徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2014年02月24日(月) 終わっちゃいましたね

閉会式録画するの忘れたのが地味にショックです。

時差的にほとんど見れないかなぁと思ってたわりには結構見ました今回。
さすがに夜中から明け方なんて時間は起きてられなかったけど録画とか含めて。
スキーはアルペン、ノルディック複合、モーグル、ハーフパイプ、スロープスタイル。
スノボはハーフパイプ、スロープスタイル、回転、クロス。
スケートはフィギュア、ショートトラック。
あと、カーリングとアイスホッケー。くらいかな?
普通に仕事行きながらこれだけ見てりゃ十分か。

派手さがあって面白いのはスキー種目かなぁ。アルペンとか何気に好きです。
スロープスタイルはスノボよりスキーのほうが見てて怖いよね。
カーリングは静かだけどずっと見てしまう。頭脳戦がワクワクするよ。
ロシア選手が全員べらぼうに美人揃いでさすがロシア…とか謎の感動(笑)
っていうか今回美人さん多いっすよ。どの競技にもいるし。

まぁでも最後に真央ちゃんに持っていかれたよね。あれは泣く。泣いた。
この4年間に何があったのか知らないけど(意識して見ないようになった彼女だけじゃなくて)
無駄な情報がなくてもあの演技だけで感動出来るんだよ。

なのに採点結果にかみついて署名運動とかね…もう…なんなのあの国。
ってか五輪で開催国有利って世界中の人が知ってると思うんだけど。
ってか絶対次の五輪であんたんとこするでしょ?って思ったですよ。

私はフィギュアをどちらかというと芸術として観るのでどれだけ惹きこまれるかってのが大きくて
その点ソトニコワの金メダルは十分納得だけどなぁ。


なかなか五輪以外では見る機会のない競技が見れるのも良いね。


2014年02月08日(土) ソチ五輪開幕

今回の五輪は起きて見続ける自信はないのでおとなしく録画組で。

とりあえず開会式はNHKの録画中継をさらに録画して後から観たですよ。
冬季五輪は選手の入場も衣装モフモフだし女子選手可愛いしで楽しいよね。
オーストラリア肩にカンガルー乗ってなかった???
ロシアのもふもふコートいいなー。かわいいなー。
公式マスコットがゆるキャラじゃない系だけどクセになる…(笑)

聖火リレーは奇想天外ではなかったけど火の鳥っぽさが結構好きでした。

昼からはスノーボードスロープスタイル見てました。
何回転したのか全然わからんよ!とか思いつつ面白く。
新種目なんだよね?出てる選手がまぁ若い若い。
減点方式なんですかね。総合得点って感じで単純な加点じゃないのか。
結構点数出ないんだなーと思いながら見てたんだけど。

しかしこういう競技を見てると人類は重力からの解放に惹かれるのかな、と。
競技だけじゃないけどさ。自由に空を駆けることは夢なのかもなぁなんて。


ま、祭典ですからね。楽しみますよー。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」