後悔日誌
From ND

きのう あした もくじ
写真サイト 航跡

2004年02月21日(土) 名神


疲れ果てた朝。
非情にも仕事はいつも通り。

襲ってくる睡魔、時々くる二日酔いの合図に悶えた。

なんて長い昼だろう。

夕方、休暇中の同僚に連れられて名神で京都へ。
3匹の犬に出迎えられながら、ビールを開けた。

自慢の奥さんの手料理だったろうに、とは思いながらも絶不調でね。
机の上に並んだ大量の料理を見てたら悲しくなった。

日本酒に切り替えたら、ボディブローのように効きはじめた。
そして、倒れるように眠った。



2004年02月20日(金) 後輩


大阪に来たらぜひ、と言っていた後輩と遊ぶ。
さっぱり交通機関の分からない状況だがいつも通り難波へ。
人の波に埋もれるように時を過ごした。

居酒屋も戦争だ。
こんな値段じゃ厳しいだろうななんて、思いながらグラスを傾ける。
飲み放題という言葉は少し心強くて、いいね。

一年ぶりの後輩も、それなりに成長しているようで安心だった。

カラオケに行き、終電を無視した後はひたすら飲んだ。

寒いベンチでのうたた寝を久し振りにした。



2004年02月08日(日) 青島


自転車と宮崎県を走り回った。
自分で漕ぎもしたし、電車にも乗っけてもやった。
色々な所を訪れたがハイライトは青島だったと思う。

鬼の洗濯岩と呼ばれるギザギザな海岸線に囲まれた小さな島。
その真ん中には「海幸彦・山幸彦」の物語の神社があるのだ。
島には亜熱帯の植物が繁茂しているし、何か不思議な感じだった。

山幸彦は、縁結びの神様。
海幸彦に怒られて海へ旅立つことで竜宮城の姫と出会うのだ。
そんな訳でこの神社には”神ひな”なんていう変わった御守りもあったりする。


先日、電話で聞いた吉報を思い出した。
突然で驚いたけど、結婚を決意したって知らせは何より嬉しかった。
両者とも仲良しなので、心の中で笑ってしまったのは言うまでもない。

せっかくなんで、友達の分まで祈ってみたりした。
余計なお世話だけど、幸せになってほしい二人だ。

今夜はとことん乾杯しよう。



2004年02月07日(土) 量販店


日向市駅の前に、新しいスーパーができていた。
その名もトライアル。

日用品の安さが半端じゃなく、夢中になって買い物をした。
Tシャツもトランクスも1枚100円。
靴下は80円、Yシャツは280円。
まるで中国にいるみたいだ。

食料品の所も半端じゃない。
2リットルの天然水なんて40円だし、アイスやお菓子もみんな3割引以上。
魚や肉まで安いので不思議でしょうがなかった。
ちなみに鰹一匹で500円しないし、活エビなんかも一匹30円とかだった。


それにしても、思った以上に買い物したようだ。
アイス10袋とか、やっぱり余計だったかもしれない。
冷凍庫に移しながら途方にくれた。

オバカサンネ…。



2004年02月06日(金) 地鶏


宮崎県日向市の細島港。
太平洋に面し、リアス式海岸に恵まれた天然の良港。
相変わらず船はいないが、おかげで気楽なもんだ。
夜は早速、赤提灯へ繰り出した。

宮崎といえば地鶏。
地鶏の刺身ってなんであんなに美味しいんだろう。
歯応えがあって、味も良い。
お湯割の焼酎がいくらでも飲めるような気がしてくる。


さて、帰ろうかと外に出たがまだ体が冷えているのでもう一軒。
別の先輩とも合流してもう一軒、もう一軒なんてハシゴした。
最後はラーメン屋でビール。


そうそう、去年はこのラーメン屋を出た記憶がなかったんだよね。
ちょっと成長できたかもしれない。



My追加
MAIL】【HOME