徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2010年06月28日(月) Creature Creature@梅田AKASO

行って来ましたCreature Creatureさん。

しかし17時半開場で45分過ぎに会場着いたらもう当日券まで入場ほぼ完了って。
早すぎじゃないっすか。開演時間間違えたかと思ったですよ。
去年のVARIT.でも同じ事思ったけど。
中に入ってみたらそんなにお客さん多くなかったから多分二極化してんですねー。
開場時間前に来て番号通り入る人と開演直前に来る人と。
ってか平日の17時半じゃ間に合わない人のほうが多いような気もするけど…。

定刻始まりで終わったのが20時半くらいだから約2時間ってとこかな。
新曲と1stの曲が半々くらい?感覚としてはもっと新曲多いかな?と思ってたんだけど。
新しいアルバムからは去年ライブで聴いたのと初聴きなのと両方。
どの曲もすごい格好良いっすよ。単純に気持ち良い。
新曲だからって歌詞を聞き取ろうとかメロディ憶えようとかじゃなくて
もうホント単純に音に溺れるっていうか浸るっていうか。
それって簡単なようで難しいんだけどそれがスルッと出来るのがCreatureさんなんだよねぇ。
既に2曲目くらいで出てくる音が気持ちよくて自然とニヤッとしてしまったくらい(笑)

しかしREDって異様に盛り上がるよねー。
いや、私も好きな曲だし盛り上がりやすい曲ではあるんだけど。
なんか突出して客のテンションが上がるからちょっと不思議。
そのうちモッシュでも起こるんじゃないかって感じの。

パラダイスだっけな、少しだけ違和感がある気がしたんだけど。
なんだろ、REDも違うっちゃ違うんだけど、うーん…毛色が違う感じがした。
去年はそんな風に思わなかったんだけどな。

Shinobuさん作曲の新曲は確かに全編懐かしい感じのする曲でした。
でも私のど真ん中で懐かしい時代より数年前って感じ?
ドラムとかギターも確かに今あんまり聴かない感じかもーっていう。
(つっても最近の音楽もそんなに聴いてない気がするけど…)
この曲もだけど、ライブで絶対育ちそうって思う曲が多いねー。

すごく“バンド”って感じのライブだったから余計にそう感じたのかも。
去年初めてライブを見た時はMORRIEさんの存在感がほとんど全てで。
次のライブでは“バンドっぽく”なってMORRIEさんを担いでる感じ?で。
この日のライブは他のメンバーの存在が“太く”なってる感じ。
大きいとか強いっていうか、太いってほうが感覚的には合うかなー。
MORRIEさんの存在感ってのは別格っていうか1/5には絶対ならないんだけど。
んー…熱の塊の大きさが揃ってきた感じ?とか。そういう。

MORRIEさんもアグレッシブだったしねー。完全覚醒って感じの。
そしてやっぱり人間離れしてました(爆)
いやーもうホントに人間じゃないって言われても“やっぱりそうなんですね!”って言うよ(笑)
今まで自分が見てきた全てのアーティストがヒヨッコに思えるよ。
とりあえずヴォーカリストなら絶対ライブに行け!って言いたい。
本気で音楽人生変わると思う(真顔)

でもってこの日はSAKURAさんがものすごい男前モードだった。
最初1,2曲は口元に黒い布?っていうかマスク?っていうか。
確か最近yukihiroさんのアー写か何かでやってた口元覆うの。あれをしてて。
髪立ててるし。メイクばっちりだし。何この格好良い人!ってくらいだったよ。
で、その後そのマスクは取ったんだけど、そしたらこれまたなんか妙に美人さん。
この人本気出したらここまでのヴィジュアルになるのか!みたいな(笑)
いや、でもホント全然現役でV系バンドやれるよってくらい格好良かったし。
正直この人の顔に見惚れたのは初めてだよ。ドラムには今までもあったけど。
今後もこういう姿が継続的に見れると嬉しいなぁ。

東京だけじゃなくて大阪でも追加公演やって欲しかったなぁ(涙)
行きたいけど無理だよ…。きっともっと盛り上がるんだろうなぁ。
活動資金に貢献したいけどグッズ全買い出来るほどの余裕がないよ。
ほら、先月某コラボTシャツに5900も出してしまったからね(爆)
一応買いましたけど。タンクトップなかなか良い感じ。
がしがし日常着にするつもりですよ。それ1枚では着ないから平気。

あーこれでまた暫く観れないのか。早く次をー。
でも夏はDEADENDかー。イベントしかライブしないのかなー。
ロキノンの出番って確か13時とかその辺りだと目にしたけど…すごいな。いろんな意味で(笑)



2010年06月27日(日) 湿気にやられる

気温もだけどこの湿度の高さに身体がついてけない…。
なんとなく6月で冷房入れるのって抵抗あるけど除湿でもしないと耐えれないよ。



REBOOT第二弾。
それだけっすか!何か情報ないんすか!って思ったのは私だけじゃなかった(笑)
や、SLAVEさんはもっと好意的な反応なんだろなと思ったからさ。
しかしINORANさんきっちりblogでお知らせしてくれるんですね。なんとなく意外でした。
ONDの時は結構無視…じゃないけどノーコメントでしたよね?
“楽しみですよ”くらいで。最近の雰囲気の変化はその辺りからなのか。



明日も暑そうだなぁ…。
まぁCreatureならよっぽど前に行かない限りは人と接触せずに済みそうだけど。


2010年06月26日(土) FULL MOON & ECLIPSE

LUNASEAオフィでREBOOT第二弾が。

焦らすねー。
普段PCのフルサイズで映像なんて見ないから見辛い…。
次はまた満月の日までおあずけなんですかね。
うーん。出来れば早目に情報が欲しいなぁ。なんて。


今は月曜のライブに向けて絶賛Creatureモードなんだよねぇ。
先週のUstreamの番組でコロッと回路が変換されたみたい。
番組のカラーがなんつーか、まぁ普段見ないタイプのだったから
コメントくらいかと思ったら一人一人ちゃんとトークだったのが意外。

Creatureでのsakuraさんは真面目モードを崩さないのね。
Hitokiさんが爽やか兄さんだわー。嫌味のない話し方をする人だなぁ。
司会者がShinobuさんの時に一息ついてる感じがした(笑)
hiroさんもあぁいう格好するとちょっと懐かしいな。
MORRIEさんの時はなんだか司会の兄ちゃんが気圧されてる?感じが。
腰が引けてるというか(笑)……しょうがないよな。魔王だもん。

しかしMORRIEさん筆頭に皆さん対応が大人っていうか。
なんだろ、頭のいい人なんだなーっていう。頭の回転が良いというか。
聞いててもハラハラしない会話っていうか。好きだなぁそういう人達。

あーライブが楽しみだ。ちゃんと楽しみに思えることが幸せだ。
仕事なんて休んでしまおうかと思ってしまうくらいだ(爆)
大阪でもラストにPV見れんのかなー。新曲と同じくらい楽しみ。
あんまり意識したことなかったけど私はどうやら砂漠好きらしい。
ラルクでも「風の行方」のPVが一番かもってくらい好きだし。
MORRIEソロベストで一番好きなのって「砂上の風景」だし。
あぁそうだINORANの「Determine」もPV込みでかなり好きだし。

月曜は雨降らないといいなぁ…。


2010年06月25日(金) デンマーク戦@W杯

3時半に起きて観ましたよー。

いやぁ天晴れです!
きっちり勝って決勝T決めたね。
本田選手もだけど個人的には遠藤選手のFKが素晴らしく思わずガッツポーズ。
大会のハイライトに選ばれそうなくらいのゴールだよね。
アテネ組やガンバ勢にはちょっと多目の愛情があるからなぁ。
今大会の活躍は嬉しい限りだわ。

本当に伸びる時ってのは徐々にじゃなくて突然なんだなー。
昔読んだ某スポーツ漫画にも描いてた(笑)

次からは負けたら終わり。惜敗では意味がないのねー。
面白くて格好良くて泣けるくらいの試合を期待しましょ。


しかしさすがに眠い…。
試合終わってそのまま支度して仕事だったよ。残業までしたよ。
まぁここ数ヶ月寝付き悪いし夜中何度も目が覚めるしで
実質的な睡眠時間は大して変わらない気がするけど。


眠いけどポルトガルvsブラジルはちょっと見ておきたい…。どうしよう…。


2010年06月21日(月) オランダ戦@W杯

負けちゃいましたねー。
善戦・惜敗・言葉は色々あれどやっぱり負けは負けかと。
真剣勝負の舞台では。

個人的には選手交代がハテナだったり。
や、最初から“これは90分持たないっしょ?”って思ってたけど。
交代しなかった選手も最後の方バテバテだったように見えたし。

でも。だからこそ。交代した選手は必死でボール奪って欲しかったな、と。
あの時間で1点取られててFW投入だったらリスク負っても攻めんかい!ってことでしょ。
だったら新しく入った選手はボール奪ってゴールする事に専念でもいいくらいじゃね?

……とか思ってもどかしかったですねー。

デンマーク戦は引き分け以上で決勝T進出か。一番怖いパターンな気が(苦笑)
勝つしかない、ってなると迷いはなくなると思うけど。
まぁここは一発文句なしに勝って決めましょうよ。FWが得点ならなお良し。
午前3時半とかいう時間だが観るよ。リアルタイムで。
試合終了時刻が普段の起床時刻だよ(爆)…まぁ土曜日休みだし。



浅井さん&sakuraさんのついったー見て気付く。あぁ今日だったか。
去年の6月の日記を読み返してみたら20日のREDNIQSのオープニングが「ヴェル・エール」だったよ。
manaさんもblogに書いてたね。きっと一緒にステージにいるんだろうな。


2010年06月19日(土) ラジオ

INORANさんのblogのラジオ情報お知らせ記事の写真。
一番手前に写ってるのがぷっちんプリンにしか見えません(爆)
こじゃれた写真になんて庶民的なものが…みたいな。
や、当然違うんだけどね。見えるよね?

ラジオのレギュラー番組。聴けない地域なので“ふーん”ではあるんだけど。
最初に聞いた時もなんかあんまり驚きはなかったなぁ。
なんだろ、そこまで違和感もなかったし。あぁそうなんだ〜って感じで。
どんな番組かは気になるところですねー。聴けるならそりゃ聴きたいわ。

昼間、髪切りに行って(4ヶ月ぶりとかヤバイだろ;;)
帰りに本屋で「ROCK STAR」だっけ、立ち読んできた。ようやく。
INORANさん載ってるやつね。確か発売日は先月末だったような…。

インタビュー読むとやっぱり“あ〜わかりますその感覚!”みたいに思うし
その辺は変わらないねぇ。扉が増えてるとか。開いてる扉が、だっけ?
『Watercolor』聴いた時に『Fragment』の光り方と似てるなぁと思ったのとか。
『apocalypse』の時のなんとなくの目が離せない感覚とか。
今回のツアーって“愉快な仲間達”じゃなくて“バンド”だよな、と思ったのとか。
その辺りが“あーやっぱりそうなのね”みたいな。

ラジオもライブも聴けない&行けないだし当分は何もないかー。………年末期待?



昨日はビッフルでCreatureCreatureの電話インタビューって事で
もしかしたら間に合うかも?という淡い期待を持って急いで帰ってたら
人身事故で運転見合わせとかゆー…もうホント…ぐったり。
18時過ぎだったらどっちみち間に合わなかったけどさー。
3時間近くかけて帰って来たっつーの。

なんとなくの内容は2つほどブログ拝見でわかったけど曲はおあずけだな。
マイスペで試聴できるようになってて聴くかどうか迷ったんだけど結局聴いちゃいましたな。
1曲45秒ほど。聴ける曲はどれもすっごい意外ってわけではなくて。
うーん。ある意味でストレートに格好良いなって感じがする。
1stより熱い…かな?なんとなく。向かってくる感じがあるような。

Shinobuさん作曲のがなんか懐かしい気がするーとか思ったら狙ってそれなのね。
blogで「コンセプトは90年代V系」って。
結構詳しく語ってくれてるので読んでから聴くとまた面白いかも。
そーいやShinobuさんて幾つなんですかね?90年代がキッズって事は同年代くらい?

もう明日はツアー初日なのねー。大阪は来週。雨降らないといいんだが。


2010年06月15日(火) W杯カメルーン戦

勝ったね!

意外だったね!(爆)

大会前の期待値は退陣間近の内閣支持率くらい低かったけど
始まってしまえば案外ちゃんと盛り上がる日本人は嫌いじゃないよ。
でもって初戦に勝利、しかもタナボタではない勝ち方ってことで
良い感じに盛り上がってきたんじゃないでしょーか。
私も昨夜は久しぶりに(何時以来か覚えてないぞー)テンション上がりましたわ。
残り15分くらいはリアルに祈ったね(笑)
松井選手大活躍は嬉しいなぁ。次の試合も是非スタメンで。

まぁ冷静な分析はそういうのが好きな人かプロにでも任せて
お気楽なTV観戦応援者は素直に勝利に喜びましょう。
次はオランダですね。楽しみに。

……次の試合を楽しみに出来るのって幸せだなぁ。
なんか考えてみたらドイツ大会の記憶ってほとんどないよ私(爆)
どんな試合をしたかとかスタメン誰だったかとかすら微妙なくらいに。
日韓大会の記憶はちゃんとあるのになぁ。
まぁあの大会は後からDVD買ったりしたからか。



<追記>
  upした後INOさんblog見にいったら書き出しがまったく同じだった(笑)


2010年06月14日(月) そろそろ初戦

あと20分くらい?

なんとなくは観てるけどなかなか90分フルでちゃんと観れないなぁ…。
なんかでも感想言っちゃうと、“上手いなぁ!”とかになる(爆)
いやいや、そんな感想でいいの!?って感じだけど。
…でも日本代表には最近あんまり思ってない気がする(え)

NHKのテーマソングが良いねー。好き。五輪に引き続きやるなNHK。
そしてゲスト解説者のラインナップが素晴らしい(笑)




VAMPSとSADSが対バンライブとか夏JACKにも出るとか
いつの間にかkenちゃん香港旅行が出発してたとか
INOさん色々忙しそうで大変だぁねーとか
acidさん武道館ワンマンですかーとか
Creatureさんリハ始まったんですねーとか
その辺りはすらっと情報だけ小耳に状態。
今の私が迷わず行く気になるイベントなんてLUNASEAとDEADENDの対バンライブくらいだな。
そんな情報があるわけじゃないですよー。ただの願望ですよー。



今年の夏は来月いっぱい頑張ったら休みます。もう少しだ頑張れ私(笑)


2010年06月12日(土) W杯開幕

始まりましたねー。

開幕戦は見てました。ちょっと南アフリカよりで。
しかしあの笛の音がハエの羽音に聴こえて結構な騒音…(苦笑)
あれは慣れてないとイラッとしたりしないんですかね。
最初は完全にメキシコペースだったけどやはりノッてくると違うのか。
サッカーって“押してるのに点が取れない”チームがかなりの確率で
先に点を取られてしまう気がするなぁ。チャンスは確実に決めないとってことでしょーか。

さっきは韓国ギリシャも見てたけど…なんつーか、むかつくけど強いよな韓国。
日韓戦はどーしても“くぁー!むーかーつーくー!”みたいになる事多いけど(笑)
アメリカイングランド戦はさすがに見るの辛いかなぁ…。
明日も休みだけどその後が怖い;;


そんな感じで今月は更に音楽ネタもあんまり追えなさそうな。
あー夏JACKの出演者第一弾発表されたね。
DEAD ENDで出演かー。Creatureとどっちかはあると思ってたんだけど。
他の出演者もまぁ恒例?な感じだけど楽しそう。
ちょっとだけ、行っちゃう?とか思ったけど。むー。

そうそう今月末のCreatureのチケ到着したけど。
今まで見た事ないような数字でした。整理番号が。
ヒトケタとか初めてだよなー。絶対開場に間に合わないけどな(泣)
四鬼夜行も何気に整番19とかだったんだよー。
イベントで前に居続けるのは無理と思ってまったり後から行ったけど。
アルバム発売前のライブだから感覚としてはこの前のライブと同じ感じなのかな。
多少聞き覚えのある曲にはなってると思うけど。
MORRIEさんはそろそろ来日なんですかね?


2010年06月11日(金) 「レベッカ」@梅田芸術劇場大ホール

一週間に二回も観劇なんて余裕があるんだかないんだか…。

ようやく大塚ちひろちゃんの舞台観にいけましたよ。
東京だけとか大阪公演なしとかだったしねー。
少し前に『SHIROH』のDVDを借りてこれがすごく良かったので楽しみに。
そしてミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイのコンビってことで
前に観た「エリザベート」が超好みだったのでこれまた楽しみに。

サスペンス劇…?だと思うのでネタバレはせずに感想を言うと。
ちひろちゃんかなり良かった!歌声が気持ち良いわー。
透明感と安定感があって聴きやすい。高音も耳に痛くないっていうか。
あと、歌っててもちゃんと歌詞が聴き取れる。
演技の部分でも強烈な個性じゃないんだけど(まぁ役柄的にもそうなんだけど)可愛い。

ダンヴァース夫人は今日は涼風さん。これまた良いわー。
“レベッカ〜♪”と歌うシーンの迫力がすごくて。
怖さもあるんだけど、同時になんだか切なくてちょっと泣きそうになっちゃったよ。
出来ればシルビアさんのダンヴァース夫人と見比べたいとこだけど。

他の出演者もかなり歌の部分で安心感があるというか。
やっぱりそう思うと『CHICAGO』がそこが弱いかなぁ…。
曲自体の力もすごいよね。観終わった後に頭の中でぐるぐる回るもん。
それぞれが別々の歌詞を歌っていって最後に合わさって盛り上がって歌い終わるっていうのが
すごく気持ちよくて好き。これはある種のスタイルなのか?
確か『エリザベート』でもあったし。歌い上げるの好き。

山口さんのマキシムは…正直ちょっと苦手かも。
うーん。マキシム自体の魅力がよぉわからんよな!とか思うし。
山口さんの演技も微妙になんか…うーん。好みではない…ような。
そこはかとなくお笑いテイストを感じてしまった時点で負けだな。

ってか話自体は“なんだかなぁ”って感じがしなくもないのよ。
事件の真相、の裏、がわかってもその後の行動がなんつーか。
“わたし”とマキシムの2人の行動がね。ハッピーエンド…かぁ?みたいな。
ダンヴァース夫人の行動は理解できると思うんだけどなぁ。

迫力もあったし見ごたえもあったけどこの作品は一回でいい…かなぁ。
『エリザベート』は観終わってすぐに“もう1回観たい!”ってなったけど。

ちひろちゃんの舞台がまた大阪であれば是非観に行きたいわ。


2010年06月06日(日) 「CHICAGO」@兵庫県立芸術文化センター

はい。行って来ました。
前回に引き続き再演まで観に行くとはちょっと自分でも意外だったけど。
久しぶりに阪急電車乗ったなー。前に同じ会場に来た時以来かも。

実は前回観た時に“好みの舞台ではないなー”って思ったので
正直あんまり期待しないで観に行ったんだけど、すごく良くなってたと思います。
まぁ前回は2階席だったし(今回は1階2列目)単純に比べられないかもしれないけど
迫力が増したっていうか。一体感もかなりあったかと。

米倉ロキシーもかなり進化してましたねー。
前回は熱意と勢いで押し切った感じも若干あったように思うけど
(一曲目で“だ、大丈夫か?(汗)”って思ったしな…)
今回は歌声も随分自然だったしダンスもしなやかでキレイだったし。
元々台詞は聞き取りやすい声だし華もあるしとてもキュートで好きだわ。
ラストのショーの時なんて本当に“楽しい!”って顔して踊ってて。
あぁこの作品、この役がホントに好きなんだろうなーって思ったです。

そしてヴェルマ役のアムラさん。すっごい良かったのー。
まず声が好き。英語と日本語の両方で台詞も歌もやってたんだけど
嫌な違和感がなくて、勿論すごく流暢な日本語ではないんだけど、
なんていうか自然だった。それはダンスも。だてに10年ヴェルマやってないわ。

前回はヴェルマって役の性格というかキャラがイマイチ掴めなくて
その点がロキシーに比べて弱いっていうか入り込めなかったんだけど
今回は格好良くてちょっとコミカルで可愛くて魅力的だったんですよねー。

で。ラストにロキシーとヴェルマがショーをするんだけど
その時のダンスも前回はなーんか合ってない感じがしたというか
それはそれでロキシーとヴェルマってそういうもんなのかな?って思ったけど
今回はすごく息の合ったダンスに見えました。ユニゾンはユニゾンとして。

全体としても台詞が聞き取りづらかったりダンス以外の部分が物足りなかったりっていう
前回の“好みじゃない部分”が随分減っててこれも好印象の一因かな。
音響自体も良かったんだろうか。でも梅芸も別に悪くはないよなぁ…。

そして隆一ビリーですが。うん、確かに若干悪徳っぽくなってた(笑)
前回は“僕お金好きなんだよね〜あはは☆”みたいなビリーだったけど
今回はも少し大人(?)な、また違った良さの見えたビリーでした。
……でも敏腕悪徳弁護士にはまだちょっと見えないかなーなんて。

ロキシーとヴェルマの存在感が増した分ビリーは脇に回った印象かな。
それはそれでこの舞台には合ってる気もするし。
女の可愛さ、ズルさ、したたかさ、そういうものが伝わる舞台でした。


かなり疲れ果ててて正直行くの億劫だったけど(爆)
気持ちのよい観劇になって良かったですわ。
まぁ、最後にちょっとげんなりする場面を見てしまって良い気分も飛びそうだったけど。
前の席の人が帰ったからってカーテンコールで席移動するのはどうなんですかね。
なんか…見てて嫌〜な気分になったんですが。RK枠の人なのかな…。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」