後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2007年01月24日(水) 建造


ガンダムのプラモデルを買って数日が経った。
小さな部品を少しずつ作り始めている。

箱の中に詰まったプラスチック部品の山。
説明書を読みながら、ひとつひとつ丁寧に切り離していく。
作っているのはMS−07B「グフ」というモデルで、物語の中盤でガンダムと好戦を演じているもの。
青を基調としたカラーリングがまた良い。


作るからには…ということでビデオもチェックしてしまった。
このグフに乗っているランバラルというパイロットが渋すぎる。
どっぷり感情移入しながら、ゆっくり、ゆっくり作るのが楽しい。


プラモデルの精度、というのは昔と比べると格段に進化している。
接着剤がなくても、塗料がなくても、それなりに見れる作品が作れる。
接着の後、境目をパテで埋めて、塗装…なんて地道な作業は今や昔話なのかもしれないね。


懐かしいから、なんてそんな作り方してる自分が可愛い今日この頃。
でも、仕事に手がつかず困ってます。


ぐふっ。



2007年01月20日(土) 出船


小さな船会社。
学生時代の部活動にも似た雰囲気のある、よく言えばアットホームな会社。
気がつけば、同級生が社長になっていた。

十数人を従えての仕事。
楽じゃないな、というのが正直な感想。
それでも、社員に恵まれてるのかな。
それなりに責任ある仕事を各々が頑張っている姿が印象的だった。


会社を支えているのは人なんだ…。


日本人の会社に対する忠実度が年々落ちてきているというのは、周知の事実。
欧米型の雇用スタイルが定着しつつある今日。
いくら頑張っても報われない会社には、やはり人は付いていかない。
私の職場もまた、かなり厳しい。



出航を見送った。
振り切れんばかりに手を振ってくれる後輩に胸が熱くなった。
いつかまた、会いたいと思った。



2007年01月19日(金) 新世界


大阪は深い。
何度となく通り過ぎた街に、今更ながらはまっている。


今日、初めて通天閣へ行った。
関西版東京タワーだろう、なんて踏んでいたのだが大間違い。
その下に広がる新世界という名の街はまさに異次元ワールドだった。

立ち並ぶ串カツ屋。
威勢の良い呼び込みの声。
超激戦区なこの街では生ビールはどこでも200円ちょっと。
おまけに24時間営業の店も少なくない。
太陽がまだ真上の頃、当たり前のように女の人まで飲んでるのには正直驚いた。


モツ煮、串カツ、どて焼き三昧。
昼から負けじと三軒ハシゴした。


帰り道、冷たい風に切られながらも味わう充実感。
少しだけ地下鉄も乗りこなせるようになって、得意気に港へ帰った。


お世話になった大阪港。
またしばし、お別れだ。



2007年01月16日(火) 大人


子供の頃、憧れだったおもちゃ。
いくつになっても童心は忘れられないものなんだろうか。
そんなおもちゃを金銭的に余裕のできた大人がごっそり買ったりする。
こいつを”大人買い”というそうで、巷じゃ結構なブームだ。

そんな中、日本橋に出かけた。
関西地区が誇る電気の街、でんでんタウン。
なんだか久し振りに秋葉原を散策したようで面白かった。

超小型モータを内蔵して遠隔飛行できる飛行機。
キットから作り上げる鉄道模型。
プラモデルやラジコン。
大型電気店の中が、実はそんなラインナップで驚いた。


先輩たちは思い思いに買い物をしていく。
無駄遣いなんて表情はさらさら無いすっきりした表情。

なんだか置いていかれる気持ちになって、ガンダムのプラモデルを買っちゃった。
それにしても何年振りだろう…(笑)


大きな袋に入った数百円のキット。
子供の頃なら寝ないで作っただろうな…、なんて考えた。
買い物の仕方も、楽しみ方も、ずいぶん変わってしまった。

それでも思い出す。
小学校のとき、セメダインをベタベタにして作ったプラモデルのこと。
うまく塗料が塗れなくて途中で挫折した中学校の頃。


思い出も呼び戻す”大人買い”。
ちょっといい響きだと思いませんか?



2007年01月07日(日) 爆弾


爆弾低気圧。
あちこちのテレビでそう紹介されてるだけあって、確かに奴は凄い。
予想天気図に描かれている等圧線の多いこと。
何かに例えるならバームクーヘンだな、なんて気楽に構えてたら案の定吹いてきた。

港から逃げ出して、あちこちで避泊する貨物船たち。
風に頭を向けて、がっちりと錨を効かせ嵐が過ぎるのを待っている。


夜半に、エンジンをかけた。
テレビからは座礁した船舶があるというアナウンス。
少し緊張感が漂う。

にらめっこする風速計。
30mのあたりを針が行ったり来たり。
小刻みに揺れる船体とのんびり動く時計の針。
じっくり耐えた。


翌朝、何事もなかったように動き出す貨物船たち。
きっと同じように忙しい夜を過ごした同胞がいるんだろう。
「おつかれさん…。」
そっと心の中でつぶやいた。



2007年01月04日(木) デザイン


テレビでユニバーサルデザインという特集をしていた。

例えばシャンプーのボトルの側面には目盛のような凹凸がついている。
視覚に障害がある人のため、シャンプーとリンスのボトルは微妙に違うという訳だ。

他には牛乳だけがパックに折り目がついているとか、知らないことが色々あった。


メーカーが商品で競争していても、こういう心遣いがあるんだ…。
目に付かないけど、深い世界だなと思った。



2007年01月01日(月) 新年


明けましておめでとうございます。

お節、お雑煮、初詣。
ありきたりだけど、ホッとする行事が目白押し。

日本に生まれて良かった!



My追加
MAIL】【HOME