後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2008年03月31日(月) 転職


会社から年頃の子が去っていった。
理由は転職。

働き始めて間もない新人が、道を乗り換える転職と違って。
それこそ10年目を超えた実働部隊が次々と去っていく。

会社の将来に明るい未来は感じられないし。
今まで誇りにしていたものは立ち消えてしまったし。
続けることが幸せなのか、乗り換えることが幸せなのか私にも分からない。


たった5年前のこと。
「うちの会社に来ませんか?」と言われたとき。
「今、私にとって自分の職場にやりがいを感じています。辞める理由がありません。」
と即答した。

でも、今は分からないナァ。
電車の中でも「三菱重工航空機事業、他業種歓迎転職セミナー」なんて見ると
なんか楽しそう、なんて思ってしまったり。


「外は厳しいから後悔するよ」
先輩方はそういうけど、時代遅れで臆病な会社に未来はないから。
決断した仲間にはエールを送りたいと思った。


いつか同窓会をしてみたいね。



2008年03月27日(木) 遠出


機関車トーマス。
どうして子供が興味を持つのかさっぱり分からないけど、確かにうちの子は重症の信者だ。
絵を見ながら次々と名前を言い当てていく様は、なんだか頼もしい感じがする。
2歳ってずいぶん自立し始める歳なんだナァ…。

せっかくなんで富士急ハイランドにあるトーマスのテーマパークに行った。
中央高速を走るのも久し振りで懐かしかったけど、そういえば遠出はあまりしたことがなかった。

チャイルドシートに座ってくれない代わりに、ちゃんと助手席に座ってベルトをしてみたり。
子供って、すぐ親の真似をしたがるから困るけど。
でも、そんな仕草はちょっと愛らしい。


トーマスランドは素敵なところで、絶叫マシンのような2時間待ちなんて行列もなく。
お弁当を持ち込んで遊んでいる人もいてのんびり感たっぷり。
どんな記憶に残ってくれるか分からないけど、良い写真も撮れて満足できた。

これが正しい休日の姿なのかもしれない。
普段、子供に接していない自分を少し残念に思った。



My追加
MAIL】【HOME