P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2003年08月29日(金) 前期発表会自主稽古〜心の準備〜

at練1

出席者8名…寂しい…

今後の日程の確認。
6日に行う勉強会に向けて、調べモノの分担。
資料の配付(「旧台本」「罠」「しらみとり夫人」「カミノレアル」「ロンググッドバイ」※「ガラスの動物園」は各自で入手すること)

その他、モロモロの確認。

《独り言》
帰りに、5人でご飯を食べに行った。結構、珍しい組み合わせ?稽古のこと、というより研究科とか演劇学校とかプライベートとか色んな話をたくさんした。
なんか、こんなにのんびり喋っていられるのも今日が最後なんだろうなぁ。月曜からは怒濤の日々が始まるのだ。



2003年08月28日(木) 小品発表会中間発表〜そして始動〜

at小ホール

本科、3チーム発表。ワタシの担当の班も発表。
一昨日の段階では、まだ台本を持って読み合わせをしている、という感じだったので、一体どうなることかと思っていたが、やはりやはりであった。
根本的なダメが多かったけど、ちゃんと返せるかなぁ。

帰りに、前期発表会の三役(演出、舞監、制作)で打ち合わせ。
やや日程が遅れ気味でもあり、どんどん進めて行かなくてはならない。

事務所と制作の顔合わせもした。

《独り言》
9月10月の日程を考えたら、本当に時間がない!!小品も前期も。でも、怯むよりもワクワクする気持ちの方が、今は大きい。…まぁ、時間の問題だとは思うけど。
3年目の積み重ねがちゃんと発揮できたらいいなぁ。



2003年08月26日(火) 前期発表会自主稽古〜決定〜

at宝塚中央

小品の稽古を見に行っていたので、8時過ぎに参加。
すでに作品決定、スタッフの話になっており、スタッフも仮決定した。
やっと転がり始めた!!

《独り言》
何か、肝心な時にいなくて拍子抜けだった。スタッフは、時間的に厳しいし、と思って去年同様に衣装に名乗りをあげたものの、制作への未練も断ち切れず、勢いで兼任に…ちょっと不安。
小品はびっくりするくらい、え!?って状態だった。怖っ…



2003年08月21日(木) 前期発表会自主稽古〜延期〜

at宮前

7時過ぎから参加。
引き続き討論。
メンバーも論点もほぼ変わらず平行線。
ワタシが“ガラス”へ移動したが、大勢に影響はなし…。

結論は出ないまま、今日も終了。

どちらになっても異論はないような状態である以上、それぞれの問題点や“発見”をお互いに見つけて行かないと発展がない。
もっと劇的な何かを…

《独り言》
建設的な、あるいは説得力のある意見を出すことができなくて歯がゆいが、でも確実に、自分は何がしたいんだろう、みんなは何がしたいんだろうってことがちょっとずつ見えてきて、本当にどちらになっても苦しみながらも何かを見つけられそうな気がしてきた。



2003年08月19日(火) 前期発表会自主稽古〜白熱〜

at宝塚中央

W田さん、M山さんも来られての話し合い。

ジェイク班が降りたので、「ガラス」と「あやこ作品」の一騎打ち。
内容など、かなり深いところまで踏み込んでの話し合いになった。

リアリティの問題とか、演出の問題とか、何を学ぶのかとか、覚悟のこととか。

結局結論は出ず、次回で決定…か?

《独り言》
自分なりに調べたり考えたりして、臨んだ今日の話し合い。やっと追いつけたかな、とホッと一息。
けど、みんなの言葉を聞いているうちにまた気持ちがぐらぐらしてきた…ん〜



2003年08月17日(日) 前期発表会自主稽古〜話し合い〜


at宝塚中央

お盆の集いのため少し遅刻…だが、久々にアップに間に合った!とは言っても、ホントに最後だけだけど。

話し合いは、主に「ジェイク」班VS「ガラス」班と「あやこ」班という感じ。
話し合いに参加するのも久々なので、どうしても聞き手に回ってしまい反省…



2003年08月16日(土) ※終演

とてもじゃないけど、前期の稽古に行く元気はありませんでした。ごめんなさい…。

※※顧問日記※※

朝、学校で一時間くらい身体を動かしてから移動。今回は高さ45センチ、幅45センチ、長さ90センチの箱が8つもあり、同じくらいの大きさの草むらが4つもある、のにも関わらず経費節減のため、保護者の方々にご協力いただき、車3台で運ぶ。(ご協力頂けない場合は、ワタシが3往復する予定だった…無謀…)

最後まで正しい作品名を読み上げてもらえなかったり、役者も台詞が飛んだり、飛行機が飛ばなかったり、靴ひもがほどけたり、まぁ多少のハプニングはあったけど、とりあえず無事終了。

客席に座ってビデオを撮っていたワタシは、ただ見守るしかなくて、最後は色んな意味で感動して泣きそうだった。

多分、ワタシも彼女らも色んなことを学んだはず。次の舞台でどう生かせるかが楽しみだ。



2003年08月15日(金) ※ラスト

※※顧問日記※※

ワタシが行くと、必要以上に口を出してしまいそうなので、稽古はお任せにして、ワタシはMDの編集作業の続き。
…と言いつつ、そろそろ終わったかなぁと覗きに行くと、ちょっと気になる場面で、ついつい口が…ホントごめんなさい。

予定通り、昼前には明日の準備も終えて、解散。
フェスは今日から始まっているので観に行こうと思っていたが、モロモロの雑用を片づけていたら間に合わなくなってしまったので、あっさり諦めました。

ちょっと疲労困憊気味です。



2003年08月14日(木) ※祟り?

※※顧問日記※※

今日で終わりになるか、それとも明日最後の稽古をすることになるか…

午前中は草むらの最終仕上げ。
何となく、みんな疲れもピークで、踏ん張りが効かなくなっている感じなので、早い昼休みにして、午後は昨日の続きで後半を整理。
音響担当のOBも来たので、最後の通し。55分。昨日今日でかなり変えてしまったのだが、みんなよく頑張って返している。偉いなぁ。
ただ、多少まだ不安も残っているので、結局明日の午前中だけ稽古をすることになった。

折角作ったMD、なぜか録音が途切れている!!怖いっ!!ホラー映画のサントラを使ったから、その呪いか!?…録り直しです…



2003年08月13日(水) ※今度は音響

※※顧問日記※※

今日、明日は多目的ホールが全日使えるのだ!
午前中は、草むらを完成させた。まぁ、こんなもんかしら?大ホールでどう見えるのかは至って謎だけど。
午後は、完全に仕切ってしまいました。ごめんなさい。いじりすぎました。前半しか出来ませんでした。…でもね、個人的にはとっても楽しい稽古だったんだけどなぁ。

音響が、担当が二転三転したこともあって充分検討しないままここまで来てしまい、この期に及んで「これはちょっと…」という問題が発生。
どうもきっかけになる音のタイミングや間が悪いので、何とかならないかと聞くと「頭に何秒が“間”が入っていて…」と言う。え?MDで編集してるんやんなぁ?MDならばこそ、切ったりつなげたり出来るんじゃ…「やり方が分かりません」…あれま。
結局、またしてもワタシが持って帰って編集することに。と言ってもワタシもほとんど編集なんかしたことないから、時間のかかること、かかること。しかも予備のMDも作っていなかったので、成り行き上これもワタシが作る羽目に。やけくそでガンガン編集しまくり、ついでなので勝手にBGMを増やしてしまいました。

…人間、やろうと思えば何でもできるようになるということを、最近、つくづくと実感しております。



2003年08月12日(火) 前期発表会自主稽古〜あれ?〜

at:西宮青少年ホーム

鯖江で高校演劇の全国大会を見て、5時過ぎに鯖江を出発、7時半に大阪に着いて、8時に家に一度戻って荷物を置いて、自転車で稽古場へ。
「勤労会館」だと信じて(地図ではそこに印がついていた)会館へ入るが、使用団体の書いてあるボードを見てもどれがうちか分からない…。で、受付のおじさんに、「演劇の練習してる団体、どれですか?」と聞くと、「あぁ、ここやで」と●●亭と書かれた部屋を指した。初めて見る名前だなぁと思いながら部屋へ近づくと、白熱した読み合わせの声が聞こえてくる。よかった〜まだやってる!と、ドアを開けると、…見知らぬ方々が稽古の真っ最中!!!!!
慌ててドアを閉める。親切に女性が出てきて私を追う。「すみません、間違えました!」と走り去る私。受付の前を通ると、おじさんが「違ったか?」「…はい」
で、隣に立っていた青少年ホームへ行き、同じようにボードを見ると、見慣れた名前があった!
むちゃくちゃホッとして、部屋へ向かい、それでも恐る恐るドアを開けると…え!?4人しかいない???一瞬ドッキリかと思ってしまった…。
最後は5人で(…ほとんど口を開かなかった某君もいたけど)地味に話をして、気がついたら9時過ぎだったので解散。

《独り言》
ある意味、行って良かった。



2003年08月08日(金) ※不安

※※顧問日記※※
台風接近におびえながら、必死で朝の内にペンキ塗り。今日やらないと絶対に間に合わないのだ。
しかも、外は風が強いので、こっそり廊下での作業。一応、校内でのペンキ塗りは文化祭の時には禁止事項になっているので、細心の注意を払い、なんとか廊下を汚すことなく、無事終了。
午後も一度だけ通しをしてから解散しよう、と思っていたら、「早く帰りなさい」と言われたらしく、あっさり断念。自然には逆らえません。
明日から3日間、ワークショップに行かねばならず、その翌日は最後の休日にしているので、実質、稽古できるのはあと2日。…怖っ。
草も、目標の半分しか出来てないんだけど、ちゃんと作ってきてくれるのだろうか…。



2003年08月07日(木) 前期発表会自主稽古〜欠席〜/※モノ作り

宮前

仕事を持って帰ってしまったので、行けなかった。
次回も行けないのに。

※※顧問日記※※
午前中は全員で大道具作り。さすがに全員でやると早い。ワタシが2日かけて作ったモノが、3時間たらずで完成!!
この2,3日、冷水器のある渡り廊下で作業をしてるので、色んな人(生徒、教師など)に作業を目撃され、たぶん、良い意味で演劇部のPRになっているはずだ。
午後は稽古に専念。その間に、ワタシは草むら作りの段取り。気がついたら稽古が終わっていた。

もうあとちょっと工夫したり、頑張ったりしたら、もっともっと良くなるって分かってるのに、なんで簡単に妥協してしまうのか分からない。なんで簡単にあきらめてしまうのか分からない。もったいないなぁ。
…というわけで、ついついワタシが“一人で”張り切ってしまったりするのだ、これが悪循環ってのも分かってるんだけど。
今日も「君らが作らないなら、ワタシが作る!!」と、前期の自主稽古を諦めて布探しに出かけてしまいました…。



2003年08月06日(水) ※リハ

※※顧問日記※※
今日の午後は、劇場でのリハ(場当たり)。
とりあえず今日からは、9時半作業開始。
…ちなみに、昨日までは10時“集合開始”、10時半頃稽古開始、だったのだ。
朝の1時間ほどで、草むらを1つ作ってみた。いい感じじゃない?
今日は午前中電気工事のため停電、暗い中で黙々と草作りをするのはなかなか暗かった。
それにしても、みんな不器用やなぁ。

実は、音響が、急遽足りなくなり、OBに頼むことになったが、彼女も昨日初めて通しを見て、しかも、だれも台本を渡していなかったという最悪の状況だったので、今日のリハは実はかなり無茶な状況だった。ワタシも密かにパニクっていた。ま、そういうのをさっ引けば、とりあえず必要なことはきちんと出来たリハだったかな。



2003年08月05日(火) 前期発表会自主稽古〜話し合い〜/※内部リハ

宝塚中央

8時頃から参加。

台本のついての話し合い。それぞれ推す本ごとに集まって、意見を交わした。

《独り言》
なかなか追いつけない。今のワタシに出来ることってなんだろう?
前期発表会に出るかどうか迷っていたりえちゃんとしほちゃんが、やっぱり出ることに決めて、その思いをみんなの前で語った。立場は違えど、状況は同じだなぁと思いながら聞いていた。
色んな思いはあるけど、少なくとも卒公までこの研究科で一緒に頑張っていくのなら、楽しいことも辛いこともしんどいこともすべて、逃げずに、共に体験していきたい、共有していきたい、そう思った。

※※顧問日記※※
午後からOBを呼んで内部リハをする、ことになっているので、最後の追い込み。…とは言っても、完成にはほど遠い。何しろ、大道具もごく一部しかないし、小道具も仮道具すら持っていない状態。
まぁ、通せたから良しとしよう。まだ一週間はあるのだから。



2003年08月04日(月) ※休日返上

※※顧問日記※※
本当はお休みのはずだったが、とてもじゃないが間に合わないので今日も部活をすることになった。
ワタシは元々来る予定があったけど、部員たちは休み返上なので、体力的にちょっとしんどいかも?
今日も部員たちは稽古、ワタシは大道具作り。とりあえず明日までに2台は完成させたいのだ。
今回大量に必要な(しかし芝居にはほとんど関係のない)草を作るための材料も決まり、せっせと人数分にセット。一人100本は作らないといけないのだ!



2003年08月02日(土) 顧問頑張る

※顧問日記※
やっと懇談も終わり、補習も終わり、とりあえず部活にちょっとは専念できるか!?
稽古も大道具作りも時間がない!目処が立たない!!ということで、顧問自ら大道具(いす?)作りに着手。
時間も体力も足りないので、木材カットもコー●ンでやってもらってしまう。とりあえず試行錯誤しながらも、試作品一号(枠のみ)は完成。ということで、同じものをあと7組作らないとあかんので、とりあえず材料だけ準備をして今日は終了。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]