日常些細事
DiaryINDEX|past|will
一白水星(昭和2、11、20、29,38,47,56、平成2生) 12月の一白水星の運勢は
どっしりとな
です。今月は自重を心掛け、新規事は控えた方がよいでしょう。 あなたに幸運を呼ぶ数字 4 5 16 62
二黒土星(昭和10,19,28,37,46,55、平成1生) 12月の二黒土星の運勢は
にょきにょき
です。冬だというのに何かと芽ばえる月。いろんなところに顔を出しましょう。思いがけない出会いがあるかも。
あなたに幸運を呼ぶ数字 2 19 28
三碧木星(昭和9,18,27,36,45,54,63生) 12月の三碧木星の運勢は
にっこり
です。けっこういいことありそう。災い転じて福となるか。
あなたに幸運を呼ぶ数字 1 92
四緑木星(昭和8,17,26,35,44,53,62生) 12月の四緑木星の運勢は
まわれ右
です。不測の事態発生。一度退却するのがよし。
あなたに幸運を呼ぶ数字 該当なし
五黄土星(昭和7、16,25,34,43,52,61生) 12月の五黄土星の運勢は
滅私奉公
です。今月は他人のために働きましょう。遠くない将来、その人があなたを助けてくれます。
あなたに幸運を呼ぶ数字 5 30 33
六白金星(昭和6,15,24,33,42,51,60生) 12月の六白金星の運勢は
どつもこいつも
です。さまざまな方面から非難されます。普段はあなたを弁護してくれる人も沈黙。
あなたに幸運を呼ぶ数字 42 71
七赤金星(昭和5,14,23,32,41,50,59生) 12月の七赤金星の運勢は
どうしてくれる
です。パートナーが大失敗。あなたにもとばっちりが。怒ってもどうにもなりません。
あなたに幸運を呼ぶ数字 64
八白土星(昭和4,13,22,31,40,49,58生) 12月の八白土星の運勢は
おほほほほ
です。念願叶う。前進あるのみです。
あなたに幸運を呼ぶ数字 2 12 19
九紫火星(昭和3,12,21,30,39,48,57、平成3生) 12月の九紫火星の運勢は
きんきらきん
です。目立ちます。褒められます。お金が入ります。お金がいっぱい出て行きます。
あなたに幸運を呼ぶ数字 7 49
注・立春前の誕生日の人は前の年の干支九星となります。
2週間ほど前から咳がなかなか止まらないのだが、来月はいろいろと用事があるため今のうちに治しておこうと思い、曼荼羅クリニック(仮名)に行く。 診断の結果は、なんと肺炎。よくこんなになるまでほっといたねえ、と院長に呆れられ、1週間ほど入院しろと言われる。 入院すると1日中病院にいなきゃならない。囚われの身になるのはまっぴらなので、なんとか通院治療にしてもらったが、そのかわり朝夕2回病院に行って1時間ほど点滴を受けなければならないという。 面倒だがしょうがない。 それにしても肺炎になった原因だが、一体何だろう。 うちに悪さをしに来る猫を雨の降るなか一晩中追いかけ回したせいであろうか。 風邪をひいた時、薬を飲まず乾布摩擦で治そうとしたせいであろうか。 こんなことぐらいで肺炎になるとは思えないのだが。
私が住む岡山県倉敷市は自称文化都市である。文化都市であるから街のいたるところにアートがある。この石の彫刻は倉敷市の南部、福田町古新田940番地の市民学習センターにして教育センター視聴覚センターその他いろいろの複合施設『ライフパーク倉敷』の敷地の端っこに置かれている。今日たまたまライフパーク倉敷に行ったところけしからぬことに閉館しており、怒りつつ帰ってくる途中で発見した。 色も形もなかなか楽しげである。今にもころころ動いていきそうだ。イタリアの画家ミロが作りそうでもある。 彫刻の足元に埋められていた説明版によると、タイトルは「To Fantasia ウゴウゴ」。1994年の制作。そういえばその頃テレビの子供番組に「ウゴウゴ・ルーガ」というのがあった。作者も意識して付けたんだろうか。 作者の名前はアキホ・タダ氏。私は聞いたこと無いが彫刻の世界では有名な人なのかもしれない。たぶん住民票には「多田明穂」とでも記されているのだろうが、そこはアーチストであるからカタカナの英語風になるのである。
11月1日
朝起きると家の前に猫が糞をしていた。ここのところしょっちゅうである。 どうも野良猫に餌をやる人が近所にいるらしく、このあたりは猫の溜まり場になっているようだ。困ったものである。
11月2日
朝起きると玄関先に猫が糞をしていた。なんということであろうか。2日連続ではないか。おまけに今日は私の誕生日だというのに、43歳になった最初の仕事が猫のシモの始末とは。 怒りながら掃除する。
11月3日
夜、家に帰ってくると、黒猫が階段の踊り場で気持ちよさそうに股間を舐めていた。 私があきれて眺めていたら、黒猫は逃げるどころかうるさそうにこっちを睨んで 「うぎゃあ」 と牙を剥いて威嚇してくるではないか。 私は非常にムカついた。 そもそもここは私が家賃を払って住んでいるのである。猫は1円も払ってないのである。 にもかかわらず階段にどかーんと寝転んで、牙まで剥いて、住人たる私の帰宅を妨害するとは何事であろうか。 黒猫に向かって思いっきり 「わんっ」 と吠えてやったらやっと逃げた。 うちに排泄物を残して行くのもこの黒猫であろうか。
11月4日
朝出かける前、階段周辺に水を入れたペットボトル6本を立てておく。猫除けである。 夜。帰宅すると2本のペットボトルが倒されて、砂までかけられていた。 おまけにその近くには糞までしてあった。 怒りながら掃除する。
11月5日
ぶらりと覗いた100円ショップで猫除けグッズを発見。いろいろ購入す。100円ショップがこんなものまで売っているとは知らなかった。それだけ猫の被害を受けている人が多いってことなんだろうな。 帰宅後、買ってきた猫の忌避剤を家の周囲に散布する。1箱100円と安いものだから沢山買ってきてどばっと撒いてやった。猫が嫌う臭いを出す薬剤なのだが、物凄い臭いである。しばらくその場に立っていたら何ともイヤーな気分になって、頭痛までしてきた。 ちょっと撒きすぎたかもしれんな。 しかし人間様にこれだけ効くのであれば、体の小さい猫など臭気に圧倒されてとても近寄れないであろう。うちでウ○チすることも出来ないであろう。ふふふふ。便秘になってしまえ。
11月6日
終日猫現れず。大変喜ばしいことである。 忌避剤の臭いのせいか、家にいると少々頭が痛む。
11月7日
猫現れず。頭痛。
|