徒然なる日々の記憶

目次過去未来      
Web拍手  twitter  
2008年09月30日(火) ホントに9月なのか

寒くてしかたないんですが。
っていうか、コレは多分風邪引いたっぽいね。まだ寸前で踏ん張ってるけど(笑)
そりゃ風邪も引くっつーの。Zeppも中に入ればそれなりに好きな会場だと思うけど
Hatchに慣れてしまうとあの便利さには太刀打ち出来ないね。
明後日は晴れてくれる事を祈って。(INOって、って出るんだけど:爆)



INORANさんもがっつり雨だったようで。なんかもう普通になってきた?(笑)
楽しいライヴだったようですね。羨ましいねぇ。
そしてやっぱり出ましたか。東京追加公演。旧渋公ですか。


………行っちゃおうかなぁ。


だって地方でソロ単独ホール公演なんてなさそうだし。
昨日帰ってメール見て“このタイミングでこの知らせか!”とか思ったしさ。
(詳しくはいいませんが。気分的にそんな感じだったのです。)
これはもう、行けということか?とか。
頑張れば行ける…はず。んーどうしようかな。でも絶対いいライヴになりそうなんだもん。

ちょっと検討してみよう。


2008年09月29日(月) VAMPS@ZeppOsaka

行ってきましたよ。雨の降る中。11月中旬の気温の中。

予想の範囲内のこともあり、予想外のこともあり、
でも全体通して言うと“そうだな、こういう感じだと思ってたな”って感じ。
良くもあり悪くもあり、ですね。

hyさんは美人さんでしたよ。さすがにしっかり顔や表情見えるほど前には
行かなかったのでなんとなく、だけど。
青系ライトに浮かび上がるhyさんの人間離れした感じとか。
もうね、あれはあのまま固めて100年位置いておきたいね。そんな感じがするよ。
K.A.Zさんも“こんなに格好良い人だったのか〜”と認識改めました。
やっぱりギタリストはギター弾いてる姿が一番格好良いのね。

hyさんの声が思いのほか崩れてなかったので聴きやすかったです。
とは言っても知らない曲の歌詞はまったくもって聴き取れないくらいですけど。
まぁね、そんなクリアに歌うつもりは最初からないんだろうし。
エバグリのバンドバージョンがかなり良かったなぁ。あれ好きかも。



なんかねぇ、一度好きになったアーティストがその後もずっと
“好きだなぁ”って思える音を奏で続けてくれるのってそれ自体が
ものすごい奇跡みたいな話なんだなぁってしみじみ思ってました。
それはきっと当たり前の事ではなくて。その幸せを忘れちゃいかんなぁと。
ライヴ中にそんな事を考えていたわけです。


2008年09月28日(日) また台風ですか

明日の最高気温が天気予報見るたび下がってるのが気になります…。
只でさえZeppOsakaって寒いのに。<海が近いから
ってか雨って事でテンションまで下がってますね。

…INORANさん大阪まで雨降らさなくてもいいですよ(苦笑)

一応どんな感じのライヴなのか雰囲気掴むためにマンスリーVAMPS立ち読み。
主に写真部分をざらっと見ただけでテキストは流し見。
うーん分かるようで分からなかったな。行ってのお楽しみか。
コンパクトミラーでアイメイクするHYDE氏が普通すぎて面白かった(笑)
いや、なんか、普通だったから。違和感なかったから。



INORANさんオフィでツアーグッズ出ましたね。ご覧になりました?
ちょっと一点びっくるするものありましたよね?
限定モノ¥86000ナリ。もう、グッズの値段じゃないじゃん!
でもきっと売り切れるんだろうなと思ってますが。すごいなー。

私は何点かいいなぁと思ったのがあったのでパンフ以外も買うかな。
Determineのお香使い切っちゃたし今回も買おうかなぁ。
ミラーもいい加減新しいの欲しいなと思ってたとこだし。
ちなみに今年に入ってからmyケータイのストラップって蝶モチーフなんだよね。
おぉ、ちょっとシンクロ?とか思ったりして(笑)



さて。今夜はシンガポールGP。初のナイトレースですよ。
事故が起きなくて、尚且つオーバーテイクもある面白いレース希望。
でもそれは望みすぎな気もするけど。
地上波でも22時から放送なので見てから寝るかな。

なんか日本GPもナイトレースで、とか言われてるらしいですね。
どうなんだろう。鈴鹿なら出来るのかな。
去年の富士は只でさえ運営酷かったらしいし
この上ナイトレースとかなったら暴動起きそうだなーと思ったけど。


2008年09月27日(土) 寒いんだけど

いきなり涼しくなられても。

今日も『apocalypse』絶賛リピ中です。
聴く度に表情が違って面白い。うぅむ。第一印象と違うなぁ。

「Rightaway」が何故かラルクっぽいなぁと思ってしまいます。
ラルクに似てる、ってのとはニュアンスが違うんだけど。
ラルクっぽいっていうかそのあたりのバンドっぽいっていうか。
というか、そのあたりのバンドが影響受けた大元っぽい…ような。
なんだろな、ドラムとギターがそういう感じなのか。サビ以外だけど。

チェロとバイオリンで参加してる人のvanilla Moodって聞き覚えあるなと思ったら
NHKで生演奏してたねそういえば。全員可愛かったね。そんな覚え方かよ(爆)

通しで聴いてるとついつい「Hydrangea」で“も、もう一度聴こうかな…”とか思って
そこで1曲リピートしそうになります。そのくらい好き。
反対に「千年花」はまだあんまり自分の中に入ってきませんな。



そういえば単行本(monophonic)で“恋人は空気清浄機みたいな”という発言があって
読んだ時にはイマイチどういう意味か捉えられなかったけど(なんだそれ?みたいな:笑)
アルバム聴いてると、ふとその文章思い出しました。唐突に。
なんか、何でこの人の中にはこんな綺麗な音が流れてんだろーとか思ってね。
スピリチュアルな意味ではないけど、ちょっと浄化される感じ。
固まってたものが流れるというか。……デトックス?(笑)
いや、別にヒーリング系とかではないんだけど。うーん言葉が見当たらない。
でもちょっとその“空気清浄機”って単語がそういう感じかもなぁと思ったね。




>拍手私信
 さいか様→客の方向かないのが逆にすごく“らしい”ですよね(笑)
      誕生日ライヴの限定モノの値段に笑えました…;;
      月曜はとりあえず様子見な感じで行ってきます〜。


2008年09月25日(木) 『apocalypse』

「Hydrangea」が好きすぎる。

夜のうちにポストに投函されてたようで急いで出勤前に落として聴きました。
試聴会の時に上手く消化できなかったのが不思議なくらい好きだわこのアルバム。
手触りがかなり違ったのは会場の音響の所為もあったのかな〜。
でもその初聴きの時にしっくり行かなかったからその後今日まで
かなり色々考えたりしたのが良かったのかも。かも、だけど。
(そりゃもう、うっかり凹んでしまうくらいに。)

「Hydrangea」の女性コーラスと重なるところの声とか声フェチにはたまらんです。
そして「9th」のきらきらしさに胸がきゅんきゅんします(爆)
(古いよその表現。でもそんな感じなんだよ。)

初回盤のフォトブックが超好みです。
なんかこれに言及してる人が全然見当たらないんだけど何故?(汗)
マイスペで公開されてる動画の写真版って感じなんだけど。
すごい好き。むしろDVDよりこっちのほうが嬉しいかもしれないくらいに。



あーこれじゃVAMPSモードにならないなぁ。もう来週の月曜日ライヴなのに。

そうそう、デランジェイベントのINORANさんの話題の白ブーツ。
オフィで見たけど写真小さいからちょっとわかりにくいけど。
でも私的にはなくはないなー。結構ありかも。
ってかあれ履きこなせるんですね…もうすぐ大台INORANさん…。




X JAPANの年越しライヴ赤坂BLITZってまじすか。…すごいね。


2008年09月24日(水) 目の保養

CDTVとはねとび、迷ったけどはねとび見てました。

CDTV最初の方に94年のLUNASEAの映像出たのは偶然見たけど。
94年!メンバー若い!INORAN半分以上顔見えない!(爆)
でもあの時のヴィジュアル好きよ。人気高いよね。
ってか当時のメンバーは今の私より若いのか…とか軽くショック。
こういう映像が映ると条件反射的にINORAN探すのは今もなんだなぁと自分に感心する(笑)

わぉ今98年ラルクさんが!hyさん若い!少年!(笑)

やっぱ90年代ってど真ん中なんだなぁ。ほぼ歌えるぜ。
一応世間並みにカラオケとか行ってた頃ですね…。
今より音楽番組見てたしね。深夜番組録ってたりとかさ。


いや、タイトルの目の保養はそっちではなくて。
はねとびの真希ちゃん&斗真くんです。可愛いー。二人セットで可愛いよ。
ドラマがもう少し好みだったらちゃんと見たのになぁ。
変色した16万のパーカーなんていらねー(笑)
真希ちゃんの思い切りのよさが素敵でした。
嵐ちゃんたちも楽しくて良いですな。かっこいいのに“惜しい”感じが好きよ。


INORANさんの新アルバムの話題じゃないのはまだ手元に届いてないからです。
もうさすがに新譜に関してはAmazonに見切りをつけるべきだなー。
割引があったとしても精神的苦痛(簡単に言うと“遅いんじゃボケ!”)と
差し引きしたらマイナスだろって感じだし。別に帰り道にCD屋何軒もあるしね…。

メール便にならないように一括発送で注文したにもかかわらず勝手に分割されて
先に届いた、より子の『願う』を今日は通勤のお供に。
よりちゃん、というと学生時代の友人を思い出すのでちょっと複雑。
ライヴよりCDは優しいなぁって感じがしたけど3回くらい聴くと
徐々に入ってくる感じが好きかも。一曲目の「夢の果実」が好き。
今月大阪であったワンマンも迷ってはいたんだけどね。
行けばよかったかな。ちょっと後悔。


2008年09月22日(月) カスタムデニム

昨日のデランジェイベントはまだレポ探してないので詳細知りませんが
気持ちよく大雨だったようですね〜。いやぁさすがだわ。
ウチの近所もすごい雷雨で落雷停電しましたよ。ちょっと怖かった…。

ようやくEDWIN×INORANカスタムデニム見てきました。
や、本物じゃなくて雑誌のほうを。
“あぁ…なるほどねぇ”って感じでした。
ベースは定番で、パッと見はそんなに凝りまくってるわけじゃなくて、
でもひとひねりしてて、あとは着る人次第。みたいな。
その辺りがINORANっぽいなぁと思いましたね。

あと、気になったのがボールペン!
名前は忘れたけどジュエリーブランド(シルバーアクセ系?)が
アーティストとコラボしたやつがすごい格好良かった〜。
コラボじゃない元々(?)のもすごく綺麗でいいんだけど。
あれはちょっと欲しくなったよ。いいなぁ…オーダーしたいくらいだよ。

ってかやっぱりこの雑誌見てると楽しい。買っても良かったかも。
どうもメンズ小物のほうが見ててわくわくするというか(笑)
単純に格好いいなぁ持ちたいなぁって思うんだよね。
ま、実際にはあんまりハードなものは私の外見に合わなさそうなので買うことはないんだけど。
でも無駄なものがないフォルムの綺麗さ、みたいのはやっぱり値段と比例する気がするね。




あ、ちょっとお知らせ。
ひっそりこのページの上部についてるWeb拍手のコメントが仕様変更されてて
名前入力欄が出来てました。別に入力しなくても問題ないんだけどね。
一応お知らせしておきます(笑)


2008年09月19日(金) 自覚あるんですね

INORANさんゲストのビートシャッフル。ネットで聴いてました。
いやー台風で電車遅れたら間に合わねぇ!とか思ったんだけど。

なんか更に男前度が上がってませんか?
どうしよう、ものすごく格好良くみえるよ!?(笑)
この前の試聴会の時にも“この人街中で見たらものすごくカッコイイんだろうなぁ”とか思って
ボーっと見惚れてたりしたんですが(あぁなんかすごく馬鹿っぽいな;;)
なんか好き度が上がってるわー。
まぁアルバム出るしツアーあるし今上がってなくて何時上げるよ?なんだけど。

若干テンション高めでしたね。笑顔満載だったし。
21日のイベントが楽しみだから?(笑)
どうやら台風一過になりそうな感じでよかったですねぇ。

映画話の時にポニョに興味はないのか聞きたかったねー。
そういや会報で「恋空」見たとか言ってなかったっけ。
あれは会報内で一番の衝撃発言だったからね。
なんか、どういう経緯でそれチョイス!?とか。
この人よっぽど若い彼女でもいるのかしら?とか。色々思った(笑)

海外ライブ。欧州も計画はあるんですか。そうですか。
ロンドンあたりでやって欲しいなーとか思うけど。



ツアーのチケットも来週には届くらしいので楽しみ。
まぁINORANのライヴはまったく番号を気にしてないので
(大阪とか既に一番後ろで見るつもりだし:笑)
手元にくるという事に対してのテンション↑ですね。


2008年09月16日(火) もうカウントダウンの予定が

いろんな人達がカウントダウンイベントの発表してますねぇ。
あぁもう今年も終わるのか…早すぎるだろう。

YOSHIKI氏はランボルギーニで登場(&40分遅れて)というのを見て
色々と期待を裏切らない人だなぁとあらためて思いました(笑)
カウントダウンやるんだね。どこでやるんだろう。
ってか4人…なんでしょうか。今回はSUGIZO氏は…???

私はあんまり彼らの活動してた時期を知らないからこうしてあらためて見てると
弟分とはいえLUNASEAとは全然方向性というか性格というかそういうのが違うんだなぁと思う。
派手、というのは共通してるような気がするけど。

あぁでも年末ってことはもうあのライヴから一年経ってしまうんだね。
早いなぁ。速いよ。さすがにあの日の記憶は薄れはしないけど。気持ち的に。

今年の年末はどうかな。隆一さんがあの辺りでライヴするってことは
今年はもうビヨンは何もないってことだろうし。(あったら驚く)
INORANさん何かはするらしいけど例年通りの納会じゃ行かないしなぁ。
もしカウントダウンとかなら行くよ(笑)…なさそうだなぁ。
締めにガツンと何か欲しいんだけど。気分的に。


あ、KinKiさんのに行けばいいのか。(行ければなー。厳しそー。)
話聞いた時にはすごく行く気だったんだけど今はどうしようかなと。
うーん…カウントダウンに一人は嫌だし(苦笑)
まぁ声かければ行くっていう人はいそうだけど。
何気にKinKiさんのコンサートは一般人に興味もたれてるのよね。
でも私自身に色々葛藤がね〜。まぁもうちょっと保留。




>拍手返信
  さいか様→お名前出しても大丈夫ですか???
       台風しゃれにならない感じですけど(笑)
       「Rightaway」とかやったら盛り上がりそうですよね〜。


2008年09月15日(月) イタリアGP

トロロッソが優勝とは。
結果見ずに地上波リアルタイムで見てよかった。
今日新聞見たらフェテルって書いてて誰だそれ?とか思ったけど。
ベッテル表記しか見たことなかったから。
なんか爽やかな優勝でしたね。素直に良かった良かったと思う。

しかし今回もハミルトンは…うーん…なんだかなぁ…。
そりゃ教科書通りのオーバーテイクばっかじゃ面白くないだろうし
勝負、ではあるんだけど。でもなぁ…と思ったり。若さで片付けていいのかな。
普通オーバーテイクシーンって思わず笑ってしまうくらい良いもののはずなんだけど。

次戦はいよいよナイトレースだね。大丈夫なんだろうか。雨とか降らないのかな。



雨。といえば。台風がものすごい進路変更してますけど。
……21日はどうなのかなと(苦笑)
金曜土曜あたり関東に近づきそうだなーと。
さすがINORANさん(違)


2008年09月14日(日) だからスタンディングだと

まだまだVAMPSのライヴに行く子達の中にスタンディングのライヴハウスというのが
どういうものか分かってない子がいっぱいいるんですね。
うーん…そういうもんなのかなぁ。それこそちょろっとネット巡れば分かる気がするのに。
だって未だに席関係なくなるんですよね?とか○ブロックってどのへんですかとか。

自分初めて行った時ってどうだったかな。もう忘れたけどそんなもんだったのかな。



CDでーたとサウンドデザイナー立ち読みしてきました。購入はパス。

サウンドデザイナーの方はこういう雑誌でも“伝説のバンド”って言い方するんだな、と(笑)
そうか伝説なのか…とあらためて思いましたねぇ。
内容は機材の話が多いので正直あんまり理解できてませんわ;;
あの辺ちゃんと理解できれば面白いとは思うんだけどなぁ。
ってかあぁいう話を目にすると現場を見たい!って思うね。
こう、作業によって形になっていく音たちってのを見たいなと。
透明人間になれたら絶対プライベートより仕事場に飛んでくよって思う。
そもそもそんな事を普通に考えてる時点でどうかと思うけど。

CDでーたの方は最後の一文に「カッコワライ」があるかどうかで印象が違いますね。
まぁその位の気持ちで、という意味でとってますが。
ってかあの文章を読むとチャゲアス発言はヤーヤーヤー的ライヴって事ですかね。

あと10日か。でもAmazon買いだから発売日には届かないよな。


2008年09月13日(土) 追い討ちかけられた・・・

只でさえウダウダしてる時に部屋に虫2連発はキッツイわー。
うぎゃぁぁぁって感じだよもう…。ショックすぎて足震えてるし(苦笑)


んー今日は無駄に時間があったのでネットでゆらゆら。
今更FAKE?の記事とか探しちゃったり。今更ですねぇ。
私はリアルタイムではライヴ一回行っただけで音源も買わなかったし
ぶっちゃけ好みの音ではないなーで終わったんだけど(爆)
今だったらどうなんだろな。ちょっとは違う感想を持つのかな。
当時ははっきり“DJは苦手だ”って思ってたしね。レポにも書いたし。

でも音の好みって変わるし。変わるって言うか、広がる?か。
杉ちゃんの音に抵抗感が全然なかったのもすごく不思議だし。
昔の私からはあんまり想像できない…。
でもこれって結局は自分の中に刷り込まれてる“LUNASEAの音”ってのが
あるかもしれないし。ってことはやっぱりFAKE?ってそれだけじゃないし。

そう考えると今だとJさんのソロも案外すらっと聴けるのかなーとか思う。
知ってる音だ、って思う確率は高いもんね。





2008年09月12日(金) 最終回

「魔王」最後まで見たよ。
ものすごーくツッコミどころは多かったけどまぁあの終わり方は妥当かな。
成瀬氏が色んな部分でちょっと甘すぎじゃね?とか思った私は優しい人間じゃないんだな。

ってか、なんで突然クライマックスはBL風味演出???とか思ったんですが(爆)
とか言いつつ泣いたけどさー。斗真くんの演技に弱いだな私は多分。
えぇ、SHOCKでも泣きましたよ。好みの舞台じゃなかったとか言いつつな。



生きてる方がしんどいよなー。
実は先週の試聴会から微妙に落ちてたりしてさー。
なんていうかさ、“君もそろそろ現実みなさいね”って言われたらさ。
や、現実に言われたわけじゃなくて。そういう気になるアルバムだったわけで。
いつまでも優しい場所にいれるわけでもなくてさ。でも真面目に考えると。

先生!どうやったら現実見て尚且つ未来に希望を持てますか!

っていう心境?どー考えても未来は暗いなぁって感じだし。
現実逃避でもしないとやってらんないよねーとか。凹む。
考えないから日々過ごせるっていうかさ。とりあえず一日終わった…みたいな。
F1の開発みたいなもんかなー。現状維持は後退だもんな。


2008年09月10日(水) まだ購入していない

nilのアルバム今日発売だったような。
なんとなくまだ買えてません。多分近いうちに買うと思うけど。
nilさんまでマイスペ出来たのね。ホント多いなぁ。


INORANさんオフィがNEWアルバムバージョンになりましたね。
今回も期待を裏切らない格好良さだわ。暗いけど。
あの片翼のINORANいいよね。うきゃって感じ(え)

そして一般向けにも香港ライヴ発表。
今回はイベントじゃなくてワンマンなんですねぇ。
なに、香港がツアーファイナルってことか???
まぁ当然行けませんが。香港…といえばやっぱ香港スウィーツでしょうか(笑)

ツアーの方は無事チケット確保なので今回は名古屋&大阪行きます。
人生初愛知です(笑) さて今回はどのホテルにしようかな〜。



考えたらVAMPSのライヴもあと一ヶ月もないんだよねぇ。
未だにhyさんのソロ名義のアルバムも聴いてないんだが大丈夫だろうか。
レポも仙台公演くらいしか見てまわってないんだけど。


2008年09月09日(火) 香港

INORANさん香港行ってんですか。

そういやちょっと前に香港の新聞にサッカー観戦(?)してる記事出てたけど
あれも今回のお仕事に関連したことだったんですかね。
まぁプライベートだとは思わなかったけど。あの時も。

あーそうそう、忘れててレポ巡りして思い出したけど。
どの曲だったか、“もう一度”“声をきかせて”って歌詞あったよね。
どっかで聴いたぞ…TWICEか!とか思った。忘れてた(笑)
ってことはあの辺りはもう歌詞も作曲者が書いてたのか???
あの曲もすごい好きなんだよねぇ(しみじみ)



新しくオープンした商業施設を覗きに行ったら結構な人でしたわ。
良さげなカバンあったんだけどね〜。結構形はシンプルな定番っぽくて。
革で軽くてよかったんだけど。……3万か。即買い出来る値段じゃないわ。って思って。
ってか元々革製品ってあんまり好きではないんだけど。匂いが。
でも持った感じが結構良かったんだよねぇ。

考えたら今手元にあるチケット全部定価で売れば3万くらい
余裕で手に出来るんだけど(笑)そう思うと高くない…のか?

マリメッコも気になってたから見てみたけどあんまり品数は多くないのかなぁ。


2008年09月08日(月) ベルギーGP

ライコネン…(涙)

つくづく今年は運がないんですねぇ。
スタート直後から面白い走りだったのにな。
チャンピオン獲ってモチベーションがどうの、とか言われてたけど
すっげぇやる気じゃん。って思ったのに。
完走扱いでもポイントなしじゃあんまり意味ないし。

ってか、雨もなんだけど。それよりやっぱりハミルトンでしょ。
シケインショートカット→ライコネンに順位譲る→一瞬後抜きかえす、の一連の流れがさぁ。
とても正直な感想としては“おめーそれはねーだろ”なんだよねぇ。
だってあれ、明らかに譲る気なくね?もうちょっとやり方あるだろー。

ってか、観客(視聴者)が“そりゃねーだろ”って思ってしまう走りを
してしまう、ということがなんだかなぁとね。思うわけです。
それがF1なんだとか、勝利への執着ってそういうもんだとか、言うけど。
でも見てて楽しめない面白くないレースってプロじゃないじゃん。
とか言うと長年見てる人達は“これだから女は…”とか言うんだろうな。

あーあと、フェラーリのピット作業が実況でも言ってたけどもたついてる感じが。
やっぱロリポップあったほうがいいんじゃね?とか思ったね。
コンマ何秒のレース中だとトロくみえるよね。映像だと。




サイトの更新。試聴会のレポ上げました。
ま、いつもながらレポっていうか感想ですけど。
こんな数日で頑張ったよね私!(笑)
「千年の祈り」とかもう半年以上経っちゃったよ。書く気はあるんだけど。
(あら、今思ったけど何気にINORANと繋がってるっぽいタイトル:笑)

今回書きながら思ったけど、私は一言一句覚えるという気がないんだな。
話を聞いてる段階で“つまりはこういうことなんだな”と自分の中で
組み立てなおしながら聞いてるわけよ。だから細かいところが全然覚えてない(苦笑)
だからMCとかもすっごいきっちり語尾まで覚えてる人とかすげーって思うもん。

まぁ、それはそれで他の場所で見れるという事で。出来る人にまかせましょ。



2008年09月07日(日) W杯アジア最終予選

さすがに3時半から起きてる余裕がなかったので録画で。
一応見終わるまで試合結果は見ないようにして。

で。なんとか勝利でしたね。ってか後半30分まで余裕だったのに…。
ロスタイム含めてラスト5分くらいはちょっと緊張したよー。
でも内容的には悪くはなかった…かな?
あんまり最近真面目に見てないからわかんないけど。
でも“いい加減シュート打てよ!”って思う回数は少なかった(笑)
この2点が後々響かなければいいね。松井大輔の次戦出場停止は残念;;



さて。今日はほぼ一日昨日の感想と向き合ってました。
8割くらいは出来てるんですがちと時間切れなので、まぁ2,3日中には。
下書きはすでにあるんでね。
昨日帰ってからガーーッと自分の中に落ちてきたものはアウトプットしたので。
じゃないと他の人の感想とか雑誌とか見れないから。
どこまで自分で感じたことか読んで影響受けたことかわかんなくなるし。

そして書き終わってから嬉々として東京公演のレポとか読みまくりました(笑)
ちょこちょこ違う話があったね。雰囲気もちょっと違うのかな。

音人も購入。INORANだけなら立ち読みでもいいかなと思ったんだけど
nil載ってるし。kenちゃんも載ってるし。ってことで買い。
INORANのインタはなんか深い感じが。
オフィの意味深な抜粋はさほど気にするものではなかったけど。
そりゃ色々あるよね…とか思いましたな。


2008年09月06日(土) アルバム試聴会@INORAN

ふぅー。ようやく行ってきましたよ。
東京公演終ってからアルバムに関してジャケ写とタイトル以外の情報を
ほぼシャットアウトしたこの2週間長かった…。

絶対降ると思ってた雨は降らなかったですねー。(私は1回目だったので)

詳しくは発売日までにレポ上げるとして(希望で予定で未定)
ごくごく簡単な感想を書いておきましょ。
分かってると思いますがネタバレありですよ。





まずは肝心のアルバム『apocalypse』の感想。
えぇと、私にはなんだか全然今までと違う感触な気がしました。
タイトルから想像するダークな、どっちかというと『Fragment』路線かと思ってたんですが
全然違いましたな。明るくはないんだよね。色的にはモノクロの世界だし。
でも、なんだろ、内向きなアルバムではないよなーと。
むしろ最初の3,4曲なんか力強いというか攻撃的というか。そういう感じがしたし。

私の中のINORAN像とはちょっと違うかな。こういう部分もある人なんだ、って思ったです。
(なのでオフィに抜粋が出てる音人インタに“えぇぇ?”だった)
『ニライカナイ』はさ、これはもう初聴きから“INORANだ”だったから。
多分今回の方が“生身”なんだろうなぁってのは思うけどね。
なんだかんだで私の中のINORANは未だに理想化されてると思うので(苦笑)

曲別で言うと。一番好きなのは「Hydrangea」だな。
(ちなみにこれ、試聴会のチケットに掲載されてるタイトルは誤植だよね?)
この曲すごい好き。かなり難産だった曲らしいけど。
(この曲と「時の葬列」は最後の方まで曲の全体像が見えなかったらしいですよ)

あと、大阪では話に出なかったんだけど東京のレポを読んで思ったんだけど
「9th」って去年の大阪ライヴの「存在のカケラ」の時の話と同じなのかな?
9ってのに意味があるって聞いてふと思っただけなんだけど。

イベントの進行としては結構…ぐだぐだっていうか(苦笑)
本人は最初に“ゆる〜い感じで”って言ってたけど…うん、そんな感じでした。
あの、去年は大阪はCastの笹川氏が司会だったんだよね。
だからつい比べてしまうと今年はちょっと…物足りないというか。
もっと突っ込んで聞いて欲しかったなとも思うし。
INORANに対して“○○というような感想を持ったんですけど”的な話の振り方をすると
大抵“そうですね”って返ってくるんだなぁと(苦笑)
まぁコンセプトアルバムであった前作とは伝え方も変わるのかなと思うけど。

で。肝心の今年初INORANさんはと言うと。(ってOND以来なのか!)
当たり前のように格好良かったです(笑)
ちょっとこんがりさんでしたねぇ。どこで焼けたんだろう。
今回は前から5列目だったんですがこの距離に慣れ始めてる贅沢な自分がいるわ〜と。
なんかふと“ドームで観た人なのに…”とか(笑)
でもこの距離だと目線がこっち向いても見続けていられるよね。
目が合ってるわけではないんだけど。合ってても多分にこっって出来るよ(笑)
(“目が合ったらニコってする!人として基本やで!”byシアキスken発言より)

最後にINORANからの挨拶の時に今まで組んでた足を下ろして揃えてたのに
個人的にやられました。やすいな…。でもそゆとこが好きなんだって。

最後の最後に「千年花」のPV上映。これはもうマイスペで見れるね。
白コートINORANが格好良すぎてどうしようかと。あの格好超好き。
でもPVとしては「Determine」のほうが好きだな。
ヒゲに笑っといてなんだけど。でもあれは結構ツボったよ。
“君なしでは生きられない”の“君”=“ギター”としてみると更に。


という感じでしたね。後はアルバム発売日まで楽しみに待ちます。


2008年09月05日(金) 最近電車で気になる事

最近っていうか、多分今年入ってからくらいかなぁ見るようになったのは。

なにかっていうと、制服のスカートのファスナー全開な女子コーセー達。
嘘だと思うでしょ?でもこれがホントなんだな。とてもよく見るの。
なんて言えばいいんだろ、普通にファスナー全開なのよね。
んで、その上のホックあるでしょ?あれも留めてないんだよね。
それを安全ピンみたいので落ちないようにしてるの。

なんかさ、ファッション以前の問題だと思うんだけど…イマドキの子ってなんなのかしら。
だっていくら下にスパッツ的なものをはいてるとはいえ、ファスナー全開だよ?
明らかにスカートの形だって崩れてるしどーみても可愛くない。勿論エロくもない。
何がどーなってそこに行き着いたんだろう…って激しく疑問。なんだかなぁ。



Mステに出てたエイベックスの期待の新人。
「懐かしくて新しい」とか言ってたけど、あれはどう聴いても
“懐かしのエイベックスサウンド”でしかないと思うよねー。
デビュー当時のELTとか。スズキアミとか。あのあたりの王道っぽい感じ。
私なんかは“これぞエイベックス”って思ったね。ボーカルの歌い方とかも。
(だからTourbillonがエイベって聞いた時“何故!?”って思ったし)

スガシカオ氏の曲が好きだったー。あれいいね。
しょこたんの衣装も好き。歌は緩急がもちっと欲しいかなぁなんて。



サイト更新しました。楽曲感想(安室・SUGIZO・Tourbillon)です。
音源の選択に意味はないです。書きやすいのから書いてるので(笑)

今日も通勤にSUGIZO氏のを聴いてたんだけど。
ぼんやりと“高級紳士服店みたいなアルバムだなぁ”とか思ってました。
や、別に紳士服じゃなくてもいんだけど。ってかこの例えがそもそも変なんだけど(爆)
なんか、ファッションビルに入ってるような感じじゃないなと思って。
ワンシーズンの流行りモノじゃなくてさ。
デザインを重視したために着るのに若干不便になってる服とかじゃなくてさ。
だからって定番だけを置いてる昔からの店とかでもなくてさ。
なんていうか、計算された規格外っていうの?
突飛なデザインに見えても縫製の仕事は確かな技術って感じ?

この辺の感覚はINORANの音にはない部分だなぁ。


2008年09月03日(水) 傘って邪魔

折りたたみ傘って使わない日は微妙に重く感じますね。
なんかもう濡れたっていいじゃん、とか思わなくもないけど。



RKFに返送したDVD。新しいのがもう来たよ。はやっ。
こういうのって2,3週間かかるのが普通って感覚だったもんで。



安室ちゃんのベストアルバムは5週連続一位だそうです。
いやぁこれは買いだと思うよ。売れてるのわかるもん。
一番好きなのは一曲目の「Do Me More」かな。PVも好きv


2008年09月02日(火) 秋物が欲しい

この秋は結構好きな感じの流行な気がする。
けどファー付オープントゥのブーツは何がしたいのかわかりません(爆)
なんでもありだよねー。服欲しいなー。靴も欲しいなー。
一度くらい後の事考えずに20万ほど持って買い物したい。
でもでも実際買うとなったら同じ値段を本屋で使う方が満足感は得られそう。
そのあたりがオタク気質なんだろうか。うぅむ。



隆一さんオフィに武道館DVDのお知らせ出てますねぇ。
何故今の時期?もしかしてきっかけ私?とか思ったり(笑)
あれだな、届いて1ヵ月も放置してる奴が他にもいると
困るからお知らせしてくれたんだなきっと(笑)
しかしあぁして出すってことは結構不良品あったのか???


2008年09月01日(月) 宝探しへ行こう

何故か2日連続で宝探しする夢みたんですが。一体なんの暗示?
ちなみに海と、どっかの外国(冒険系ではなくもちっと都会でした:笑)
一応宝が何かはわかってたみたいだからそう悪いものではないかも?
結構疲れるんですけどね…。


INORANさんがプロモーション期間に入ったのかオフィに掲載雑誌がいくつか。
大体いつも通りな感じで。「cast」も勿論ありますよん。
ってか、わざわざマイスペまで回避してアルバムの印象をシャットアウトしてるのに
オフィでさらっと目にするところだったよー。やめてくれよー。
や、普段は全然発売前に情報とか見るけど今回は折角試聴会という場があるなら
それまで何も目にせずに行けるもんなら行ってみようっていうね。
軽い気持ちなんだけどここまで来たら続けたいじゃんか。あと少しだし。
なので4日発売の音人は試聴会の帰りにでも買って帰ろう。
でも日に日に雨予報になってるけどね…。

で。珍しいトコでは「mono magazine」でコラボ企画だそうです。
INORANカスタムデニムの限定販売ですって。わぉ。
これまたチェックだけになるだろうけど楽しみですな。
そういやこの本、前のバイト先で毎号目にしてたな。結構見ごたえあるのですよ。

あとは〜ラジオが。ビートシャッフルのゲストです。
この番組ネットでスタジオの様子見れるんだよね?前回見たやつだよね?
その日ちょうど予定入ってるんだけど…ズラしてもらおう(笑)


穂月 凪紗 |MAILHomePage

背景画像:素材サイト 「ミントBlue」