愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年11月29日(火) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第40回「麺屋多次郎」

ショックなこと言われた

久しぶりどーしよーもないくらいに凹んでるA7です。
立ち直れんのか、俺?(爆)

あーもー俺の馬鹿(死)

今回もみたびぷらざに載っている浜田屋グループの1軒。
引っ越してきてマックスバリューへ買い物行くたびに気にはなっていたお店である。
これで135軒目。

というわけで場所は堀町のマックスバリューの向かい。
赤い看板がとっても目立つ。

余談だが、さらに西へ進むと玄海に辿り付く。

到着。
厨房には親子風の3人が。
一人だけやたら若い。どう見ても中学生〜高校生。
跡を継がせるために修行させているのか?

店内はカウンター席は10席、奥に座敷が何卓かあるっぽいが、なぜかサッシで仕切られている。
入ってすぐ右手に券売機が。浜田屋や元吉田の九州ラーメンと同じタイプ。
ただ、いきなりの場所にありすぎてしばしキョロキョロ(爆)
完璧に死角です
とりあえずベーシックであろう多次郎ラーメン(細麺)を購入。

何をするでもなく辺りを見回しつつ3分ちょい、ラーメン登場。
ちなみにラーメンを作っていたのは主に母親だった。
早速スープを1すすり・・・。

あ〜、うん、とんこつ。
一応とんこつ。



・・・正直しょっぱい(爆死)



「さとー」とか「九州ラーメン(元吉田)」とか「高野屋」と同じ感じ。
ある意味この統一性は素晴らしい(爆)


麺は細麺ストレート。茹で加減は固め。
まぁ一応とんこつだからな。


具はチャーシュー、キクラゲ、海苔、卵。
この浜田屋グループはどこも同じチャーシューを使ってるんだろうか?
共通して言えるのは、味付けが甘めでバラ肉使用、とにかく柔らかい。


完食。
結局元吉田の九州ラーメンと同じ感じでしたとさ。



2005年11月23日(水) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第39回「かど屋」

出勤日でしたが何か?

まぁ、お盆休みの分出てるだけですが。

ケチくせぇなしかし(爆死)


今日もみたび今月号の「ぷらざ」に「浜田屋グループ」として登場している「かど屋」へ。
ただ、ここに関しては去年オープンした時にマークしていたお店なので、ある意味「ようやく」のレビュー。


場所は水戸市南町、この前までダイエーだった所を協同病院側へ入り、点滅信号を左に入ると奥左手にある。
要するにハイアットホテルの向かい側。


到着。
回りの建物と比べると、真新しさがやけに目立つ。
というか照明が明るい。


入店。
ここも広い。
カウンター席だけだが20席ぐらいはあると思われる。


入ってすぐ左手に券売機が。
これもまた新しい。
液晶ディスプレイ付きの券売機なんて初めて見た(w
そしてここでもベーシックであろう中華そばを購入。


お店そのものが新しいだけにやっぱり明るいな〜と思いつつ待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープ1すすり・・・。


あ〜うん、これくらいの濃さがちょうどいいわぁ。


ハッキリした鶏のダシ。
ただどことなくちょっと和風な感じ。
これはこれで懐かしい感じでいい。


麺は細縮れ麺。
固い、固いよママン
ちょっと芯が残っていた。
ちょっと上げるの焦っちゃった?
固茹ではドとんこつだけでいいっす・・・


具はチャーシュー、メンマ、なると、海苔、卵、青梗菜?
チャーシューは結構厚めだが、非常に柔らかい。
そして味もしっかりしてる。


完食。
たぶん今日は麺を上げるタイミング間違えたんだろう。ていうか頼むからそうであってくれ(爆)
それ以外は特に文句ないっす。



2005年11月19日(土) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第38回「浜田屋」

久々の2日連荘です。

禁断症状ってヤツでしょうか?(爆)

今日も今月号の「ぷらざ」に「浜田屋グループ」として登場している「浜田屋」へ。
総本山ですか?


場所は国道51号と国道6号が立体交差するポイントよりも水戸寄り。
今日は午後からテニスの練習があったので、練習前に軽く寄ってみたわけだ。


到着。
入店しようとしたら、車椅子に乗ったおばあちゃんがお店から出る場面に遭遇。
もちろん出るまで入れないので、微笑みながら(きもい)、出るのを待つ。


ようやく入店。
広い。
カウンター席だけで20席ぐらいはあるんじゃなかろうか?
さらにテーブルが何卓か(すまん、数えてない(爆死))


入ってすぐ左手に券売機が。昨日のお店と同じ感じの券売機(当然か)
やっぱりベーシックであろう中華そばを購入。


時間的にちょっとキツかったかな〜と軽く後悔しながら(爆)待つこと5分弱、ラーメン登場。
うん、昔ながら(w
早速スープ1すすり・・・。


薄っ


確かに醤油ラーメンの味はする。
でもかなり薄い。
脂も気持ち浮かんでる程度。
さっきのおばあちゃん仕様だったんじゃねーの?(爆)


麺は細縮れ麺。ゆで具合は固すぎず、柔らかすぎず。
あ〜でもやっぱり味薄い・・・。


具はチャーシュー、メンマ、なると、ホウレンソウ、海苔。
チャーシューは昨日と同じ感じ。でもこっちの方が気前がいいかも(爆)
さらに卓上には九州ラーメンでは定番の紅生姜、高菜、すりごま器の3点セットも。


完食。
薄い。とにかく薄い。
やっぱり「こってり」にした方がよかったのかな・・・?



2005年11月18日(金) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第37回「九州ラーメン@元吉田」

先日、健康診断がありました。

なんと、

7 kg 減

どうしたよ俺の体(爆)
一応一人暮らし効果?
う〜ん・・・



まぁええことよ(爆死)



とりあえず体重計買ってきます(意味不明)



というわけで例によってラーメン断ちしてました(爆)
久々のラーメンで若干テンション高めです(爆)


今回向かったのは、元吉田にある「九州ラーメン」というお店。
正直、何か店名付けて欲しい(爆)
ちなみに今月号の「ぷらざ」に「浜田屋グループ」として登場している。


場所はこの辺では名の通っているケーキ屋「コサイ」の通り沿い。
駅南中央通り、ミニストップのある交差点を東進し、最初の信号にある。


到着。
駐車場は道路を挟んで反対側らしいが、店の前に堂々と止める。
いや、一応ここも駐車スペースじゃねーの?


入店。カウンター席のみ。結構奥行きがあるのでたぶん15席ぐらいはあると思う。
入ってすぐ左手に券売機が。とりあえずベーシックであろう「屋台ラーメン」を購入。


壁に飾ってある色紙のサインと写真を見たものの、誰だかさっぱりわからず真剣に悩みながら(嘘)待つこと5分弱、ラーメン登場。
早速スープ1すすり・・・。


どっかと似たような味だなオイ


なんか高野屋と味が似てるような気が。
トンコツなんだけど、ちょっとしょっぱい感じ。


麺は細麺。ゆで具合はやや固。
まぁ佐和のとんこつ家もこれくらいだった気がしなくもない。


具はチャーシュー、キクラゲ、万能ネギ、半熟卵(たぶん味玉ではないと思う)、海苔。
チャーシューは結構しっかりした味付け。ちょい甘め。
さらに卓上には九州ラーメンでは定番の紅生姜、高菜、すりごま器の3点セットも。


完食。
高野屋と何か関係があるんだろうか?
まぁ、よくあるとんこつラーメンのお店ってことで。
きっと「濃厚」にしとけば俺でも満足したんだろうなぁ・・・


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]