NAQのゲーム日記

2001年12月26日(水) サクラ大戦オンライン(帝劇)(4)

【サクラ大戦オンライン(帝劇)/DC】(4)
ついつい休みということでオンラインへ…
オンラインでは、劇場へ行くと米田長官(またはグラン・マ)から指令を受けることができます。
指令と言っても、「10人と名刺交換しろ」とか「こいこい10回勝負しろ」とか、まぁそんなもの(初級)です。
で、とりあえずこいこい10回勝負をやろう…と、思ったら麻雀大会が開催中というのでそっちもやったのでかなり時間を費やしてしまいました…。

対戦していただいた大勢の方々どうもありがとうございました。
あのフリコミは痛かったョ…



2001年12月25日(火) サクラ大戦オンライン(帝劇)(3)

【サクラ大戦オンライン(帝劇)/DC】(3)
昨日今日とオフラインで地道に。
使用可能キャラが増えました。お馴染み花組の7人+巴里花組の5人+3人娘+メル&シー+大神+加山。
これ以上は増えそうにないので、ふらりとオンラインへ(2回目)。
ペアでこいこいをしようと思っていたら、誰もいなかった(爆)ので、普通のこいこいへGO。
相手はさくらさんがパートナー(ちなみにこちらはマリアさんと組んでいます)。
最後、向こうがちょっと余裕を見ていた(と思う)スキに一瞬で雨四光が決まり、初勝利。ヤター。
満足したのでそのまま終了。

対戦して頂いた○○○○○さん、どうもありがとうございました。
以上。…はぁ、年の瀬に何やってんだろうなぁ。



2001年12月22日(土) サクラ大戦オンライン(帝劇)(2)

【サクラ大戦オンライン(帝劇)/DC】(2)
こいこい(花札)しかやってなかったので、他のもやる。
サクラのオマケのミニゲームに比べて、ルールなどがなかなか細かく設定できる。ふむ。でもVGA非対応。

麻雀。普通の麻雀ゲームに比べて、画面が見づらすぎ。操作も間違いやすい。
必殺技が使えたりするのはいいんだが、↑こうだと慣れるまで時間がかかりそう。。

ボチボチ色々やってると、使用可能パーツ(マイキャラ作成用)が増えてきた。
でも変えるとなァ。。とりあえず最初に作ったままの格好のまま。



2001年12月21日(金) Kanon(1)/サクラ大戦オンライン(帝劇)(1)

【Kanon/DC】(1)
PC移植作は積みに積んであるので、とりあえず封を切ってあるコレから。
時期的にも合ってるようだ。
最初ということで、まずは軽く。

どうやら主人公は引っ越してきたようで、転校したようです(よく読め
7年振りに会ういとこの女の子(名雪)のおっとりした性格に頭を痛めていると、眼前にナイスな女性が!ん?お姉さんですか?と思ったらおばさんだと言う。なんてこった。若すぎるょ、おばさ〜ん。
おばさんの名前は秋子さん。
…そうか、この人がPSOで有名な秋子おばさんだったのか…
と、納得しつつ、今日はここまで。

【サクラ大戦オンライン(帝劇)/DC】(1)
昨日は都合が悪く、今日が初日。とりあえずサクラ4プレビュウディスクを見て目頭を熱くした後、早速プレ〜イ……と、VGA非対応。ぐ…。

面倒な登録とかプレイヤーキャラとか作り、まず感覚を掴むためにオフラインでこいこいを遊ぶ。う〜ん。いまいちだ(爆)
ま、ともかく、マリア参謀と共にオンラインへ。

右も左も分からんまま(という部屋も作り)、こいこい勝負。
負けたものの、久し振りにオンライン対戦を満喫(?)…と、電話代が〜(爆)

対戦して頂いた○○○さん、どうもありがとうございました。



2001年12月20日(木) Rez(レズ)番外編/月姫

【Rez(レズ)/DC】
今回は番外編です。

・ぷるぷるパック編
ご存じの通り、ぷるぷるパックを使えばぷるぷるしますが、このぷるぷるパックを複数装備して、PS2版のバイブに対抗
…しようと思ったものの、他のポートのぷるぷるパックは作動しませんでした(爆)
以上。

コントローラーに?手を加えて無理矢理振動させれば?
との助言を頂いたが、ウチはそういうのダメなんだょネ。

・マウス編
実はマウスにこっそりと対応しているということだったので、早速試す。
おぉ、これはいい。アナログコントローラーよりも動きが機敏だ。
残念なのはマウスが光学式じゃないことです。ホコリっぽいこの部屋ではマウスも無傷では済まないと思うので、後ろ髪引かれながらもマウス封印。
以上。

もう一つ困ったのが、ネームエントリー時のカーソル移動です。
カーソルをヨコに動かす方法が分かりませんでした…。

【月姫/PC】
帰宅後、メシを食ったところから再開。

出歩くのも何なので、部屋でじっとしてると、翡翠さんがやって来た。話を聞けば聞くほど堅苦しい生活に嫌気が…。

夜中。出歩いちゃいけないっていうのに外へ出てみると、人影が。ギャ〜。
何なんだょ、彼。そのまま気分が悪いまま就寝。ぐー。

目が覚めると、知らない間に着替えさせてもらったということだ。…う〜ん。いや、ニヤついてる場合じゃないぞ、主人公。
取っ付きの悪い妹と朝の会話。それに比べてメイドさんの琥珀さんは(周りが周りだけに)ホッとさせられるなぁ。あ、やっと妹が笑ってくれたな。嫌な笑い方だが…。

屋敷の周りで事件があったようだが、あまり気にせず学校へ〜。
午前の授業が終わったところで今日はここまで。



2001年12月19日(水) Rez(レズ)/PSO ver2/月姫

【Rez(レズ)/DC】
今日はとりあえず一番簡単そうなエリア1のスコアアタック。
う〜ん。何度かやってみるも、解析率は100%、これはよし。撃墜率は1つ2つ撃ちもれがあるので仕方ないがアイテム回収率がどうしても100%にならない。全部拾ってると思うのになぁ。
…なんてことをやってると
beyond mode option
●beam type 3
が使用可に。棚からボタモチ。今日はOK(安易…

【PSO ver2/DC】
久し振りだが、たまにはやっておかないと感覚が麻痺するので。
ロボ(LV155)使用。森や洞窟でもよかったんだが、坑道へ。
シノワブルーの部屋まで(とことんチキン)

フロウウェンの盾。…何か懐かしいアイテムがしょっぱなから出たぞ。いい感じだ。
ラコニウムの杖。…うぅむ、新鮮(爆)
スペシャルウェポン。…うぅ、コレだょ、コレ。探してたのは。とか言って、大体こんなトコで拾うのは見当がついている。サミットムーン(ALL0)。ハイ残念でした〜。
やっぱりオンラインで勝負せにゃアカンのだろうか。辛い御時世だ。

【月姫/PC】
こちらも久し振り。さぁやるぞ。
シエル先輩〜♪……って、誰?(爆)
と、いきなり浦島太郎状態で訳の分からんままに話は進んで行くのであった。間空け過ぎ。

シエル先輩のカレー責めに遭っている主人公。折しもウチもカレーを食い終えた後だけにカレーカレー言われると気持ち悪くなる。同情するぞ、主人公(名前は何て言うんだっけ…)。て言うか、シエル先輩のシエルって本名なんだろうか…う〜ん。思い出せんし。

まぁ、とりあえず屋敷(話の内容から、家というよりはこっちの表現の方が良さそうだ。)に帰ることになっているようなので、シエル先輩にとことん付き合ってから帰ることに。何でも、屋敷には妹がいるらしい。妹か……。いや〜妹ってダメなんだょなぁ。えぇ、例え血が繋がっていようとも(爆)
屋敷に入ると、いきなりメイドさん?が。いかん…いかんょ、こんな生活は。(;´Д`)ハァハァ…

妹と対面。いや〜ん。こんなのは妹と違う〜(爆)

自分の部屋をあてがわれた。思ってたのと違い(笑)、疲れる生活だ。あんまり旨くないメシを食った後で、こんな生活に慣れることができるか不安を残しつつセーブして今日はここまで。



2001年12月18日(火) Rez(レズ)

風邪でダウンしてました。

【Rez(レズ)/DC】
ということで、ちょこちょこやってたんですが更新ができなかったので、この間の事をまとめ。

beyond mode出現項目(8/9)
●direct assault color sheme
noramal/ambient/punk/oldschool/psychedelic/trance
●lost area
ebz
●trance mission
oval
●???(まだ出現せず…)

beyond mode options出現項目(17/22)
●player serect
first form/second form/third form/fourth form/fifth form/final form/morolian
●immortal
on/off
●beam type
normal/ 1 / 2
●???
●camera view
normal/near/far/dynamic/first person

それから、エンディングにはさらに蝶エンドと呼ばれるものがあるというのを小耳に挟んだ。今まで見たことないけど…しかも2種類あるとか。
まだ出現していない項目も含めて条件についてはよく分からないが、オール100%も出せないからこの辺が自分の限界なのかも。時限ロック項目があるのを期待して今日もやってます(ダメだ…



2001年12月06日(木) Rez(レズ)/Close to〜祈りの丘〜

【Rez(レズ)/DC】
さらに続き。beyond modeのdirect assaultのpunk。
恥ずかしながら今日は初めてfinal formのままエンディングを迎えることができました。すると、エンディングが微妙に違う。なるほど、これが真のエンディングなのかなと。よかったよかった。

今日の成果
beyond mode color sheme→old school
beyond mode option→fifth form

【Close to〜祈りの丘〜/DC】
まずは紹介から。
割とオーソドックスなADVです。操作は説明書を読まなくてもある程度分かる程。

(あらすじ)
ラブラブな幸せ生活を送っていた主人公が、交通事故に遇ってしまい、なぜか幽体離脱してしまい、復活に向けて四苦八苦。そんな話です。

今日は、とりあえず最後まで行ってみようということで、ガンガン進む。
参った。こんな女がヒロインだなんて…。えぇぃ、一人称を名前で呼ぶんじゃない!…などとかなり序盤は恥ずかしかったのですが…久々だが主人公に共感してしまった。やっぱり生きたいです。こんなとこで死にたくないです。で、まぁ、遊那エンドまで辿り着いたのですが、予想よりよかったです。ちょっと見直した。
図らずも共感してしまった話の流れもそうなんですが、音楽がいいですネ。高得点。
あとは…手動やオートでのテキスト飛ばしに関しても細かく設定できるのもいい。ま、それでもちょっとモタモタするのは、ま、我慢しましょう。合格点。

一応、遊那エンドを迎えたことで、「○○エンドが解除された」みたいなメッセージが出ていたようなので、一人クリアするごとにロックが外れる仕掛けになっているのかな?ま、何にせよまだ少し遊べそうだ。



2001年12月05日(水) Rez(レズ)/サンバDEアミーゴver2000

【Rez(レズ)/DC】
続き。beyond modeのdirect assault。今回はちゃんとplayer serectでfirst form(デフォルト)から始め。
もぅ大丈夫かな。最後まで行けました。で、色合いにpunkというのが増えました。

【サンバDEアミーゴver2000/DC】
曲を聞きたかったんで思い出したように久々プレイ。ランキングに燃えたあの頃と比べてウデは確実に落ちているがそれでも意外と覚えてるのでさすがだなと(何がさすがだ
たっぷり聞いて、そのまま爆睡zzz



2001年12月04日(火) Rez(レズ)

【Rez(レズ)/DC】
今日はbeyondモードからdirect assault(全エリア通しプレイ)。
ちなみに現在までに出現した追加要素は…
(beyond mode)2/9
direct assault "color sheme normal"
lost area "track ebz"
(beyond mode options)3/22
player serect "zero form" "1st form" "2nd form"
以上。全て出現の道のりは長い。
まずはplayer serectで2nd formからスタート(ヘタレ)。分かってはいたが、通しプレイは長い。
でもまぁ慣れてきたのか割とサクサク進むようになっている。そして最後まで完走。やった。
なるほど、最後はコアの方にばかり攻撃するんじゃなくて「浮き島」(と勝手に命名)を叩くとアイテム吐き出してくれるのネ。。

これが終了して、
beyond modeのdirect assault "color sheme ambient"およびbeyond mode optionのplayer serect "3rd form"が出現。



2001年12月02日(日) Rez(レズ)

【Rez(レズ)/DC】
遊ぶ時間がなかなかできません。久しぶりです。
前回は、エリア5で轟沈してしまいました。今回は、ちょっと間が空いたので、前回より少しでも先に行くのが目標です。
じゃぁスタート。…エリア5は長い。
なるべくOverDriveを使わないように、なるべく弾に当たらないように、と心掛けてたのに、前回と全く同じところで轟沈。

なんだか悔しかったので、もう一度トライ。
で、先程と同じところまで来ました。今度はOverDriveもまだ残ってる。目標達成のため、惜しまず使う使う。
と、彼女が完成?してエンディングになりました。前回などはあと一歩だったのね。
でも、まだ彼女はシステムの中に云々という表示が出るので…真のエンディングはまだ先なんでしょうか。

エリア5まで終わったので、beyondというモードが追加されていました。まだまだ追加要素はありそうだな。


 < 過去  INDEX  未来 >


NAQ [MAIL]

My追加