DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2005年05月31日(火) 苦しい稽古

今日で苦しい稽古が終わった。でも戦いはこれからだ・・・。これからの三日間が大切なんです。


2005年05月28日(土) あと一週間

ウエイト制まであと一週間だ。燃えています!応援よろしく!


2005年05月27日(金) 素敵な言葉

少年部の子といろんな話をしていたら。一人の男の子が『好きな子がいるんだ』と言った。『もう、みんなに言っちゃいたいぐらい好きなんだ』と言っていた。この子は本当に素敵な言葉を言うなーと感心させられた。


2005年05月26日(木) アイスコーヒー

アイスコーヒーを飲んだ。そんな季節になったんだと一人でしみじみ思った。でもコーヒーは温かいほうが好きだ。寒い夜に星を見ながら温かいコーヒーって絵になりませんか?


2005年05月25日(水)

何にでも出会いと言うものを感じる。たとえば本。私は今、村上春樹が好きで読みあさっている。一番最初に読んだのが『海辺のカフカ』、その次が『アフターダーク』、次に『羊をめぐる冒険』を買ったのだがなぜか読む意欲が出ず『ねじまき鳥クロニクル』を先に読んだ。次が『ノルウェイの森』で次が『神の子どもたちはみな踊る』で次が『風の歌を聴け』、そして今『1973年のピンボール』を読んでいる。次は『羊をめぐる冒険』を読もうと思っている。これは本当に奇遇なのだが『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』は三部作でつながったお話だったのだ。もし『羊をめぐる冒険』を先に読んでいたらけつから読んでしまうところだった。そして、もし最初に読んだのが『海辺のカフカ』じゃなかったら、ここまで村上春樹を読み続けなかっただろうと思う。これは遠藤周作にも言えて、最初に『沈黙』を読まなかったらと思うと、なんか縁と言うものを感じてしまうのです。


2005年05月24日(火)

古巣『五反田ワークアウト』でのトレーニングが今日から始まった。鬼の永田会長の鬼のあおりは衰えていなかった。


2005年05月23日(月) 時計

前から思っていたのだが『スターバックス』にも『エクセルシオール』にも時計がない。なんでなのだろう、時間を気にせずゆっくりコーヒーを飲んでくつろいで欲しいからか?店の雰囲気をこわさないため?みんな携帯を持っているから時計があまり必要ないから?でも私はどこかに行くときは、遅れないように一時間ぐらいは早めに出るので、当然早く着く、そういう時の暇つぶしにコーヒーショップに入るので、すごく時計があった方が助かるのです。そんなに時間が大事なら自分で時計をもって行けという気もするが、でも時計はあったほうがよくないかなー。


2005年05月22日(日) ノラオンナ

吉祥寺のマンダラ2に「ノラオンナ」のライブを観にいった。薄暗いライブ
ハウスの中で一人スポットライトを浴びて歌っていた。新しい帽子をかぶり歌っていた。あの自然体で肩の力が抜けている感じの歌い方が好きだ。遠くを見ているような目で歌う感じが好きだ。いつも足を組んでウクレレを抱えている姿勢が好きだ。あのウクレレの音もノラさんの声も曲もノラさんのかもし出す雰囲気も全部が好きなんです。今日も勝手に感動して帰ってきました。


2005年05月21日(土) 強烈

高校の修学旅行で北海道に行った。強烈に印象に残っているのは青函トンネルを出たときの風景。海が見えて夕焼けが見えて一面に緑が見えて、すごくきれいだった!そのきれいな風景を見ながら友達と一緒に槙原敬之の「どんなときも」を聴いていた。あと函館の夜景。これもすごかった、知らないほかの修学旅行で来ているであろう高校生と「きれいだよねー」、「すごいねー」、なんて話し友達になってしまうほどきれいでロマンチックだったんです!


2005年05月20日(金) 笑顔

人を明るい気分にさせる笑顔をもつ人がいる。人をホッとした気分にさせる笑顔だ。その人が特に容姿が優れている訳ではないし、別に私が個人的な感情を持っているわけでもない。なのに、その人の笑顔を見ると明るい気分になります。あんな笑顔をできるひとに私もなりたい。


2005年05月19日(木) 友とするに悪き者

『友とするに悪き者』と言う詩を高校生のとき習った。その詩で心に残った所があった。『体の強きもの』とあり、なぜかと言うと体の強い人は病気をしないので、体の弱い人の気持ちがわからないから、だそうだ。でもホントだと思う、人より悲しい思いや、さみしい思いや、つらい思いや、苦しい思いや、悔しい思いや、痛い思いをした人こそ、そしてそれを克服した人こそ、強くて本当の意味でやさしい人になれるのだと私は思います。でも日常ではなかなか感じれないのでは?と思います。だから試合に出てほしいです。ここには書きつくせないほどいろんなものを感じる事ができます。そして一生懸命頑張れば、それを克服する事ができます。


2005年05月18日(水) 近況

髪が伸びてきた早く切りたいがもう少し我慢しよう。試合までもう少しだから試合前に切ってさっぱりして試合に出ようと思う。試合が終わったら一杯だけコーラを飲もう、(二杯飲んだらせっかく痩せたのに太ってしまう)そしてラーメン二郎で大ブタを食べよう(ヤバイかも)。体重は83.5キロになった。でも気を抜いてはいけない事は自分が一番知っている。そしてこの体重を全日本まで維持して頑張りたいとひそかに思っているのです。


2005年05月17日(火) 『スイミー』

このまえ福島に帰省したとき、なぜか友達と小学校のときの国語の教科書に載っていたお話で覚えてるのは何か?という話になった。私は結構いろんなのを覚えていて、『チックとタック』や『だいぞうじいさんとガン』や『朝のリレー』など言ってみたが、みんな全然覚えていなかった。その中で一つだけ全員が覚えていたのが奇跡的にあった。それは『スイミー』という一匹だけ赤い魚のお話だった。お勉強が嫌いだった少年達の心に一番残ったお話『スイミー』すごいと思った。


2005年05月16日(月) もう少しだ

きりましたで〜85キロ!昨日の夜84.4キロになりました!しかし気は抜けないここからが勝負だ。ラーメン二郎はもうずっと食べていない。多分食べてしまったら終わりだろう。試合が終わるまでは我慢だ!83.5キロまでもう少しだ。


2005年05月15日(日) 疲れ

午後、眠くなって少し横になったら、すっかり寝入ってしまい。起きたら『サザエさん』がやっていた。疲れていたのかホントぐっすり寝てしまった。体重が85・3キロから落ちない。朝起きた時と、夜寝る前に、体重を量っているのだが、85.3〜85・7キロぐらいを行ったり来たりの繰り返しだ、今週はもっと苦しくなるんだろう。ホント自分との戦いだ。


2005年05月14日(土) ずれていた

一日ずれて日記を書いていたのに気付いた。(これも金曜の日記だと思って読んでください)。いつからずれてたんだろうと調べたら火曜からだった。(だから火曜の日記が抜けていたのです)。最近ずっと12時過ぎに帰ってくるせいだ。日付けが変わっているのを直して日記を書くのを忘れていたのです。前にも何回か同じことはあったがすぐ気付いて直していた。ここまでずっと気付かなかったのは初めてです。(もしかしたら気が緩んでいたのかも)。今日からまた気を引き締めてがんばろうと思う。(と言う事で明日は日記を書かない事になります。)


2005年05月13日(金) 消えてるぜッ!

12時で東京タワーの電気が消える。最近は、自主練やらなんやらで電気の消えた東京タワーを見ながら家に帰ってくることが多い。でも一生懸命がんばったせいか『ヘッ今日も東京タワーの電気が消えてるぜッ!』と一人で気持ちよく自転車をこいでいる。


2005年05月12日(木) 強く打った!

ある人の日記を見て、心に残った言葉『自分の人生は自分が主役』私も何度も聞いた事のある言葉です。でもその人が書いた言葉だから、私の心を強く打った!


2005年05月11日(水) いい尽された言葉より

村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」を読み終わった。次は村上春樹一番の人気作である「ノルウェイの森」を読みます。この本についている帯に書いてある言葉を読んですでにあつい気持ちになりました。『いい尽された言葉より 心に残る この物語を・・・・』


2005年05月09日(月) 風景

自分の感情を素直に出せる人が羨ましい。私も結構感情を出すほうだとは思うが、子供のように、きれいな風景を見たときや、いい音楽を聴いたり、いい映画を観たりしたとき、声を出して表情に出してあふれる感動を自分で表現できる人が羨ましい。この前の連休に「大内宿」と言うところに行ったとき、すごくきれいな風景が見れる場所を見つけた。いつかこの風景を自分の大切な人と見たいと思いました。


2005年05月08日(日) しんどい毎日

明日からしんどい毎日が始まります。心と体の準備はしっかり出来きました。ウエイト制に全集中していきます!


2005年05月07日(土) 体重

連休の走りこみのおかげで練習の後は85キロになりました。朝起きたときが87キロなのでもう少しがんばらないと。でもジーパンがホントぶかぶかになってきました。


2005年05月06日(金) あと一ヶ月

東京に帰ってきました。ウエイト制まで、あと一ヶ月、一生懸命頑張ります。


2005年05月05日(木) 会津

家族みんなで喜多方、会津に遊びに行った。喜多方でラーメンを食べ、会津の奥にある大内宿という江戸時代そのままに残っている村に行った。昔の日本ってこんなだったんだな〜ってしみじみ思ってしまうくらいのところです。


2005年05月04日(水) 海の幸

相馬の海に行った。何をしに行ったのかというと海の幸を食べに行ったのだ。定食二人前を食べる友達と一緒に。


2005年05月03日(火) きれいな夕日

今日は2時から知り合いの会社にあるトレーニング場で練習をした。この知り合いというのは、私の先輩で自分の会社にトレーニング場を作り日々自己鍛錬しているという、恐ろしい男である。そのトレーニング場のカギを、この会社で働いている私のライバル2号が開けに来てくれ、2時から4時30まで稽古した。私の稽古を少し見ていたライバルは、俺も燃えてきたぜと、下の事務所に仕事をしにいった。稽古が終わり、家まで約15キロ山を越え走って帰った。山道を一人で走っていたら、すごくきれいな夕日が見えた。


2005年05月02日(月) 長旅

家を7時30分に出て、妹の家(栃木県小山市)まで普通列車で行き10時についた11時に妹の家から車で福島へ向かった。矢吹インターまで、えいえんと国道で行き、矢吹インターから高速で帰った。福島西インターに着いたのが4時。そこから家まで、約15キロ走って帰った。家に到着したのは6時を過ぎていた。本当に長旅だった。夜はいつもの友達と食事をした。三人は同級生、一人は後輩。私の絶対に負けられないライバルである。


2005年05月01日(日) 誇り

世界ウエイト制大会。ただただ感動した。極真空手をやっている事に誇りを感じた。自分がやっているものの最高峰の舞台、できれば本当に会場で生で見てほしい!たぶんテレビではこの感動は伝わらない。そして自分もこの舞台と、いろんな部分でつながれるし、つながっているんだと感じてほしい。そして極真会館の一員である事を心から誇りに思ってもらいたい。


kanno

My追加