初日 最新 目次 MAIL HOME


ラヂオスターの悲劇
トマーシ
MAIL
HOME

2004年03月07日(日)

 夜が深くなってきたので、一つ一つを取り出してそれをよく吟味しよう。おとついから今日まで、手をくぐらせると、水はぬるい。もうそれほど若くはない。ウンザリした気持ちが交じるのは仕方がない。でもそれでも春はおもしろおかしいのだ。カミツレ茶とか月とかツキとか憑きとか、何か関係があるかもしれない。

 ひとつ目標をもっていこう。ライブが跳ねて、それからしたたかに酒が流れた後に僕はこう決意した。素敵なライブだった。何かこうキラキラしていた。キラキラキラキラ光っていた。

 僕はそんな風に頑張るべきなのだ。やってやろう。向こう側もこちら側もグイグイ引きあっている。僕の中にはまだひたむきになれる何かがある。それはとてもいい音で、たぶんきっとよいものだ。 きっと僕は成し遂げる。 本当にこの世の中は良い音で溢れている。それ以外何を考えることがある?



2004年03月05日(金)
女王組曲

バイクのセルモーターのカリカリいう音、
好きだ。チョークを引いた状態でないとかからないのだけれど。
エストリア・カスタム1996年モデル。

今日は暇だったので自分のバイクを、シゲシゲと眺めていた。
やはり片方のフロントミラーが無いのが気になる。少し前、看板にぶつけて破損。
それ以来左折は慎重に構えていちいち振り返っている。
タイヤの空気も抜けているので、押すとひどく重い。
元々重いバイクだけれど、なお重い。
あとキャブ付近のチューブからはガソリンが蝉の小便みたいに漏れる。
これも相当ヤバイかも。

買ってもう一年経とうとしている。けれど意外なほどに遠出をしていない。
江ノ島にはよく行った。あと千葉の木更津だろうか。今まででは実家まで400k
往復800kというのが最長だ。これはかなりキツイ。箱根越えには相当に参った
あと・・・釣りくらいか。それも若洲だの大井だのといった寒々しい海。
釣りは楽しいけれど、楽しいところで釣りたい。
横須賀まで車で、一日がかりというのが最高だ。
そこまで行くと太陽の光線の具合まで違ってくる。何故だろう?
千葉の木更津の海はひどく寒々しい。

中古で乗り出し30万ならこんなものだろう。あと2年は頑張ってもらわないと・・・
次のローンの予定は間違いなくパソコンさんなのだから。

取りあえず、エンジンオイルの補充をしてもらった。
帰りにはもう落日で、それを見ながら帰る。
バスの停車場に落ちる太陽。
不思議なほどに静かで、
僕は淡々とした気持ちでこれを打っている。
女王組曲はDuke Ellingtonの佳作。
何か特別な夕べにはとてもピッタリだ。

もちろんそんなことは何も無いのだけれど、
時間は消し去ることも出来ないので。
次はそろそろ友達のライブに行く準備をはじめるだろう。