愚零闘A7のグダグダ雑記

2005年10月30日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第36回「めん吉」

気が付けば間もなく11月。
早いもので今年もあと2ヶ月強。

関係ないけど、昨日のエンタの神様に出た「クワバタオハラ」、根性あるわ〜(w
でもどうなんだ?ネタ的に(爆)
まぁ程々に頑張れ。


閑話休題。


今日もまた野暮用で実家にちょっと戻っていたので、帰りがけに河原子にある今回のお店「めん吉」へ行ってみた。
今回のお店はちょっと変わったスタミナを出してくれるお店らしい。


しかし「実家に戻る→帰りがけにラーメン」は今後定着してしまうのだろうか?
そんなに戻ることはないだろうが(爆)


場所は多賀駅の南を走り、河原子海岸へ抜ける道沿い。
ちょうど「せんり」の表側にあるような感じ。

到着。
駐車場狭っ
何とか止めて入店。
店内は座敷が6卓、カウンターが12席くらい。
それよりビックリしたのは、カウンターの一角だけがなぜか駄菓子屋状態
どういうわけか駄菓子が大量に陳列されている。
・・・一体何を目指しているんでしょう?


というわけで満を持して「スタミナ冷やし」をオーダー。


メニューを眺めつつ待つこと5〜6分程でラーメン登場。
ちょっと餡がゆるいか?しっかり餡を絡めて1すすり・・・。




・・・しょっぱい。




なんかものすごく醤油の味が前面に出ちゃっている。
スタミナと言えば甘辛際だつ餡がウリだが、ここのはちょっと醤油味が強く、それほど辛味は強くない。。
ちょっとビックリ。

麺は中太ストレート?黄色い麺。
モチモチ感はスタミナ的に問題なし。

餡にはレバーではなく、豚小間切れが入り、野菜類はキャベツやニンジンの他に、白菜が入っていた。
元々レバーは苦手だが、スタミナはやっぱりレバーの方がいいかな〜?

完食。
本流のスタミナや勝田現代のようなスミタナとも違う、第3のスタミナと言っておきましょう・・・



2005年10月20日(木) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】再来店編 「さとー」

そろそろ寒くなってきました。
でもまだコタツは出しません。
寝る時も毛布1枚で十分。

寒さに強いと言うか、暑いのが苦手。
でも夏は好き。


the あまのじゃく(自爆)


閑話休題。


仕事が軽く押したので、今夜はラーメンに。
今回向かったのは、盆休みに一度足を運んだ見和の「さとー」。
ぷらざに載ってたから(爆)

今回はあっさり味の「彩」。
隠し味に豆乳を使っているとのこと。

前回来た時はガラガラだったけど今日はそこそこ入ってるな〜、などと店内をそれとなくウォッチングしつつ待つこと5分弱、ラーメン登場。
スープはパッと見とんこつラーメンのようにも見えるくらい白濁。そんなスープを早速1すすり・・・。

とんこつに見えてとんこつじゃない不思議

完全に鶏ダシベースの醤油味。
まぁスッキリ味というほどスッキリではないが、俺は前回食べた「真」より好きな味かも。

麺は真同様麺は中太平打ち麺。茹で加減はやや固め。
この辺じゃここ以外で見たことない麺。

具はゆで卵、白髪ネギ、万能ネギ?、メンマ、あと水菜?
というわけでチャーシューがいない。この辺がスッキリ指向だと言うのだろうか?
男としてはやっぱりチャーシューがないとちょっと寂しい気が。

完食。
総合してみればたしかに「真」よりはスッキリ味だったかな?
言うなら女性向きなのかも。



2005年10月10日(月) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】再来店編 「麺道」

昨日一昨日と会社のテニス同好会の合宿という名の泊まりがけの酒呑み会に言っていたおかげで、ゆうべは爆睡。

目を覚ますと、時計はもう10時半。

よし、ラーメンだ(爆)

そんなわけで今回はちょっと前に行った佐和の麺道へ。
今回は念願の皿うどんをオーダー。
前回「スープがない」と断られてしまったのでリベンジです(w

11時半過ぎ到着。入店してみると、先客はいない。
厨房に一番近い席に座り、速攻で皿うどんをオーダー。
今回は断れなかった(爆)

携帯をいじりながら待つこと5分強、皿うどん登場。
出てきた皿うどんはやっぱり大皿・・・和蘭も大皿だったが、長崎ではこれがデフォなのか?
しかもこの皿うどん、麺を片方に寄せ、空いた方に餡を掛けている。まるでカレーだ(w

麺は極細の揚げ麺。
正直少ない。
麺の量は言えば調整してくれるみたいだが・・・

餡はとにかく具沢山。
そして程よい塩加減。
和蘭より魚介類が豊富に感じた。
というか1つ1つが大きいのかな?
ただ、やっぱり麺が少なくて最後の方は餡だけ食べてる感じ。

完食。
麺の量と餡の量のバランスがなぁ〜・・・



2005年10月02日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第35回「廬山」

昨日から10月。
早いもので今年もあと3ヶ月弱。

今年もやるのだろうか?

ナイナイ岡村の年越し願掛け

ここ3年連続でアレ見ながら年を越している。


閑話休題。


今日は野暮用で実家にちょっと戻っていたので、帰りがけに今回のお店「廬山」へ行ってみた。

場所は国道6号でも特に渋滞ポイントとして悪名高い日立市の塙山十字路の近くにある。
実は学生時代、この近くのBOOK OFFでバイトしていたのでお店の存在はその頃から知っていたりする。
ていうか教習所もこの近くだったし。

入店。
店内はいかにもン十年前からやってる中華料理店って感じ。
メニューも麺類に限らず定食モノも豊富に揃っている。
しかも安い。
ラーメンが400円・・・但し税抜き
消費税が導入されてからだいぶ経ちますけど?(-_-)

今回はとりあえず担々麺をオーダーしてみることに。
しきりに「スタミナ麺」を勧められたが(爆)

メニューを眺めつつ待つこと3分ちょい(早)、ラーメン登場。
ものっすごいゴマの香り。早速スープを1すすり・・・


廬山 昇 龍 覇 !!


すいません、そーゆー世代なもので・・・

見た目は刻んだ赤唐辛子、そしてニンニクチップまで乗って、いかにも濃厚な雰囲気。
しかしそれほどクリーミーな感じはなかった。なかったけど、辛い!!
にしてもとにかくゴマの香りが凄い。張り紙によれば自家製芝麻醤を使っているのだとか。

麺は細縮れ麺。
麺と一緒に食べると辛さもある程度緩和される感じ。
麺自体は加水率が低い麺のようだ。

具は挽肉、ザーサイの千切り、青梗菜?
基本的に中華料理は辛いモノが多く、口直し的な役割で青梗菜だか空芯菜だかが乗っている。本当に安心するね(w

完食。
俺の好きな担々麺はもうちょっとクリーミーな感じなんだがなぁ・・・。
あと、帰り際女将さんに「今度はスタミナも試してみて下さいね」と言われたので、もう一回行くことにします・・・


 < まえ  もくぢ  つぎ >


愚零闘A7 [MAIL]