Memorandum


Memorandum
− メモランダム −
目次過去未来

2004年02月02日(月) 江本敗北「民主党がアホやから選挙がでけへん」(?)

<小泉首相>高校生のイラク復興支援署名で教育に注文

> 首相は「署名を読みましたか」との記者団の質問に「いや、読んでません」と述べた。
>さらに「読む考えは」と聞かれ「自衛隊は平和的貢献するんですよ。学校の先生も、
>よく生徒さんに話さないと。いい勉強になると思いますよ。この世の中、善意の人間
>だけで成り立っているわけじゃない。なぜ、警察官が必要か、なぜ軍隊が各国で必要か」
>と語った。

> 首相の発言は自衛隊派遣に理解を求めたものとみられるが、教育現場にこうした対応を
>促す趣旨の発言は今後、論議を呼ぶ可能性がある。(毎日新聞)

末尾の、
「論議を呼ぶ可能性がある」は
「論議を呼んで欲しい、いや、我々が呼ばしてみせるぞ」
と翻訳できる。
マスコミの使う常套手段として、客観的な情勢を述べているかのように見せながら、
実は自分たちの願望を込め、果てはその情勢そのものを作り出そうとする手口がある。
これなどはその典型だ。
首相は記者に問われたから答えただけであって、それ自体は何の問題もありはしない。
また、首相の発言内容もごくまっとうなことだ。
「自衛隊は平和的貢献」というかねてからの持論を述べたに過ぎず、たまたまその時の話題が
高校生の署名とやらに絡んでいただけのことである。
まして、首相は信念に基いて現に自衛隊派遣に踏み切っているのだから、それを理解して欲しいと
思うことは、当り前ではないか。そのどこか「論議を呼ぶ」というのか、全くバカバカしい限りである。
その程度の些細なことにまで論議を呼ばせたいのであれば、そもそもヒステリックに反日教育を繰り返す
ブサヨク教師の存在についても論議をしたらどうなのか。
首相が「自衛隊の平和的貢献」を口にすると論議を呼んで、
教師が「自衛隊反対」教育を説くのは当然であるかのような態度は、
ただこの新聞が自らの偏向思想を告白しているに過ぎない。

堤オーナー「理解苦しむ」球団名売却反対(日刊スポーツ)

>前日1月31日には巨人渡辺恒雄オーナー(77)も近鉄の構想に真っ向から反対を表明した。
>影響力を持つ有力オーナー同士が、球団名売却「阻止」で一致した形だ。

「一致した形だ」・・・って、何を白々しい。
2人とも初めから裏でつるんでるのは、わかり切っているだろうが。
そもそもこの堤という人は、ライオンズのオーナーになって25年間、
1度もオーナー会議に出席したことがないぐらい、野球に関心がないらしい。
なのにこの問題が生じるや、ナベツネに呼応して電光石火に異例のコメントを出すこと自体、
裏で ナベツネと話が通じている何よりの証しであろう。
スポーツ記者ならそのくらい先刻承知のはずなのだが、、、
まあ、恐くて書けないんだろうけども、ね。

ナベツネの目論みは、パリーグを潰して1リーグ制にすることにある。
また、西武も人気のないパを脱出して巨人と組みたがっている。
近鉄のこの問題はその格好のきっかけになるかもしれない。


2004年02月01日(日) 「自衛隊派遣承認」採決に欠席した議員は辞職せよ

あけましておめでとうございます・・・
って、もう1か月も経ってますが、この日記はこれが今年初めて。
とりあえず、本年もよろしくお願い致します。

さて、
イラクへの自衛隊派遣承認案件が国会で採決されたが、
これを野党議員がボイコット、本会議を欠席した。
この連中には議員を辞職してもらいたいものである。
自衛隊派遣に反対なら反対で構わない。ならば己の信念に従い、
その意思を投票行動で明かにするべきであろう。
にもかかわらず「欠席」とは、議員として怠業にほかなるまい。
国民の代表者としての義務と職責を果せないなら、即刻辞職すべきである。
野党の魂胆はわかっている。これを政局にしたいのである。
「与党の単独採決」という異常事態を作り出すことで、
さも政府与党が不当な暴挙をやっているかのように見せかけたいわけだ。
いつもの手である。自分たちが勝手に欠席しておいて、まるでマッチポンプだ。
特に民主党などは、先の総選挙の際、思ったほど議席が伸びなかったことを低投票率
のせいにして八つ当りしていたが、そういう自分たちは国会投票を棄権しているではないか。
まずカイより始めよと言いたい。
また、この採決には加藤紘一、亀井静香ら与党大物政治家も棄権・欠席している。
小賢しい理屈をつけて、自衛隊派遣への疑問を呈しているが、
だったらはっきり反対票を投じて、自民党も離党すべきであろう。
賛成も反対もしないというのは、要は責任を回避しているだけである。
小泉首相は、良かれ悪しかれ為政者として責任を背負って決断をしている。
一方その場面で議員として採決参加の責任も負えなかった菅、岡田ら野党、
そして加藤、亀井らには、何があっても今後、小泉の責任を追及する資格は全くないということを
ここで確認しておく。


近鉄バファローズ、「球団名を売却」意向(讀賣新聞)

> ◆野球協約の精神を無視◆
>「名より実を取る」という近鉄の新構想は、野球協約の精神を無視した計画だ。
>(運動部 津崎 勝利)

>◆公然たる違反行為◆
> プロ野球オーナー会議・渡辺恒雄議長(巨人オーナー)
>「協約第3条(協約の目的)の趣旨に反し、すべての関係条項に違反する公然たる
違反行為であり、認めるわけにはいかない」

讀賣の解説、そしてナベツネの言う通りだが、しかし彼らは肝心なことに触れていな
い。
それは近鉄がこのような事態に至った背景だ。
球団の赤字は不人気なパリーグに属しているからであり、また、FA制度の導入等に
よって年俸の高騰、更に人気選手流出という赤字と不人気にますます拍車がかかって
いるからだ。
その要因を作ったのは他ならぬ讀賣、巨人ではないか。
自分たちは安全なところにいて他人を泥沼に突き落としておいて、
もっともらしく相手の汚れたことだけを非難するのは、実に卑劣である。


who |MAIL


My追加