後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2007年10月25日(木) 父歌


父の好きな曲。
というわけでもないけど、子供の頃車に乗ると何故かフレディマーキュリーだった。

カーステレオのボリュームをスピーカーが割れるくらいにして響くエレキギター。
洋楽に全く興味のない頃からQUEENだけは聴いていたことになる。

その後、フレディはゲイだとかエイズだとか色々あってもう没してるけど。
あの音楽は遠い日を思い起こさせてくれるので今でも大好きなんだ。


久し振りに懐かしくてCDをかけた。



2007年10月24日(水) 母歌


さだまさし。

そういえば、新上五島町の町歌を歌っていたのも”さだまさし”。

久し振りにCDを聴くと、いつもながらの透き通る声。
それでいて、短編小説を読んだような詩の重さ。

もともと母親が好きだった曲をなんとなく聴くようになって何年経つだろう。


色褪せることなく熟成してくるような、そんな歌に手が止まった。


…仕事にならない(笑)
BGM失格です。



2007年10月21日(日) 教会


長崎県。
外交をしていたおかげで早くから広まったキリストの教え。

そして上五島は、キリシタンが迫害されながら辿り着いた祈りの地。
島のあちこちに教会が建っている。
休みを利用して自転車で島巡り。
せっかくなので、あちこちの教会にお邪魔することにした。


石造りの頭ヶ島教会。ステンドグラスの綺麗な青砂ヶ浦教会。
赤レンガの大曽教会。海を見下ろす丸尾教会。
どことなく似ているけれど、それぞれがその地域に溶け込んでいた。

教会も、そこで暮らす人達も、親切で人懐っこい雰囲気がある。
普段は神社を崇拝している自分も何か神妙な気分になって。
なんだか素直に熱心に見学できた。

痛んだ外壁やガラスに不変の日々が表れている。
ずっと昔からこうして信仰が続いているんだろう。


日は暮れて。
一日のお祈りを終えた人達が家へと帰る。
教会の中の明かりで浮かび上がっていたステンドグラスが真っ暗になって。
少しづつ、島の空も紺色に変わっていった。


おやすみなさい。
なんだか心が暖かいです。



2007年10月19日(金) 上五島


国家石油備蓄基地。
なんていう凄い名前にドキドキしながら初めて入港した青方港。
風光明媚な海岸線に囲まれた、自然の残る島でとても良い雰囲気だった。

石油備蓄基地ってのは有事に備えて保存している油の基地のこと。
80万トンも貯蔵できる海上タンクが5つあって、そこで原油を管理している。
凄い量に感じるけど、日本の消費量の1週間分と聞いて驚く。
呆気ないんだナァ…。

建造物もそうだけど、警備艇や管理する人員も考えると途方もなく手間の掛かった油ということになる。
そこまでしなくちゃいけないのか、という気にもなるがココが日本の弱いとこ。

資源がない国ってのは厳しいねぇ・・・。



2007年10月16日(火) 広空


広い空だなぁ・・・。
距離感が麻痺しそうな島の景色。

島に落ちる夕陽のオレンジから、ゆるやかに青、そして紫へ。
グラデーションの中、早くも星が瞬き始めた。


長崎県福江島。
どうしてこんなに、海も空も広い感じがするんだろう。


ほぼ手付かずの自然が残る島影や、ぽつんと浮かぶ漁船。
その景色を眺めていて、飽きない。


学生の頃、この島出身の同級生とよく飲んだ。
一升瓶を二人で分けっこしながら毎日1本づつ。
学生寮のドアの外にどこまでも続く瓶の列。
撃墜マークをつけた戦闘機乗りのような、そんな気分だった。

お互い子供も出来たし、今となっては賀状くらいのやり取りが精一杯。
友情ってのも、時間で形を変えていくものだね…。


それぞれの人生に「今」がある。

今を格好よく生きたい、なんて思うけど。
所詮、「船の中の蛙」。

鉄の箱から空を見ているだけなんだ。



2007年10月14日(日) 原因


昨日の原因。
トイレットペーパーが水に溶けず、汚水管が閉塞したそうな。

”安物買いの銭失い”っていうのかな。
最近、経費削減の努力が大きな代償を払うことになることが多い。


作業を終えて噴霧器で散布する消毒薬。
それがなんとも鼻について不快な感じ。

この先こんなことがいつまで続くのかな…。
不安というか、凹んだ。



2007年10月13日(土) 爆発


うんこ爆発。

できれば当番じゃないときに発生して欲しかった…。
あちこちの便器から噴出す汚水。

なんか固形物混じりのすごい液体にびびりながら、やっぱりやるしかないのね。
考えられる原因を詰めていく地道な作業。


現場を見て、配管図を見て、現場を見て。
ようやく辿り着いた所にある巨大な弁。

これは無理だわ…。
と、諦めた。

今夜はうんこ禁止。
みんなで我慢しよう♪



My追加
MAIL】【HOME