の力だと思います。私がどれだけがんばってもまず人が入ってくるのは看板の力です。私の看板でどれだけの人が集まったでしょうか?たぶん入ってきた道場生はいろんな理由があったと思います。極真空手を知っていたから、家が近かったから、友達がやっていたから、たまたま看板を見たから、いろいろでしょう。でもこれだけいっぱい道場がある中でどんな理由であれ大森道場を選んでくれたことに感謝していますし、その人たちとの縁を大切にしたいと思います。その感謝の気持ちをこれからも忘れず、もっともっとがんばって行きたいと思います!


2006年06月24日(土) 残り1年半

厳しい稽古に体と心が何とか慣れてきました!今日もいつものように三軒茶屋道場に出稽古に行かせていただきました。すごく活気があって自分もがんばらなくてはと刺激になりました!茨城県大会に出場するという人も何人かいました。負けないように一生懸命、稽古しようと気持ちが引き締まりました!お盆に友達とキャンプしたかったけど、それも返上です。でもそれは自分が選んだことです、自分が本当にしたかった事は試合に出る、そして稽古をするということだったのでしょう。今年来年をどう生きるかで自分の未来が大きく変わる大切な時期だと思っています。ここでだめだと残りの人生全部だめになってしまうような気もしています。この1年半に自分の全てを賭けたいと思います!後のことは今は考えられないです!


2006年06月23日(金) その日の疲れはその日のうちに

その日の疲れはその日のうちにとって寝るという事に気をつけています。どうやってやるの?というと簡単です。体に良い物をしっかり食べお風呂にしっかり入るのです。私は毎日必ず銭湯に行き最低1時間はお風呂やサウナや水風呂に入ります。この風呂に入っている時って暇なせいかいろんなことを考えます。その日の生活の反省、稽古の反省などしたり悪かったことをくよくよ考えたりもします(一日をしっかり振り返るには最高の場所です)。服もそうだけどまさしくいろんなものを脱ぎ捨てて裸になって自分を省みる時間は大切です。お風呂にしっかり入ってからだの中の悪いものを汗と一緒に流してしまうと心と体の疲れが取れてしまいます(私はそんな気がするのです)。そしてすっきりとしてから寝るようにしています。皆さんも試してみてはどうでしょう!


2006年06月22日(木) 成せば成る

道場の入り口に関東大会出場者の名前と目標を書かせたポスターを貼りました。その中に「成せば成る」と書いた子がいました。なんか不思議な気持ちになったのです。というのは、その日の少年部で私は子供たちにこの「成せば成る」の話を熱く話したのでした。その夜にこの子が稽古に来てこの言葉を書いたからです。こういうのをシンクロニシティと言うのですかねー?「成せば成る」ここまでは私も知っていました。22歳のとき米沢・会津・喜多方のいろんなところを3日かけて旅行したときに、この言葉に出会いました。それは米沢の上杉神社(旧米沢城跡)でした。この歌を作ったのが第九代米沢藩主上杉鷹山です。「成せば成る、成さねば成らぬなにごとも、成さぬは人の成さぬなりけり」最後まで知るとすごく厳しい言葉だけどいい言葉だとそのとき思いました。


2006年06月21日(水) 日記

2003年の12月からこの形式でホームページに日記を書き始めました。たまに自分で読み返したりしてみます。自分の日記を読んでいるのになんか面白いです。結構忘れているので「このころはこんなこと考えてたんだ」とか、そのころの自分の状態と照らし合わせて考えて「だからこんなこと書いたのかな」と思ったりします。結構笑えるのはまるっきり同じような日記を書いていることが何度かあったことでした!これは友達にもたまに言われます。「それ前もまったく同じ内容の話をまったく同じように熱くなって話してたよ!」ちょっとはずかしいです!


2006年06月20日(火) 自分に鞭を打って

今日はホントに限界だというぐらい疲れてしまいました。体がまだ試合前の状態に戻りきっていないようです。1日の稽古一週間のリズムを3週間ぐらい自分に鞭を打って叩き込むと体が自然に稽古の激しさにも、その疲れにもなれてくると思います。この試合が終わり少し心と体がだれたところから自分に鞭を打つのが一番きついのかもしれません!慣れてしまえばどうってことはないのですから。


2006年06月19日(月) 今日も一人で

試合の約3週間前から補強の量を減らし2週間前に完全に補強を辞めました。そして先週の水曜に軽く初め今日から本格的に開始しました。もうびっくりするぐらいに弱くなっていました。拳立ては500回がやっとでした。ジャンピングも200回で足が効いてしまいました。もっともっと強くなってやるんだとさらに決心しました!今日も一人で秘密特訓をしました!


2006年06月18日(日) 心・技・体

8月27日(日)の茨城県大会に出場することに決めました。この前のウエイト制で自分のやらなければいけない事、やりたい事がはっきりしました!それをやるために稽古に励む時間、残り3ヶ月ちょうどよい時間だと思います。3ヶ月ガッチリ稽古して、それをできる心・技・体を作りたいと思います。明日からはウエイト制前以上の稽古を開始します。いっしょに強くなろうと思う道場生がいたら一緒に稽古しましょう!


2006年06月17日(土) できるかな

子供のころ『できるかな』という教育テレビでやっていた番組が好きでした。ノッポさんとゴンタくんがいろんなもの作るという内容でした。ノッポさんはしゃべらなくてゴンタくんは「ウホッウホッ」しかいわないのでナレーションみたいなのが入っていました「ウン.ウン、ノッポさんそうなんだー」とか「なになに、ゴンタくんもやってみたいってー」って感じで。なぜか私はそのナレーションの声をゴンタくんがしゃべっていると勘違いしていて友達に笑われました。ビックリしたのは最終回で突然ノッポさんがしゃべったのです!「今日で最終回だよ!さようならー」みたいな感じだったと思います。もうビックリして私は泣いてしまいました。次の日学校でも「ノッポさんしゃべったよねー」と話題になりました。あれは何だったのだろう!他に好きだったのは「ばくさんのかばん」「探険僕らの町」「イチニの算数」「働くおじさん」でした。懐かしくありませんか?


2006年06月16日(金) この木なんの木

大阪で初日の夜テレビを見ていたら「このー木なんの木、気になる木〜」というCMがやっていて、ちょっと感動しました!まだやってるんですね!たぶん十何年ぶりぐらいに見ました。私は子供のころあの歌がすごく好きで音楽の歌のテストでもあの歌を歌ったのを覚えています。ちゃんと自分で「気になる気になる木ー」とエコーをかけて歌いました(みんなに爆笑されましたが)。考えてみると空手をはじめてから土曜のあの時間って稽古をしているのでテレビを見ることはないんです。まあ普段からテレビを見ることはほとんどありませんが。でも、あの歌ってちょっと口ずさんでみたくなりませんか?


2006年06月15日(木) 関東大会

7月9日(日)に行われる関東大会に城南京浜支部から18名が出場します。自画自賛になってしまうかもしれませんがこれは凄い事です!試合は苦しいし、緊張するし、痛いし、これは試合に出たことのある人間にしかわかりません。例えれば下から見たらそんなに高そうに見えなくて「俺も登れる」と思って登ってみたら思っていたより高く怖くて上まで登れないということがあります。そのぐらいやった事のない人にはわからないものです。だから試合に出たことのない人のほうが「何でもっとこうしないのだ、ああしないのだ」と簡単に厳しい事を言います。(でも選手でやっている人はそのアドバイスも素直に聞いたほうが良いです。やった事無いのに言うなという素直でない気持ちではいけません。自分に酷なアドバイスからその一言で逃げては成長はありません。いろんな観点から見た人の意見を聞くのは大切です。結構、的を得ていることもあります。)私は試合とともに成長してきた気がします。目の前にある苦しいことから逃げない事、今の自分より強くなろうとする事、挑戦する事、あきらめない事、書いたらきりはありませんがそのぐらい試合とそれに向けた稽古にはいろんな事を学ばせていただきました。


2006年06月14日(水) 次戦

もうすでに次の試合のことを考えています。8月ぐらいに試合に出たいというのが私の希望です。そして全日本で結果を出す。もう来年のことも大体は決めています。自分の思い通りになるかはわかりませんが。だから一日たりとも無駄にはできないのです!悔いは残したくないのです。でもどんなにがんばったとしても結果が悪ければやはり悔いは残ります。それを今回の試合で身にしみて思いました。だから自分が最高の状態で納得のいく結果がほしいです!いつか今を振り返ってもあの時はがんばれたと言えるように。


2006年06月13日(火) 再開

試合前とほぼ同じ稽古量を今日から再開しました。試合が終わり二日たった今、悔しさは増すばかりです!この悔しさは一生懸命稽古して次の全日本で必ず晴らさせていただきます!毎日を大切に自分に厳しく一生懸命生きて行きたいと思います!


2006年06月12日(月) もっともっと強く

東京に帰ってきました。疲れのせいか新幹線の中ではぐっすり寝てしまいました。その足で体の治療に行きました。明日からしっかり稽古をするためです!休んでいる暇はありません!もっともっと強くなりたいので!


2006年06月11日(日) 悔しさと爽快感

4回戦本戦5−0敗退しました。試合後は悔しい中に熱い気持ちで思いっきり戦えた爽快感がありました。でもやっぱり悔しいです。もっともっと頑張りたいと心から思っています。自分の中で熱いものがメラメラ燃えているのを感じていますから!セコンドについてくれた洋希、平沢さん。ありがとうございました。応援に来ていただいた洋樹母、恵佑、恵佑母、あいりちゃん、ありがとうございました。大阪までこんなに応援に来てもらえた私は本当に幸せ者です!だからこそ勝つところを見せたかったです。またいろいろな形で応援してくれた方々、有難うございました。これからもっと頑張りますのでまたよろしくお願いします!


2006年06月10日(土) 初日突破

1回戦シード、2回戦本戦5−0勝、3回戦本線3−0勝、初日を無事突破しました。明日は待ちに待った人との決戦です!ワクワクドキドキの気持ちです。全力で頑張ります!応援よろしくお願いします。己に克つ!


2006年06月09日(金) 到着

掲示板に応援メッセージをくれた皆さんありがとうございます。無事大阪に着き、大阪見物をしとてもリラックスしたいい状態です。明日は待ちに待った試合です!全力でがんばります!己に克つ!


2006年06月08日(木) 極真空手との出会い

もし極真空手と出会う事がなかったら今の自分って何をしていたのだろうと思う。初めて極真空手を見たのは第四回世界大会でした。私は中学3年生でした。荒井君という友達から電話がかかってきて「テレビですごいのやってるから見てみろ!」と少し興奮した声でした。「秀行、絶対こうゆうの好きだと思って電話したんだ!」と言っていました。テレビをつけたら極真空手の凄い打ち合い蹴り合いの試合が映し出されていました。決勝戦が松井館長とアンディ・フグの試合でした。でも不思議なもんで「絶対にこれをやるぞ!」とそのとき思ったのを覚えています。そして4年後の第5回世界大会は東京体育館で生で見ていました。その時「絶対これに出るぞ!」と思いました。今もその夢に向かっている最中です!その時電話をくれた荒井君がいなかったらちょっと違う人生だったのかな〜とたまに思ったりします。


2006年06月07日(水) パワーアップ

今日は「先生がんばってね」というすごくかわいらしい手紙をもらいました。またパワーアップしました!


2006年06月06日(火) 最高の結果で

試合前最後の稽古をしました。明日からは炭水化物を摂り、しっかり体を休め、体の治療をしたり風呂に入ったりストレッチをしたりとパワーをためるようにします。「先生、試合がんばっね」とわざわざ電話をくれた子がいました!うれしかったです!みんなの応援に最高の結果でこたえたいと思います。


2006年06月05日(月) 大阪府

大阪に行くのは今度で12回目です。ずいぶん縁のある町になりました。ちょっとした有名な場所なら大体は知っていますし入ったことがあります。でも食べ物屋ばかりですけど、何故かと言うといつも試合できてるから観光をしたことは一回しかないのです。一度友達が応援に来てくれたので、張り切って案内しようと思い「何が食べたい、ラーメン、たこ焼き、お好み焼き、カニ、何がいい」と言ったら。あっさり「居酒屋がいい」と言われました。結局、東京にもあるチェーン店の居酒屋でたこ焼きを食べました。


2006年06月04日(日) 道着

今日新しく作った道着が到着しました。まだ袖は通していません。洗って乾かしてを何度かやるためもありますが、一番は日が悪ったからです。普段あまり暦を見たりはしないし占いもあまり興味ないしこだわりなんて全然ありませんが道着に関しては良い日に袖を通すようにしています。道着は自分にとって一番大切な物だし自分の全てを賭けた勝負に着るものなので、これだけはゲンをかつぐようにしています。


2006年06月03日(土) 集大成

早いですねもう少しで一年の半分が終わってしまいますよ!一年の半分の集大成それが私にとっては毎年六月に開かれる全日本ウエイト制と考えてきました!今度のウエイト制はその中でも特別なものになるように思います。私の今までの集大成にしてみせます!


2006年06月02日(金) ヒーロー

幼年部の子達はみんなヒーローが好きです。やはり『ウルトラマン』『仮面ライダー』『〜レンジャー』は強いですね。私が一番好きだったのはウルトラマンでした。『帰ってきたウルトラマン』と『ウルトラマンセブン』が特に好きでした。次が仮面ライダーで好きだったのは『スカイライダー』と『ストロンガー』でした。幼年部の子達も憧れのヒーローみたいに強くなろうとがんばって稽古しています!やっぱり男に生まれたなら強くなりたいよね!


2006年06月01日(木) しんどい山

今日で苦しい稽古は打ち上げです!試合前の本当にしんどい山は越えました。後は疲れを抜きながら体を動かすようにし心と体のコンディションを最高の状態に持って行くよう努めます。


kanno

My追加