DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年12月31日(土) 一年を振り返って

昨日朝まで友達と飲んでいたので(もちろん私はウーロン茶で)眠かったのですが一年最後の大切な日なので。ピシッと起きて走りにいきました。あと庭の雪かきをしました。これがいいトレーニングになるのです。ロッキーになった気分で黙々と雪かきをしました。それでは一年を振り返って見ましょう。まず私生活では出会いのいっぱいあった年でした。尊敬できる友達を得ることができました。そして空手のことで言えばとにかく試合・試合・試合・って感じでした。久しぶりに優勝するうれしさを味わうこともできました。でも最後にすごく悔しい思いをしました。そのおかげで、もう自分の体がぶっ壊れるまで選手でがんばろうと決心した年でもありました。いろんなことがありました。決して合格点は挙げられる年ではなかったけれど、でも一生懸命がんばれたので充実感のある年でした。


2005年12月30日(金) ノスタルジック

山道を約15キロ走りました。いろんなことを考えながら走りました。中学生の頃からこの道を走っていました。その頃は、まさか32歳の自分がまだこの道を走っているなんて考えもしなかったと思う。なんて少しノスタルジーにひたって走りました。夜は友達とミニ同窓会をしました。福島から離れて12年がたつので、友達に偶然会うこともないし、風の頼りもないので友達に「そうそうあんなやついたよねー、あいつって今何してるの?」なんて感じで質問攻めにしてしまいました。どうやらみんながんばっているようでした。すごく懐かしく、でもすこし寂しい感じがしました。何でこんな気持ちになるのだろう。やっぱりかけがえのない10代を過ごしたこの町の風景が私をこんな気持ちにさせるのでしょうか?


2005年12月29日(木) 星空

北斗七星がすごくきれいに見えました。思わず星座の本と懐中電灯を家から持ってきて少しの間「ああ・・あれがカシオペア座で」なんてやっていました。昔友達と缶ビールを飲みながら河川敷の芝生にねっころがって星空を見上げながらいろんな話をしたのを思い出しました。その友達が「星空っていいよねって」言っていました。その時はそんなにいいとは思わなかったけど今もう一度聞かれたら心から「うん、いいよね」って答えると思います。


2005年12月28日(水) 大和

「男達の大和YAMATO」を観にいきました。いろんなことを感じました。毎日しっかりご飯を食べてしっかっり働いて生きていこうと思いました。


2005年12月27日(火) 友達

友達と久しぶりに会いました。とめどない話、お互いの現状、お互いの夢、いろいろと熱くなって話しました。彼が中3の3学期に転向してきてから出会い仲良くなりました。殴り合いの喧嘩をしたこともあるのに何で今まで友達でいられたんだろうと不思議に思います。考えてみるとお互いに夢があってお互いに刺激しあっていたから今まで友達でいられたような気がします。もちろんそれだけではありませんが、それが大きな割合を占めている気がします!


2005年12月26日(月) UFO

福島の実家に来ています。来年でこの福島の町から上京して13年になります。そのせいか本当に寒さがこたえます。昔はすごい吹雪で寒い日でも自転車で10キロ以上はなれている学校に毎日通っていたのだからすごいと思う。体がすっかり東京に慣れてしまったのでしょうか?でもなぜか言葉のなまりは取れないのは何故でしょう?夜中、空を見たらすごく星がきれいでした。すごいですよプラネタリウムなんてもんじゃないのです(あたりまえか)ほんと真っ暗で空は丸く見えて星はすごく輝いています。すごくそばに宇宙を感じることができます。こんな夜空を見るからUFOが見えてしまうのだと思います。(福島の飯森町はUFOの里といわれています)


2005年12月25日(日) 昼まで

昼までゆっくり寝て夕方は体の治療に行きました。明日から福島の実家に行くのでその荷作りをしました。心配性なのでいつもあれもこれもと荷物が増えてしまいます。福島に帰ってもマンガ喫茶で日記を書こうと思っています。


2005年12月24日(土) 褒美

2005年最終行事、千本突き千本蹴りが終わった。蹴りの方は回し蹴りで千十本蹴った。千本は他の道場でもやってるだろうから十本多くやったのだ。夜は本門寺まで走りに行った。まあこんな普通の日だったのだが走っているときにいい事があった!本門寺で折り返して帰ってくるときオリオン座がすごくはっきり見えました!すごくキレイでした。クリスマスイブでもがんばって走ったから神様がご褒美をくれたのだと勝手に思っています!


2005年12月23日(金) ホッとしています

最大行事であるクリスマス会が無事終了した!ホッとしています。手伝いをしてくれた洋希、美乃里、本当にありがとう感謝しています。アッそれと今年も大森道場に来てくれたサンタさん、ありがとうございました!そのあと6時から9時まで練習して、また家まで走って帰りました。明日は今年最後の稽古千本突き千本蹴りだーがんばろう!


2005年12月22日(木) 虎視眈々

走って家に帰ってくるようになって三日目になりました。今日は12時に道場を出たので家に着いたのは1時過ぎでした。寒かったなー!すごい厚着をして走るので身体は汗びっしょりですが顔は寒いせいか全然汗をかきませんでした。今日は12時過ぎていたので東京タワーのライトアップが終わってしまっていたのが少し残念です。でもいろんな事を考えながらせっせと走っている時間が今すごく楽しいしすごく好きです。アッそうだ!自慢が一つあります試合が終わるといつも体重がリバウンドしてしまうのですが今年はがんばって稽古し食事も節制したおかげで、しっかり80キロアンダーをキープしています。来年に向けて虎視眈々と狙っている菅野です。


2005年12月21日(水) 良い年

一生懸命ガンバロウ!来年は今年以上に良い年にする為に今年の残りの十日を大切にしたいと思います。来年の最初の行事、総本部合宿での20キロマラソンでは必ず10位以内には入りたいと思います。この年始めの目標が崩れてしまうと一年が崩れそうなので死ぬ気でがんばります!


2005年12月20日(火) 走る

大森道場から六本木まで走って帰ってきました。1時間ぐらいかかりましたが、けっこう気持ちいいもんでした。東京タワーが見えてきたあたりからきれいにライトアップされた東京タワーを目標に走りました。こんな感じなら毎日走って帰るのも悪くないなー、なんて思いました。


2005年12月19日(月) ある先輩の言葉

全日本で怪我をし少し落ち込み『怪我の具合によって試合はこれが最後かもしれません』と言った私に、ある先輩が『がんばれるならがんばったほうがいいよ!俺なんて今日、審判で試合場に上がった瞬間もう一度選手としてここに上がって見たいと思い足が震えたよ。俺はもうやれないから本当にそう思うんだ!』と言った。熱いものがこみ上げてきました。ありがとうございました。押忍!


2005年12月18日(日) 忘年会

今日の忘年会は本当に楽しかったです。二次会のカラオケでも大盛りあがりでした。


2005年12月17日(土) イチョウ

今日は本当に寒かったのか近所のイチョウの木の葉がほとんど散っていた。黄色い落ち葉がつもって、すごくキレイでした。街はすっかりクリスマスでイチョウの木も気をもんだのかも知れない、そんな気がしました。


2005年12月16日(金) テスト

少年部の子が道場に入ってくるなり『今日学校のテストで最低な事があったの!』と言うので『どうした0点でも取ったのか?』と聞いたら『理科のテストで太陽が昇るのは西からか東からか、というのがあって、西からと書いてしまったの』と言うのだ。『なんで間違ったの』と聞いたら『その問題を見たときにバカボンの歌が頭に浮かんだの。西から登った〜おひさまが〜って』と言うのです。それを聞いていたもう一人の子も『それ俺も同じ間違いをした事がある』と言っていた。もう笑うしかありません。


2005年12月15日(木) 下手

誰にでも一つぐらい、やってみたら人よりチョッとうまかった。なんてものがありそうだが私は今まで一つもありません。始めてボーリングした時も、スキーもスケートも水泳もかけっこも、全部人より下手でした。しかもビリでした。でも考えてみるとだから悔しくて人より練習をしたんだと思います。そして最終的には人より上手になった。中学生の頃、マラソン大会で1位になり中体連地区大会に出場したし、水泳では県大会で優勝した。スキーもスケートもボーリングも今では少し上手です。


2005年12月14日(水) 合宿

今年ももう終わりだなんて気を抜かないように1月4日からの総本部合宿に行ってきます。初日の館長稽古と二日目の20キロマラソン。しかっり稽古していないと恥ずかしい思いをしてしまいます。


2005年12月13日(火) 手袋

本格的に寒くなってきました。今日走っているとき手がかじかんでしまいました。明日からは手袋をして走ろうと思います。


2005年12月12日(月) すでに始まっている

もう今年も残すところあとわずかですが決して気を抜かないよう気を付けて生活しています。私はけっこう一生懸命稽古しているときのほうが怪我も病気もしていない気がします。何か一段落が付いて気を抜いてしまった時に風邪をひいたり、稽古を1週間ぐらい休んで、さあまた始めようなんて時に怪我をしてしまったりします。ぎっくり腰も不摂生してるときにかぎってなります。全日本をあのような結果で終わってしまったのだから気を抜いている暇はありません。来年の戦いはすでに始まっています!


2005年12月11日(日) 家路

関東強化稽古に参加してきました。本当に得るものがいっぱいあります。苦しいキツイ稽古を歯を食いしばって最後までやりきる。私にとっては自分を見つめ直す貴重な時間です。稽古が終わりすがすがしい気分で家路に着く途中、ほんの少しだけど雪がパラパラと降ってきました。けっこう気付いた人、少ないんじゃないかなー。雪を見ながらクリスマスまであと二週間なのだとふと思いました。


2005年12月10日(土) 面白い事

今日は面白い事が二つあった。少年部の子が『先生、山に行くとヤッホーってみんななんでやるか知ってる?』と言うので何でか聞いたら『それはねレイザーラモンがヤッフォー!ってやったからだよ』と言いました。そんなわけあるかいッ!!もう一つはアッサリとコッテリを選べるラーメン屋での事で、店員さんが『アッサリとコッテリどちらになさいますか?』と言うと『俺はアサリは食えねーな』と真剣に言うおじさんがいました。もう死ぬかと思いました(笑)。


2005年12月09日(金) ブッちぎり

今日も一生懸命稽古しました。例年この時期は少し気が抜けてしまい、体力を維持する程度の稽古になってしまいがちですが、全日本で怪我したおかげで稽古できる素晴らしさを再確認できたようで、毎日バリバリ稽古しています。昨日も治療院の先生に『なんか上半身前より盛り上がってない?』『すごい稽古してるでしょう、すごく筋肉が張ってるよ』と言われました。よーし今年、来年いっきにブッちぎります。


2005年12月08日(木) 限界

今日は本当に疲れました。眠くて眠くて仕方ありません。もう限界です今日はぐっすり寝て明日またがんばります。


2005年12月07日(水) 才能

11月に入門した白帯の生徒がいる。週に3・4回は道場に来て一生懸命稽古をしている。そんな生徒を見ると「ああー俺も初めての日はTシャツにジャージで先輩に基本習ったなー」と白帯の頃を思い出す。遠くの指導員の先輩を必死に見て稽古した日を思い出す。その白帯の子に「がんばってるねー」と声をかけたら「自分不器用で覚えが悪いので」と言った。不器用で覚えが悪いと思うから人よりがんばって稽古をする。それは素晴らしい才能だと私は思う。


2005年12月06日(火) KO負け

今日は胃の検査をしてきました。麻酔をするのですが絶対に意識を失ってなるものかと思いがんばってみました。どこまで数を数えられるかやってみましたが25まで数えたのが最後の記憶でした。しかも検査が終わった後1時間ぐらい寝ていたらしいのですが、頭もふらふらするし意識もハッキリしない状態だったので病院で二時間ぐらい寝かせてもらいました。くそ〜完全なKO負けでした。胃も悪くするしけっこうデリケートなのかなー?


2005年12月05日(月) 『歌バカ』VS『エピソード3』

『歌バカ』の勝利でした。どういうことかというと『スターウォーズ・エピソード3』のDVDを買いに行ったのです。そしたら平井堅の『歌バカ』も発売されていたのです。平井堅は好きなので何枚かアルバムは持っているのですが、持っていない曲も入っていたしDVDもついていたので、どちらを買おうか私の中で戦ったわけです。そして始めの言葉となったわけです。今の私は『エピソード3』よりは『歌バカ』そんな心境なのでしょうか。


2005年12月04日(日) パワー

富士山杯が終わり静岡から帰ってきました。城南京浜支部から出場した選手は惜しくも負けてしまいましたが、きっと次につながっていくと信じています。富士山杯で嬉しい事がありました。『菅野日記見ています。足大丈夫ですか?がんばって下さい』と声をかけてくれた方がいました。本当にうれしかったです。体の中からパワーが湧いてきました明日からまた一生懸命がんばります。この日記見ていてくれていますか?


2005年12月03日(土) 静岡

明日は富士山杯で静岡に行きます。静岡と言えば思いつくのはお茶とウナギパイかな〜。でも日帰りなので駅と会場を行って来てするだけです。明日出場するみんながんばって下さい。


2005年12月02日(金) 風呂

最近風呂に入るタイミングが遅くなっている。まず風呂にはいる前に中で読む本を選ぶのだがこれが最近パッと決まらない、小説は疲れている日はちょっと勘弁でも漫画は読みあきてしまっているものばかりなのでこれも決まらない、なんか他に風呂の中でする事ってありますかね?


2005年12月01日(木) 永遠

もうあと一ヶ月で2005年も終わりですね。考えてみると子供の頃1999年には何かが起こるでもまだまだ先の事だと思っていました。まだ先と言うその時間の長さは永遠と言ってもいいくらいに感じてた様な気がする。その1999年には何も起こらず(と言ってもいいでしょう)2000年を迎え、あと一ヶ月で2005年も終わろうとしている。10年後なんて思うと長く感じるがいざ10年経ってみるとあっという間という気がします。2005年悔いを残さないよう一ヶ月大切に生きたいと思います。


kanno

My追加