愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年11月18日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第61回「麺魂」

突然ですが、無事健康診断を乗り切りました(爆死)
つまり例によってここんとこラーメン絶ちを敢行していたわけで・・・。

そんなわけで今日は久し振りに新店開拓、通算156軒目ですな。

今回向かったのは学園都市内の「麺魂」。
場所は学園東大通り、花畑一丁目交差点をスパー側に曲がると見える。

お店はアパート?の1階部分になっているが、ここの駐車場がまたどこまで利用可能なのかわからない上に満車・・・
やむを得ず路駐して入店。店の場所が裏道に囲まれてるような感じなのが幸いした。

店内はカウンター席が6つほどとテーブル席が3つ4つくらい(曖昧)
内装はだいぶ新しい感じ。
例によってカウンターの隅っこに座り、ラーメンをオーダー。

携帯をいじりつつダラダラと待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・

割と普通(爆)

鶏ダシの醤油ラーメン。
ただちょっと胡椒の風味が気になった・・・。

麺は細麺。
黄色い。
これと言って特徴なし。
ヘタしたらいんs(ry

具はチャーシュー、メンマ、ホウレンソウ、ネギ。
チャーシューは炭焼きで、一枚だけだったが程よく厚切りで食べ応えもあり、香ばしい。
なるほど、ここはチャーシューがエースなのか。

完食。
ラーメンそのものは正直普通。
ただ、チャーシューはなかなかのツワモノ!!



2006年11月05日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 県外編「我聞」

ほぼ思いつきで富士山見てきました。
見ただけで登ってません(爆)
しかも朝3時出発でした(爆死)

いや〜、やっぱり何かチカラを感じるね。

そんなチカラを感じた帰り道、折角なので立川まで足を伸ばしてみた。
そう、目的地は立川ラーメンスクウェア
勿論目当ての店は、俺と同じ誕生日(5月24日)の河相我聞氏が開いたラーメン屋「我聞」。

立川ラーメンスクウェアは、立川駅南口、多摩都市モノレールの立川南駅と連結している「立川AREAREA」の3Fにある。
「我聞」はラーメンスクウェア内では奥の方に位置している。

ちなみにこの「立川AREAREA」の駐車場、土日祝は「100円/12分」・・・まぁここまでは予想通り。
だが、1時間サービス券ゲットの条件が「ラーメンスクウェアの場合、一店舗で飲食代3000円以上」
これって要は3〜4人の団体で1枚って計算なんだろうな。
覚悟はしてたけどやっぱ高いよ('A`)

表の券売機で「エビ味噌スペシャル」を購入し、入店。
店内はどれを取っても白(爆)
厨房を取り囲むようにカウンター席が10席、そしてテーブルが3つ、それぞれ4人掛け。
厨房の中には若い店員が2人。残念ながら河相我聞氏の姿は見られなかった。
店内の河相我聞氏の写真やらポスターやらを眺めながら待つこと10分くらい、ラーメン登場。
器が平べったい。早速スープを1すすり・・・。

ん〜、エビ

一口目にエビの風味がガツン。
慣れてくるとガツンと感はなくなるが、たしかにエビ風味を感じる。
ベースはとんこつ。なかなかいいとろみ具合。
みそはそれほどクドい感じはなかった。
恐らくとんこつスープがしっかりしているからだと思う。

麺は中太縮れ麺。
みそラーメンでこれはまず間違いないね(w

具はチャーシュー、大量のモヤシ、メンマ、コーン、そして温泉玉子。
チャーシューが気持ち冷たかったのがチト残念。
だが堅すぎず柔らかすぎず、味付けは甘め。

ちなみに、モヤシの上には粉チーズ、そしてモヤシと麺の間にとろけるチーズ・・・なんだかイタリアンみてぇな雰囲気だな。

欧米かっ(言いたいだけ(爆))

ちなみに、温泉玉子はそのまんま温泉玉子でした(爆)

完食。
ちょっと気になったのは、スープがそんなに熱くなかったこと。
まぁ、猫舌の俺には非常に有り難いことなんだが(爆)
とりあえず味はよかったと思うよ〜。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]