徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2014年01月23日(木) ごちそうさん

最近は仕事から帰って録画したごちそうさん見ながら夕飯してます。
まだまだ面白く見てますよー。いやぁ結構泣いてるわぁ。
希子ちゃんが可愛くて可愛くて。なんでもしてあげたくなるよな(笑)

そして今期のドラマは見事に警察関係しか見ていない…。


2014年01月21日(火) 職場が寒いんです

毎日寒くて震えてるんですよー。事務仕事なのにー。

正月明けから見事に風邪引きまして。
しかしあまりに吐き気がひどくてホントに風邪か?これ。みたいな。
でも胃腸炎ぽくなかったし、どっちかっていうと自家中毒のような。
吐き過ぎて呼吸おかしくなってもうまじ勘弁してくれーと。
今はしつこい咳が残ってるくらいでまぁまぁ通常運転だけど今年の風邪はタチが悪い。

職場でも同じ課の人、半数以上…3分の2くらい体調崩してるとか(苦笑)



そんなだったのでなんかもう音楽ニュースとか全然追えてません。
ルナシー@代々木は体力的に無理だな…と思って申し込まなかったんだけど
SLAVEでも各FCでも落選多かったみたいね。やっぱり会場小さいのか。
新アルバム出てのライブってことで行く人も多いのかなー。

新アルバムはちょこちょこ聴いてるけどがっつりハマる程じゃないなまだ。
今の段階ではMARIAと銀ノ月が好きです。わかりやすくベタですまん。
結局どこまでいってもどのアーティストでもこういう曲調に弱いんだ。
ライブで聴きたいってなるとまた違ってくるんだろうけどね。


2014年01月04日(土) 文楽初春公演@国立文楽劇場

行ってきました初文楽。(ちゃんとした公演を見たのは初)

なにかと話題の文楽です。その所為か初春公演ってのもあるのか盛況です。
お着物なお客さんも多かったなぁ。あ、でも全然カジュアルな人も多いけど。
年齢層はさすがに高いけど若い人もそれなりにいたかな。

演目は「二人禿」「源平布引滝 九郎助住家の段」「傾城恋飛脚 新口村の段」
他の演目を知らないのでわからないけど多分分かりやすい話なんじゃないかな。
「傾城恋飛脚」はざっくり言うと親子の別れの涙の話なんだけどちょっとじんわり来たもん。

さすがに全部台詞がスッと入ってくるわけではないんだけど。
一応舞台の上部に字幕が出てるしイヤホンガイド借りると説明も聞こえるし。
まぁでもこれ、どっちも一長一短なんだよねぇ。実際使ってみたけど。
字幕は漢字で理解出来るのは大きい。けどそっちに意識が行くとせっかくの人形遣いが堪能できない。
イヤホンガイドも解説してくれて話はよくわかるんだけど太夫と三味線に浸れない。
だから前もってある程度話を理解してるならイヤホンガイドはなしでもいいかな。

私は多分こういう節というか音というか、好きなんだと思う。
だから耳が嫌がらない。だから多少意味が分からなくてもイライラしない。
だけどそうじゃない人はつまらないと感じるだろうな、とは思う。
だって私も延々ラップとか聴かされても多分意味わかんねぇとか思うから(笑)

でもって“わかりやすさ”ってのは少ないかなぁと。
誰か一人スターが出るって種類のものじゃないかもって思ったし。
むしろ太夫・三味線・人形遣いのどれかが飛び出してしまうとダメなのかなぁとか思うし。
そのあたり歌舞伎とかと同一には考えられないものなのかも?とか。

でもだからって限られた人達のものって感じじゃなかったし。
多分一度観れば敷居はずっと低くなるだろうし。
面白いと思う人はもっといると思うんだけどなぁ。
なんとなく目にする、って機会が少ないんだろうなぁ。

ちょっと行ってみようかな?で行っても良いものだと思ったですよ実際観てみて。
なのでこれからも観に行ってみようかなぁと思いました。はい。

ちなみに文楽に興味が湧いた人は三浦しをんさんの「仏果を得ず」と「あやつられ文楽鑑賞」がおススメです。
前者は小説、後者は文楽入門のエッセイ(?)です。


2014年01月02日(木) あけまして

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


年越しは紅白見てからジルベスターでした。
紅白は全体的にお祭りモードだったねぇ。流行がそうなのかしら。
紅蓮の弓矢は楽しかったよー。歌がまぁ…なのはわかってた事じゃない?
いや、アニメでしかしらないけど歌唱力に期待するようなものでは…。
ってかその後が西川さんと水樹さんだからねぇ。比べてもねぇ。
あの二人のパワフルな歌声好きよー。気持ち良いー。

大島優子卒業は個人的にはちょっと違うんじゃないかなーと思ったり。
彼女のことは嫌いじゃないけどこれは叩かれるだろうなって想像ついたよ。
一番上手く発表して卒業したのって麻里子様かもね。

そこそこ全部面白く見てたけどあらためて思い出そうとすると案外浮かばないな。
綾瀬はるか嬢の司会は彼女だから許される可愛さだった(笑)
いやもうホント可愛いは正義だな!みたいな。好みの衣装が少なかったのが残念。




もう休みの残り日数を数えはじめている。つらい。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」