P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2001年08月07日(火) ☆番外☆コントラスト稽古

at:森ノ宮青少年会館

またまた一時間ほど遅刻…。
行ったらエチュードの途中でした。
私も駆けつけ三杯、ならぬ駆けつけエチュードで、「万引きをする二人と、店員」の店員をやったものの、むっちゃテンション低くて、わけの分からないうちに終わってしまいました。すみません…。

◎歌&あやとり
特に、あやとりをしながら、表情が変わっていく様子を大切に。
老人から子供への変化の見せ場?


◎ふうちゃんとまっちゃんの場面。
やっぱりテンポがね、半分は私のせいです…
どうしても、じっくり考えながら動いてしまう。
花言葉のエピソードも入れることになりそう。

◎台本が一応完成!!
まだ、決定稿ではないけど、やはり「台本」があるというのは嬉しい。
ありがとう、淳ちゃん。
これで、ちょっと先が見えた感じ。

◎プロローグの練習
10人で、5本の糸を使ってあやとり。
しかも、順に相手を替えながら。
これがなかなか難しい。
まだ「あやとり」はしないで、動きの確認しかしてないのにねぇ。
でも、だんだん「作品」らしくなってきた、ようなきがするのが嬉しい。

※次、老人は自分の「カルテ」を、介護士は「履歴書」を作成。



2001年08月04日(土) ☆番外☆コントラスト稽古

at:芸術創造館

1時からの稽古だが、本職を片づけてから行ったので、一時間遅刻。
だがしか〜し。
そこに居たのは、じゅんちゃん、なっちゃん、かずひさの3人だけ。
そこで、今日のメニューは。

◎介護士と夫のエチュード
初めて、草引きを交えた形。なので始めは上手くいかなかったけど、アイデア出し合ううちに、上手くまとまった!
あとは、私が段取りを忘れないようにしなくては。

◎老人同士の会話→応用編?
どうしても、「老人」であり続けて会話を続けるというのは、難しそうだ。
しかも、それが「不器用」で「頑固そう」とくると…。
でも、別に「悪人」という訳じゃないんだよな。
頑張れ、まっちゃん!

もう少し、芝居を離れたことしてもよかったかなと、あとから思ったり。
折角ワークショップで教わったゲームとかも、今度してみようかなあ。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]