徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2010年05月31日(月) イングランド戦

ちゃんと見ましたよ。ながら見ではなく(笑)
あんなにポンポンとボールがワンタッチで動いてるのを久々に見た気がする。
やっぱあぁいうのが気持ちよくて好きなんだけどなー。
ゴールはどれもキレイに決まりましたねぇ(爆)
まぁ2点ともある意味しょうがない感じかと。

というか。逆にあれが日本には必要なのでは。
結局あのエリアにボールがあったから偶然でもなんでもゴールが生まれたわけで。
キレイに点を取るという形ばっか追い求めてもしょうがないというか。
偶然でも奇跡でも1点は1点じゃ!っていう。ね。
もしかしたら小動物が掘った穴にイレギュラーバウンドするかもしれないし(爆)
とりあえず枠に飛ばしとこうぜーとか。思ったりしてます。はい。

何気に福西さんの解説て聞きやすいっすね。
そして監督同士の文句言い合いが面白かったです(笑)
あーあとひょいってイングランドの選手に起こされたのとか(笑)
ものすごいひょいって!みたいな。実況も笑ってたぞ。



あー明日から6月かぁ。今年も半分終わっちゃうのかぁ。
しかし寒いんだか暑いんだかわからん気候だな。


2010年05月30日(日) 考えたら昔から

LUNA SEAに関しては基本“受け身”な接し方だったし
こう…前もって期待して盛り上がってうきゃーって感じのほうが珍しいっていうか。
ここ数年INOソロは結構ちゃんと追っかけてたってのと
仕事場の所謂音楽ファンじゃない人達との会話で自分が実は案外
熱心にファンっぽい行動してるって気付いた事でちょっとしたズレが生じてたんだな。

なんて事を思ったりしてます。再起動話で。
うーん。なんていうか、多分音楽をあんまり聴かない人とか
聴いてもライブ行くこともあんまりない人とかからすると
一人でもほいほいライブ行ったり、地元以外のライブにも行ったりとか
それこそCDを予約して買うってことですら“すごーい”なんだよなぁ。

でも私の感覚としてはLUNASEAもラルクもFCにすら入ってなかったし。
ツアーファイナルは絶対行く、とかもないし。
メンバーの生い立ちや趣味嗜好に詳しくもないし(笑)
メディアチェックもすべてしてるわけでもないし。
全然“すごいファン”なんかじゃないよ?って思ったりもしてるわけで。

だから本当に本気で嬉しくて泣いてるようなずっと待ってた人達のblogとか見ると
あーすごいなぁ私にはここまでの愛情も執着もないんだなぁと。
それはLUNASEAに限らず色んな場面で思うことで。…淋しいなぁと思うけど。
でも今更そういう性格を変えれるものなんですかね。
それとも今はまだそこまで本気で手に入れたいものがないってだけですかね。



……ラルク(ってか、hyさん…かね?)は時々すごく執着してしまうけど。未だに。
すごくどーでもいい時と。なんで無視できないかなぁ!?って時と。
面倒臭くて疲れるよねぇ。感情が動くのは疲れるよ。



って、別に落ちてるわけじゃないんだけど。それなりに平和。だと思い込んでいる(爆)


2010年05月29日(土) REBOOT

LUNA SEAがREBOOTだそうです。

なんかオフィのロゴの色が変わってるよ〜ってのを目にしてて
29日に合わせて何か動きがあるのかもーと思ってたらやっぱりきましたね。

REBOOT=再起動、ですか。

本格復活なんですかねぇ。
ついったーやらモバイルサイトやらも動き出したみたいだし。
INOさんのblogでもちゃんと言及してたねぇ。
コメント数が半端ない事になっててすごいなぁと。
あのソファーに5人が腰掛けてる画は何時見られるんでしょ。
ま、これから徐々にいろんな情報が出てきそう…かな?
なんかすごい勢いで盛り上がってる中には入れないんだけど(苦笑)
そんでも楽しみですよー。新曲とか聴けるー?ライブはー?みたいな。

心の底から単純に楽しめてないのは実生活に余裕がないせいです;;
いやーだって今年後半なんて本気で生活見えないからさ。
ライブがあっても行けるかどうか…だしさ。
なので色々動き出すなら小出しにせずにガバッと出してくれ!って感じ。

とりあえずついったーくらいはチェックしておきます。
モバは基本使わないからな…迷い中。
ってかそれより葉山っちがついったー始めた事にちょっと驚いたです。
これまた軽くチェックしときます(笑)
あ、私は始める気全然ないんで。まとめてログ見るくらいです。
どんどん取り残されてくなぁ…(遠い目)
PCの世界ですら自分がアナログ人間な気がするぜー。

iPadにも興味がないしなぁ。
電子書籍、どうなんですかね。使ってみたら便利なのかなぁ。
考えてみたら紙の本だって単行本の方が装丁とか質感とか明らかに素敵なのに
値段とか手軽さとか収納の問題とかで文庫本を選んでしまってたりするもんね。
“手に取ってページを捲る”という行為もしなくなってしまえば当たり前になるのかも。
前に電車でハリポタ読んでる人いて“そりゃ重いだろ…”とか他人事ながら思ったけど
それも電子書籍なら持ち歩けるわけだもんね。

今ウォークマンが壊れててMDの方使ってるんだけど不便でさぁ。
やっぱ1000曲とか持ち歩けるようになるとそれに慣れてくもんなのね。
アルバム1枚分しか持ってないと今の通勤時間だと3回転以上だし(爆)
それでもDL購入じゃなくてCD買って落としてるんだから
紙の本がなくなることもやっぱりないんじゃないかなー。
高価な嗜好品になってしまうと困るんだけど。


2010年05月25日(火) 冗談は

TPOを考えて言わないと笑えんぜ?と思った岡田監督発言でした。

うーん。新聞もTVもさすがに辛口ですね。テレ朝すらだったものね。
そうだよなぁ。なんか画面からは“危機感”が伝わってこなかったなぁ。
もっと選手自身が切羽詰っても良いんじゃないかと思ったりも。

日本国内いろんなところで迷走中って感じでしょーか。
沖縄とか。口蹄疫とか。選挙も7月ですか。



親が見てたTVで最近の子達が文房具デコってるのとかやってたけど。
なんつーか。今の子は大変だなぁとか思ってしまうのが(苦笑)
別に自分が小さかったときもそれなりに流行とかあったけどね。
でもそれにきゃぁきゃぁと可愛らしく、女の子らしく、接した記憶はあまりないから
やっぱり持って生まれた性格ってのもあるんじゃないだろーか。
となると、今の時代に子供じゃなくて良かった…かも。
キャラものとか花柄とかピンクとかフリルとかどちらかというと遠かったもんなぁ…。
他人と違う自分だけのオリジナル、とか言いつつも異質なものを排除しながら
学校生活というのは形成されていくものだよな。

あー二度と戻りたくないわ。



最近ちょこちょこmana様blogも見てるんだけど(見やすくなったから)
今度のツアーのパンフにYu〜kiさんも登場するんですねー。
3人の対談とか聞いたらそりゃちょっと見たくもなるわー。
しかし10年ぶりに表舞台て。ってか10年て!そんな経つのか!


って多分10年後も同じような事を言ってるんだろうな…。


2010年05月24日(月) 雨の月曜

会社着くまでにびしょ濡れっすよ。傘差してても。
もうその段階で“帰りてぇー!”って感じですわ(苦笑)

イヤホンが壊れてると思ってたらどうもウォークマン本体がやられてるっぽい。
あー修理行きかぁ…。保証書探したらギリで期間内だったけど。
5年近く使ってればそろそろ寿命なのかなぁ。盛大に落としたりしたし;;
今のPCに入ってないデータは消えるだろうな…それは痛い;;
でもデザイン気に入ってるし出来れば使い続けたいし。
ってかもう多分生産中止になってんじゃないだろうか。見かけないよ。



この間の五十嵐公太さんのドラムクリニック。SAKURAさんゲストの。
行った人の感想いくつか読んでると面白そうだなーって思う。
でもあぁいうのは全然楽器に触れない人生歩んできた人間が行ってよいものか…って感じだし。
でもあぁいう所謂“お勉強”的な話は聞いてて楽しいと思うんだよな。
もっと色々わかればなぁとか思うし。生で音色の違いとか感じたい。
YOUさんのblog見てても結構ギターの事色々書いてるんだけど
あれ全部ちゃんと調べて分かると楽しいかなぁとか思うし。

さっきNHKでロックギター講座的なのやっててちょろっと見たら
なんだか全部観てしまいそうな感じで面白い。
ギターってピアノとかドラムに比べて視覚と聴覚がまだまだ一致しないからなぁ。



あ、サッカー代表戦も見てましたよ。途中でちょっと見る気なくなったけど(爆)
うーん。なんだろうなぁ。所々“おぉ!?”ってのもなくはないけど。
どうにも全体的に若さがない…気がするんだが。
この場合の若さってのは多分“伸びしろ”とか“発展途上”とかそういうニュアンスだと思うんだけど。
こう、ある意味でまとまってる…んだけどそのレベルで熟成しててええのか?みたいな。
無責任な一観客としてはそんな風に思うのです。
さて。どうなることやら。勿論応援はしますが。

しかしパクチソンが主将やってるのに軽く驚いたですよ。
なんかイメージとしてまだまだ若いままだったからさー。


2010年05月23日(日) 5月もあと少し

なんか寒いんですけど。昨日とうってかわって。

INOさんツアーファイナル無事終わったみたいですねー。
いきなり立ち位置下手に変更とかさすが(?)です。
映像化…するんでしょーか。そろそろホールじゃないライブ映像が欲しいです。
そして早々に今年も誕生日ライブが決定済みなんですね。
もう大阪ではしてくれないんですかねー。
東京じゃ多分行かない…のか行けないのか微妙なラインですが多分見送りかと。


旅行行きたいな。ホテル泊まりたい。飛行機乗りたい。


2010年05月22日(土) 何もない日

暑いです…。

しかし胃腸の調子が悪いので昼はきつねうどんとか。
昨夜は痛みで目が覚めましたよ…丑三つ時に;;
なんかすごい久しぶりに前触れもなく鼻血出たりとかするし。
疲労…なのか。まぁそうだろうな。

でも仕事辞めようって考えたらちょっと体調はマシになった気がする。
多分精神的な部分で。実際考え出したらベストな選択ではないけど。
このご時勢にこの選択は決して正解ではないよな(苦笑)
新聞とか見ても超氷河期以来の就職難とか言ってるねぇ。
まさにその世代ですよ。ロスジェネ世代ですよ。私なんて。
それでも“逃げれない”状態ってのがものすごーくストレスになるんだなって事はわかったよ。
だから逆に“辞めてもいいんだ”って思ったらもう少しは頑張れるかなーとか。

…すでに結構な人嫌い進行中だけど。悪化しないように。
なんかねぇ道歩いてても後ろから足音とか話し声するとすごく逃げたくなるし。
休憩室の話し声とは耳に刺さってなんでもない顔するのに苦労するし。
何より一人になれる場所がないってのが本気で疲れる。
考えたらホントに一人になれるのって家の風呂とベッドくらいだよ(苦笑)
目も耳も塞いでしまいたいね。疲れる。



あんまり暗いことは書きたくないんだけどなー…。
明日は一日雨みたいだし。台所使えるし。何か作るとするか。
そういや最近流行のケーク・サレってなんか“洋風お好み焼き”にしか思えないんだけど(爆)



2010年05月21日(金) あの人は今…的な

なんなのこの蒸し暑さはー。もう梅雨かよ。でろでろ。
電車の冷房寒いし。会社まで暑いし。会社内暑くて寒くて乾燥酷いし。
これで体調崩さないほうがすげーよ。…早く秋になれ(爆)



明日のINOさんツアーラスト。なんだか盛り沢山な事になってますね。
企画内容がオフィに上がってないんだけどFC会員のみで盛り上がる類のものではないよな?
と思うので勝手にお知らせ。あ、本人blogまだ見てないや。そっちに書いてるのか?

会場内にフェイスペイントコーナーが登場らしい。
あぁー懐かしい。ナツいよフェイスペイント。
Jリーグ創成期を思い出すね。フェイスペイントとミサンガだよね。
いっそ代表ユニとか持ってる人は着ていったらいいと思う。
“青いもの”身に着けて盛り上げよー!って事もするらしいから。
ツアーグッズのタオル限定より敷居は低いかも?


そういやピッチ君って今も現役で活躍してるんだろーか。
登場した時には“ちょ、どないやねんそれ!”と総ツッコミ受けただろうピッチ君。
でも見慣れると微妙に可愛く見えてこなくもない不思議生物。
あの形はついつい仰向けに倒したい!って思うよねー。
Jのマスコットではセレッソのロビー君が好きです。
あのもふもふ尻尾がラブリーで良いですよ。
ガンバは人型なのでイマイチ面白みに欠けるんだよねー。


2010年05月18日(火) 宣伝部長ですか?

INOさんblogでツアーグッズ宣伝…じゃなくて紹介、してますね。
すっごいカッコイイ子達に見えます。ステキ写真です。
いえ、勿論本物も十分素敵なデザインですけど。

お香はオリジナルの香りだったのか。あんま気にしないもので。
でも今回のは結構好き。前回のがちょっと合わなかったもので。
香り自体は嫌いじゃなかったんだけど使うと毎回調子悪くなってね。
バッドトリップ的な。なので使い切れずに置いてます。

しかしなんで今回は“自分”呼びなんだろう(笑)
ご機嫌さんなんでしょーか。全体的に一歩間違えるとチャラ男っぽい(爆)
大阪ライブのMCも若干そんな感じだったけど。
あれですか。神奈川弁はそんな感じなんですか。関西人には未知です。

そーいや“おにぎりせんべい”は関西にしかないんですか。
ケンミンショーでやっててビックリしたですよ。ド定番じゃないですか。
満月ポンが全国的じゃない事を知った時以上のビックリですよ。
ちなみに私は満月ポンの方が好きです。

最近甘いもの食べ過ぎ。過食気味。本気でやばい気が。


2010年05月16日(日) 高菜そば

と言うもの自体を初めて知った昨夜のチューボー。
(基本麺屋に行く事がほとんどないので)

始まる前からどうなのよその髪型!みたいなのを見かけてたから
どんなもんが出てくるのかと思ってたら案外想定内でした。
あのくらいなら全然ありじゃない?とか思ってる時点でそもそもの設定低すぎ?
(何気に酷い事言ってる気がしないでもない)
料理番組にでっかい腕時計つけたままってのは若干気になりましたが
総合的になかなか良い感じだったんじゃないでしょーか。(何様)
ソロだけじゃなくLUNASEAの曲もかかるとは思わなかったな。

高菜そばがある店に行く機会があれば注文したいと思います。<え、それが感想?



偶然夕方やってたMJ?だっけ?NHKの。で、TETSUYA氏見ましたよ。
うーん。きらきらしいね。ポップですね。嫌いじゃないです。
昨日の新聞にもチケ発売だかなんだかのお知らせが載っててその写真が
ステージで皆揃ってジャンプしてるやつでこれ使うのか…と。

VAMPSはなんかもう全く興味がない現在なのでMステもスルーです。
そりゃもうビックリするくらいに心が動かないです。
kenちゃんのミニアルバム発売&ツアーはそこそこに楽しみに。
ついったーは何時飽きるんだろうな…と思いつつそれなりにチェック中。
ん…だってマイスペにはもう飽きたっぽいから(爆)
acidは曲云々の前にアー写とか格好良すぎだと思う。
ラルクのヴィジュアルよりこっちの方が断然合ってるように思うのだけど。


Creatureのアルバムは7月21日発売で決定らしい。当初より2ヶ月遅れか。
ツアーの後に発売なんですね。ちょっと残念ではあるけれど。
MORRIEさんがもう暫く待っていて下さいと言うなら待ちましょう。


休みはどこにも出ずに溜まったドラマ見てました。
なんだかもうどのドラマ見ても泣けてきます。女子力どころか人間力低下。
motherとか号泣。1話から全て号泣。都合良すぎな面もあるんだけど。
臨場とかおみやさんでも泣いてしまう自分がやばいなと思う。
一番面白いと思うのはチェイスかな。これは良い。素晴らしい。
昨日の話ではこれまた号泣。来週最終回か。全6話でこのクオリティ。
民放の初回90分スペシャルとか最終回拡大スペシャルとかが浅く思える。



仕事は……。真剣に夏前くらいを目途に考えようかと。


2010年05月10日(月) W杯代表メンバー発表

まずは一覧。

+++++++++++++++++++++++++++++++

【GK】
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎) 
川口能活(磐田) 

【DF】
中澤佑二(横浜FM) 
田中マルクス闘莉王(名古屋) 
今野泰幸(FC東京) 
岩政大樹(鹿島) 
駒野友一(磐田) 
長友佑都(FC東京) 
内田篤人(鹿島) 

【MF】
中村俊輔(横浜FM) 
遠藤保仁(G大阪) 
中村憲剛(川崎) 
稲本潤一(川崎) 
阿部勇樹(浦和) 
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ) 
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア) 
松井大輔(グルノーブル/フランス) 

【FW】
岡崎慎司(清水) 
玉田圭司(名古屋) 
大久保嘉人(神戸) 
森本貴幸(カターニア/イタリア) 
矢野貴章(新潟) 

+++++++++++++++++++++++++++++++

ふむ。まぁこういう感じでしょーね、っていうメンバーですね。
どよめきが起こったという川口選手はサプライズ…になるか。
確かにそういう役割の選手は必要だろうし。
本人納得してるかはわかんないけど。

個人的には石川直宏がいなーい!という逆サプライズもあったけど。
見たかったのになぁ。局面打開には有効だと思うんだけどなぁ。
つってもそれを言っていけば、じゃああの選手は、それをいうならこの選手は、ってなるしな。
しかしFW陣ってなぜいつまでも“こいつがいれば”的選手がなかなか出てこないんだろう…。

今更特効薬がポッと出てくるわけはないのでなんとかこのメンバーで
決勝トーナメント行って欲しいですねぇ。せめて1勝は。
初戦に勝てば多分国民も盛り上がるよ(笑)
今大会のラッキーボーイは誰になるんでしょーね。出てきて欲しいものだ。

……しかし名前と顔が一致しないのが数名いるな(苦笑)
開幕までに多少勉強しておくかなー。サカ雑誌も買わなくなったね…。


2010年05月09日(日) 戻れるかな・・・・

明日は実質10日振りくらいの出勤だなー。(間は休日出勤だったから)
なんか…戻れるかな、とか。緊張する(笑)
頑張ろうと思う気持ちはあるけどね。気が重いわー。

楽しかった事の後はガクッと落ちるのはいつもだからしょうがないんだけど。
そーいや今回のライブってあんまり中毒性はない気がするね。
なんていうか、“あー楽しかった!満足した!”で終わるっていうか。
それは別に悪い意味じゃなくて。後からぐるぐる考えるライブじゃないっていうか。
DEAD END(ってかMORRIEさん…?)のライブってすごく中毒性があって
終了直後くらいからもっと観たい!もっと聴きたい!ってすごく思ったんだけどね。
そーいや某ブログで“昔MORRIE宅でINORANと一緒に鍋した”って書いてたのにトキメキました(爆)


レポ巡りしてたら良かったとこも悪かったとこも“あーそうそう”って思うけど。
あんまり褒めてない感想とか見ても腹が立つことはなくて。
んー…私ってなんだかんだでINOさんに対する見方甘いんだな、と。
そう思うことのほうが多いね(苦笑)……盲目的だよなぁ。

って思うけどFC旅行の当落通知とか書いてるの見ても
“あーそういえば抽選だったね”くらいで羨ましいとか全然思わない不思議。
うーん。やっぱり私に必要なのはステージ上で眩しいINORANさんなのね。


2010年05月08日(土) パンフレットから

INORANさんのツアーパンフは毎回なかなかに興味深いインタビューになってて
下手したらどの雑誌のインタビューより自分の中にすらっと入ってくるので
侮りがたしって感じなんですが。

今回は“透明な媒体”と“明日も頑張れる”でしょーかね。

ってかその言葉まんまアンケートに書いたよ私!
明日からもうちょっと頑張って生きます的な事書いちゃったよ!(笑)
や、別にそんな重い想いを伝えたいわけじゃないんだけど。
さすがにちょっとビビリました。きっとそう思う人が多いんでしょーね。
結構何度も思ってるもの。もうちょっとだけ頑張れそうだ、って。

透明な媒体ってのは意識はしてなかったけど考えてみたら重要かも…。
強烈な濃い意識ってのが苦手なのかもなー。
ソロよりバンドが好きなのも向かってくるエネルギーが一色じゃないから
楽だと思うのかも?とかちょっと思ったり。

ラストの今後の予定も気になるところではありますねぇ。さて。

オフィの会員ページ早々に更新されてますねー。
そうですか、凄まじいほど盛り上がってましたか大阪は。
後ろの様子がわからんかったからイマイチ実感はないけども。


2010年05月07日(金) INORAN@大阪BIG CAT

日付詐称で感想。レポはいつになるやら。ネタバレしてますよ


・番号が良かったので先にグッズ購入→駅のロッカー利用でした
・しかしグッズ買うのに約1時間並ぶとか無駄としか思えない(爆)
・コラボTシャツ&パンフ&お香購入
・たっけーTシャツこの夏で着倒してやろうじゃないか(笑)
・まぁ普段でも着れそうなデザインだったから買ったんだけど
・あ、タオルはかなりの勢いで売れてましたよ
・かなり濃い青なんですねぇ

・開演遅れた?時計外してたからよくわかんないけど
・でも終了したの21時だったし
・ふらっとINOさん一人で登場
・最初誰かわからなかった(爆)
・一時期の痩せっぷりがちょっと落ち着いたような?
・いやでも全然細いんですけど!
・重ね着してるからそう見えただけかもー

・超クリアな視界で一音一音ギター奏でるINOさんを凝視
・指より手首がなんつーか、掴みたくなる感じで素敵です(危)
・全体的にアルバムより骨太な音かも
・『Watercolor』は歴代No.1な勢いで涙腺を刺激するから…

・ベースの音がものっすごい聴こえるんですが(笑)
・下手にいたから余計かもしれないけど
・ベースラインがあんなにくっきりはっきりわかったのは初めてかも
・ってか一番聴こえてたのベースかもしれない(笑)
・過去のアルバムの曲もそうなると手触りがかなり違うねー
・でもこの変化の方向は結構好きかも
・正直去年の名古屋はイマイチ感あったからさー
・今回はドラムの違和感が気にならなかったのは大きい

・序盤の「時化」でさすがに押しがー
・まぁ端だったのでごくごく軽いものだけどINOライブでは初だ(笑)
・そして勢い曲が終わると元に戻るのがすげー(笑)
・なんか…VAMPSあたりじゃありえないよな…みたいな
・あ、そうそう一瞬hyさんに見えたねINOさんが
・ライブで思ったのは初めてかも?
・MステVivid〜の目を閉じて〜♪みたいな角度の時に一瞬ね(細けぇ;;)
・この日はなんかちょっと目力優しくなかった?
・なんとなーく心持ちタレ目っぽかった(気もする。あくまで主観。)
・INOさんを真下から見上げるとゆーレアな体験もしてしまったわ
・案外冷静な自分発見。ふむ。
・なんの曲だっけ?左右に手振るのって
・わざとタイミング外してズレてる客を見て大笑いなINOさん楽しそう(笑)
・うひゃひゃ笑いしてる時のこーいちさんと同じ表情だわ(笑)

・「Broken Window」がまた聴けるとは思わなかったなー
・この曲の時スモークの勢いすごくない?とか思った
・んでもスモークと白と緑の照明がすごく綺麗〜
・前に同じ会場で聴いた時は確か天国への階段的照明だったなー

・「raize」ではなんだかhideさん思い出したねぇ。ほろり。
・私の中ではチロリンさんはhideさんとセットだったから余計にかな
・そーいや“チロー!”って声援はなんだかちょっと微笑ましい(笑)
・朝6時半まで飲んでたらしく“眠い!”と
・“がんばれー!”な客の声に“がんばるよ!”と(笑)
・なんかこの辺りの間の取り方というか、上手いよなぁ
・全編通して煽り方乗せ方が上手いわーINOさんじゃ無理だー(爆)
・や、どっちが上とかじゃなくてね?タイプの問題ですよ?

・MCはそんなに長くないというかフリートークがあんまりない?
・その中でもすごく良い言葉を言ってたんだけど詳しくは忘れた(汗)
・時間の話と風の話と音の話?みたいな
・「Walk along」のあのバージョンは初めて聴いた
・やっぱりこの曲好きだわ……
・「I'll be there」の歌い始めの声がすんごい好きです
・あれだけでちょっと泣きそうになるね



とりあえずこんな感じで。まぁ当然他にも色々見所聴き所はあったけどね。
かなり良い感じに盛り上がったんじゃないかなー。
INOさんからも“大阪史上最高じゃね?”とのお言葉が(笑)
うん。楽しかったね。自然な感じで楽しかったです。

私、去年の名古屋ライブが結構消化不良感あるライブだったんですよねぇ。
まぁあれはあれで“あぁそうきたかー…”みたいな感じで
別にライブのクオリティがどーの、とかいう話ではないんだけど。
もっと言うとそれはその前の渋公ライブの辺りから思ってた事にも繋がるんだけど。
そのあたりはまぁ…んー…いずれつらつらと書くかもしれませんが。
そういった諸々の事が今回は結構…すきっとしたというか。
なんでしょう、螺旋階段が普通の階段になったとでも言いましょうか。

真面目な話、あぁしてステージに立って“僕はここにいるよ”って言ってくれるのに
かなり救われてるよなぁとか思うんですよ。
あの場所にいてくれることがすごく私は嬉しいし。いつまでも立ち続けてほしいし。
それこそ“限りない世界で君に出逢えた奇跡”ってやつですよ。
こうして10年以上も音を聴き続けてライブに行き続けて、好きでい続けて。
それだってそれだけで十分奇跡なわけですよ。

…んー何が言いたいのかわからなくなってきた(苦笑)
多分私は今のINORANさんの向かってる方向が好きなんだろう。
一昨年みたいな“見とかないとダメな気がする”っていう感覚じゃなくて
もっと自然に好き、みたいな。


そんな風に思ったライブなのでした。まる。


2010年05月06日(木) 『薔薇とサムライ』@梅田芸術劇場

初・新感線でございます。

とりあえず天海の姐さん格好良過ぎですよ!
この舞台観て惚れないわけがない(笑)
そりゃもうヅカ時代の映像を今すぐ観たくなったくらいさ(笑)

この舞台は天海祐希ありきって感じかな。
その分まぁ話は裏の裏まで含めて結構先が読めるし
さほどメッセージ性も強くないし気楽に観れる作品ですね。
地球ゴージャスと似た感じなのかなと思ってたんだけど
あっちのほうがストレートに強いメッセージ性があるなぁ。
他のシリーズはまた違うのかもしれないけど。

神田沙也加嬢が思った以上に可愛かったです。
私、彼女の母上がとっても苦手なのでね。
今までどーにも観る気にならなかったんだけど良い意味で裏切ってくれましたよ。
ちゃんと視線を集められる子なんだなぁと思ったし。
衣装はきらきらしてたけど多分それだけじゃないと思う。
台詞も聞きやすかったし“可愛いだけじゃないお姫様”がぴったり。
積極的に観たい、まではいかないけど次の機会があれば楽しみに。

そのほかの役者さん達も当然見ごたえのある人達ばっかりだからね。
やっぱり楽しいです。安心して観れるっていうか。
髭のオッサンのミニドレス姿が可愛くみえるとかなんて舞台マジック(笑)

あーあと、なんかすごい殺陣が綺麗だなと思う人がいたんだけど
後でパンフレット見たら殺陣指導の方でした。
うーん。やっぱり違いって出るのね。
でもって岸谷さんの殺陣ってかなり綺麗っていうか、すごいのね。

今回のはすごくわかりやすく楽しくてスカッとできてよかったけど
今度はもう少し奥行きのある作品でまた観たいなぁ。




さて。明日はINORANライブです。
大阪でもタオルは売り切れるのか(笑)
そして雨は降るのか(爆)……予報は微妙なんだよな。傘メンドい。


2010年05月05日(水) こどもの日

まったく関係ないけどね。

暑さの所為なのかストレスなのか一昨日の晩はすんごい胃が気持ち悪くて。
胃が重いっていうかは胃が石化?みたいな。痛いわけでもなく。
痛いっちゃ痛いんだけどそれよりずーんと内臓が重い、みたいな。
結局ほとんど寝れなくて4時くらいまで記憶あったかな…。
なんですかね、出社拒否とかなんでしょーか(爆)

……いや、それシャレにならんから(汗)

とりあえず今日は大丈夫なんだけど。週明けが怖いぜー。
食欲がないわけでもないからケーキとか作ってました。
ホットケーキミックスとサラダ油で簡単に。適当に。
買ったはいいけど美味しくない紅茶があってなんとかしたかったんだよね。
なのでそれをガーッと。出来上がったらあんまり香りしなかったけど。
見た目は若干残念だったけどそれでもそれなりの味にあるミックス粉えらい(笑)



今日のINORAN@福岡でツアータオル売り切れってホント?(笑)
blogの効果だとしたら何て素直なファンなんでしょ。素晴らしいわ(笑)
もふもふしたくなるタオルだよねぇ。写真見る限り。まぁ多分買わないですけど(爆)

ってかあの記事見て最初に思ったのが
“あーなんかほんっとW杯盛り上がってねーなー”だったんだけど。
来週のメンバー発表もホントに注目されてんの?みたいな。
今回サプライズなさそうだもんね。大体予想通りだろうし。
私もようやく日本戦の中継時間とか調べたくらい。
とりあえず3戦とも見れるね。多少眠気と闘うくらいで。
日本戦以外も観れるといいんだけどなー。



2010年05月03日(月) 民族大移動

皆渋滞するって分かってても動くんだなぁ。……無理。

部屋の陽当たりが良すぎて暑い;;
なんだか気が緩んだのか色んなトコがガタついてるような。
下瞼がぽっこり腫れてる。これは何度もなってるから別に心配するものではないけど。
どうやら疲れたりして抵抗力が落ちると出現するっぽい。
なんだか喉もズキズキするし。デトックスの必要ありか。ライブ前なのになぁ。



明日は仕事。多分ヒマだろうけど。ふぅ。


2010年05月02日(日) 13回忌

もうそんなに経つんですねー。
昨日の事のように、とまではいかないけどまだまだくっきり記憶にあるのに。
あと数年で追い越してしまうんだなぁ…。



結局今日もなにもせず。外出もせず。衣替えくらいかな。
お菓子作る気にもならないし。料理も同じく。



7日の大阪の天気予報…雨マーク出てますねぇ。INOさん…(笑)
そうかぁそんなに今回のツアー気合入ってるのかぁ。
ちょろちょろレポ巡りしてるけどなんか評判いいっすね。
セトリも変えてきてるみたいだし。さて大阪はどのパターンなのか。
blogの写真(仙台の?)格好良いおねーさんみたいで好きです。


2010年05月01日(土) うな〜(ごろごろ)

って感じの一日でした。
いやーもうね、気力?なにそれ?みたいな。
誰か私のやる気スイッチも探してくれよ。
別に休みなんだから開き直ってぐーたらすればいいんだけどさ。

どーせ外出たってイライラするだけだしな。
昼間ちょろっと近くのコンビニまで行ったんだけど。
なんでイマドキの若者は前から人が来ようが後ろに人がいようが退かないわけ?
おめぇらうぜぇんだよ!って思う。しかも3回もあったからね。往復10分ちょいだよ?
道いっぱいに広がって歩いてて明らかに後ろから人が近づいてるのがわかってるのに
っていうか君達今私と目があってるよね?みたいな状況でまったく避けないとか。
歩道いっぱいに自転車で広がってて後ろからベル鳴らしても退かないとか。
なんなん?最近の子達はそーんなに甘やかされて育ってんの?

小さい子が大声で泣いてたりとかわーわー騒いでるのはわりと平気なのよね。
昔はすっごい苦手だったけど最近は別にうるさいとか思わなくなったし。
ま、それも自分に余裕がなくなると眉間にシワなんだけど。

でも中学生以上になるとこれがものすごーくムカつくのね。
それこそ道いっぱいに広がって歩いてるとか。
本屋でぎゃーぎゃー騒いでるとか。
満員電車で座り込んでるとか。
電車って多いよな。明らかに満員電車なのに漫画雑誌読んでる奴とか。
リュック背負ったままとか。意地でもショルダーバッグ下ろさない人とか。
改札出た途端タバコ吸う奴とか。歩きタバコとか。

そういうのにムカつくのって多分無意識に期待してるからだよな。
期待っていうとちょっとニュアンスは違う気もするけど。
赤ちゃんが泣くのとかってあれはしょうがないじゃん。本能的なもんだし。
つまりそこに私は“マナー”を期待してないわけで。
でもある程度に年齢にあれば知っていて当たり前、出来て当然、て思う。
から、それが守られてないと“なんなん?(怒)”ってなるんだよな。

私自身もどっかしらマナー違反はしてるだろうから声高に言えないけどさぁ。
でもなんか…うぜぇ!って思うこと多いよなー。疲れる。
今は仕事の日は毎日大阪駅通ってるんだけど“むしゃくしゃして刺した”とかいうニュースが
なんとなくわからないでもない、とか思ってしまう自分が怖い。
何がきっかけで爆発するかわからんよな…。



あー今日「ダ・ヴィンチ・コード」やってるのか。
結局映画は観なかったんだけど面白いのかなー。原作は好きだったけど。
前に作者のダン・ブラウン氏がインタビューに答えてたけど
トム・ハンクスよりラングドン教授のイメージに近かったよ。
っていうか原作読んだ時のイメージのまんまでビックリしたくらい。
トム・ハンクスは私の中でちょっとイメージと違うよねぇ。


アリス〜観に行きたいけど結局行けないままかなぁ。
INORANライブの前に観に行こうかなぁ。休み取ったし。


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」