↓いま、この曲、聴いています。


2005年03月31日(木) ビッグバンドへの憧れ。

春ってのは、人間がいちばんソワソワ落ち着かない時期だろう。

外はぽかぽか陽気。室内での作業には、まったく向かない気候だ。

だから、この時期に春休みを持ってくる日本の仕組みは、

九月から始まる欧米式よりも良いとおもう。

春に演奏会にでる習慣が四年も続いたので、

急に途切れた今も、アホほど発作が出て、テストどころじゃない。

大人数の醍醐味について考える。

コンボ編成だと、音量を抑えつつリズムをキープしないといけない。

練習不足もあって、テンポが揺れがちだ。

人が多いとでかい音も出しやすいので、安定しやすい。

ただ、力んではいけない。走るし、痛い、つまった音がなる。


大人数がいいなぁー。



2005年03月30日(水) もうすぐ。

そわそわします。

日本にいれば、演奏会直前だ。

あぁー。



2005年03月29日(火)

「NANA占い」をやってみたよ。
http://u-maker.com/4241.html

レイラさんのあなたは、芸術面で才能バツグン!!!ちょっと世間知らずなところもあるけれど、他人の憧れの的になりがち!!!ただありのままでいたいあなたはちょっと世渡り下手…。素直もいいけどまわりのことも考えて!!!


いやぁ、生年月日と血液型しか入れてないんですけどね、

褒めちぎられてますね。

美術の成績は5段階で2だったんだけどなぁ。

いやいや、前衛的すぎて先生に理解されなかったんだろう。

みんな口に出さないけど、俺に憧れてたのか。知らなかったなぁー!

・・・。

それ以前に、NANA、読んだことなかったよ。はっはっは。





あ、いまさら、真意に気付いた。たぶん、ね。

あぁ、バカだなぁ。鈍すぎる。

その場でなんとかリアクションが必要だったな。

今さら、やもんなぁ。

タイミング逃したな。



2005年03月28日(月) ふんばれ、オレ。

久しぶりの授業。

明後日がマクロのテストだなんて、知らなかったぜ。はっはっは。

授業に出ていながら聞き逃すとは。


文系科目は時間がかかるぜ。

このやろ、負けてたまるか。



2005年03月27日(日) デート詐欺・・・ではないわな。

もう一週間前の話ですけどね。

昨日も書いたように、ずーっと韓国人の友達の家にお世話になってたんですが、家にこもってばっかりじゃあ面白くないので、何かすることないか、という話に彼となったんです。

そうすると、彼が、「今日は日曜日だから、教会でミサをやってる。そこにくるサニーって韓国人の女の子がかわいいんだ!」なんていいやがるもんだから、二つ返事でさっそくチャーチへ行くことに。

わぁ、韓国人の女の子ってどんなんだろう。やっぱり日本と似てるのかな、なんて期待を膨らませて、友達の車に飛び乗りましたよ。話を訊くとどうやら今年で24歳らしい。まぁ、年上でもかわいけりゃいいやい!なんて、もうテンション上がりきってた。

ところがいざ教会へ向かう車中で、その友達がやたらとキョロキョロしながら運転しとるんです。ん?どうした?とたずねてみると、なんとその教会の場所を知らないそうな。えー!知らないの!?なんで知らないのに、行こう!とか言い出せるんだおまえは!なんて文句を言いながらも、とりあえずは教会についたんですよ。

その友人に連れられるがままに、小さな教会の中に入ると、中にはサニーどころか、韓国人のおばちゃんとおっさんばっかり。しかも、やたらと歓迎されてしまってる俺。どうしよう、キリスト教でもないのに。とにかく会釈と愛想笑いでその場を乗り切り、講堂へ。

どうやらその教会っていうのが、韓国人の神父さんがやってるらしくて、ミサに来る人は全部が全部、韓国人の方で。30人ぐらいの信者さん、全部韓国人。おれ以外。ということで、ミサも全て韓国語で執り行われていました。もうね、ぜーんぜん分からなかった。当たり前だけど。はじめのうちは、聖歌というかですね、まぁ、歌ですわ。それをまず聞かされるんですね。意味はわからないけど、音楽としてまだ楽しめる。よかった。ただですね、15分もすれば歌コーナーは終わってしまって、あとは、ずーーーっと説法。めちゃくちゃ一生懸命に説教をしてらっしゃるわけですよ、神父さんは。その熱意だけはビシビシ伝わってくるんですがね、わけのわからない言葉を、延々と二時間も聞かされたら、そりゃぐったりしますよ。

あと、あれだ、僕、教会なんて行ったのは初めてで知らなかったんですけど、ミサいったら寄付金払わないといけないんですね。こう、ぼーっとね、わけのわからん話を聞いて、タモさんのネタを聞いてるつもりでいたんですけど、突然、いままで喋ってたおっさんが袋をもって席の間を歩き出したんです。あー、みんなお金入れてるー!仕方なし、僕も入れましたよ。1ドル。

というわけで、サニーには会えないわ、理解不能な話を二時間も聞かされるわ、一ドル払うわの散々な一日でした。

ま、でもそのあと、教会にいた人たちがお昼をいっしょに食べるっていうんで、お呼ばれしてきました。韓国の手料理が頂けたので、そこは満足。ぜーんぶ辛いですよ、韓国料理。キムチチゲとか、汗だくになりながら食べた。でも美味しかった。

アメリカには韓国人がいっぱいいるんだなぁ、ということを身をもって感じた一日でした。



2005年03月26日(土) 고마워요

やすみ、おわり。

韓国人の友達の家に泊めてもらってまして、

毎日、韓国語の日常会話を聞いて、韓国料理食べて、韓国のビデオみて。

なんだかアメリカにいる気がしませんでした。


ほっとんどダラーっと遊んで過ごしたことについて、

自責の念に駆られております。

鉄拳TAGばっかりやってた。全キャラでクリアした。


早くどこでもドアが発明されることを望みます。


おし、水曜はてすとだ。



2005年03月23日(水) nothing

私の文章の中には、「私」が存在しない。
恥ずかしい男だ。



2005年03月18日(金) ふらふら

明日からSpring Breakです。

ええ、いわゆる春休みみたいなもんです。

ただ、一週間しか休みがありません。

しかも寮が閉まります。なんでや。

休み明けには宿題提出やテストが待ってます。

よって、日本には帰れません。ほんと残念。

ま、帰ってもジャマしちゃいそうな気もしますし。

今朝、夢見ましたよ。

高校の合奏中に寝てしまって、○しんに叱られる夢。

でも、日本には帰れません。


ま、そゆことで、来週は、ふらふらします。

ふらーっと。



2005年03月17日(木) 生き地獄

ババロアとシュガーライフの片割れが、

カナリヤという新たなコンビを組んでいたのね今日この頃。


なんと、中学の同窓会に行ったら、

彼氏彼女の写真の見せ合いが始まるのか!

生き地獄や。


適当に、女の子の写真を持ち歩こうか。

なんか、売れてないアイドルぐらいの。

ははっ……。



2005年03月16日(水) なんにもない

書く事なし!



2005年03月15日(火) ジンカン

義理やら人情やらが、わからない。

キチンとしたいのだが、どのあたりがキチンとしているのかが

分からない。

こういうのって、人に相談するのかね?

結局は自分の問題だろうけど。ねぇ。

苦手だなぁ、人間関係。

「けじめ」が欲しい。

どっかに売ってないかな、けじめ。

少々高くても金を出す気持ちはある。

意思決定するだけの意思がないのかな。

甘いな。

おお、久しぶりのスパイラル。



2005年03月14日(月)

きょうも、いつもとかわらない、いちにちでした。

はるていまで、もう三週間ないんですなぁ。

グレンミラーとかやるのか。

なつかしいなあ。

どうするべきだ。

○りとか、急がしいんだろうなぁ。

あのこの、ほんとキツイ一言が忘れられない。



2005年03月13日(日) 同じ結果。

宿題に手をつけられず。

何にも変われてないね。



2005年03月12日(土) ぐるじい。

走ったなぁー、走った。一時間ぐらい走った。

フルートは自分では上手くなったと思ってたんですが、

CDでキャンディード序曲きいて、やはり未熟さがわかった。

あぁ、まだまだだなぁ。

ロングトーンするか。。。



2005年03月11日(金) ギター回顧

ひさしぶりにギター弾いたら、指の腹が痛いぜ。


今思えば、中学時代はピアノの存在を忘れてアコギ一直線だった。

家にあったギターに、興味を持ち始めて、ねぇ。

はじめは兄貴が弾いてたんですよ。

でも飽きっぽいから、すぐにやめちゃって。

気がついたら俺ばっかり弾いてたんだな。

本屋で歌本買ってきて、ゆずとかでコード練習して。

あ、でも最初に弾いたのは河村隆一だ。

家に楽譜があった。兄貴が買ったやつ。


おかげでコードぐらいは押さえられる。

じゅーぶん、たのしめる。



2005年03月10日(木) ボッサ、ボッサ、ボッサ!

まだ若いので、叩きたい盛りなのです。

でも、スイングはいまいち引き出しがないのです。

ソロ、ダサダサです。スウィングしてません。

だからボサノバみたいなスクエアなビートになると、

その反動で手数が増えるのです。

ええ。若いですから。

少しずつですが、

フルートでいい音が出せるようになってきたように思います。

誰に習ってるわけでもないんで、超主観的ですが。

指回しにも挑戦したいぜ。



2005年03月09日(水) プリティー

ドンカラカーン。

Miles Davisを聴いて、ドラムソロのフレーズを吸収しようとしたけど、

上手すぎて参考にならん。


明日は練習しよっと。

今日は勉強しよっと。



2005年03月08日(火) Radio Ga Ga

たしか、前期の発表って確か今日よね、今日この頃。


audioscrobblerのラジオを久しぶりに聴いております。

自分が聴いた曲の中を元にチョイスされるということになってまして、

知らない曲ばかり流れてきます。

どの曲もセンスがいいので、いい勉強になりますね。。。

こちらのページ右上にある"Last.fm"ボタンをクリックすると、

ネットラジオが聴けます。

お試しあれ。


追記:いつの間にやら、弐万ヒットもしてますなぁ。
   ありがとうございます!
   特になんにもないですけど、どうぞよろしく。



2005年03月07日(月) アメリカ人は、オーバルがお好き。

アメリカでF-1放送してないんですわ。

レギュレーションの変更やらなんやらも、まったくついていけてません。

うわさによると、タイヤ交換がなくなったらしいやないの。

そんなんで、レースできんの?


カワイちゃんの解説が懐かしい。



2005年03月06日(日) SONY

宿題多いー。


あの、今さらこんなこと書くのも

無知を告白するみたいで恥ずかしいんですが、

SONYの盛田さんって、99年に亡くなってたんですね。

知らなかった。日本でそんなにニュースになった記憶がないですが、

あんな天才カリスマが逝去したことを知らなかったなんて。

最近、盛田さんのMADE IN JAPANという本を読んでいて、

SONYという会社がより一層と興味深い会社になりました。






言うはやすし、というか、

ごちゃごちゃゴタクを並べて、

結局は逃げているだけだとか、

やっぱり甘い、とか、、、。

自分の人生、自分で決めるしかない、というか、

それゆえに慎重になる、とか、

歳をとれば、もっと慎重になるぞ、とか、

答えはないぞ、というか、

答えがない。



2005年03月05日(土) よく遊べよ、小学生。

共通点や興味の対象、感性などが全く違う人間との距離を

縮めることの出来る能力が、社交性なんだ、とか、

他人に合わせすぎない、言い方を変えれば、

迎合しない人間の方が味がある、といいますか。


アタマで考えてもわかんねぇなぁ。


天才的アーティストに、努力で追いつこうとする行為に似ている。

いや、子供と友達になることか。

同じことかもな。



2005年03月04日(金) 不適

「なんで帽子かぶってんの?」って、いちいち訊かれる。

ま、似合ってないっちゅうこっちゃな。



2005年03月03日(木) のび太の目の日。33

数日前に春はまだ来ない、みたいな寝ぼけた日記書きましたが、

やっぱりはるですな。

ぽっかぽか。

にっこにこ。

春定まであと一ヶ月か...。



2005年03月02日(水) 宿題

転学を考えているんだけども、

ここでできた友達と別れるのはさびしい。

またしても、人生で何が大事なのかが、わからなくなる。

高校を卒業してから、まだ終えてない宿題だ。



2005年03月01日(火) 寒いと嬉しい。

最近は、十度をこえた暖かい日が続き、春の到来を予感させていたのだが、今日になって最高気温四度、最低気温氷点下五度で雪がちらつくという寒さに見舞われた。中島らも氏がエッセイの中で述べていたように、身の回りでは夏と冬とでは圧倒的に夏支持派が多数を占めており、自分も氏と同じで、寒い方が身が引き締まる思いがする、という理由で冬派だ。冬が好きで、真冬に窓を全開にして、部屋の中でコートを着込み、小さくなって机に向かっている、などと話すと、奇異の目で見られたりする。ここまで書いていて気がついたが、夏にもエアコンを嫌い、窓を開けて団扇を煽いだりしてるので、実は冬が好きなのではなくて、その季節季節が好きなのかもしれない。もう三月だけれど、まだ春になるには少し早い、そんな気分だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


atama_deka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加

↓今週の(個人的な)ベスト10です
Atama's Last.fm Weekly Tracks Chart Atama's Last.fm Weekly Artists Chart