P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2005年08月23日(火) 【部活日記】胎動

ワタシが全国大会を観に行き、部員たちはアイホールのワークショップ、ピッコロでの講習会を経て、ようやく腰を据えてコンクールに向けて動き出した。
もちろん、7月からちょっとずつ動いてはいたのだけど、今日、やっと台本が見えた。

まだ形にはなってないけど、楽しくなりそうな予感はある。予感だけで終わりませんように…って、まずはワタシが頑張らないとあかんのですがね。



2005年08月19日(金) 【部活日記】平成演劇教育委員会2005

今年は演技演出編。
前半はリラックスとストレッチを中心に、後半は実際に演技に挑戦。
P劇団の先生方が大いに悩みながら、丁寧にアドバイス。
少しずつ変わっていくのがわかって、面白い。

実は同じようなこと、前に部活でやろうとして中途半端に終わってしまったので、ん〜さすが〜と思いながら見ていた。

…とは言え、ワタシ的には初めての大きな仕事だったので、一日中落ち着かなかったのだけど。

頭で考えない…ワタシ自身、身にしみる言葉。

それにしても。見事に1年2年で分かれて行動するうちの部員。課題ですなぁ。



2005年08月17日(水) ホールの下見〜ワクワク〜

来年の近畿大会の会場となる新しいホールの下見。
自転車で行ける距離というのは、何となく緊張感が薄い…そんな場所で近畿大会とは摩訶不思議。

演劇部門では使わないけど、総文の開会式で使われるという大ホールは、いきなり最上階の席に通されたので、目がくらむような光景だった。
なんちゅうか、こんなご近所にこんな豪華なホールがあるなんて…もったいないというか、なんというか。

演劇部門で使う中ホールは、客席からの感じが好きな感じ。割とこぢんまりとした感じで、でも狭いわけではなく。
…こんなところでお芝居したいなぁと思ってしまった…まぁね、自分では無理だろうから、せめてね…なんて、ちょっと欲望が…。



2005年08月07日(日) 【部活日記】高校生のための演劇ワークショップ

恒例のワークショップ。去年は二人だけの参加、今年はほとんどの部員が参加。
1年生も物怖じせず取り組んでいて、頼もしい。
戯曲の構成についてのレクチャーはとても興味深かった。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]