愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年06月30日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第78回「まる貴や」

今日は入院中の知人の見舞いのため、牛久まで見舞いに行ってきたわけです。
とりあえず無事で何より・・・

で。

折角だからラーメンも食ってきました(爆)

向かったのは牛久駅の北側の区画、国道408号沿いの「すずや」だったのだが、なんと5月末から休業中の張り紙・・・
やむを得ず、同じ牛久駅エリアにある「まる貴や」へ。通算173軒目。
ちなみにラーメンマップ茨城のP.63に掲載。

場所は「すずや」近くの栄町3丁目交差点を南下。
その先カスミの交差点を左に曲がり、進むことしばし、右手にお店が現れる。


入店。
カウンターが10席程度に4人掛けテーブルが2つと6人掛け座卓が2つ。
ラーメン屋にしては広い方。

このお店は龍ヶ崎にある「ゆうきや」の姉妹店と言うことで、やはりみそを押しているようだ。
今回は白をオーダー。

キャプテン翼を読みつつ待つこと7〜8分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

うん、背脂が浮いているまろやか味
白みそなのでどちらかと言うと甘め。

・・・結局の所妥当な味(爆)

麺は中太縮れ麺。
何度も書いてるが俺的にテッパンの組み合わせ。

具はモヤシをはじめとする野菜炒め、メンマ、チャーシュー、そして味玉。
チャーシューは硬めだがガッチリと味付けされている。
味玉も同様にガッチリと味付けされた半熟。

完食。
ん〜、ゆうきやで食べた時と同じ感想かな?
妥当というか何というか。
まぁ、木曜日の赤とんぼよりはうまいかな?

だがしかしコレって言うみそラーメンになかなか出会えないなぁ・・・



2007年06月28日(木) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第77回「赤とんぼ」

いよいよウィンブルドンの季節です。
地上波でテニスが見れる数少ないチャンスなのでしっかり見ようと思う今日この頃。

そんな俺も7月の試合に出ることになりそうです。

というわけで仕事がスッキリ片付いた今日、ガットの張り替えに米沢のVIVAへ行き、その足で同じく50号バイパス沿いにある今回のお店「赤とんぼ」へ。通算172軒目。

場所はワールドハンターの反対側。無人契約機とか色々とゴチャゴチャある中の1ヶ所になる。

入店。
テーブル4にカウンターが10席のやや小さいお店。
入ると店主とおぼしきハゲ&ヒゲの武藤っぽいおっさんに

「こっち(テーブル)座っちゃっていいよ。まだお客さん少ない時間だから。」

などと言うので遠慮なくテーブルへ。
そして迷った挙げ句みそバターラーメンをオーダー。

TVをぼんやり見ながら待つこと5〜6分、ラーメン登場。
この間、武藤(違)はTVを見てただけ・・・

とりあえずスープを1すすり・・・。

うん、懐かしい
なんか懐かしい。
それほどピリ辛ではなく、脂っこいわけでもなく、昔から知ってるみそラーメンの味。
・・・悪く言えば妥当(爆)

麺は中細ストレート。
たぶん低かん水麺。(自信なし)
どうかと思ったが結構合ってた。

具はモヤシ。
そらもうみそラーメンらしくシャキシャキ。

完食。
まぁなんつーか・・・良くも悪くも期待通りというか妥当というか。
好き嫌いがそんなに分かれない味かな?
悪く言えばマニア受けしない味(爆)



2007年06月17日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第76回「うまか路」

久し振りにDVDのまとめ買いを実行。

全部お笑いだけど(爆死)

さてさて、今日はアポ無しで実家へ荷物置きに行ったら不在・・・昼飯を実家で済ませる作戦失敗(爆)

やむを得ず(?)実家周辺でまだ攻めていなかった店を頭の中から搾り出し、東海村の「うまか路」へ。
通算171軒目。

場所は国道245号下り線沿い。
ローソンのある三叉路の所といえばわかるか?

入店。
カウンター5席に4人掛けテーブルが6つ。
昨日のまわたり食堂と同じくらいの広さ。

そしてこのお店オリジナルのスタミナラーメンがある。
というわけでそいつをオーダー。
探せば色々出てくるな、オリジナルスタミナ。

スポーツ紙で今日が全日本大学選手権決勝であることに気づきつつ待つこと6〜7分、ラーメン登場。

・・・おやおや、真ん中にすり下ろしニンニクの島
これはハンパねぇな。
そのニンニクをしっっっかりスープに馴染ませ、1すすり。

・・・うん、色々と元気になりそう(爆死)
ちなみにスープは味噌。
スタミナと言ったらどこ行っても味噌だな。

麺は中太の黄色い縮れ麺。
味噌には定番の組み合わせ。

具は大量のニラとモツ。
どちらも気前よく入っていた。

モツは実に柔らかく食べやすかった。
ニラとの相性もヨシ。

完食。
昨日のまわたり食堂ほどではないが、これもネタとしては優良(爆)
ただ、大量のニンニクと大量のニラを食べると言うことはどういうことか、よーく考えてから食べに行って下さい(w



2007年06月16日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第75回「まわたり食堂」

ハンカチ王子の早大進学で今年はやたら大学野球にスポットが当たっているが、早大のエース須田は湖北のエースとして3年前の春、東海大の先発小松崎は下妻二のエースとして3年前の夏にそれぞれ茨城代表として甲子園出場。
意外と茨城は好投手産出地らしい(爆)

ラーメン食ってました。

今回は知ってる人も多いだろう「まわたり食堂」。
森三中・黒沢の実家
ちなみに通算170軒目。

場所は国道245号上り線沿い。
対面にひたちなか市民球場近くのミニストップがある。

入店。
酒灼け声のおばちゃんがお出迎え。
あ〜、たしかに似てるわ・・・

4人掛けのテーブル3つ、2人掛けのテーブル2つ、そしてカウンター6席。
雰囲気は食堂というより、ちょいと年季の入った喫茶店。
それにしてもあちこちに飾られた東南アジア土産みたいな人形がやけに目に付いた。
娘のお土産か?(爆)

そんなこんなでこのお店オリジナルの「ポタージュラーメン」をオーダー。
待つこと7〜8分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・。

ポタージュというかくりぃむしちゅーというか・・・まぁ両者を足して2で割った感じ?
さらにバターの固まりが豪快に乗っている。
この味は普通にパンで食べたいかも(爆)

麺は中太縮れ麺。
柔らかめの茹で上がり。
というかちょいと柔らかすぎるかな〜。

具は普通のくりぃむしちゅーの具ですかね?
クルトンも入っちゃったりして。

完食。
麺が柔らかすぎる点で不満に感じる人はいると思うけど、まぁ・・・
ネタとしては最適(爆)



2007年06月12日(火) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第74回「FRIDAY」

今朝起きたら一人脇固め状態で右肩が猛烈にいたい今日この頃・・・('A`)

脇固め→http://www.wrestling-high.com/tenryu/h999/h041.htm

久し振りに自分の寝相にビックリ('A`)

さて。

仕事上がりに勝田駅前の「FRIDAY」に寄ってみた。通算169軒目。

このお店は今年3月に東京の地雷源が勝田に出したお店で、新しいタイプのつけ麺お店だ。
まぁ出来るという情報が入った時は「現代、大進が近くにあるのに大丈夫かね?」と心配してみたモンだが・・・


場所は勝田駅東口出てすぐ。クリスタルプラザホテルの1F。
8時過ぎに入店。
お客が入るスペースと厨房が分かれている。
不思議な形のカウンターがあり、そこに大体15席くらい、さらにテーブルが2つ。

入って右手に券売機が。もちろん濃厚つけ汁をオーダー。
卓上のパンフレットのようなモノを読みつつ待つこと7〜8分、ラーメン登場。

麺は平打ちの太縮れ麺。
モチモチなんだが、人によってはうどん食ってるように思うかも・・・

そしてスープ。
これまでの有名なつけ麺と違い、甘酸っぱさがないつけ汁。
魚介と豚骨のブレンドにたっぷりの背脂、そして胡椒。
むしろ胡椒強すぎじゃね?ってくらい。
おかげで最初スープの味がわからなかった(爆)

具はチャーシュー、海苔、そして湯通ししたモヤシとキャベツ。
スープが濃いだけに湯通ししただけの野菜類はありがたい。
チャーシューは炙りの香ばしさが良かったが、俺的にはちと食いづらかったかな?

完食・・・したらスープ割りとして豚骨スープだけが登場。
要するにそば湯と同じ要領。
もちろんだが初体験。
まぁ・・・結局の所スープですがね(爆)

改めて総括。
コッテリ系のつけ汁は食べる人を選ぶかな?
要するに若い人向けです(爆)


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]