後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2010年04月30日(金) 専門店


函館って、こんなにマニアックだったかナァ…。

駅前の鉄道博物館(ショップ)は、北海道内で活躍した鉄道部品がビッシリ。
デパートのワンフロアぶち抜きで、トロッコまで走ってる状態。
駅弁に制服に、これは唸らされた。

それから、オオクワショップなんて昆虫屋さん。
思わず餌を買いに入ったら、本格的でビックリ。
オオクワガタを溺愛している店長さんと仲良くなって、気付いたらクワガタを…。

で、その近所にはエアガン専門店。
なんと夜しか営業していない怪しい雰囲気たっぷりな店。

他にもアニメイトやら、レトロなおもちゃ屋さんやら専門店がいっぱい。
温泉と海産物ばかりを追い求めていたけど、あるもんですネ…。


明日は出港というのに、もうちょっといたくなっちゃった。
てへっ。



2010年04月29日(木) 一人


ガタゴトと路面電車の心地よい振動が伝わってくる。

函館どっくから湯の川までの小さな旅。
車内に差し込んだ夕陽に目を向けると、路面のレールが道路で輝いて、とても綺麗に見えた。
競輪場に競馬場を抜け、予約したホテルに滑り込んだ。


最近、歳のせいか疲れが残る気がする。
仕事はなんだか面倒で、企画したりネゴ取ったり。
人の事ばかり気にしているので余計に疲れるんだと思う。

一人っきりで、邪魔されない時間が時々欲しくなる。
「ほっといてくれ、一人にしてくれよ!」
なんて、気分なのである。


それはさておいて、宿の低価格化にも驚かされた。
一泊二食付き、しかも飲み放題なのに6800円という安さ。
大浴場は申し分なく、石鹸やらコスメも充実。
卓球、カラオケ、囲碁将棋、みーんなタダというので仰天してしまった。

風呂に入って一杯やって、また風呂に入って大の字になって。
起きたらまた風呂、ご飯食べてまた寝る。
サイコーでした…。


「浮気じゃないでしょーね?」
なんて妻との電話に「違うよぉ。」なんて答えながら、のんびり過ごせた一日。
家内には感謝してます。

1200チェックアウト。
罪滅ぼしに、”白い恋人”を送った。



2010年04月18日(日) 吃音


4歳になるチビが、ちょっとドモっている。
不安に感じた妻からの電話を受けて、慌てて調べた。

”どもり”というのは吃音(きつおん)という症状。
原因はそれぞれだが、そのひとつに環境の変化というのがあった。

幼稚園でのクラス替え、下の子が産まれたことによるお母さんとのコミュニケーションの変化。
きっと色々なストレスを、小さな体ながら受けているんだろう。


うまくケアしてあげれば、そのまま乗り切れるそうだし大人になれば自制も利くらしい。
今はしっかり話を聞いてあげないといけない。


ここのところ、仕事がちょっと快調だ。
家で相手はしてあげられない代わりに電話をたくさんしてみようと思う。


もしもし…。



2010年04月16日(金) 一周


夜、誘われるがままに飲みに行き。
昼は睡魔と闘いながら仕事をこなす。

その連鎖を断ち切りたくて、旅に出た。
目的地は桜島。
自転車で一周だ。


退社時間に合わせて帰り支度をするサラリーマンのように。
持ち物と自転車の空気圧は事前にチェックした。
16時30分に時計の針が重なると同時に仕事場からヨーイドン。

日は長くなっているけど、明るいのはせいぜい19時30分まで。
頑張らなきゃ真っ暗闇、という制限もあるから一生懸命ペダルを漕いだ。


風は強くて、火山灰が本当に手強かったけど久し振りで楽しい。
ヒジキを干している漁師さんに話を聞いたり、噴火の瞬間を待つカメラマンと交流したり。
やっぱりその土地を知るにはそこへ行くことが一番大事だと思う。


それにしても、噴火には驚いた。
島の裏に灰に埋もれてしまった鳥居があって、そこで写真を撮っていた時のこと。
ドカンという音と地響きがあって振り返ると空にキノコ雲。

さすがにまずいと思って自転車を出したけど、地元の人には普通の出来事みたい。
慌ててたのは私だけでした(笑)


少し肌寒い気温がサイクリングにはちょうど良く、予定通り一周を終え温泉でストレッチ。
そして天文館(繁華街)でご褒美のビール。

アフターファイブでこれだけ出来るんです。
楽しかった!



2010年04月13日(火) 健診


年に一度の健康診断。
さすがに歳のせいか、少しずつガタが出てきているようだ。
問診がちょっとだけ、長い。

肺気腫という病気があって、その兆候が見られるんだとか。
医師がレントゲン写真の下のほうを眺めながら
「ここが丸くなってるでしょ、ダメなんです。」
そう言っていた。


「肺か…。」
なんだか急に息苦しくなった気がした。
船の中はタバコだらけだし、作業に当たれば粉塵は当たり前。
この商売やっている以上、避けては通れない道。
進むしかない。


毎年、毎年、凹ましてくれるもんだよね。
色弱に聴力低下に肺機能。
来年は何があるんだか。
想像するだけで怖い。



My追加
MAIL】【HOME