愚零闘A7のグダグダ雑記

2006年05月21日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第55回「コント」

いよいよあと3日で1つ歳を取ります。
そういえばここのアカウント作ったのは2001年の誕生日。
ってことは、もう5年かぁ・・・。

今やラーメンネタしか書かれなくなったけど(爆)

今日は実家に用があったので日立へ。
その前にちょっくら太田の「コント」へ。
なかなかあっち方面へ行くこともないのでせっかくだから行ってみた。

というわけで、とうとう150軒達成です。
よく頑張った、俺(爆死)

場所は国道349号をずーっと北上していくと左手に現れる。
元々は日立の古ぼけた建物のお店だったが、いつの間にか太田に移転、新築に。
まぁ、周りは見事に山と田んぼしかないが(爆)

入店。
カウンター席が8つと座敷が5卓、テーブル2卓。
窓が大きくて開放感を感じる店内。
でも外は山とたん(ry
カウンターに着席し、醤油ラーメンをオーダー。

久しぶりに浦安鉄筋家族を見つけ、読みながら待つこと5〜6分、ラーメン登場。
早速スープを1すすり・・・

ガッツリ鶏ダシ。
神栖の太平も濃かったが、ここもなかなか。

麺は中太縮れ麺。
味噌ラーメンの方が合いそうな麺。

具はチャーシュー、ホウレンソウ、ワカメ、メンマ。
チャーシューはバラ肉を巻いたヤツ。ちょっと脂身多め。
ワカメの存在がちょっと浮いてるように感じた。

完食。
醤油ラーメンと言えばコレって感じのラーメンだった。
たまにはこーゆーのもいいんじゃね?



2006年05月12日(金) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第54回「めんや」

朝青龍、ゴジラ松井。
ケガとは無縁だったはずの二人が、今週立て続けにケガしやがった。
なにやら今年のスポーツ界にちょっと不吉な予感を勝手に感じちゃうね(爆)

閑話休題。

今日はちょっくら早く帰ってこれたので、駅南の「めんや」に行ってきた。
ここはとあるミク友が俺と初めて会った時から強くプッシュしてきたお店でもある。
あれからもう半年か・・・。

というわけで149軒目・・・とうとうメモリアル目前です。

場所は駅南の常銀のところを曲がり、3つ目の角を曲がると見つかる。
ちなみに洋食屋クレソンもここ行く途中に発見(爆)

入店。
外観からしてそうだが、何だかごちゃごちゃしている。
店内は何となく薄暗く、ちょっと年季を感じた。

カウンターに着席し、油麺(ゆめん)のダブルをオーダー。
油麺もやっぱり前述のミク友からのご推薦(w

やたら音量のでかさが気になるTVを見ながら待つこと5〜6分、油麺登場。

ああ、やっぱり・・・。

今日初めて漢字でメニューの名前を見た瞬間に点が線になってたが・・・。

武蔵野の油そばですなコリャ。

武蔵野あたりでのポジションは水戸のスタミナと同じラーメンで、実は泉町のえるびすでも出している。
一言で言うと、スープのないラーメン(爆)

食べる前に店員さんが食べ方の説明。
ざっとこんな感じ。

1.ラー油を1〜1.5周かける
2.酢を2〜3周かける
3.おろしニンニク、胡椒をお好みの量かける
4.徹底的に混ぜる(爆)

準備が出来た所で1すすり・・・。

麺は中太ストレート。
食べ応え十分。
やっぱりこういう食べ方、好きです(爆)

スープというかタレというか(爆)
それ自体に味が感じられなかった。
正直、油の味しか・・・(爆)
ラー油とニンニクもうちょっと入れても平気だったわ(爆)

具はチャーシュー、玉子、海苔、メンマ。
具材はスタンダードなラーメンと同じ。

完食。
なんつーか、ジャンクフードの一言で片付きそう(爆)
味付けは自分のさじ加減だから、自分好みの味付けが見つけられればイケるんじゃないか?
ただ、スタミナ同様好き嫌いが極端に分かれると思う。
基本的に「油」麺だから・・・。



2006年05月06日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第53回「戎」

最近やたらとCMで板尾さんをよく見掛ける気がしてならないが、あれ何かのプロモ?
そもそもなぜ板尾さん起用?
いや、ごっつえぇ世代の俺は好きだけど(爆)

さて、ある年はこのGW中に7軒巡ったものの、今年は結局今日1軒だけになりそうですorz
色々忙しかったんだよ!!(爆)

というわけで148軒目・・・あと2軒いつ行こう?(爆)

今回行ったのは、つくばでもだいぶ名の通っている店「戎」。
場所は西大通り、図書館情報大の向かいにあるデニーズの裏にある道を進んでくと左手に見えてくる。
・・・って説明しにくいよ!!(爆)

入店。
厨房沿いの他に壁沿いにもカウンター席がある。
俺は壁の方の席へ。
とりあえず店の名前を冠した「戎ラーメン」をオーダー。
ちなみに宮古島の塩を使った塩ラーメンらしい。

5分弱でラーメン登場。 早速スープを1すすり・・・。

あれ、薄い?
でもダシはしっかりしてる。
薄いっつーか、ものすっごいサッパリ。
何のダシ使ってんだ?
一応鶏っぽい。当然だがそれだけじゃない。
ん〜、まだまだ修行不足だな俺(-_-)

麺は細麺ストレート。
そこそこ柔らかめ。

具はチャーシュー、味玉、海苔、ホウレンソウ。
チャーシューは昆布のようなものが巻き込まれている。
味玉は半熟だがちょっと白身に味が染みすぎてる感が。

完食。
全てがアッサリしてる感じ。
一言で言うと女性向け。
俺みたいなコッテリ好きだと物足りないけど・・・。


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]